何ヶ月ぶりでしょう 

October 20 [Tue], 2009, 20:27
一回目の記事から物凄く間が空いてしまいました。
カフェにも居酒屋にも行ったんですけど、肝心の写真が一枚も撮れてないという。
いやはや、普段から写真を撮りなれていないと駄目ですね。
写真撮るよりも先に箸が伸びてしまうんです(笑)
うん、でもまだ諦めませんとも。

では早速料理の話でも。
昨日今日と豚丼を作りました。
写真は……撮り忘れました。
まあ、それは置いといて。
豚丼といっても、牛丼みたいに煮たものではなくて。
ショウガ焼きをどんぶり飯に乗っけただけというビバ男の料理!
よく大雑把な料理を私は男の料理だから! と言い訳するんですけど、男の人の作る料理って、結構凝ってますよね。
……まあいいや(笑)

昨日は豚肉のショウガ焼き丼にしたので、今日はちょっと工夫してみました。
豚マヨ丼です。
油の代わりにマヨネーズを入れてみたら結構イケました。

そんなわけで、自分の為の覚書

■豚マヨ丼■

材料
豚肉(細切れ)……適量
マヨネーズ……テキトー
しょうが(チューブ)……結構多め
しょうゆ……適当
ご飯……お好きなだけ

作り方
1 マヨネーズとしょうがを炒める
2 1が溶けてきたら豚肉を投入
3 豚肉がしっかり炒まったら、しょうゆを加える
  焦げやすいので火を止めてOK
4 ご飯に乗っけて出来上がり

野菜があったらもっといいんでしょうけどね。
普段ほとんど料理なんて作らないので、↑作れただけでやったーです。
なんてお手軽な(笑)
今度は野菜料理でも作りたいです。

P R
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とうこ
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-おいしい紅茶とコーヒーを探してます
読者になる
最新コメント
アイコン画像ムクムク
» 何ヶ月ぶりでしょう (2010年05月17日)