FileNo.2011-008 

2011年12月13日(火) 13時32分

FileNo.2011-007 

2011年02月26日(土) 13時24分
管理室PCの調査で未踏の地、三重は四日市へ。

自分で予定を組んだとはいえ、
金曜の出張、独身なら一泊か二泊コース。
伊勢志摩行くか、京都か奈良か。
身軽に動けなくなっちゃったのは、単純に残念
なので結果、出張の楽しみは名古屋グルメになる(笑)

実は、次に名古屋に行ったら絶対食べようと思っていたものがある。

それは駅ホームにある住よしのきしめん。
立ち食いソバだが食べブログ系見てても評判がいい。

今日食べたのはJRの3,4番線にある住よし。
かき揚げきしめんを頼んで食す。

それほどでもないか?
と思ったが、食べているうちに麺がつるつるに。
つゆもカツオの香がいい。
結局、箸を止めずに完食
まずは第一目的、達成



四日市で仕事を終えたあとは、また名古屋に戻る。
そして第二目的のコメダへ。

ミニシロノワールと、コーヒーシェイクを注文。
甘×甘。
しかもシェイクでかい
シロノワールはやっぱりおいしい



シメはてんむす。



おみやげは矢場トンのミソだれ。
近いうちにミソカツしよう。

FileNo.2011-006 

2011年02月09日(水) 20時40分
社用で外出のため、昨日今日と恵比寿でランチ。

昨日はラーメン。


今日はパニーニ。


パニーニは、JTBの後にできたバーにて。
パン屋やらエキッチンやら。
改札口の正面だけでも随分変わったなあ。

FileNo.2011-005 

2011年02月09日(水) 12時41分
2/6

快晴
樹氷鑑賞のため山頂へ。

ロープウェイは観光客と滑走者で混雑。
本数も少ないから30分待ち
山頂までのゴンドラは観光客優先で乗れる。
ディズニーのファストパスみたいなかんじ。

標高が上がるにつれ雪に覆われた木が
増えていたが、ゴンドラの下に広がるのは樹氷原
写真をパシャパシャ撮っていると
隣に座ったおばさんが月山(月山)が見えると教えてくれた。
天気がよくいと見えないそうだ。
さっき調べてみたら月山は蔵王から
45キロ程のところにあるらしい。
昨日は悪天候で明日も雪らしいことを聞いたので
今日の晴天は本当にラッキーだ

山頂の樹氷の迫力は息を飲むほど。
この感じは言葉や写真では伝わらない。
見るしかない。


未踏の樹氷林。近寄り難い尊さ


人が寄り集まっているみたい

樹氷は中国からの季節風が日本海を渡った風が
直接吹き付けることでできるそう。

いま頬に当たっているのは日本海の風なのだな
など、詩的なことを思ったりした

FileNo.2011-004 

2011年02月06日(日) 15時42分
一泊二日で蔵王に樹氷鑑賞へ。

2/5

蔵王には昼過ぎに到着。
が降ったり止んだりのため宿の周りを散歩。
初めて共同浴場というところに行ってみたが、
湯船があるだけだが、
安く温泉に浸かれるから良い。
湯が熱すぎるため、浴場にいたのは
ほんの数分だが、体が芯から温まる。
宿のおばさん曰く、
湯が熱いから長湯せず湯冷めしない
のだそう。納得

夜はゲレンデで行われる樹氷祭りへ。
ゆるキャラ登場や滑走や花火など。
スキー、スノボのエアの出し物など
寒さを忘れて楽しんだ

SAで食べた牛タン入り肉まん


試食の油麩


蔵王名物の稲花(いが)まんじゅう




FileNo.2011-003 

2011年02月04日(金) 13時08分
おこわ弁当。

新ジャガは皮のままだと香りがいい
おこわは初挑戦だったけど
失敗しなくてよかった
鶏肉入れ忘れちゃったけど

FileNo.2011-002 

2011年02月02日(水) 13時07分
久々に外食ランチ
普段は旦那さんのを作るついでに
自分もお弁当なので。

久しぶりに外食すると。。
量が多いー
高いー
と思います

本日はタイ料理ランチ、840円。
サラダ、スープ、デザート、コーヒー
がついてこの価格はお得なほう。

お弁当2人×2日分、と思うと
ぜいたくだけど、たまにだからいいか(笑)

FileNo.2011-001 

2011年02月01日(火) 13時08分
マックのビッグアメリカン2
アイダホバーガー

ポテトパティのカリッとした歯ざわりは
けど後半、このパティがキツくなる
タレはなんか、中華っぽい味で、
甘い餡かけダレみたいなかんじ。

サイドオーダーのポテトはいらなかったなー

FileNo.2010-001 

2011年01月30日(日) 14時44分
11/5〜、2泊3日で新潟県は佐渡へ。
新婚旅行第一弾!?

新潟までは大宮からMAX、佐渡までは新潟からジェットフォイル。

 ジェットフォイルの窓から見える佐渡。

 太宰治はあまりのデカさに
 「どこかの大陸についた」
 と思ったらしいが、たしかにデカい。


 ジェットフォイルだと1時間
 フェリーだと2時間ちょい。
 フェリー2等は2,300円くらい。

 ジェットフォイルは揺れないので酔いもなし。








佐渡に着き、両津港近くでレンタカーを借り、ドライブへゴー。

 この日は曇りがち。
 山頂はめちゃくちゃ寒かった

 でもここは、佐渡ヶ島を広く見渡せますね。
 
 後ろは「ドンデン山荘」という山荘。
 金田一やコナン君の事件の舞台になりそう。

 寒いし、人もいないので下界へ。









宿の食事は豪華なり
満足満足ぅ

FileNo.2010-005 

2010年12月16日(木) 18時54分
【佐渡、食べ物編】

佐渡旅行は食べ物に恵まれた。
佐渡で食べたものたちを紹介。

新潟駅近辺のラーメン店のラーメン。
珍しく、出汁で割って食べる。
オリジナルはかなりの濃い味。
でも濃い味&太麺は好きだから、かなり好み
新潟に行く機会があったら、また是非食べたい〜



新潟といえば、笹団子。
この一口か二口サイズがおやつにいいよね


宿の2日目の夕食もこのボリューム!
どれもおいしかったけど、唯一柿のジュレがいまいちでした・・・


佐渡で売り出し中の、天然ブリカツ丼!
カリカリしたブリカツをアゴ出汁に絡めたもので、すっごいおいしい
これもまた食べたい


帰りの新幹線は駅弁
海鮮丼的な・・・豪華

お供はエチゴビール。
やっぱり地ビールでしょう


お土産たち。

新潟、いろいろお土産があるんだねー。
迷ったけど、冬限定ではあるけど定番の柿チョコ。
あと、鮭フレークとホタテフレーク。
旦那さんはサラダホープ買ってた!

食べ物がおいしいと旅の印象もで楽しかったー
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる