DOREAMWEAVER購入 

2005年04月16日(土) 11時59分
DOREAMWEAVER MX 2004 のエデュケーション版を買った。
エデュケーション版はというのは、学生、教育機関に勤める人のための優待パッケージでだ。申請書とそれに学生書のコピーを添付したものが購入時に必要でちょっとめんどい
実際使ってみると、かなり高機能で驚いた
HTMLやCSSはもちろんXMLやASP、XHTML、JSP、PHPそのたもろもろのWebアプリケーション開発環境に適応していてリモートサーバーやFTPサーバーに簡単にUpやDownが出来る。
他にもテンプレートや編集を支援する機能が多数あるし、正直持て余すほどだ・・・
特に驚いたのがサイト管理機能で、PHPのIncludeなどに対応してファイル同士をつなげたプレビューが見れてビルダーなどのサイトののリンク関連図のようなものがPHPでも見れた!!感動した
他にもスタイルシートの編集とかとにかくやりやすい。
これでいろんな言語を使ったWebサイトが作れそうだ。ASPとかJSPとかでもWebアプリとか作ってみたいなぁ

MVCプログラミング 

2005年04月14日(木) 16時19分
MVCとはModel View Controller』の略。
つまり、ModelViewControllerの大きく3種類のファイルに分けそれぞれ処理を担当させるという事らしい。
たぶん・・・

Model バックグラウンドの処理を担当する
View ブラウザへ表示するページを担当
Controller ブラウザから要求された情報を元に、ModelやViewを制御する

こうする事によって、デザインはデザインのページ(HTMLで書かれたテンプレートページ)、ロジックはプログラム(PHP、正確にはにはそのクラス)ファイルと分担して作る事が可能になる。
そして、コントローラがテンプレートとプログラムを制御するのです。

この、Modelで処理してViewする手助けをするものに、
Smarty』というPHPのクラスライブラリがあります。
これは、コントローラでセットした変数をテンプレートで使用出来るようにしたり、ページを表示します。
↓詳しい詳細は続きを見よう。↓

PHPでブログ作成がんばる子 

2005年04月13日(水) 18時20分
最近流行?のブログサイトを始めてみるものの、1週間も経たずにに日記をつけるのに飽きてしまう自分。
日記書くのはだるくて続かないので・・・作ってみようと思う。
何をってブログのサイトをね
てことで、独学でここのブログサイトのようなものを立ち上げれたらなぁと妄想中。
以下のような環境で開発予定。

『開発環境』
【OS】 Windows XP Professional
【サーバー】 apache2.0
【データベース】 SQLiteの予定
【プログラミング言語1】 PHP5.0
【プログラミング言語2】 JavaScript


まぁ、とにかくずPHPで何か作りたかったんだ!!
「CGIより早くて、しかも初心者でも分かりやすい!」みたいな甘い言葉に乗せられて・・・
最近のPHPには4.3と5.0のバージョンがあるわけだけど・・。
どっちにしようか迷った!正直どっちがいいかわかんね
とりあえず新しい方だ!!!とPHP5.0を選ぶ。
データベースはSQLiteを使ってみる事にする。
PHP5.0に標準でついてるから、設定とかしなくても使えて楽そうだし てな感じで、かなり適当な構想で作り始める事に・・。
この先どうなったかは・・・次回にでも話しますっ
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomato_n
読者になる
Yapme!一覧
読者になる