☆お引越しします☆ 

2005年08月17日(水) 15時27分
また停電です。
今回は我が家ではありません。老公のオフィスです。
「夕方のお昼まで停電だってさ」
って、今日一日人々はそこでどうやって働くんすかー?

昼ごはんを食べに家に帰ってきた老公は、
:「冷房がないからすごく暑いし、電気がないから物も読めやしない」
とか言いながら、昼休みが終わっても、仕事にもどる気ゼロで
スヤスヤ昼寝してますけど、この人。
ボスも暑いからどっか行っちゃったって言ってたし、まぁいっか。
こんなところがステキだ、中国。

ところで、このところずっと暖めてきたブログをやっと公開する時が来ました。
またまたお引越しです。

新しいブログはこちら
tomezo@hkhttp://tomezo.jugem.jp/

ブログ名を横文字にしてみたよ。ナウいでしょう(´- `*)
新しいブログも、どうぞご愛読くださいな。

いわくつきの・・・ 

2005年08月16日(火) 21時39分
「そんなに臭う排水管って、どんなだ?」
そんな疑問を抱いている、そこのあなたのために・・・。

我が家のシンク下の排水管。

 もわ〜ん

明らかに隙間が開いていますね。
しかも、洗濯機の排水管よりもお粗末なジャバラの管です。
すごーく臭いっすぅ。


追記:くさい排水管仲間(どんな仲間だ)、mahoさんとこでも
つらい悪臭との戦いの様子(?)がアップされとりますよ!

老公の誕生日 

2005年08月14日(日) 23時30分
老公と私は昨日、またmaho夫妻に遊んでもらいました。(´- `*)

東北人であんなもの食べているのを目の当たりにしたり
ナイトサファリに行ったのに、サーカス見て帰ってきたり、
また楽しい休日をを過ごしたのですが、
mahoさんが上手にまとめているので、まずはこちらを参照してくだされ。
いや、面倒くさがっているわけではなくて・・・。

さすがmahoさんはブロガーらしく、ちゃんとデジカメ持参で
サーカスの写真とか、かっちょよくアップしているのに、
私が携帯のカメラでちゃんと撮れたものといえば・・・




えれー豪雨の様子。

いやーそれにしても昨日は初東北料理、初珍珠(ドリンクに入ってるクニクニした
タピオカみたいなやつ)、初サーカスin中国と、初物続きでしたよ。
サーカスは象の逆立ち、オランウータンの'007'など動物がきゃわいいのとか
人間も結構多国籍な感じで、予想をはるかに超える満足度でしたよ。
私たち4人はかなりフィーバーしてました。
次回は、今回あまりの豪雨で諦めた「動物たちの夜の生活拝見」(Night Zoo)
にぜひチャレンジしたいです♪


ところで、今日は老公のバースデーだったのですが、
昨日のフィーバーから、もちろん昼まで爆睡し半日を終了。
その後、あまりに汚い家に一念発起した老公と共に、誕生日に大掃除。
と言っても、我が家には掃除機などという文明の利器は存在しないので
二人して汗ダーダーになりながら数時間家中を拭きまくる!
あーすっきり。
排水溝の悪臭に文句たれまくる私に両親が日本から送ってきた
「かんたん洗浄丸」で、あの悪臭もかなり減った模様。

それから老公の誕生日ということで、湖南料理を食べに、
「洞庭土菜館」という、すごくキレイでいい感じのレストランに行きました。
味も結構本物に近いらしいですよ。
ということは、油まみれで辛いってことなんですけど
確かにおいしかったですよー。

そんなこんなで、老公誕生日おめでとうございましたぁっ!
(祝い事続きで、なんかいいねぇ。)

老公へのオメデトウはここをぽちっと。。

めでたい 

2005年08月12日(金) 11時51分
今日は8月12日。
記憶力の悪い私が覚えている、数少ない友達の誕生日の中の一つ!
あとのほとんどの友達の誕生日、うろ覚え!
ごめん!

今日誕生日の友達は、私と老公の間では名前ではなく「あのかわいい子」
として通っています。
だって老公、日本語の名前全然覚えられないんだもの。
あと他に私の大学の同級生には、
「結婚した子」(私の周りで一人だけなんで)
「バリ・ガール」(バリを愛する女)
「はじめ」(はじめまして、の途中までだから言える)
などがいます。
と、言うわけで・・・そこのかわいい子っ

生日快楽


さて、昨日は旧暦の七夕でした。
老公が、「今日はLovers' Dayだよ。」
とか勝手にろまんちっくに訳していたのですが、
そのLovers' Dayにあやかって、とかなんとか言いながら、また外食。
老公がインターネットで見つけてきた韓国料理屋さんへ行って、
初韓国料理in中国食べてきました。
焼肉とキムチ鍋と石焼ビピンパを二人でたいらげたっす。
材料はすべて韓国から輸入している、という疑わしいうたい文句のお店でしたが
結構おいしかったです。
キムチ鍋に餃子とかお餅とか入っているのは、我が家と同じでした。
でもやっぱりお餅は、日本のやわらかいやつの方が好きですねぇ。
火を通すととろとろになって、放置しすぎるとでろんでろんになって
扱いにくいくらいのやわらかいお餅が、やっぱりおいしいですよね?

それから(また)ジャスコに行って、老公の電子辞書買いました。
前持ってた中⇔英のやつが、お蔵入りしすぎて電池から汁が漏れて
ぶっ壊れてしまったのです。
電子辞書なんて、老公はそんなに使ってないのに、
私が2つも3つも持っているのと、こないだジャスコでいいやつを見つけてしまった
ばっかりに、「あれほしーなー」攻撃が始まり、
ついに買ってしまった、CASIO EW-V3500L。
日⇔中⇔英に日日(広辞苑)、中中まで入ってるスグレモノ。
日本円にして約3万円也。
たけぇ。
中国人の平均月収の何倍だ?
でもこれでPSPは諦める、と。
ならいいか。


そしておもむろに久々の「ぽちって」リンク
 クリックしてちょ

うちのマンション 

2005年08月10日(水) 15時20分
みなさんこんにちは、Zhiziどす。

日本語でそのまま入力すると、
「zひじ
って変換されてしまうので、
特にこだわりとかじゃなく、
いつも大文字から書き初めている
Zhiziです。

今朝起きたら、つけっぱなしにしてたはずのエアコンが切れていました。
また点検とか何とか言いながら停電っす。
暑いのに、マンションの建物全体が停電なので、
私の行動範囲の百佳やマックにも逃げられません。
「10時頃には復旧するよん」とか言いながら、
結局お昼過ぎまで停電。
家事もインターネットもできないので、やることなさ過ぎて、
おもむろにペンと紙を出してきて、友達に手紙なんか書いちゃいましたよ。

こないだうちのマンションの敷地内でこんなもの発見しました。







マーライオン?



なぜ?ここはシンガポール?

ビザの延長 

2005年08月09日(火) 15時34分
こないだmahoさんとビザについて話してるとき、
そういえばそろそろビザを延長しないと不法滞在になってしまう事を思い出し
(思い出してよかったぁ)今朝そそくさとビザの延長に行きました。

実は7月に中国に来る前に、夏休みいっぱい中国にいられるように
事前に60日間の一次ビザを取ってきていたのだけれど、
中国に来てから2週間もしないうちに香港へ出てしまったので
そのビザはあっさりと失効
(日本人は15日間までノービザで中国に滞在できるので、
日本で事前にビザを申請したにお金と労力は無意味に・・・。)
そういう訳で、再度中国に入国したときにもらった15日の滞在可能期間中に
ビザの延長をしなければならないのです。

電車で香港から中国に帰ってきたとき、中国の入国審査の手前に
「ビザなんちゃらカウンター」みたいのがあるのを私も老公も見てたんだけど、
なんだか人がいないし胡散臭いので無視してたのですが、
実はそこでもビザの申請ができたらしい。
そんなこと知らなかったので、普通に入国して、今更手続きしに行ったのでした。

長くなるので、続きは

お友達第一号☆ 

2005年08月08日(月) 15時14分
わーい 中国でのお友達第一号ができました〜
昨日、“decaffeinato”のmahoさんと、そのダンナさんのSamさんに
初めてお会いしたんですぅ

中国人と結婚して(って、厳密に言えばワタシはまだしてないけれど)中国、
しかも広東省に住んでいる私たちは、ブログを通して出会いました。
広東でのヒマヒマ主婦ぶりといい、排水溝の悩みといい、
私はmahoさんとの共通点を勝手にたくさん発見して、
「インターネットで出会った人に会う」という、小心者の私にしてはなんとも
大胆な行動に出たのでした。

年齢も何も聞かずに行ったので、老公
「ものすごく醜いか、恐ろしく美人だったらどうする?」
とか意味不明な心配をしつつ、どっきんどっきんしながら待ち合わせ場所に
向かったのですが、オーラが出てたので一目見たらすぐにわかりました!
老公と、「キレイな人だねぇ、ぐへへ」とか言いながらまずは
ファミレスみたいなところへ。
お昼に待ち合わせしたので、内心、「晩御飯まで話題もつかしらん?」と
心配していたのですが、そんな心配まったく無用でした(笑)。
もーワタクシすっかりハイテンションになってしまいましたよ。

Samくん、英語・中国語の時はFunny&Coolなのに、日本語になると
かわいらしくって、もーおいし過ぎますよ!
うちの老公ともなにやら難しそうなことなどをマシンガントークしてました。
彼らはどうも、お互いにたくさんの刺激を与え合っていたようで、ええこってす。

私たち4人はすっかり意気投合して、レストランやらカフェやらをはしごし、
パブ(?)にも行っちゃいました。(初中国パブ。)
しかもまた近いうちに遊ぶ約束もしちゃいました
えへへ〜( ̄¬ ̄*) もっそい楽しかったー

それにね、こないだ私の誕生日だったので、プレゼントもらっちゃいましたぁ!

 撮影:

三種類の香りのお香っす。
mahoさんに、排水溝からの臭い対策に良いよ〜と聞いてから、
売ってるお店探してたけど見つかんなかったので、すごいうれしぃー!
これも「排水溝」という共通の悩みがあったからこそ・・・(え、くどい?)
家に帰って早速つけてみました
mahoさん、Samくん、ありがとぉっ!

祝我生日快楽! 

2005年08月05日(金) 11時12分
 はっぴばーすでー とぅーみ〜 
  はっぴばーすでぇー とぅーみぃぃ〜〜 

今日は私の誕生日。

まずは香港に移住して、大学を卒業して、結婚して、できれば仕事を得る(予定)!
何かと節目な歳になりそうです。

明るい未来への希望に満ちた誕生日ですっ (え、キモイ?)


さて、今日のお昼ご飯は昨日の残りものでええかしらん。

我が家の困った君たち 

2005年08月04日(木) 12時41分
今日ものほほんと家事をしているうちに一日が過ぎていきそうです。
私はそんなに要領悪いんでしょうか・・・?

ちょっとでも水が溜まっていると、突撃していってそして
死んでいる、大量のちっこい虫君たち・・・。
君たちはどこからやってくるの?

我が家で自由奔放に暮らしているアリ君たち。
君たち最近、サイズがでかくなってきてないかい?

引っ越してきた当初から、使ってもないのにキッチンの換気扇から
絶え間なく滴り落ちてくる大量の油。

排水溝から立ち込める、耐えられないほどの悪臭。
ちいさな我が家には、すぐに充満してしまいます。

そういうわけで、私は常に彼らとの戦闘態勢なのでした。

さっきメモを探してたら、こんなもの見つけました



老公練習帳

・・・ちょっとかわいい。
「こ」で終わってましたけどね。

ただいま 

2005年08月02日(火) 20時52分
香港から広州に帰ってきました。
電車で1時間40分くらい。コロッと寝てたらすぐ着きました。
いやー、近いなぁ。

イミグレーションを通るたびに、
「日本人で良かったぁ〜。ありがとう、ニッポン!」
と心の中で叫ぶ私。
香港に入国するとき、日本人の私はパスポート一つ持ってけば90日間滞在オッケー。それに対して、中国人の老公は、事前に「通行証」というパスポートみたいなやつにビザを申請しなくちゃいけなくて、もらえる滞在日数は最初は7日間から。香港は中国なのに、中国人より日本人の方がはるかに簡単に入れる。ま、当たり前といえばそれまでだけど。
私が「90 daysのハンコの押されたパスポートを自慢げにちらつかせるたびに、老公は「こんなの不公平だぁ〜 o(TдT)o」と駄駄をこねています。

さて、2回目の香港。
香港では、思ってたより英語が通じないんだなぁ、ということがわかってきた。でも、英語だけで生活していくうえで支障はまったくないと思われるので、やっぱりうれしい。

言葉が通じる!
人々の表情が柔らかい!
ぶつかったら「Sorry」って言ってくれる!
信号待ってる人がいる!
「秩序」が存在する!

大陸免疫のおかげですべてが良く見える。
よかった。・・・のか?
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとぉ♪
アイコン画像すかし
» ☆お引越しします☆ (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» ☆お引越しします☆ (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» ☆お引越しします☆ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ☆お引越しします☆ (2008年09月26日)
アイコン画像日本のFAから
» ビザの延長 (2005年08月19日)
アイコン画像日本のFAから
» いわくつきの・・・ (2005年08月19日)
アイコン画像日本のFAから
» いわくつきの・・・ (2005年08月19日)
アイコン画像Zhizi
» いわくつきの・・・ (2005年08月17日)
アイコン画像maho
» いわくつきの・・・ (2005年08月17日)
アイコン画像YUMING
» 老公の誕生日 (2005年08月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomezou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる