留五郎の「日々是雑言」閉店のお知らせ。

April 26 [Tue], 2011, 10:03
永らくご贔屓いただきました「日々是雑言」を

このたび一身上の都合により

本日、閉店させていただくこととなりました。

ご愛読いただきました皆様に感謝申し上げます。


本当にありがとうございました。


*なおtwitterにおきましては
従来どおり営業を続けさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

                 2011年4月26日


                  店主 留五郎



大阪マラソン、落選。

April 26 [Tue], 2011, 2:49
このたびは第1回大阪マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込みがあり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございま
す。
その場合、7月中旬頃に再度『第1回大阪マラソン追加当選のお知らせ』にて通知
させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』をご一読
ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。

また、追加抽選の結果につきましては、当選者のみの通知といたしますので何卒
ご了承ください。



落選メール。

また、次に!!

残念やけど

April 19 [Tue], 2011, 8:19
新聞の投書欄を読んでたら‥

「心ない落書きにやるせない思い」とのタイトルで66歳の男性が寄せている文に目が留まり、なんとも悲しくなった。

“福島県の実家に住む姉からの電話での会話。新潟市の結婚式に会津ナンバーの車で出かけた姉の友人が式が終わり駐車場に戻ると、車に「帰れ、来るな」といたずら書きをされていたそうです”


他にも他府県に避難した福島県の子供が公園でいじめられたとの報道も最近耳にしたことがある。

テレビ・ラジオでは芸能人やスポーツ選手など著名人が「ひとつになろう日本」などと声かけているのが虚しく思えてくる。

「ヒト」という生物全体の何%かには、上記のような心ない考えを持つものたちがいるのだと。そう考えて無理矢理にも納得させるしかないのか。

「ハガネの日 記念ファミリーコンサート」

April 17 [Sun], 2011, 10:54
昨日4月16日(土)、大阪市中央公会堂で行われた
のこぎり音楽奏者サキタハジメ氏のコンサートに
行ってきました



サキタさんののこぎり音楽を聴くのは
先月に続き2回目♪

今回は“のこぎり音楽の至宝”と呼ばれる
横山ホットブラザーズと都家歌六の両師匠が
客演されるとのことでとても楽しみにしてたぁ

何から書こうか・・少々興奮気味。

まず開演に先立ってこのコンサートの主催者である
(社)全日本特殊鋼流通協会大阪支部の方がご挨拶。
そう!「のこぎり」ってのは「ハガネ=特殊鋼」なんだ!
勉強になりました!!

そして・・ついに開演♪
まずここでドギモを抜かれてしまったのが
オープニングの「おぼろ月夜」♪
この時点でウルウル

サキタハジメ氏はこのたび2ndアルバムを発売
アルバムのテーマが「SAW much in LOVE」
その発売記念としてのコンサートツアー

アルバム収録曲を中心にのこぎりの音色とギター、パーカッション、ピアノが
奏でる演奏の酔いしれたぁ〜

資生堂のCMソングの「しおさい」
(社)全日本特殊鋼流通協会のテーマソング「翼〜Steel Fantasy〜」
「コンドルは飛んでいく」では空高く飛んでいくコンドルを妄想しながら
意識は飛んでいった(笑)

そしてこの日のメインイベントとも言うべきか・・
日本の至宝の登場である。
サキタ氏がのこぎり音楽奏者になる礎になった
東の「都家歌六」西の「横山ホットブラザーズ」両師匠!!

YouTubeでの映像でしか拝見したことなかったけど
都家歌六師匠の演奏は見事!!
サキタ氏とのコラボ「Tennessee Waltz」は圧巻だったなぁ♪

そして終演へ・・

「光のさす方へ」は
奇しくもというか・・今回の大震災で被災された方々への
そしてそれぞれ支えていく人たちへの
そしてもう一度立ち上がっていく日本そのものへの
メッセージになったように思う。

まさに「SAW much in LOVE」そのものだった。

ありがとう。。。感謝。。。










【読んでみたい本】

April 11 [Mon], 2011, 13:55
「本よみうり堂」(4月10日付)より抜粋


☆「日本語教室」 井上ひさし著 (新潮新書 \680-)

地震で、自信も揺さぶられた日本。
難しいことをやさしく、深く、愉快な言葉でえぐった
井上さんなら、3.11大震災をどう表現しただろうか。


☆「円谷英二の言葉」 右田昌万著(文春文庫 \629-)

ゴジラとウルトラマンをつくった特撮の神様が残した173の言葉、
豊富なエピソードをまじえて紹介する。
ゴジラのヒットが53才の時。61才で円谷プロダクションを設立。
怪獣ブームを起こした晩成の人は福島県出身。
若い人にも老いたと思ってる人にも元気を与える一冊だ。


以上、今週はこの2冊。。。
さて読めるかな。。。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:留五郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1964年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-芋焼酎が好きになってきた。
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 大阪マラソン、落選。 (2011年04月26日)
アイコン画像みずりん
» 大阪マラソン、落選。 (2011年04月26日)
アイコン画像
» 【告知】 (2011年03月07日)
アイコン画像K
» 【告知】 (2011年03月06日)
アイコン画像
» 【告知】 (2011年02月28日)
アイコン画像K
» 【告知】 (2011年02月28日)
アイコン画像たかちん
» さぁ、笑うぞぉ\(^o^)/ (2011年02月08日)
アイコン画像いーちゃん
» や〜りやがった! (2011年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE