モルディブより帰りました 

March 18 [Sat], 2006, 14:30
11日からモルディブへ行ってきました。
ツアレポのページよりお引っ越しをします。
新ブログのアドレスは

こちらです。

よろしくお願いします。

旅にでます(*^0^*)/ 

March 10 [Fri], 2006, 6:41
今日の午後から旅行に出かけるため、しばらくブログの更新ができません。

帰ったらツアレポ、アップしますね〜☆

ほたてん弁当 

March 08 [Wed], 2006, 12:30

久しぶりにすっきり起きられた今朝はいつもより30分ほど、余分に時間がありました。
いつも、お弁当を作ったり朝食の用意をしながらコーヒーを飲んで、時間があるときにはもう1杯コーヒー&トーストで朝食です。

最近、お弁当を作っていなかったので、久しぶりの写真のアップしますね〜。
今日のメインは帆立の天ぷら。天ぷら粉に青のりと昆布茶を混ぜてあります。

今日のおかず

帆立の天ぷら
ウィンナーソーセージ
糸昆布の煮物
明太子入り卵焼き
きんぴらごぼう(味噌味)
ボイルブロッコリー
プチトマト
フルーツ(パイナップル&キウィ)

ベークドチーズケーキ 

March 06 [Mon], 2006, 20:30

駐車場の隅に見つけた福寿草。先日の暖かい陽気にめいっぱい花を開いていたのに、今朝の雪ですっかりしぼんでいました。この時期の雪は積もらないので、雨と同じ感覚です。だから、朝もゆっくりいつもと同じ・・・・つもりだったのに。

コタキナバルのおいしいお店 

March 05 [Sun], 2006, 14:20
ポートビューシーフードレストラン

■世界のおいしい店シリーズ

マレーシア、コタキナバルにある【ポートビューシーフードレストラン】の紹介です。
写真は2004年12月のものです。

私が、今までで一番多く訪れたビーチリゾートはマレーシア、サバ州のシパダン島です。
初めて行った1994年以来、度々潜りに行って、おととしは島の閉鎖が決まったので1年で3回も行ってしまいました。
今は近くの島から潜りに行くことはできるのですが、サバ州東海域に外務省の危険情報が出されており、小心者(?)の私は一番好きな海なのにでかけることが、できません。

日本からはコタキナバル直行便を利用していました。到着日はコタキナバル泊になります。
女性だけの時は、不安があるのでホテル内のレストランで夕食ですが、男性がいるときはポートビューシーフードレストランへでかけました。

入口を入るとたくさんの水槽が並んでいて、好みのシーフードを好みの調理法でお願いすることができます。

彩り寿司御膳 

March 03 [Fri], 2006, 20:29

私の子供の頃の雛人形、すごく変わった物だったのです。
普通の段飾りではなく、お城の中の屏風のある部屋にお雛様とお内裏さまがいて、階段がついていたり、とにかく他のどこでも見たことがない変わったお雛様の飾りでした。
子供の頃はそれが普通の物だと思っていたので、何も考えなかったのですが、今思うととても大事な物に感じて、写真でいいからもう一度見たいと思ったりします。
結婚してから、母親にそのお雛様を欲しいと話したのですが、私には姉もいて、そういうこともあってか、「あれはあげられない、もっといいのを買ってあげるから。」と言われ、豪華な飾りを買ってもらいました。でも、どうしてもあの古い雛飾りが恋しくてなりません。
その雛人形は今どうなったのか、実家も家を建て替えてしまったので、もう今はないと思います。
この時期になるとそのことが気になるのですが、母亡き後はその話をしてはいけないような気がして父にも姉にも聞くことができません。不思議ですね。

桃の節句の今日は、そんなことを思い出して、なつかしい感傷にひたっています。

さて、今日のお弁当ですが、昨晩徹夜に近い状態で仕事をしていたので、コンビニ弁当です。
おそらく、この時期だけの特別バージョンと思われますが、彩り寿司御膳です。
にぎやかなお弁当ですが、私にはちょっとご飯が多いなぁという感じです。
製造元を見たら、県内の住所だったので全国的なものではないんですね。
コンビニ弁当の写真を載せるのもどうかなぁと思ったのですが・・・

はっぴーおじさん 

March 02 [Thu], 2006, 20:11

その昔、アイドルの女の子は「好きな食べ物は?」と聞かれると「いちご!」とか「ショートケーキ」とか答えるのが定番で、決してキムチとか、砂肝とか答えてはならなかったのだ〜。
私の好きな食べ物?「もちろん、いちごよ〜☆

今朝はまた、あのおみくじをひけるパン屋さんに寄りました。またしても

大吉

またまたメロンパンをいただきました。(*^0^*)/

季節によってデニッシュの種類が変わるのが楽しみです。
今日は大好きないちごのデニッシュを買い求めました。
商品名の所には【いちごタン】と書いてあったのですよ〜。

タンって何

もっと不思議な物もあったのです。

カラフル×2 春弁当 

March 01 [Wed], 2006, 12:30

雨は朝になってもやむことはなく、寒い水曜日の始まりです。
昨日の朝、ななちんが悲鳴をあげて腰痛を訴えていたので、朝一番で獣医さんへ。
レーザー治療と、超音波、注射をして家に連れ帰り、私は仕事にでかけました。
こんなに痛がって可哀想だなぁ、心配だなぁと気もそぞろに仕事を終わらせて夕方家に電話したら、「元気に走り回ってるよ〜。」とのこと。
さっきまでの心配は何だったのか・・・。
犬一匹、獣医さんに連れていくだけで、ぐったりしてしまうんですよね〜。
それをわかっていて、夕飯はためきちが作ってくれました。(謝謝)

麻婆豆腐、焼き魚、花わさびのサラダ、うどの酢味噌あえ、

これだけ作れれば、たいしたもんです。
男性も料理ができなくちゃ、安心して遊びにいかれませんからぁ〜。

今日のおかず

里芋の煮ころがし
ポテトサラダ
うどの酢味噌あえ(ためきち作)
ウィンナーソーセージのちくわ巻
貝割れ大根のハム巻き
いり卵
プチトマト
フルーツ(いちご)
 

雑穀米弁当 

February 28 [Tue], 2006, 12:30

月曜日は一番疲れる日。昨日は特にぐったりしていて、10時に就寝。とにかく疲れていたの〜。
いつもの時間まで寝ていればたっぷり睡眠時間がとれて疲れもとれるはず・・・。
なのに、なのに、何故4時に起きてしまうの???
それで、うとうと布団の中にいたものだから、いつもより寝起きの悪い朝。それも、いつもより遅く布団から出てるし・・・。もう、何もしたくないわ。ご飯もいらない。今日はブログはお休みね。そう思っていたけど・・・・・

惰性で作った今日のお弁当。
(久しぶりにお昼はお蕎麦でも食べに行こうと思っていたので、メニューは何も考えていなかったの。

今日のおかず

まぐろの西京焼き
ソーセージ入り卵焼き
大根と油揚げの煮物
さつまいもの甘煮
黒豆
プチトマト
フルーツ(いちご)


ご飯は雑穀米です

キッシュ風弁当 

February 27 [Mon], 2006, 12:30

今朝、駐車場の片隅にふきのとうを発見ふと、近くをみると福寿草も花をふくらませている・・。寒い信州にも確実に春が近づいています。
ふき味噌を作りたいけど、1個だけではね・・・。1個だけなら天ぷらもありなんだけど、このあたりは ななちんの縄張りなんですよねぇ。縄張り・・ということは・・・(笑) 天ぷらはあきらめます。

以前は気にならなかったけど、こうして毎日お弁当の写真を撮っていると、かなりマンネリ・・・。
特に、私は肉を食べないので、その分レパートリーが少ないわ〜。

今日のおかず

ブロッコリーとソーセージのキッシュ風
蓮根のきんぴら
ボイルえび
さつまいものきんとん
黒豆
プチトマト
フルーツ(いちご)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» モルディブより帰りました (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» モルディブより帰りました (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» モルディブより帰りました (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» モルディブより帰りました (2008年09月26日)
アイコン画像おいお
» モルディブより帰りました (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» モルディブより帰りました (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» モルディブより帰りました (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» モルディブより帰りました (2008年09月02日)
アイコン画像とことこ散歩
» ほたてん弁当 (2006年12月23日)
アイコン画像とんぼ→さゆさん
» ほたてん弁当 (2006年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tombow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる