鳩山が辞めてよかったのは誰か

June 04 [Fri], 2010, 23:37
〜マスコミこそ亡国の元凶編〜

鳩山元首相の辞職と、菅直人氏の代表選がこの2,3日の話題になっているが、正直言ってシラケた政局劇としか思えない。
毎度のことだが、朝日新聞の社説(6月3日)などは、鳩山・小沢のダブル辞任に対して、民主党の政権交代を積極的に支持したその立場もあってか、「政権交代なくして実現できなかった変化は少なくない」などと鳩山政権を一方で擁護する奇妙な論調を張っている。
特に、「平成維新」の出直しのための「必要な通過点だと考えるべきだろう」などと書いているのが、噴飯物である。
この新聞だけではないが、「維新」という言葉の意味を一体どう考えているのか。
「維新」とは、リストレーションであり、つまりは古きものに戻って新しい時代を作る(明治維新は言うまでもなく王政復古を原理とした革命であった)ことである。
歴史と伝統を一顧だにせぬ平成の政治家とマスコミが、「維新」という言葉を振り回すのはいい加減にすべきであろう。
大新聞の社説を書いている記者(編集委員)の日本語の基礎力のなさを今さら言っても仕方がないが、言葉がこれほど恣意的かつ軽く用いられるからこそ、今日の日本社会の混迷と底知れぬ不安が広がっているのである。
鳩山・小沢が辞めて一番得をしたと思っているのは、民主党的ファンタジー社会主義を擁護することがリベラルな良心と思い込んでいる、大新聞などのマスコミだけである。

村上春樹の『1Q84』の3巻目を読んだが、1,2巻から当然予想されたとはいえ、これほど安易な結末になるとは・・・。
人殺しをしていた青豆が幼馴染の天吾との間に処女懐胎的なファンタスティックな愛を求めるというストーリーも陳腐だが、何よりも文体が弛緩しきっている。
『1Q84』が象徴するのは、この20年間の日本人が(冷戦以降の現実に対応できずに)ひたすら現実逃避してきたことではないか。
鳩山前政権の沖縄の基地問題は、まさにa fantastic plan(実現できそうもない計画)であるが故に、fantastic(すてきな)ものであった。
このファンタジーは、沖縄問題だけでなく、日米安保と憲法9条にすがりつこうとする冷戦ファンタジー、平和憲法ファンタジー、米国依存ファンタジーに浸りきってきた日本を、まさに今断末魔に追い込んでいる。
その意味では、『1Q84』は今の日本の倒錯的ファンタジーを映し出す鏡と言ってもいいだろう。

幸一郎

〜娘のひとこと〜

鳩山さん、「宇宙人」の解釈がポジティブすぎますよ!
  • URL:http://yaplog.jp/tomi-kou/archive/176
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
April 26 [Sun], 2015, 0:45
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
June 13 [Fri], 2014, 2:55
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
June 10 [Tue], 2014, 15:39
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
June 10 [Tue], 2014, 15:38
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
June 05 [Thu], 2014, 14:43
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
October 07 [Mon], 2013, 12:19
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
October 07 [Mon], 2013, 12:15
徒花
ブログの更新はもうされないのでしょうか?
May 13 [Fri], 2011, 13:15
黒狸
はじめてコメントさせていただきます。
西部ゼミで拝見しておもしろいっと思いました。
村上春樹氏→現実逃避→冷戦後日本→鳩ポ→loopy→ワタシの上司
の一連托生ぶりがよくわかり、ああついに絶望の国日本、とはいえ、
ようやく今日本の立ち位置を認識できることもまたいいかなとも思え、
また楽しく解説いただけたら幸いです。
June 26 [Sat], 2010, 15:32
sr388
はじめてコメントさせていただきます。
私も政権交代から現在に至るまでのTV・新聞等による民主党の持ち上げを大変疑問に感じていました。民主党とマスコミに何らかの癒着があるとしか思えません。
TVや新聞等の媒体の影響力は凄まじく、なおかつ周りが左と言えば左に行ってしまうのが今の日本の国民性であり、ついこの間の鳩山・小沢両氏の切り離し→支持回復は上手い事やったなと思いました。有権者にも大いに問題がありますね。

外国人参政権やなど沖縄ビジョンなどマニフェストの裏に隠された悪法に1人でも多くの有権者が気づいて欲しいところですが、残念ながらマスコミでほとんどこの問題について言及していませんね。きっと何かタブーのような物があるのでしょう。
June 11 [Fri], 2010, 21:57
makik
こんにちは。
昨今の社会情勢、マスコミ報道に疑問を感じて
色々な本を読んでいるうちに、
民主党の正体という本に先生の本が紹介されていました。
(“新大東亜戦争肯定論”です。)
先生の名前に見覚えがあり、
さかのぼってみると某女子大のゼミで先生に小説の指導を
うけていたことがあり、懐かしさもありコメントさせて頂きました。

1Q84の解釈は、なるほどと思いました。
村上春樹は、全作品読みましたが
今回の作品はどうも好きになれなくて、
違和感の理由がわかった気がします。

これからもブログ楽しみにしてるので
娘さん共々がんばってください☆
June 06 [Sun], 2010, 18:29
A.K.
興味深く読ませていただきました。
「維新」という言葉がずいぶん軽々しく使われてると、
私も苦々しく思っていました。
政治家とマスコミがぐるになってるしか思えませんね。

大阪にも「関西州の大統領」をめざしている元三流タレント弁護士
出身の知事が府政そっちのけで、大阪維新の会をつくって
政治ごっこに夢中になっています。

民主も自民もタレントを出すのはいい加減にしてほしい。
あの朝日新聞でさえ、「有権者は観客ではないんだぞ」と、
社説で言っていたのを思い出します。

しかし、今回の政治の体たらくを招いた元凶が安倍さんの辞任劇に
端を発していたことは明らかです。

以前、『表現者』で安倍元総理を呼んで座談会をしていましたね。
皆さんずいぶん安倍さんに気を使ったものいいをしてましたけど、
あのとき安倍さんが緊急入院して英気をやしない、時間差を
読みながら挽回策をじっくりと講じていたら、体勢は回復できた
はず。そしてその後の福田さんも、麻生さんにゆずろうと思って
適当な止め方をしてしまい、でてきた麻生さんがあまりに
軽薄だったので、国民はすっかり嫌気がさしたわけです。

今の自民党にも人材がいない。ばかげた劇場政治をやって
日本をどうしようもない格差社会にした男のどら息子の進次郎
が切り札だなんて、まったくなさけない。

この国の政治家は二世かタレントしかいないのか…。
June 06 [Sun], 2010, 14:44
いやあ、富岡さん素晴らしい批評ですね。撃論ムックで杉原志啓さんが2回に分けて村上論を書いているので、今度3人で座談をしませんか?まさに僕の思っていた通りのことを富岡さんが書いてくれました。
僕は「表現者」7月号の連載でも、空白の平成の20年間に言及しましたが、次回の最終回ではエピローグとして、もっと現在の状況を取り上げて、80年代の現代史の総括にしたいと考えています。
June 05 [Sat], 2010, 1:27
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:富岡幸一郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1957年11月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:教員
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像徒花
» 鳩山が辞めてよかったのは誰か (2011年05月13日)
アイコン画像トンネルぬけた川端康成
» 三島由紀夫の没後39年 (2010年11月03日)
アイコン画像A.K.
» コメントの返信します (2010年08月16日)
アイコン画像黒狸
» 鳩山が辞めてよかったのは誰か (2010年06月26日)
アイコン画像sr388
» 鳩山が辞めてよかったのは誰か (2010年06月11日)
アイコン画像makik
» 鳩山が辞めてよかったのは誰か (2010年06月06日)
アイコン画像A.K.
» 鳩山が辞めてよかったのは誰か (2010年06月06日)
アイコン画像西村幸祐
» 鳩山が辞めてよかったのは誰か (2010年06月05日)
アイコン画像masa
» コメントの返信します (2010年06月01日)
アイコン画像たなか じゅんいち
» 村上春樹ばかりではない (2010年05月30日)