大雪 

February 14 [Fri], 2014, 16:14
先週は全国的に大雪でした。(9日)

K地方は積雪52pと新聞に載っていました。

いつもは雪かきをしても寄せるところに困るが

今回は軽トラで2回捨ててもらったのですっきりしました。

まだ、先週の雪が残っているのに今週も雪の予報・・

pm3時頃から降ってきました。

2月になってからA地に行ってないので16日には行きたいが・・

車を道路に止めて、歩いて行こうかと話しています。

軽トラ、動いたよ〜 

December 28 [Sat], 2013, 17:32
車のことは分からないので・・

エンジンは壊れていなかったらしく、何とかいう部品?を取り変え

ヒーターも直ったし、タイヤを新品に取り変え走れるようになりました

A地に通うのにも利用できますね〜・・・乗り心地は???


明日は今年最後の日曜日、A地には行かず家の掃除

畑で大根、葱の収穫やかたずけ、風が吹かなければ枯れ木、雑草を燃やす予定。

※30日にTが帰ってきます。Rは分からない。岳は31日安達太良。

明り取り 

December 22 [Sun], 2013, 18:02
外は雪が積もっているのでリホームを・・

今日は洗面所、トイレに明り取りの小窓を作りました。

台所の扉2ヶ所も大きめのアクリル板をはめ込み

廊下から、東の部屋から明かりが見えるので

夜は真っ暗、手さぐりで歩かなければの台所も

うす明りで見えるようになりました。

今季2度目の雪 

December 20 [Fri], 2013, 16:31
昨日、夕方から強い雨が降っていました。

その雨が未明から雪に、湿った雪。

夕方まで少し融けたけど明日の朝はどうなっているだろう・・・。

産直の日だが、明日は出店しない予定。

でも、水曜日に残ったであろう商品を引き取りに行こうと思っている。
(道路が凍っていたら行かないけど)

夜はA地に行く予定。

23日は午後から実家に軽トラを引き取りに行く。
(使わない軽トラを譲ってもらう)

初雪 

December 19 [Thu], 2013, 17:13
前回の記事から5ヶ月も過ぎてしまいました。
カメラは買ったけど・・
パソコンも調子悪く・・
画像載せなければ、時々つぶやきますね〜。

12月4日から産直デビューしました。
水曜日、土曜日が営業です。
出すものも、日にちも自由、値段も自分で設定です。
A地に移ってからの方向性を調べるのに良いかと思って出店することにしました。


7日にK地の除染が終わりました。
庭の草花は移したり処分して何もない状態、山砂が敷き詰められています。
(A地は2年後?)


14日は初雪でした。
K地は10pくらいでしたが、A地は深い所で30p位積っていました。

雨の日が続く・・ 

July 28 [Sun], 2013, 23:32
山口、島根で記録的な豪雨
今までに経験したことがない雨と・・・。

杏地方も雨が続いています。
集中豪雨的な降り方なので、所々水が上がったとの話は聞きますが・・。

K地で借りている畑も草取りに行けない状態が続き
畑は草ボーボー!
(約5年間野菜を作っていて一番草が生えてた!)
今週はA地には行かずこっちの草取りを2人で頑張りました!

朝5時〜8時過ぎまで、家に戻って朝食、岳は仕事、杏は家事
10時頃から3時頃まで2回目の草取り
空が暗くなったので家に戻ったらドシャブリ
雨が止んだので庭の草取りもしました。

一日草取り!!!
おかげで畑、庭もきれいに・・・(庭は少し残ってますが)


今日の初収穫 ”小玉スイカ&かぼちゃ”

次収穫予定のスイカは、初栽培の”大玉スイカ”

収穫は8月10日頃の予定




※前から、カメラ調子悪かったけど・・
画像が取り込めなくなったので電気店に行って聞いてみました。
結局SDカードが買った時から不良品だったもよう・・(20枚ぐらいしか撮れなかったし)

お手頃価格だったのでカメラ購入してきました。


2階の洋間 リフォーム 

July 14 [Sun], 2013, 15:48
昨日は雨だったので朝でかけてきました。

リフォーム途中だった洋間の床を仕上げるため・・・。

以前フローリング材を10箱購入、キッチン、廊下、階段が終わってみると
洋間もリフォームできそうなくらい余っている・・
それでも1枚くらい足りないので・・・ついでに和室もフローリングにする!?
ことにし、フローリング材5箱買ってきました。
和室はいつ取りかかるか未定だが、洋室は完成しました

さつまいも定植 

July 14 [Sun], 2013, 15:35
杏が大好きなアンズ、さつま芋も大好きです!
(好きなものはたくさんあるけど・・)

今年は5種類K地に植えました。

安納芋、蜜芋、パープルスイート、紅はるか、タマユタカ

順調に生育し、苗が育ったので切ってA地に定植です。
でも、ここはイノシシがでるので収穫までできるかは

現在栽培中野菜は、大豆、黒豆、小豆、牛蒡、人参、コンニャク
ネギ、胡麻、里芋、トウガラシ、トマト・・

人参は収穫中、大根、カブは収穫終了。

ぶどう、りんご、桃の袋かけ 

July 14 [Sun], 2013, 15:06
先週、梨の袋を梨農家さんに100枚600円で譲ってもらっていたが、
昨日ホームセンターに行った時100枚200円(値下げ品)のリンゴの袋があり・・3袋購入!
(定価500円)

その袋を、リンゴに3ケ、桃に11ケ、ぶどうは雨除けのため底を開けて15ケ被せました。
このうち何個収穫できるのでしょう〜?

一番順調に育っているのはキウイかな

梨はまだ小さいので袋は被せません。
(小さいうちに被せると風で落下してしまうそうなので)

信州大実のアンズ、先週まで6粒くらい生っていたが・・・

”大きくて美味しかったよ〜”ってSさんが・・

杏がどれほど収穫を待ち望んでいたか・・

来年は袋を被せるか、ネットを張りますか〜。

イノシシ、鳥、人間にも注意とは

水道修理 

June 30 [Sun], 2013, 16:00
岳は松の剪定・・2本(始めての剪定です!)
かなり、さっぱりと・・・良いか悪いかは???

杏は畑、果樹の手入れ。。
今日はビックリグミの収穫をしながら剪定をしました。
近所の人たちと味見、残りはWさんに。

午後から水道の修理で集まるようにと・・

ここの水道は、地域の私水道らしく、維持管理は自分達でするようです。

途中のパイプが壊れていたのを修理しました。

来週は水を貯めてあるタンクの掃除があります。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:杏
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる