畑の収穫 

August 05 [Thu], 2010, 16:04
親戚から家庭菜園をする程度に借りている畑で夏野菜を栽培中。

母が汗だくできゅうりを収穫してきました。

「葉っぱの裏にあって気がつかなかった」と言って採ってきたきゅうりは、

一瞬ヘチマ?と思わんばかりとてつもなくデカかったので拝借して



標準サイズと並べてみました、こちらは22cm・106g。特大きゅうり37cm・594g。

放っといたらどの位大きくなるんだろう・・・と思ってしまった

さて、どんなカタチで食卓に上がるんだろうか・・・

デンマークのお菓子 

July 25 [Sun], 2010, 20:37
バイヤーさんから例によって買い付けのお土産です。

前に一度食べたことがあって美味しかったので、リクエストしました。



デンマークのお菓子でオーツ麦のクッキーにチョコがサンドしてあります。

ここのメーカーのお菓子は他に2種類いただきましたが、いまいち口にあわなかったので

これだけ

オーツ麦のザクザク感とチョコレートがマッチしてなかなかいけます???

ってそれは冬に食べた時の話で、夏はちょっとオモかったです、油っこいのが

輸入食材屋さんにありそうなパッケージ。見つけたら是非冬に食べてみてください

保冷剤に巻かれるNina 

July 23 [Fri], 2010, 17:22
梅雨明けして5日ほど経ちましたでしょうか・・・

今年の夏は異常なまでに我が家のワンコ達にキツイ夏になりそうです。

冷房ガンガンの部屋にいればいいものを、好奇心旺盛のフレンチは暑さも忘れて?!他の部屋にも

出張したがります。その度に私は保冷剤持参でついていきます。



まるで赤ん坊か、寝たきりの介護のよう、、、

背中と胸には保冷材、そして扇風機を2段階にして風を送ってます。

それでも半目でシンドそうです。

画像では分かりませんが、鼻の両脇が忙しくぷかぷかと音をたててます。

夏は大好きだけど、せめて30℃を切るくらいでお願いしたい

庭に珍客 

July 20 [Tue], 2010, 16:57
午前中、外から聞こえてくる「カミサマトンボいるいるいるー!!」に動かされて庭に出ると、

黒いトンボが刈り込んだツツジに止まってました

なかなかお目にかかれないのでカメラを取りに行き、戻ってもラッキーなことにまだそこにいる!!

でも近づいてそっとシャッターを押そうとすると、やっぱりトンボのメガネはスゴイです

そのたびにひらひらと飛ばれて、何とかカメラに収まったものの分かりますでしょうか、、、う〜ん(汗





神様トンボは、実名ハグロトンボと言うトンボで、黒いことからその名前がついているそうです。

触ったりするとバチが当たると昔から言われてるようですが、逃げ足速いし(飛び方はちとユル〜いかも)、

捕まえられることなんてあるのかな〜と思いましたが。

子供の頃は、アゲハ蝶も、神様トンボも時々目にしたけど今では全く見なくなりました(涙

ただ、そういえば最近、蛍にも遭遇しまして、、、何か神がかってるのかも・・・知れない。

コルテオ観ました。 

May 26 [Wed], 2010, 22:37
あいにくの天気と寒さだけど、半年前にチケットを手に入れてたので観てきました。


東京→名古屋→大阪→東京→福岡と来て、4月から仙台公演が始まってます。

会場内は撮影禁止なので休憩スペースを撮りました。


かなりの確率で40cm位あるチュリトスを持ってる人がいて、私も買って食べました

知らないおばさんから、からあげ(スパイシーチキン)も1個いただきました

これって、コルテオ効果 前半を観てみんなが機嫌が良くなってます〜

平日の昼間だし、CMでも当日券が買えると言ってるし、結構空いてるんだろうかと心配して入ったら、

全然一杯入っててとんだ気苦労だったし


どこから来てるのかマイクロバスも沢山止まってる。

思い出したらカラダ動かしたくなってきた・・・

6/6の仙台公演が日本公演の千秋楽、、、無理だけどまた観たいなぁ

グルンが老化現象か、、 

May 14 [Fri], 2010, 21:14
年長グルンの眼科検診に。

いつも混む動物病院の待合室も兼ねた表は、少しおしゃれに模様替えしてました

10:30に受付をしてから2時間後、ようやく名前を呼ばれて付き添いのタラも一緒に診察室へ。

次いでで、数日前から右の後ろ足をびっこ引いて歩くのでレントゲンで診てもらうことに。

数年前に軽度の胸椎ヘルニアをやったばかりなので、ちょっと心配。

・・・結局、病院を出たのは14:30、一日がかりの通院になりました(疲れた、、

レントゲンの結果ははっきりせず、ただ骨は確実に老化に向かっているようで、

痛み止めの薬をもらって経過観察。それでまだびっこを引くようならステロイドかCTかと。



本人は至ってマイペースだけど、2時間待ちくたびれて看板を見てどうしようか考えてる!?

そろそろ食事のこととか、他のワンコと分けて考えないといけないかなぁ・・・

フィラリアのシーズン 

May 10 [Mon], 2010, 18:21
数日前に、フィラリア予防接種の案内が動物病院から届きました。

いつもは気にも止めない通知だけど、今年のはコレッ!!!!



フレンチブルちゃんじゃないですか 癒されます〜

5年半前に産まれた我が家の5匹のことを思い出してしまいました。

やっぱり兄妹でも男の子は顔がデカいなあ、

この子、ハニーパイドだわぁ・・・なんて写真をチェックしてしまいます

母の日はアイス、、、 

May 09 [Sun], 2010, 19:58
毎年、母の日には何をしようか悩みます、、、

外出用の靴が傷んでるので買ってあげようとサイズを聞いても、

「要らない!」って言われるし、物を貰うのはあんまり嬉しくないのかな。

サイズを教えてくれないので、靴を返してサイズを見たら私より10cm背が低いのに

足のサイズ同じ?!! ・・・そういえばコレ、私のおさがりでした、、、(-_-;)

結局、最近CMでよく見る例の生キャラメルアイスを一緒に食べて母の日の任務完了、、、

母はアイス好きで、GWもサーティーワンで31%offのダブルを一緒にチョイスしたばかり。


CMでは教えてないけど、ハーゲンダッツ位のサイズで380円します!!!

値段知らずに買いに行ってビックリでした、、、美味しかったけどさ。

380円ではいつまでこの辺のコンビニに置いてあるか、、、な。

昼散歩がキツくなりました。 

April 21 [Wed], 2010, 16:01
昼の散歩はフレンチブル達には少しキツくなってきたみたいです。

マイペースのGrunでも、今日はハアハアで水をがぶ飲みです。

Taraには足洗いの順番待ちの間、濡れタオルを頭にかけてあげました。



かぶりものがよく似合うTaraですが、タオルもまた似合います

しなやかな体型はたまに、うなぎ犬に見えることがあるのですが、、、

桜前線もうすぐ、、、 

April 19 [Mon], 2010, 21:47
ワンコの散歩に時々使う川沿いの道の桜はまだ蕾

例年より10日遅れているそうです。

この週末は、桜の蕾を肴に対岸の方では「桜まつり」。

出店も何店かあって、鯛焼きを食べました。

「桜まつり」ののぼりはまだ、ここ特有の強風にあおられてます



Ninaは黙々と歩いてます、、、
P R
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像健康
» 時々健康オタクです (2009年09月21日)
アイコン画像ぶち。
» ぽかぽか昼寝日和 (2008年03月31日)
アイコン画像Tomas
» 新作アップのご連絡 (2007年06月24日)
アイコン画像Liz
» 新作アップのご連絡 (2007年06月11日)
アイコン画像milk
» 秋を感じる・・ (2006年11月15日)
アイコン画像カキリマ
» 師走近況ご報告 (2005年12月15日)
アイコン画像マサひロ
» オープン! (2005年10月13日)
http://yaplog.jp/tomasland/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomasland
読者になる
Yapme!一覧
読者になる