親に感謝します

August 18 [Fri], 2017, 11:01
私は自慢できることは、何もないのですが 歯 です。お金も払わずに頂きました、七十三歳自分の歯です、三十年前に歯が痛くて歯医者に行ったら、乳歯と言われて抜かれました、今は時々メンテナンスに歯医者にお世話になります。有難い硬い沢庵が好きですね。食べ物も基本的には魚も肉も好きではないです。が、高齢になり、周りから 肉を食べなさい、魚を!と言われるので一週間に2回豚ロースを百グラム位を焼肉にして、魚は缶詰さんまのかば焼きです、こだわりがあります。丸ははなまぐさい、ひょうしたのです、貝類は食べます、わがままなのですね。歯が丈夫で有難い感謝、感謝です。。。 

雨の日は縫い物を!!

August 16 [Wed], 2017, 22:30
今日は朝から雨なので縫い物をしました。譜面を持ち歩く袋を前から縫いたかったから丁度良い日、頑張ります生地は退職した時に老後は好きな縫い物をしよぅと、倍メーターセールの時に買って置いたのが沢山有るので、。。。。大きさはA4の大きさで、さあー!!頑張ります!ミシンも20年働き者です、もう少し働いていただきます、丁度良いですね。
側にポケットを付けましたよ、もう1枚ちょっと大きめ外側にポケットを付けました。あ~~~疲れました、目も衰えて来ているからかな朝9時半から始めて夕方6時が過ぎてしまいましたが思って居た事が出来て良かった、達成感がたっぷりです、幸せな1日でした

プリンターが壊れた!!

August 13 [Sun], 2017, 19:14
プリンターが動かなくなった、保証期間が切れて居るので、新しく買いました。世の中、進歩が速いですね。ドンドン便利に成って、使い方が解らない、説明書を読んでも、脳みそが理解しないでーすまたまた甥っ子に手伝って貰いました、。。。。。オクラの花はどこか、暖かい国の花のような気がします毎日収穫をしないと、大きく成りすぎて、かたくて食べられなく成って、勿体無いです。まだちょっと小さいからと一日延ばすと倍以上に成ってしまう。成長が早いですね。

収穫は楽しいです

August 11 [Fri], 2017, 4:56
毎朝早起きをして、畑に収穫に行きます、まず、水やり、台風もこの辺は雨も降らなかったので、水の大好きな野菜茄子、きゅうり、などに、今年はみかんの木に気配りをしています。ここ一、二年実のつきが悪いので、根元を綺麗にして堆肥をやり、水分補給をして、液体肥料を時々上げるように、少し葉の色も良くなりました、このみかんの木は、父が亀戸に居る時に丹精込めて育てて居た木なので樹齢も後期高齢者かなとは思うのですが、大事にしないとね。昨日の朝の収穫です。夏野菜も終わりに近づきましたが、このところ、毎日こんな感じですね。ブルーベリーもおちゃわんに一杯分位収穫できています。昨日あたりから、みょうがが出てきました、木曜日の暑さでスイカが(ラグビー)破裂三個も、もう少しかなと毎日叩いて音を聞いていたのに残念でした。お友達や従妹、娘たちに送って自己満足しています。

台風の被害が大変ですね、

August 09 [Wed], 2017, 0:17
台風5号日本列島に大きな被害を残しましたね。日本列島は地震、天候被害と続いて、日本が壊れてしまうようで、心配です、7日台風を心配しながら、朝八時に家を出て東京へ行ってきました、電車に乗って居る時はいいのですが乗り換えの度にホームに出ると蒸し暑さ、温度差に老人の私にはキツイですね〜。我慢出来なくて、自販機で冷たい飲み物買って飲みました。もぁ~もぁ~とした、無風、つかれますね。用事は早めに終わりました、(税務署に準確定申告の指導を受けに行って来ました)娘の友達のですが、相談されて、人任せより、何でも経験なので自分でやりましょうと、二人で勉強して来ました、下書きをして行き、訂正や修正をして頂き、後日改めて提出しに行きます。一日頑張りました

夏休みはプール

August 04 [Fri], 2017, 10:16
孫たちが来てから、天気がイマイチですが、やはり夏は、海、、、、ちょつと無理なので、毎日プールに連れてゆきます午後から入るのですが、こんなに空いていて、勿体無いですね。お風呂も併設しているので帰り入浴して帰ります。

夏休みが始まりましたね

August 02 [Wed], 2017, 5:14
私の宝物。。。。。孫が来るので大宮駅まで迎えに行きました、都会は暑い大きな乗り換え、改札、猛暑です。みんなさん汗をふきふき歩いて居ました。私は待ち時間も我慢が出来ずに、コーヒーショップに入り娘からのメールを待ちました。まごにこの駅は(暑いね)と言ったら(ううん、普通だよ)だって! 驚きでした。こんなに蒸し暑い中を通勤してご苦労様です。我が家の近くのラーメン屋で昼を食べてから家に私はこれだけで疲れました、午後からは昼寝して茨城県猿島郡のプールへ子供達だけで二時間も遊びました、私はその間に夕食の買い物、安いですね中学生 、小学生、は百円です。混んでいないので安心して、遊ばせられます、毎年夏休み来宅時の毎日のフルコースです、今年初めて子供だけで来宅、ママ世間並みにフルタイム労働になったので、大学受験生がいるので、頑張っています

ゴーヤのトンネル

July 30 [Sun], 2017, 18:13
ゴーヤが元気が良くてつるが伸びてトンネルと、、、、言うか実が何処に有るか解らない、見つけるのが大変、今日も三個収穫

トマトハウス

July 28 [Fri], 2017, 13:12
トマトも今年は沢山収穫しました。もう終わりが近いです実の付いてない枝は刈込、下の方から脇芽が出て居れば、追肥をして育てようかな左側は接木なので元気に育ちました、右側は種から育てたので、チョット。。。病気が入ったりして育ちが遅れています、ミニトマトは二種類植えました、強いですね。鈴なりです。狭いハウスなので、いろいろと、考えながら、、、、、、 

本日の収穫

July 27 [Thu], 2017, 17:27
他にきゅうり、なすです。ブルーベリーはレンジでチン。。。。ヨーグルト様に甘さ控えめのジャムに早々に作りました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomatobaachn
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-家庭菜園
    ・音楽-進歩無しでもレッスンに頑張ってます
    ・クッキング-硬い沢庵が大好き、歯だけ自慢!
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像つく婆
» ありゃー 新年は壊れる から始まる (2016年01月21日)
アイコン画像ちょっきん
» 発表会が無事に終わりました (2015年07月02日)
アイコン画像ちょっきん
» すいか元気に育っています。 (2015年07月02日)
アイコン画像つく婆
» 発表会が無事に終わりました (2015年06月24日)
アイコン画像ちょっきん
» すいかの赤ちゃん・・夏が来るよ。。。。。 (2015年06月02日)
アイコン画像ちょっきん
» すいかの赤ちゃん・・夏が来るよ。。。。。 (2015年05月26日)
アイコン画像つく婆
» 散歩 (2015年04月13日)
アイコン画像つく婆
» 葉大根 (2014年12月18日)
アイコン画像ちょっきん
» 収穫に忙しい!! (2014年12月05日)
アイコン画像つく婆
» 御心配をかけました。 (2014年08月19日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tomatobaachn/index1_0.rdf