Blog移行のお知らせ。

October 07 [Fri], 2011, 16:20
タイトル見てビックリした人もいるかと思いますが、
色々考えた挙句、このBlogを閉鎖することにしました。

理由はたくさんあるのですが、
このBlogには
もう今の私には必要ないカテゴリーがあったりして
すごく使い勝手が悪くなっていたことや
思う所もあって…
(この辺は、新しいBlogに書いています)

このBlogはすごく愛着があったし
素晴らしいyapmeさん達にたくさん支えられてきたので
閉鎖することはずっと考えていたものの
なかなか踏ん切りがつきませんでした。

ひとまず、このBlogは残しますが、
これからは新Blogに更新していきます。

定期的に更新されているyapmeさんには
新BlogのURLを後ほどメッセージでお伝えしますので、
よろしければ引き続き、お付き合いさせてくださいね。

「Hikari=Hikari」を開設して丸4年、
読んで下さっていた方々、本当にありがとうございました。

こんなに長く続いたBlogは自分史上、初めてです。
新Blogは4年以上続けられるように頑張ります!

「モテキ」(※若干のネタバレあり)

October 06 [Thu], 2011, 22:24
話題の「モテキ」見に行ってきました。
原作もドラマも見ていないのですが、
主題歌はフジファブリックの「夜明けのBEAT」。
これは見に行くしかない!

開演前からこの曲が劇場内でかかっていて
もうそれだけでテンションが上がります。

ストーリー、面白すぎてずっとニヤニヤしてました。
〜25歳ぐらいの恋愛あるあるが満載。

女の立場としては、長澤まさみちゃんの態度が
もう本当に「こういうことしてたよなぁ…」って。
学生時代、私やりたい放題でしたね、ハイ。

これは、アラサー世代のサブカル好き向けに
作られた映画なんでしょうね。
まさしく私、ドストライクであります!

森山未來演じる幸世くんの斜に構えた感じ、
すごくわかります(笑)

そして、デジタルとアナログ両方そこそこいけちゃうっていう
私たち特有の感覚が非常にリアルに描かれていました。

音楽も「ロキノンマンセー」な時代を過ごした人には
たまらない選曲!

くるりの「東京」、岡村靖幸、ACO、
オザケン×スチャダラの「今夜はブギー・バック」…

でもParfumeのかっこよさもわかる、みたいな
絶妙なバランス感が心地いいんだよね。

演出もすばらしいです。
多分これ、昨年でも来年でもなくて
今年だからいいんだろうなぁ。

今しか作れない、今のための作品。

エンドロールもかなり見応えがありました。

制作者のクリエイティビティを感じる作品という意味で
強烈に印象に残ったし、私自身、ものすごい刺激を受けた。

ストーリーを追うだけでも楽しめるけど
音楽やカルチャーを知っていたら
おそらくその500倍は楽しめる作品。

ラストは若干グダグダして終わっちゃった感が否めないけど
はっきり言って、
私にとってストーリーは二の次だったから
まったく気にならず。

久しぶりにパンフ買っちゃったもんね。
ドラマ版も選曲がイカツすぎるんだよね〜。
見てれば良かったと激しく後悔…。

とりあえず、映画のDVDは買います!

それと、森山未來のダンスがものすんごいことになってます。
Parfume完コピですわ。
タップダンスがプロ級っていうのも納得。


駆け抜けた人。

October 06 [Thu], 2011, 21:56
スティーブ・ジョブズ氏急逝。
一線を退いた時から、うすうすわかってはいたけれど
やっぱりショック。

異端児だから、敵も多い人ではあった。
でも、彼の残したものは大きい。

常に人が憧れる存在であり続けること。
持っているだけで自分に自信を与えてくれるモノを
生み出し続けること。
ポピュラリティーに必ずしも迎合しないこと。

それがどれだけ困難なことか。

彼は、今までにない新しい価値観を与えてくれたという意味で
やはり尊ぶべき存在だと思います。

アップル社の新製品を見るたびに
そのビジュアルの美しさに目を奪われる。

そして、アップル社の新製品を触るたびに
心は躍動する。

「ワクワクドキドキ」

人を常に新鮮な気持ちにさせてくれる製品だから
たとえ多機能性が国産のそれに劣っていることも
説明書がないことも気にならない。

むしろ、「使いこなすまでの試行錯誤」さえ楽しい。

今となっては私も
i-Podクラシック(3台目)、iMac、i-Phone4と
完全なるMacユーザー。

なんだかんだ言って
スティーブの策略に見事はまった人間の1人なのだ。

すばらしい価値観をありがとう。

やることが革新的すぎて
きっと彼は、人生を駆け抜けてしまったのだと思います。
早すぎるとは思うけれど
中身はどれだけの濃度であったことか。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

片付け、進んでます。

October 05 [Wed], 2011, 13:49
先日、私の部屋のクローゼットのポールが落下した!
突っ張り棒じゃなくて、釘で固定してる造り付けのものだったのに。

どんだけ重かったんだ…と思って一念発起!
これを機会に部屋の片付けを
毎日少しずつ進めております。

洋服に関しては、着てない服は
定期的に処分してるつもりなんだけど
まだまだってことなんだろうな。

よく言われてるけど、
「スペースに対して中身は7割」を目指して
処分していこうと思います。

書類や参考書籍もちょっと整理しただけで
すごく取り出しやすくなったよ。

ワンステップでモノを取り出せると
ストレスを感じずに暮らせるし、掃除もラクなんだって。

それを意識して、快適空間を作っていく予定。

「探偵はBARにいる」

October 04 [Tue], 2011, 22:32
久しぶりに映画見に行ってきた。
ひとりで行くの、何ヶ月ぶり?

秋は邦画が豊作っぽいので、
忙しくなる前にじゃんじゃん見ておかないとね。

大泉洋×松田龍平という
私が大好きなふたりが主演している「探偵はBARにいる」。
少し長いかな〜って思ったけど
面白かった!!

長いって言っても、
じゃあどこが無駄だった?って聞かれたら
いらないシーンは特になかったし。

とにかく大泉兄さんがかっこいい!
イメージて言うと、「探偵物語」の松田優作とか
ルパンとか、「シティハンター」の冴場陵とか、そんな感じ。

役作りのために鍛えたんだな〜。
大泉兄さんの裸体は
「水曜どうでしょう」で見慣れてるんだけど(笑)
その時とは比べ物にならないぐらい、胸板が逞しくて素敵!

テンポも良かったし、アクションシーンもかっこ良かったし
程よくコメディタッチだったし
見に行って良かったと思います。

これ、原作は連作なので(未読ですが)予想はしてたけど
第2弾も制作決定だそうで。
楽しみだな〜。

今週は取材のキャンセルが相次いで
わりかし暇なので、今週中にあと2本ぐらいは見に行きたいな。

記録、記録。

October 03 [Mon], 2011, 13:41
最近、ちゃんと記録つけるようになった。
スケジュール管理、家計簿、日記。

元々書くこと大好きなんだけど、
手帳もノートも充分活用できてるとは言えなくて。

完全に自己満足なんだけど、
ちゃんと日々の記録をつけるのって大事だなと。

私の場合、マメに記録をつけている時って
きちんと生活できてるとき。
忙しくても、充実感があるときは
「ちゃんとした暮らし」ができてるんだよなぁ。

生活リズムを整えるための儀式みたいなものなのかも。

ずっとやってなかったけど、
手帳にTo Doリストも書き出してる。
寝る前か、朝起きた時に
その日にやるべきことを全部書き出して
(仕事だけでなく、家事のことや買うものとかも)
終わったら線を引く。

何だか達成感あるよ!

仕事キャンセルされて、すっごくイライラしてたけど
こういう風に、暇ができた時こそ
ちゃんと体制を整えて、準備しておくべきなんだよね。

そう考えると、今もやるべきこと、たくさんある。

覚えてない。

October 01 [Sat], 2011, 23:13

これ、いいよ。

September 29 [Thu], 2011, 22:37
ここ3ヶ月ぐらい、愛用してるもの。



MARKS&WEBのダマスクローズの化粧水。
香りがいいし、たくさんスプレーすると意外と潤うから、
シューシューしまくってしまい、
すぐなくなる(1ヶ月持たない…)んだけど
詰替え用だと1000円しないんだよ!

これを使い始めてから、
肌荒れ、乾燥がまったくないから
最近はずっとこれです。

最近、深刻な悩みで頭を占拠され続けているけど
この香りを嗅ぐと、リラックスできるんだよね。

オススメです〜。

のんびり。

September 28 [Wed], 2011, 23:48

いかんいかん。

September 23 [Fri], 2011, 23:34
About "Tomeisyojo"
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:透明少女
  • アイコン画像 誕生日:8月11日
読者になる

うつ病・パニック障害を
ほぼ克服しました


フリーライターをやりながら
たまにアロマをしたり
家業を手伝ったりしています

基本的に
音楽や映画や小説や
コスメやファッションや
インテリアや文房具や
そういうものがすき

このBlogはただの
わたしが生きた足跡ですが

自己満足だけではなく
ときには
誰かの琴線に触れるような
そんなBlogになることを願って
更新しています

ランキングに参加中です
よかったら、1日1回
ぽちっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン
最新コメ~アリガトウ~
アイコン画像reikoさんへ
» ごめんなさい。 (2011年09月18日)
アイコン画像reiko
» ごめんなさい。 (2011年09月18日)
アイコン画像junko
» 力尽きそう (2011年09月16日)
アイコン画像yurika
» 力尽きそう (2011年09月15日)
アイコン画像yurikaさんへ
» 気分が晴れない時は。 (2011年09月14日)
アイコン画像yurika
» 気分が晴れない時は。 (2011年09月13日)
アイコン画像junko姉さんへ
» どうして (2011年09月08日)
アイコン画像junko
» どうして (2011年09月08日)
アイコン画像hittoさんへ
» 1日おきとか。 (2011年08月30日)
アイコン画像hitto
» 1日おきとか。 (2011年08月29日)
yapme!さん~アリガトウ~
読者になる
P R
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
mail form

TITLE


MESSAGE