とまてぃの日常ノート。手づくりが好き。山が好き。おいしいものも。お嫁に行った近ごろは実家への近況報告用ブログです(*・_・)♪

画策中・・・ / 2015年05月27日(水)

現在ブログのお引越しを画策中…

大学時代から10年くらい?使ってきたこのページですが
オリジナルのデザインをPC現役時代に自分でいじりすぎて
わけわからなくなってしまった
(↑三十路手前にしてHTMLタグとか思い出す気力も失った)


来月あたりから新しいの立てよう、うん、そうしよう! ←ん?気まぐれ?











最近お気に入りのサラダ屋さん。
毎週末食べてしまっている・・・
(お店の前に鎮座してこっちをみているわんこがシュール。)




人気店で店内はいつも行列。


選んだメニューの野菜は、その場で切ってくれます。フレッシュ!



お肉もキッチンの奥でグリル。


仕上げにちょっと怖い包丁で刻んでくれて、
テイクアウト用にパッキング。



野菜や肉などの具も、ドレッシングも色々選べて楽しい!美味しい!
そしてこれだけでも結構お腹一杯になるので、お土産→お夕飯に嬉しい一品です♪




   
Posted at 04:48 /  日々すくすく / この記事のURL
コメント(0)

黒蜜の行く末 / 2015年05月19日(火)

先日、残念な事になった黒蜜は
余り食パンと共に、黒蜜きな粉ラスクとなりました


ラスクは凄く簡単に作れる!と初めて知ったので
その勉強代になったと考えよう…(未練タラタラ)









GWの夫選手ごはんシリーズ。
最近2品同時に調理できるようになってきたりして、料理が楽しいらしいです。




餃子焼きの腕がどんどん上がっておる!
(やはり皮は買った方が綺麗に焼けるらしい…)


冷やしうどん。
かつて豚かつ屋バイトでパートのおばちゃんに伝授された温泉卵の作り方を
夫選手にも更に伝授したら嬉々として乗せてきます(笑)


親子丼は材料にこだわって買い物。
最近お味噌汁の作り方も覚えてもらいました。


そして何故かGW期間中は
空前のサンドイッチブーム到来。
(平日は二日酔いで朝ごはん要らないーって言うのに…)





うふふ。キッチンに楽しく立ってもらえるのは嫁としては嬉しい限り。
ごちそうさまでしたー。


   
Posted at 08:42 /  日々すくすく / この記事のURL
コメント(0)

黒蜜のトラジディー / 2015年05月13日(水)
気付いたら1カ月ブログを放置していました。

そして身辺のいろいろに気を取られている間に
春は去ってしまったようです…
向う3日間は台風一過の暑さに溶けそう〜
(あれっGWとかどこへ行っちゃったんだろう…?)




たぶんまだ春だったうちに、溜め込んでいたリボンで春色のシュシュを編みました。
スマホ落下防止用。
編んだと言ってもワイルドな素手編み…












先日、5/11は3年目の結婚記念日でした。

初めて結婚記念日に平日が回ってきたぞ…
という訳で、楽して&奮発して、初めて自宅で高級出前にチャレンジしてみたり。

注文したのは高輪にある加賀料理屋『大志満』さん。
京懐石と加賀風土文化の融合…なんちゃららしいです(難しいことはよくわからん!)


メインのお魚も美味しかったですが
私は名脇役(小鉢)のくるみ豆腐が、とても風味が良くて気に入りました♪


『大志満』名物「治部椀」も美味でした。
いつか開通した北陸新幹線を利用して、地元で味わってみたいものです。







いつからか記念日にお花をくれるようになった夫選手。
そもそも記念日の存在とか忘れるタイプなのに嬉しいな。
でも何年目まで続くかな…なんて心の中で毒づいてみたりもしつつ(笑) ←ぉぃ嫁
4年目もよろしくお願いします!






デザートは夫おとうさんから戴いた歴史ある甘味処『船橋屋』さんのあんみつ。


抹茶あんみつ…ふふふ…とにまにましながら…




私「甘過ぎなくて美味しい!食べやすいね」
夫「やっぱり老舗の味は違うんだな〜餡子うまい」

なんて言いながらぺろりと平らげました


…が。



私「えっ!」
夫「えっ?」



平らげた後、片付けようと思った紙袋の中から「黒蜜」が出てきたのです。


…よく考えたら 「 あ ん み つ 」 なのに。
餡子と蜜の甘さで食べるから 「 餡 蜜 」 なのに。


全く気付かず、蜜というものの存在なんてハナから知らなかったように
餡子の甘みだけで満足して完食したアラサー夫婦なのでした。

こんな歳にもなって、ふたり揃って、あぁ恥ずかしい。


そんな4年目突入の夜でした。








母の日は
両家母上から送られてくる写メール&LINEも3年目。

どちらも大切に植物を育てる家なので、つい植木鉢を選んでしまう…
たまには豪華でカラフルなアレンジメントとかでも良いかなぁ、
なんて届いた写真を見ながら来年に思いを馳せてみたり。



   
Posted at 07:40 /  いっぱい光合成な日 / この記事のURL
コメント(0)

Happy 60th!! / 2015年04月08日(水)
週末、ママ上の還暦バースデーを家族みんなでお祝いしました
おめでとう〜!!



久々におしゃれなコース料理。
お肉をたらふく食べた!!






赤いカーディガンでニコニコのママ上。
喜んでもらえたようで姉弟ファミリーも嬉しかったです。


ケーキはママ上の大好物のキャラメル味。
こちら「パティスリー リョーコ」http://www.ryoco.jp/index.htmlさん にお願いしました。
実は今年のバレンタインも(下見がてら)ここのケーキを買ったのですが、すっかりお気に入りです♪
何よりチョコレート系がとても美味しい…。
お祝い用のアントルメもとてもきめ細やかにご対応くださり、感謝感謝。














実家から送ってもらった大量のミニトマト。
また新しい創作レシピ…今回は夫選手担当です!!!

なんと(彼の)マイブーム手作り餃子にIN!!
皮から手作りしているのですが(よくやる気出るなー…)、
名付けてトマ餃、最近の餃子の中でかなりのハイランクな美味しさでした。
(後ろに映ってるのは大根のうるぬきサラダ〜)


   
Posted at 10:25 /  いっぱい光合成な日 / この記事のURL
コメント(2)

春の読書週間 / 2015年04月02日(木)




ご近所の桜も満開です。
桜は朝の光に照らされている感じがいちばん好き。





近頃iPhoneのKindleにハマっています。(桜とは何の関係もない)
最初は画面小さくて読みにくいんじゃない??と思っていたけれど
どこでも片手で楽々持てる軽量感に、しばらく眠らせていた読書魔が・・・

一日1〜2冊するっと読んでしまい、
今度は毎日の出費が気になるので著作権切れの0円モノに走り始めました。
(ここ2日間はジブリの「風立ちぬ」をTVで観たばかりだったので堀辰雄)

もちろん紙にはデジタルに勝る魅力が多々あると今も信じてやみませんが
文明の利器に敗北気味です。。









少し前の週末、久々に夫おかあさんを誘ってあちこちお買い物♪
私のひとり暮らし時代から7年使い続けた小っちゃい洗濯機もやっと新調しました。
(・・・最近のドラム式の機能に感嘆。。!!)

みんなで久々にお好み焼き。
確か結婚前にもおかあさん(彼ママ)と一緒にお好み焼き行ったなあ〜懐かしい。





最近いただいたお土産。
またも「とま(私)に似てるから」という理由で。


前に同じことを言われたお土産シリーズ…って、すっかり同じ顔やん!!
あたしゃ目と口とほっぺたのバランスがおかしいのか…(鏡)





野菜スープ作ろう!!と意気込んで始めたら
いつの間にかチリコンカンになってた(ぇ

   
Posted at 08:35 /  日々すくすく / この記事のURL
コメント(2)

自家栽培パクチーその後 / 2015年03月14日(土)

3月。ミモザの咲く頃。
これからもきっと忘れることのない大切な季節です。
今年も澄んだ空の青色とミモザの黄色が爽やかでした。








以前種を蒔いた&そして芽が出たことを書いていた自家栽培パクチー。
何度か収穫して食べていたのにアップするのを忘れてました…

次々新しい葉を伸ばすので、
ほんの少し蒔いただけでも結構たっぷり収穫できております。


先週末は夫おかあさんが特製餃子に入れてくれました!
  ↑(結局育ててもらって作ってもらってる…)



売っているのよりパクチー自体の味が濃いし
遠慮なくたっぷり入れられるから美味しいー♪


前におかあさんが作ってくれたピーナッツと合わせたパクチーサラダも美味しかった(^o^)





収穫したパクチーは自宅にもお土産〜色々楽しんでいます♪
パスタにもっさり入れて主役にしたり。

細かく刻んで香りを出してチャーハンに入れたり。


夫おかあさんの絶品パクチー春巻き(←家族全員の好物)のためにも
春蒔きパクチーにもチャレンジしたい!!!







今更ですが、軽い朝ごはん用に
美味しいと噂だったセブンイレブンの「GOLD 金の食パン(しっとり)」に挑戦してみました。
甘み強めのもっちり食パン。トーストで食べないともったいない〜
…と思いつつ、結局普通のトーストはすぐ飽きてこうなる↓

元がしっとりだからか、おやつに焼いたフレンチトーストが
ちょっとグレードアップした感じで美味しかったです。



最近家でひとりハマってる渋おやつ。ごまいりこ。
ナッツと合わせて食べると給食のあの小袋を思い出しておススメです(笑)


   
Posted at 07:16 /  日々すくすく / この記事のURL
コメント(2)

週末福岡~食の旅 / 2015年03月04日(水)
先月(の話になってしまった…)、とある週末
美味しいものを食べに福岡へ行ってきました。

貯まったANAのマイルで飛行機はタダ…
貯まったじゃらんのポイントで宿もタダ…ひゃっほう



私は初めての福岡。
博多と言えばこれよ、と夫さんが予約してくれた水炊き屋さん。

鶏肉も皮もお団子もお出汁も美味しかった!!
そしてこのお店のポン酢の味つけが最高。。
旨味たっぷりなのにいくらでもイケるさっぱり感。
(水炊きって美味しいものだったのね! ←ぇ)





最近博多は餃子も美味しいらしいということで、餃子のお店も行ってきました。
カリカリの一口餃子をぱくぱく…何皿かいってしまいましたよ。



ぁ、このラーメンは私の就寝後の夫さんのお夜食です
(爆睡中の嫁にLINEでわざわざ送られてきた画像)。






博多駅はクロワッサンの聖地らしい…という噂を聞きつけ、
気になったお店で朝ごはんに購入。

サックサクで美味でした!特に表面パリパリのチーズ味…また食べたいな〜







食べるためにと言いつつも、せっかくこんなに遠くまで来たので
太宰府天満宮にだけお参りしてきました。
生憎の小雨模様でしたが、その分ゆっくり歩いて満喫できた気がします。




お守りもしっかり受けてきました。梅模様が可愛くてお気に入り。




太宰府では少し早いけれど梅の季節…(よく見ると本殿前の白梅も満開!)
参道を引き返す頃には雨も止み、露に濡れた梅を楽しむことができました。




参拝前に立ち寄ったカフェの奥さんに「梅酒まつりに来たの?」と聞かれ
そんな素敵なお祭りが境内で開催されているとは露知らずやってきた私たちは
ポカーン( ゜Д゜)

…せっかく素敵情報をGETしたので覗いてきました♪全国のご当地梅酒が試飲し放題!!





参拝後はもちろん、名物「梅ヶ枝餅」を戴き。梅三昧な一日を堪能。あんこトロトロでした〜







太宰府天満宮前のスタバは自然素材のデザインで有名で、日本らしい佇まいに外国人観光客が殺到です。
店内には梅の木も植えられていました。



食べて(寝て)ばかりののんびり旅。
大人になるとこういうのも良いものです。
今度は私も博多ラーメン食べたい!









梅梅…と言いましたが 昨日3月3日は桃の節句でした。
もはやひな祭りとか全く関係ない身上ですが、世間のちらし寿司につられて
鰹のたたきで 手こね寿司 を作って食べました。


夫選手は最近餃子ブーム到来です。

   
Posted at 19:29 /  いっぱい光合成な日 / この記事のURL
コメント(2)

北欧ハギレクッション / 2015年02月26日(木)
春に向けて 絶賛部屋の模様替え中。

冬のうちにちまちま溜め込んでおいた
北欧のハギレを使って、クッションカバーを縫いました。
 






 北欧の生地に憧れていたものの、普通に買うと高くて…
 まったく手が出なかったので、フリマやオークションで
 家具屋さんなどが出していた(カーテンや家具の余り部分?ぽい)
 小さなサイズのハギレを少しずつ入手。




一目見て気に入ったboras【ボラス】社のRock【ロック】という生地(↓コレ)を中心に
ブルーグリーン〜アースカラーで北欧ブランドの生地を集めました。


・boras【ボラス】社/Rock【ロック】
・boras【ボラス】社/MALAGA【マラガ】×2色
・KINNAMARK【シナマーク】社/FIFTIES【フィフティーズ】
・MARIMEKKO【マリメッコ】社/PIENI UNIKKO【ピエニウニッコ】
 (どれもフィンランドのブランドでした)
・無地のモスグリーン生地は、前のクッションカバーをほどいて再利用。。

何とも言えない手書きの設計図。
いざ作ってみようとして測ったら想像よりハギレが小さすぎて(いやクッションが大きくて)、
6枚はぎのデザインも一面できてしまった(笑)



表は贅沢に一面Rockと、小さなハギレのMALAGAとFIFTIESの6枚はぎ。

裏はMARIMEKKOとRock。中がビーズクッションではみ出てくるので、ファスナーを装着しました。



少しだけマリメッコ残ったけどどうしよう〜。
かなりインパクト強めなので何に使えば良いか思いつかないなぁ…









実家から届いた野菜は、あっという間にもりもり消費!
白菜・人参・ネギを卵とじにしたらひとりで2人前ぺろり。

牛蒡は牛肉と炒め煮。夫さん好物。長芋もさっぱりいただきました。

ほうれん草は肉やら春雨やらと中華味炒め
(何かこういう中華料理あるらしい…夫さんに教えてもらったけど忘れた)。

ネギをかぼちゃと一緒に煮たら甘×甘で意外と正解!

夫実家から大量に頂いたりんごは、最終的に火を通されこうなってゆきました…
(生で食べ飽きた)






今年のバレンタインは近所の有名なパティスリー(知らなかった)のケーキに初挑戦。
ものすごい美味しかった…また買いに行く。バレンタインとか関係なく行く!




最近ブームのカフェインレスフレーバーティー。家にいるとお茶ばかり飲んでおります。


   
Posted at 09:55 /  とまの子どもたち / この記事のURL
コメント(2)

鉄と鉄 その2 / 2015年02月10日(火)



火と水の音に耳を澄ます冬の朝。



毎朝鉄瓶でお湯を沸かすのが日課になりました。
だんだん瓶からお湯に熱が入っていく音が聴こえるので
ついついキッチンのコンロの前に
ぼーっと立ち尽くしてしまいます(笑)


お白湯の味も角が取れてまろやかになり
もう電気式の湯沸かしポットには戻れません…

お茶も甘みが増して美味しくなりました。



鉄のフライパンで一番驚いたのは
しらすを炒めても全く焦げ付かないこと。
しっかり油回し・油返しして良かった。







一眼カメラ講座も新しい知識にたくさん出会えてとても楽しいです。

仕事で撮影ディレクションしていたうちに学んでおけばよかった!!
と思うことも多々。

「撮影する」側の視点からしっかり学ぼうと思います。












実家から届いたミニトマトがすごく美味しい。
やっぱりこの季節が一番甘いのね。


そのままでも料理でも食べまくっております。

   
Posted at 19:14 /  日々すくすく / この記事のURL
コメント(0)

鉄と鉄 / 2015年02月08日(日)

先日の風邪は、運動して汗をかいた途端に
どこかへ去ってゆきました(なんだそりゃ)


靴教室、記念すべき10足目に取り掛かっております。
革の色を選定中〜
またカラフルなのを構想中。
ひとりでぶつぶつ独り言を言いながら迷走していたら、先生に笑われました。







我家もとうとう噂の鉄瓶を導入しました。
流行りの「鉄瓶もどき」の急須ではなく、ちゃんとしたものです。
毎朝飲んでいるお白湯から鉄分を摂取!


これでまろやかなお味の緑茶も淹れられるかしら。


傷んで買い替え注文中だったフライパンも同時期に届きました。
実はこちらも憧れの鉄のフライパン。
とうとう手を出してしまいました。
テフロンを卒業です。うまく扱えるかな…精進します。








今年の節分。
近所の神社で豆撒きイベントをやっていることを通りすがりに知り、
覗いてきましたよ。


ビルの狭間にあるとても小さな神社でいつも閑散としているのに、
この時ばかりは人が大勢ごった返し、警官さんまで出動していました。
 ↓みんな撒かれる豆菓子をGETすべく、紙袋やバッグを掲げて必死!!!



一方我家は(飲み会の夫さんを差し置いて)ひとり豆撒き。
ひとり暮らし二年目から、毎年散らからないように
福豆をティッシュで包んでささやかに行なっています。
(一年目は掃除が大変だった。。)


今年は恵方巻食べなかったな〜
来年はまた具だくさんの作ろうかな(関東人だけど食べたいだけ)。


   
Posted at 17:17 /  肥料購入♪ / この記事のURL
コメント(2)

P R
2015年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
水やり記録
アイコン画像とまてぃ
Happy 60th!! (2015年04月11日)
アイコン画像nori
Happy 60th!! (2015年04月08日)
アイコン画像とまてぃ
春の読書週間 (2015年04月06日)
アイコン画像nori
春の読書週間 (2015年04月03日)
アイコン画像とまてぃ
自家栽培パクチーその後 (2015年03月17日)
アイコン画像nori
自家栽培パクチーその後 (2015年03月15日)
アイコン画像とまてぃ
週末福岡~食の旅 (2015年03月07日)
アイコン画像nori
週末福岡~食の旅 (2015年03月06日)
アイコン画像とまてぃ
北欧ハギレクッション (2015年03月04日)
アイコン画像nori
北欧ハギレクッション (2015年02月28日)
  | 前へ  

GMO Internet, Inc.