焼肉ばんざい 

2005年04月21日(木) 18時31分
焼肉って突然食べたくなるんです。

食べたいと思うと、お口が焼肉しか受け付けなくなって
そんな時に限って食べる機会を失い
結局、カレーライスなんてことになると倒れそうになります。

牛肉の問題はまだまだあるし
国産でもどこの産地だとか
何を食べて育ったかとか
そんなことを考えると焼肉を食べるのも
ちょっと大変。

気になるなら、他の物を食べろと
彼は言うけど、やっぱり食べたい焼肉。

今日こそ焼肉食べるぞー

天婦羅そば 

2005年04月15日(金) 16時44分
今日は近くの蕎麦処 翁さんで食事。
いつも決まって、天婦羅そばを頼みます。

手打ちの上、ご主人が一人でやっているので
とっても時間がかかります。
その間、エビスビールと
蕎麦の実の味噌和えをつまみにひたすら待ちます。
(出てくるまでに中ビン2本空きます)

25分後、お待ち兼ねの天婦羅そばがやってきました。

まず、そばにわさびだけで頂きます。

そばのうまみとわさびの風味が頭をスッキリさせます。

あとは、つけ汁をつけたり 生卵を入れたりいろいろ楽しみます。

天婦羅はごま油の香りがほんのりして
海老が2本にレンコンとしし唐、ノリたちが
さっくり美味。

最後に蕎麦湯をもらって、体も温かくなる翁さんのお蕎麦でした。

ミルテンクランツ 

2005年04月14日(木) 18時59分
桜もだいぶ散ってしまい、はかなさがもの悲しい今日この頃ですが
こちらのケーキで毎年、桜を満喫しています。

その名も桜ケーキ。

透明のグラスにピンクのババロア、ゼリーが三層にならび
底には小豆が、真ん中はゼリーで一番上には本当の桜がのっています。

においは和菓子の桜餅。でも食べてみるとやっぱり洋風。

見た目もお味も桜を楽しませてくれるのでした

なかたに亭のお気に入り 

2005年04月13日(水) 16時02分
最近、甘い物といえば和菓子だったので
たまにはケーキでも、と思い会社の近くのなかたに亭に行った。

最近では、デパートのバレンタインフェアーに決まってコーナーが
出来るほどの人気ぶり。

私のお気に入りは、ムラング・シャンティ。

焼いたメレンゲがお口の中でさくさくしながら溶けていき
そのメレンゲにサンドされた生クリームが絶妙なバランスをだしているのです。

あー。一度に5つくらい食べてみたい


お好み焼き 

2005年04月12日(火) 16時23分
ひさびさにお好み焼きを食べに行った。
クイックマッサージのあとだったせいもあり、ビールがいつもよりおいしく思える。
いつもの、ブタのせお好み焼きにミックス焼きそば。
別に特別おいしい店ではないけど、この2つはそこそこいけるほう。
自分で焼くから、なおおいしいような気がする。
以前はマヨネーズぬり放題だったのに、小さな容器に少し入った物しかくれない。
不満は残るものの、鰹節大量、青海苔大量(自分でかけてるだけです)の
お好み焼きに満足でした

いつも福壽堂秀信 

2005年04月09日(土) 18時26分
お土産やお祝い事など、家族中でひいきにしているのが福壽堂秀信さん。

季節ごとの生菓子を買うのが、近くの帝塚山本店。
定番のお菓子を買うのが上六店。
パフェを食べに阿倍野店といつもかよっています。

今日は、生湯葉丼をいただきました。

いっぱいの湯葉にしょうががきいていて、
おつけものも、デザートの抹茶白玉も美味でした

暑い北海道物産展 

2005年04月08日(金) 16時25分
デパートの北海道物産展に行った。

その階だけに人が集まり、うだるような暑さだった。

お目当ての六花亭 マルセイバターサンドをなんとかゲットしたが
イクラも蟹もあまりの暑さにぐったりしていた・・・。

はじめました 

2005年04月06日(水) 18時30分
今日は一日ポカポカ陽気。

桜も咲き始めて、春を満喫した今日、食べる機会をなくしていた
レトルトの七草かゆを食べました。

気分はすっかり正月あけ。

そんな感じで、初ブログはじめます。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomatoma-p
読者になる
Yapme!一覧
読者になる