息子4年生運動会弁当

May 21 [Sat], 2016, 22:55


うわ〜〜〜〜!おひさしぶりぶりです!!!
7か月の更新となってしまいました。
お弁当を作る機会がめっきり減った一方で、娘もいよいよこの春から
中学生ですので、部活弁当も必要なのですが、見栄えよりも量!に
なってきましたね。私の方もちっとも余裕がなくて、キャラ弁を作る気力が
なくなってきました。

でも、せっかくここまで続けてきたキャラ弁ですから、気持ちに余裕があるときは
がんばってみますよ。

さて、今回はキャラ弁ではありませんが、恒例運動会お弁当です。
義母がこれなくなったので、今回は量は少なめかな。

前日にある程度のところまで仕込み、朝に焼くだけ、揚げるだけ、詰め合わせるだけ
という状態にしておきました。

あいかわらずのメニューですが、去年とは違うものが2種類入っていますよ。


今日のメニュー

●飾り結び

●キャべハムチーズ巻き

●きゅうりのしば漬け詰め

●アスパラと人参の豚肉巻きカツ

●ほうれん草とエリンギとベーコンのキッシュ

●ブロッコリー

●プチトマト

●スイートローストチキン

●ナポリタン卵焼き

●ピーマンのうずらツナ詰め

●かにかまときゅうりの巻きもの

とんかつ&ねこ(すみっこぐらし)弁当

October 30 [Fri], 2015, 16:15


娘の小学校生活最後のお弁当となるかな。
市内の音楽会だったので、出発時間には給食が間に合わないということで
今日はお弁当―――。今月はお弁当が多かった。。。

ついにお弁当の量がちょっと物足りなくなってきたらしく
おかずを足しました。

さ〜これでしばらくお弁当作りはお休みかしら。。。
いや、わからんな。。。息子のスキー合宿とかは弁当かも。。

進撃の巨人のパロディ進撃中学校が好きな娘は
チーハンをいれてというのでチーズハンバーグ入れてあります。


今日のメニュー

●すみっこぐらしとんかつ&ねこおにぎり・・・・おかかしょうゆごはん えびフライは薄焼き卵とかにかま

●ブロッコリー

●サラミハムのお花

●飾りきりウィンナー

●チーズハンバーグ

●豚肉の野菜巻き

●フライドポテト

●プチトマト



↓キャラ弁の部分だけ大きく載せておきます。

しろくまとふろしき(すみっこぐらし)弁当

October 23 [Fri], 2015, 6:16


娘の小学生生活最後の遠足弁当です。
うちの小学校、修学旅行が無いんです。そのかわりに東京遠足というちょっぴり遠出の
遠足が思い出となる感じです。なんと学校に6時15分集合ということで
こちらも4時起きです。。。わたしゃこのまま仕事に行かなきゃなんだよ。。。

勘弁してほしい時間設定でした。

小学生生活最後のお弁当と思いきや、来週も娘はお弁当持ちが一回あります。

今回は進撃の巨人のキャラを作れと言われましたが、そんな根性もなく。
今回もかわいくサンエックスキャラです。


今日のメニュー

●しろくまおにぎり(ふろしきはサラミハムを使って)

●えびフライのしっぽ・・・卵の黄身とかにかま

●枝豆スティック・・・・・うずまきかまぼこもセット

●ウズラ卵

●ブロッコリー

●ジャーマンポテト

●唐揚げ

●プチトマト

●飾りきりウィンナー

ベビーチコ(マリオキャラ)弁当

October 08 [Thu], 2015, 8:25


秋は弁当が多いです。今日は息子の遠足♪お弁当シートが近所で
売られなくなったので、色が使えるのが限られるので、息子が
リクエストに配慮をしてくれました。

今日のキャラは「ベビーチコ」です。マリオキャラだそうです。
ベビーチコは白ご飯に海苔だけで出来ちゃうし、ちょっと物足りなくて
マリオの帽子をかぶっているバージョンにしました。

実は実父が重い狭心症でもしかしたら今週手術。。。だったかもしれなくて
実家が遠いもので、パパに子どもを預けて帰省する準備をしていましたが
手術が来週になったので、こうしてお弁当を作ることができました。


今日のメニュー

●ベビーチコおにぎり→帽子はかにかまとスライスチーズ

●飾りきりウィンナー

●ウズラ卵

●プチコロッケ

●ジャーマンポテト

●ハンバーグ

●ブロッコリー

●プチトマト

アンモナイトさん弁当(娘の陸上記録会用)

October 01 [Thu], 2015, 12:03


お久しぶりです!!!久しぶりに娘のお弁当です。
娘も早いもので6年生となりました。今日は市内の小学6年生全員参加の
陸上記録会ということで、お弁当持参。

今まで愛用していた「お弁当シート」を近所でゲットできなくなって
作れるお弁当がとても限られてしまいました。しょぼーん。

というわけで、娘のリクエストはまさかまさかの自分が考え出したキャラクター。
「アンモナイトさん」です。(笑))))))

娘は自分が考え出したキャラをけっこうもっているのです。
誰もわからんって。(笑)


今日のメニュー

●アンモナイトさんおにぎり→サラミハム、卵の黄身混ぜご飯

●ブロッコリー

●飾りきりウィンナー

●プチトマト

●鶏の唐揚げ

●かにかま卵焼き

手抜きパンダ弁当(息子キャンプ弁当)

July 23 [Thu], 2015, 22:17


またまた登場してしまいました。困った時のパンダ弁当。
今日は朝早くに息子がキャンプに出かけ、お弁当持ちだったんですが
私自身も朝は早くに出かけなくてはいけなかったので、キャラ弁なし!って
ことにしたんですが、キャラ弁作り続けて8年目。やっぱなにもしないのは
さびしくて、困った時の簡単おにぎり。パンダにしちゃいました。

今年、これ、作るの2回目。

ん〜〜妖怪ウォッチ系、作ってあげたかったです。

今日のメニュー

●パンダおにぎり

●唐揚げ

●プチトマト

●飾りきりウィンナー

●ブロッコリー

●かにかま卵

ワカメくん(妖怪ウォッチ)弁当

June 18 [Thu], 2015, 7:09


運動会以来、1ヵ月ぶりのお弁当です。
今日は息子が校外学習に行くので久々にキャラ弁!

未だ続く妖怪ウォッチブーム。今日もやはり妖怪キャラです。
ワカメくん。ん〜〜〜よく知らないけど。。。一応リクエストなので
調べて作ってみました。

息子大喜び。

今日のメニュー

●わかめくん・・・お弁当シート、スライスチーズ、海苔、海苔弁

●プチトマト

●ブロッコリー

●飾りきりウィンナー

●オクラ卵焼き

●ポテトコロッケ

娘小学校生活最後の運動会弁当。

May 23 [Sat], 2015, 5:30


今年もこのシーズンがやってきました。運動会のお弁当です。

6年生の娘にとっては最後の運動会。そして最後の運動会弁当。
もちろん来年は息子がまだ在学しているから、お弁当は作りますが
娘は運動会を見に来るのかしら。もう来ないのかな。。

小学校に2人在学していると運動会も見応えがあるんですが
一人在学となるとリレーに出るとか金管の演奏に出てるとかでもない限り
3種目しか出ないので、間があいて結構退屈なのよー。(笑)

そういうわけで2人在学して見どころ満載の運動会も最後というわけです。

今回は義母も見に来てくださったので、5人分のお弁当です。

毎年変わり映えしませんが、一応マイナーチェンジはしています。


今日のメニュー

●飾りおにぎり

●スイートローストチキン

●キャベツとサラミハム、チーズのぐるぐる巻き

●ブロッコリー

●プチトマト

●アスパラと人参の豚肉巻きカツ

●ベーコンとほうれん草とエリンギのキッシュ

●かにかまときゅうりの帖巻き

●きゅうりのしば漬け詰め

●肉巻き卵

ホノボーノ(妖怪ウォッチ)弁当

May 05 [Tue], 2015, 13:46


久しぶりのお弁当です。
娘が小学校の金管バンドで中学校の定期演奏会に
ゲスト出演するということで、朝からぶっとおし。。。ってことで
お弁当持ちでした。

あ〜なんでしょう。やっぱ勘が狂いますね。このペースでお弁当を
作っていると、満足のいくキャラ弁を作れなくなってしまいました。

ホノボーノを作りましたけど、本当はもっと体が大きい。
随分おやせのホノボーノになってしまいました。。。

修業し直しやわ。。。


今日のメニュー

●ホノボーノの下はわかめごはんです。

●海苔巻きチキン照り焼き

●プチトマト

●ブロッコリー

●飾りきりウィンナー

ウィスパーゆでたまご弁当(漏水のため給食ストップ)

February 20 [Fri], 2015, 18:09



こんな時期になぜお弁当?しかもおにぎりなし?
不思議に思われるかもしれませんが、うちの小学校で
イレギュラーなハプニングが発生しました。

なんと漏水のため、自校給食が作れなくなってしまい
おかずだけ持参してくれという緊急メールが来たのです。

パンと牛乳は支給出来ますと。

いや。。。。それはありがたいのだけど、いつもおにぎりをいれて
いる場所もおかずで埋めなきゃだったのできつかったっすよ。。。

しかも非情なうちの子はおかずをキャラにして!!!ですと。

じゃ、ウィスパーで。ゆでたまごと海苔とチーズだけ出来るから。


ん〜〜〜なんかおかずの詰め方が美しくないなあ。。


今日のメニュー

●ウィスパーゆでたまご

●卵焼き

●飾りきりウィンナー

●豚肉巻き温野菜

●ポテトのベーコン巻

●プチトマト

●ポテトのはさみ揚げ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆきのすけ@とまと
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-小田和正、THE ALFEEのファン♪
    ・キャラ弁歴-今年で7年目
    ・お笑い-博多華丸大吉が大好き。アメトーーク毎週見てます
読者になる
小学生二児ママです♪
お弁当作り大好きです。
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像dryas
» ロボニャン弁当 (2014年10月19日)
アイコン画像dryas
» ジバニャン弁当 (2014年10月10日)
アイコン画像とまと@ゆきのすけ
» ウィスパー弁当 (2014年08月23日)
アイコン画像dryas
» ウィスパー弁当 (2014年08月22日)
アイコン画像ゆきのすけ
» ふっかちゃん(ゆるキャラ)弁当(保温) (2013年05月06日)
アイコン画像烏賊ちゃん
» ふっかちゃん(ゆるキャラ)弁当(保温) (2013年04月29日)
アイコン画像ゆきのすけ@とまと
» プクプク(マリオキャラ)弁当 (2012年09月25日)
アイコン画像ガンガンガン速
» プクプク(マリオキャラ)弁当 (2012年09月25日)
アイコン画像ゆきのすけ@とまと
» キョロちゃん弁当(保温) (2011年09月11日)
アイコン画像ケントまま
» キョロちゃん弁当(保温) (2011年02月10日)
P R
http://yaplog.jp/tomaben/index1_0.rdf