いちごのショートケーキ 

2006年04月05日(水) 17時09分

昨日は卵が特価だった上、

いちごのタイムサービスに遭遇した。

冷蔵庫に使いかけの植物性クリームがあった。

なので、初・いちごのショートケーキを作ることに。

子どもがケーキを食べられる年頃だったらよかったのだけど、

あいにくまだ6ヶ月。

大人だけが楽しむことに。










初めてスポンジがうまく膨らんで、ウキウキ♪

金の芽があるお米 

2006年03月29日(水) 22時49分

フィギュアの荒川静香選手がCMに出ていることで有名になった、

素敵なお米を購入!

オリンピック経済効果、バンザイ!








味は普通でした。

オムライスに愛を込めて 

2006年02月12日(日) 17時06分

望はオムライスが好き。

しかも、最近流行の半熟とろとろ卵オムライスではなく、

昔ながらの薄い玉子焼きに包まれた、

ケチャップライス入りオムライス。

最近、育児に追われていてゆっくり愛をささやくことができないので、

ちょっとお伝えしてみようと思い立った。








望、愛してるよ。

餃子のおいしい焼き方 

2006年02月12日(日) 16時47分

昨日の夕食は餃子。

乳児を抱えての手作り餃子はかなりの気合が必要とされるため、

スーパーで買った半額餃子。










見よ、この素晴らしき焼き色具合。

焼き色が甘い、水っぽい、皮が破れた、焦げた等の、

数々の失敗を乗り越え、

もう餃子はマスターしたも同然。

24cmフライパンに餃子をみっちり並べ、

水50ccと油(サラダ油orごま油)小さじ1くらい入れ、

蓋をして中火にかける。

水分がなくなったら蓋を取って皮がぱりっとするまで焼いたらOK。






もう餃子は怖くな〜い。

男前なお豆腐 

2005年12月04日(日) 14時40分

ずっと、気になっていた。

近所のJUSCOで売られていた、

男前豆腐店の豆腐。

だけど、値段が高かった。

だけど、2人暮らしには大きすぎた。

だから、買ったことがなかったが、

とうとう、3割引の赤シールが張られたものがっ…








ちょっぴり甘めのお豆腐だった。

アーモンドマドレーヌ 

2005年09月06日(火) 18時49分

卵を使うお菓子を作ろうと、色々なサイトを見学。

簡単、なおかつ馴染みあるお菓子、マドレーヌに決定。

だけど、どこも微妙に違う材料量、作り方。

3方法を足して引いてアレンジして作ることに。






6pマドレーヌカップ7個分

卵 2ヶ、砂糖 40〜50g、アーモンドパウダー 20〜30g、

薄力粉 50〜60g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、

無塩バター 60〜70g、ブランデー・蜂蜜・塩 各少量。

@薄力粉とベーキングパウダーとあわせてふるっておく

A卵は室温に戻し、無塩バターは液体状に溶かしておく   

Bボールで卵と砂糖を混ぜ合わせ、アーモンドパウダーを加える

Cさらに薄力粉・ベーキングパウダーを加え混ぜる

D残りの材料全て入れ混ぜる

Eラップをかけて30分以上冷蔵庫で生地を寝かせる

Fもう一度生地を混ぜてから、マドレーヌカップ7〜8分目まで入れる

G170℃オーブンで15〜25分焼く(焼き色は好みで)















しかし、出来上がったのは、

私の知っているマドレーヌとは違うお菓子であった。

味はおいしいのだが…パウンドケーキ味?

しかも、表面はカリッとした食感(これがまたうまい)。








アーモンド風味のマドレーヌ風、と命名。

横浜パンの家 

2005年09月05日(月) 12時18分

本当に、京急富岡駅から15〜20分で歩ける場所ですか?






ネット検索していたら、

我が家最寄り駅からうちとは反対方向に、

おいしいパン屋があるとの情報を入手。

その名も、『横浜パンの家』。

パンは好きだし、妊娠後期になって急に太ってきたこともあり、

運動がてら歩いてみようかしらと考えてみたり。

しかし、油断は禁物。

ネット情報ほどあてにならぬと夫にねだって車で行ってみた。

細い道、ぐねぐね。

対向車と傍若無人な歩行者に、運転手の夫、イライラ。

…とても、遠く感じました。









メロンパンは苦手だったのだけど、あまりにおいしそうで購入。

あら、結構おいしいんだと新発見。

私的には、コッペパンのうまさにノックダウン。

なに、あれ。

超ウマ。

再購入を決意(こんなこと、めったにない)。







問題なのは、夫がまた連れて行ってくれるのかということ。

丸井戸塚店 

2005年09月01日(木) 19時01分

うちから1番近いアカチャン本舗は、戸塚にある丸井店だった。

もうすぐ体外に出る予定の我が子グッズを買おうと、

夫にねだって車で連れて行ってもらった。

本舗、地下の食品街、スターバックスをグルグル。

久々に初めて行くお店に行って、結構楽しめた。






食品街でパン屋さん発見




クルミとクランベリーだったか何かベリーが入っているパンがヒット(画像撮り忘れ)。

戸塚あんぱんは皮が柔らかすぎて、好みハズレ(画像撮り忘れ)。







最近、購入パンがマイブーム。

幸せのまゆげポチ 

2005年08月08日(月) 21時57分

昨日、友人と銀座を闊歩していた際、見つけたお菓子、

ぼくポチ』。


犬小屋風パッケージ。


2匹並んで記念撮影。


普通ポチ。


ん?


まゆポチ(私が書き足したわけではない)。







1/1000匹の幸運が我が手に

銀座千疋屋ピーチフェア 

2005年08月07日(日) 20時27分

短大時代の友人と、銀座デート。

新聞屋からもらった映画鑑賞券で、

どうしようもなく暗い映画『ヴェラ・ドレイク』を見、

ふらりと目に付いたイタリアンレストランでランチ食べ、

デパ地下をグルグル回って自分土産を買い、

ソニプラ化粧品コーナーでフットマッサージ談議。

締めは、GINZA SEMBIKIYA本店パーラー









ピーチパフェ

(ピーチ好きにしかお薦めできません)