〜尾道〜 名物その1。

September 07 [Sun], 2008, 10:35
からさわのアイスモナカ
ぜひ、アイスモナカを食べてみてね≠チて、バスの運転手さんのおススメ。
昭和14年創業のアイスクリーム屋さん。
ホント、おいしー。パリッとしたモナカに、かなり味濃いミルクアイス。140円なり。

〜尾道〜 千光寺

September 07 [Sun], 2008, 10:00
千光寺
尾道のシンボル的存在の寺。山の途中にあるところで、山頂までは3分ほどのロープウェイに乗って行ける。もちろん歩いても行けるけど。
山頂からは、ゆっくり文学のこみち≠ニ言う尾道に縁のある文学者達の石碑をみながら、おりてくるのがいいコースみたい。
なので、今年3月に千葉・鋸山のロープウェイを思い出しながら、まずは山頂まで。
そして、のんびり松林の中の文学のこみち≠歩いておりてきました。
その途中に、この千光寺があります。

この千光寺付近の公園は、桜の名所でもあるみたいなので、春になったら、またおいで・・・とバスの運転手さんが言ってたよ。

桃太郎。

September 06 [Sat], 2008, 16:16
岡山県といえばこのヒーロー桃太郎
私のまわりの、邪悪なものすべてを退治してくれるような、
心強いヒーローがいてくれたらなぁ・・・

こんなに?たくさんでなくていいので、たった1人でよいので、
私の護衛をお願いします。

〜倉敷〜 星野さん登場!?

September 06 [Sat], 2008, 15:18
まさか会えるとは思ってもみなかった・・
大好きなんです。この紳士な方。
星野さんって、私の上司になってほしい人、なんでも相談できる人、とにかく頼りになる人、年の離れたご主人でもいいかも。
素敵だなぁ・・・と思える人です。



やっぱり、断然ホンモノのほうがいいかもね。

〜倉敷・大原美術館〜

September 06 [Sat], 2008, 14:00
大原美術館
日本初の西洋近代美術館。美術館は結構好き。
アートセンスがあるわけではないけれど、知らない土地に行って、美術館があるとつい立ち寄ってしまう。


モネの睡蓮は、いろんなところで見た。どれだけ多くの睡蓮を描いているんだろ。
美術館内部の素敵な窓からは、倉敷川の柳も白壁の住宅も眺められます。

久しぶりの1人旅。〜倉敷〜

September 06 [Sat], 2008, 13:00
いつもの土日と違った2日間の過ごし方。
行ったことのない町へ出かけてみました。
岡山県・倉敷&広島県・尾道へ・・・
東京・羽田から岡山空港まで、飛行機で片道1時間10分です。新幹線だと、倍かかっちゃうね。

午後に着いて、ふらっと倉敷のメイン観光地、美観地区を散策するには、半日で充分でした。
大原美術館も観てきました。
天気予報じゃ、曇りのち雨と言っていたのに、30℃を越す真夏のような暑さになっていました

倉敷 倉敷川沿いの白壁の街並。柳の緑がきれいです。
風情ある蔵がカフェになっていたり、ちょっとした可愛いお店だったり。


ひやさい¢q敷の言葉で、狭い路地のことだそうです。
いくつもこんな感じのひやさいがあって、おもしろいかもね。

東京酒場

August 29 [Fri], 2008, 22:24
私のあまり足を踏み入れないエリア・銀座での隠れ家となりそうです。
というより、いつかみんなに声かけて行きたい場所。

焼酎がたくさん、ありすぎて迷います!
そして、コレはおススメ

日光東照宮・眠り猫&叶杉

August 22 [Fri], 2008, 13:45
眠り猫
こちらもはずせない有名な見ておきたい所、眠り猫。
こちら、眠り猫と言われるけれど見る方向によっては、じっと雀を狙って今にも飛びつく姿にも見えるらしいです。意外と小さくってよく見えなかったりしたんだけど・・・



この門を過ぎて、約200段の石段を登ると、徳川家康のお墓があります。
回りは立派な杉ばかり・・・
・・・杉。
登りきると樹齢600年という杉の木があり、お願い事を叶えてくれるというその名も叶杉≠ェありました。
杉の木に願い事・・・。
叶えてくれるとしたら、どんなことなんだろうね。

日光東照宮・三猿

August 22 [Fri], 2008, 13:36
三猿(見ざる 言わざる 聞かざる)
日本でいちばん?有名なお猿さんたち。
悪いことは、見ない、聞かない、言わない。この三猿は有名だけれど、この牛舎の長押には、実は他に意味を表現した猿がいくつもいることを知っていますか?
実は、私、初めて知りました。
子供から大人に成長する猿の姿が描かれ、人の一生を表現しているそうです。


こちらは、崖っぷちに立たされた猿。
しっかりと足元を見ていきなさいねってことみたいです。
後ろには、その姿をそっと支えて見守る猿がいるけれど、大丈夫だよって言ってるように見えた。

上を見上げている2匹の猿。若いうちは、可能性があり何でもいろんなことに挑戦できるんだよってことです。

このほかに、結婚した猿、母猿と小猿とかありました。
小学生の時には、きっと説明聞いても三猿≠セけしか覚えてないよね、きっと。

日光東照宮・陽明門&廻廊 (世界遺産)

August 22 [Fri], 2008, 13:06
世界遺産めぐり¥z環バスというのがあってそのフリーパス乗車券を使ってみました。
コレ定期入れに入るくらいの可愛いものです。

小学校時代の修学旅行で覚えているところと言えば、日光東照宮、三猿、眠り猫、華厳の滝、いろは坂・・・くらいかなぁ。
あのとき、東照宮の中で集団写真を撮った場所を今でもよく覚えてた。

日光東照宮 陽明門
世界遺産ということで、あたり一体の建造物は国宝だとか重要文化財ばかりです。
この陽明門は別名日暮の門=B
ずっと見ていてもあきないほど、彫刻や色使いがすばらしく美しいと言われる門らしいそうです。しかし、雨が降る寒い日には、ずっと眺めていたくても、即退散・・でした。

陽明門の左右にある廻廊


※帰ってきてから知った話だけど、この日光東照宮他あたり一帯のパワースポットの中でも、特にこの陽明門から右下にある写真屋さんがいる辺りが強いパワーの気が集中していると、某テレビ番組で紹介されているようです。
まさに、その場を歩いてきたので、強いパワーの気力?をわけてもらえたのかな。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
アイコン画像よこ
» 〜尾道〜 名物その1。 (2008年10月06日)
アイコン画像みゆ
» 久しぶりの1人旅。〜倉敷〜 (2008年09月28日)
アイコン画像よこ
» 日光東照宮・三猿 (2008年08月26日)
アイコン画像Nao
» 気ままな電車の旅。 (2008年08月23日)
アイコン画像よこ
» 気ままな電車の旅。 (2008年08月23日)
アイコン画像Nao
» 中途半端。 (2008年08月21日)
アイコン画像よこ
» 中途半端。 (2008年08月20日)
アイコン画像Nao
» 遠足・あきる野市 (2008年08月19日)
アイコン画像よこ
» 遠足・あきる野市 (2008年08月19日)
アイコン画像Nao
» 4日目の・・・ (2008年06月13日)
http://yaplog.jp/tomapyonpyon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:☆Nao☆
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-旅先でいろんな人に出会うことが好き。
読者になる