最近、思う事 

February 16 [Fri], 2007, 20:58
スペイン語を習い出して気づいたことがあります。
それは、自分たちが日本人なのに、日本の事を全然知らないということです。
今の日本はいろんな物がありすぎて、日本古来の文化をほとんど忘れてしまっていると思います。
なので、これからはもっと日本の古き良き物を見直していこうと思います。
このデジタルの世の中を逆に逆らって、とことんアナログでいってやろうと考えております。
これがまた結構楽し〜〜〜いのです!
そして、アナログ生活をするとエコにもなると気がつきました!

黒と白 

January 30 [Tue], 2007, 21:33
妻の誕生日ケーキをやっと作りました。

今年は、ガトーショコラをホワイトチョコで作ってみました。

クリスマスにガトーショコラを作ったのですが結構美味しかったので、

「これホワイトチョコで作ったらどうやろ?」と妻に言うと

「美味しそうやなぁ」ということで誕生日に作ることになりました。

出来はまぁまぁだったのですが、まだまだ改良の余地ありといった感じです。





写真上はクリスマスに作ったガトーショコラです。
贅沢にチョココーティングしちゃいました。
これはスペイン語のレッスンの後のクリスマス会の時に持って行ったケーキです。

写真中、下が今回のガトーショコラホワイトバージョンです。
焼き上がりはチーズケーキみたいな感じ。

次は何を作ろうか?

向かい干支 

January 17 [Wed], 2007, 20:55
向かい干支って知ってました?
自分の干支の向かい側の干支のことらしいです。
そして、その向かい干支の柄のものを身につけていると自分の足りない分の幸せを
補ってくれるそうです。
子ー午
牛ー羊
寅ー申
卯ー酉
辰ー戌
巳ー亥
私は亥なので蛇柄のものになります。蛇柄のベルトでも買おうかな?

フェリス アニョ ヌエボ!! 

January 05 [Fri], 2007, 20:58
みなさん
あけましておめでとうございます!!

いよいよ新しい年がはじまりました。
私は毎年、年初めに今年の目標を決めます(なかなか達成出来ませんが・・・)
今年はテーマが「和」
目標は
1、普段から着物を着るようにする
2、なるべく怒らない、笑顔を心がける(笑う門には福来る)
3、こまめに掃除をする
4、スペイン語の上達
さていくつ達成できるでしょうか・・・・・

良いお年を!! 

December 31 [Sun], 2006, 19:12
今年も残すところ後数時間になりましたね。
昨日は、夜中まで店の掃除、今日は家の掃除でもうクタクタです。
今年はみなさまいろいろとありがとうございました。
来年はみなさまにとって良い年でありますように

久々の更新 

December 20 [Wed], 2006, 21:31
しばらくブログをおさぼりしていました。
寒くなってくると何をするのもめんどくさくなります。
それと最近、休みはほとんど掃除をしているので記事にする出来事もなかったので・・・
それでも今年最後のスペイン語のレッスンの日が25日(クリスマス)なんですが、この前のレッスンの時に先生が25日は何か用事はあるの?と聞くので、「何もないです」と答えたら、じゃあレッスンの後に一緒にごはんを食べようと誘ってくれたのです。
パエジャを作ってくれるそうです。うれしぃ〜〜〜
そしたら私はケーキを作っていきますというと今度は先生が嬉しそうでした。
今回はガトーショコラにしようと思っています。
楽しみが出来てよかった

味噌漬け 

November 15 [Wed], 2006, 20:51
この前、雑誌に載っていた卵の黄身の味噌漬けをつくってみました。
めちゃめちゃ美味しかった!!
最高のご飯のともでした。お酒にも合うと思います。いやきっと合います。
作り方は簡単なのでぜひつくってみてください。
作り方
入れ物にみそを入れ、卵の黄身が入るくらいのくぼみをつくり、黄身をそこに入れます。
そして一週間ぐらい冷蔵庫で寝かします。これだけ
今度はチーズの味噌漬けをつくってみようと思っています。
チーズの味噌漬けでワインなんていいかな?」

きっぷ入れ 

October 31 [Tue], 2006, 21:30
友達が趣味で革細工をしているので切符入れを作ってもらいました。
私、きっぷをポケットに入れているとよくガムの紙包みと間違えて、丸めたり、くちゃくちゃにしたり、ひどい時はきっぷを捨ててしまうことがあるのです。


そしてこんな感じで出来上がりました。イイ感じでしょ!
これでもうきっぷを捨ててしまうことはないでしょう(笑)

秋の味覚!!芋! 

October 25 [Wed], 2006, 21:30
先日、妹が会社でさつま芋をもらってきました。
それがまためちゃくちゃデカイ


      こんな感じ!!
これを使って久々におやつをつくりました。


前から作ってみたかった芋のモンブラン。
名づけて
芋ンブラン!!べたですね。
自分で作っていうのもなんですが、美味しかった
しかし、お芋さんは美味しいのですがそのあとが大変です。
「出もの腫れものところかまわず」ってやつです。
そう言えば昔、「おなら」は燃えるのかというおバカな実験をしたことがあったなぁ(笑)

着物でお出かけ! 

October 16 [Mon], 2006, 17:22
昨日、妻と二人で着物を着て、京都の智恩寺手作り市に行ってきました。
日曜日で快晴ということもあってもの凄い人でした。


人が多すぎてゆっくり見ることが出来ませんでした
それでも、目的はしっかりと達成してきました
手作り石鹸のお店で石鹸とバスソルトを購入、その隣のベーグルのお店でベーグルを購入
そして少しぶらぶらしていたらおいしそうな手作りジャムのお店を発見!小豆のジャムを購入。


写真上、左から小豆のジャム「HoneyAnt」さんの秋味ベーグルの3種セット(黒糖とくるみ、発芽玄米と黒豆、抹茶と渋皮栗)
写真下、かぼちゃのベーグル、いよかんのベーグル
どれも美味しかった


「まにまっく」さんの手作り石鹸とバスソルト
私は、このバスソルトがお気に入りです。

そして人が多すぎて昼前に退散しました。
帰りにお気に入りのお店、SOU・SOUに行ってきました。SOU・SOUは地下足袋だけでなく服などもあるので欲しい物ばかりです。
久々にとても充実した一日でした。手作り市のお店のの方達がみなさんとても生き生きとされてたので、私も元気をもらったような気がします。



最後に私のはじめての着物姿です。
帰ってきてから撮ったのですこしくずれていますが・・・・
浴衣の時は帯を妻に結んでもらったのですが、今回は自分で結びました
着物を着ると少しシャキッとするように思います。なかなかいいもんですよ。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像トマテ
» 最近、思う事 (2007年02月20日)
アイコン画像mallorquina
» 最近、思う事 (2007年02月20日)
アイコン画像トマテ
» 最近、思う事 (2007年02月17日)
アイコン画像umikko
» 最近、思う事 (2007年02月17日)
アイコン画像トマテ
» 向かい干支 (2007年01月19日)
アイコン画像umikko
» 向かい干支 (2007年01月17日)
アイコン画像トマテ
» フェリス アニョ ヌエボ!! (2007年01月16日)
アイコン画像umikko
» フェリス アニョ ヌエボ!! (2007年01月14日)
アイコン画像トマテ
» 良いお年を!! (2007年01月05日)
アイコン画像トマテ
» 良いお年を!! (2007年01月05日)
http://yaplog.jp/tomate/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomate
読者になる
Yapme!一覧
読者になる