ありがとう

August 09 [Sun], 2009, 22:24
今日、9年3カ月と少し一緒に過ごした大事な大事な愛鳥が、空に旅立ちました。

まだ目がやっと開いた頃に、巣から落ちていて、このままだと・・・って思って、知り合いのおじちゃんがうちに連れて来てくれた、スズメの「とまと」。

呼吸が荒いのに気付いたのが約一週間前。
お腹も膨れてる。

獣医さんに診察して頂くと、腹水と腫瘍じゃないかとの事。
もう年だし、色んな処置も、小鳥には危険が伴うらしく。
そして、うちもあんまり痛い思いはさせたくなくて。
とりあえず、呼吸が苦しいのだけをなんとかしてほしい事を伝え、利尿剤で様子を見る事にしました。
不安があるとすぐに診察してくれて、先生は、とまとにとって何をしてあげるのが一番いいのかを常に考えてくださいました。
利尿剤を飲んでるので、ちゃんと水分は摂れてるか、ご飯は?体重は?
と心配は尽きませんでした。
フンが出にくくなったり・・・。

昨日からまたフンが出にくくなり、心配したまま仕事へ。
帰って来ると、大きなフンが出たと言われ、そして、今日は久しぶりに元気なとまとの姿が見れました。

でも、今日、天国へ行ってしまいました。。。
最後に元気を振り絞ってたのかな??
母にも、うちにもすごい甘えてた。。。
今日、久しぶりに、うちの手の中でお昼寝してました。。。

最後を家族で見送りました。。。
でもとまとは、誰もいない部屋に行って・・・見られたくなかったのかな。。。

小さな体で、大きなお腹になったのに、とまとは頑張ってくれてました。
苦しかっただろうな。。。

少しでも、呼吸を苦しくないようにって思ってた。
とまとは、どう思ってたかな。
苦しい思い、させてごめんね。
病気に早く気付いてあげられなくてごめんね。
もっともっと。
ずっと一緒にいたかったな。。。

とまとが、うちの家族と一緒に過ごしてくれた事を、幸せだったと思ってくれていますように。。。

とまと、ありがとう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とまとしゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ピアノ
読者になる
ピアノと、じいちゃん、ばちゃんが特に大好きで、高齢者の方たちに関わる仕事がしたくて、音楽療法と介護の仕事をしています

コブクロ大好きです

オカメインコ飼ってます
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像とまとしゃん
» ありがとう (2009年08月27日)
アイコン画像みさ
» ありがとう (2009年08月12日)
アイコン画像とまとしゃん
» 近況報告。。。 (2009年08月04日)
アイコン画像しょうえい
» 近況報告。。。 (2009年07月28日)
アイコン画像とまとしゃん
» は〜・・・。 (2009年07月27日)
アイコン画像みさ
» は〜・・・。 (2009年07月18日)
アイコン画像とまとしゃん
» いつもありがとう♪ (2009年06月08日)
アイコン画像みさ
» いつもありがとう♪ (2009年06月07日)
アイコン画像とまとしゃん
» はじめまして♪ (2009年05月23日)
アイコン画像しょうえい
» はじめまして♪ (2009年05月22日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/tomatomt/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE