お休みします 

January 15 [Sun], 2006, 18:00
転勤による引越のため、しばし忙しくしております。
そのため、このブログは落ち着くまでお休みしようと思います。

メインブログ
パン焼きとまと
は更新していますので、お時間のある方は、ぜひそちらに遊びにいらして下さい。
よろしくお願いします。

クリスマスディナー トラバ企画 

December 25 [Sun], 2005, 16:46
私が管理している「今日の一品」にてクリスマスディナーのトラックバック企画をしております。
ぜひ、皆様のご家庭のクリスマスディナーをどしどしトラックバックして下さいませ

では、良いお年を!!

我が家のクリスマスディナー 

December 25 [Sun], 2005, 10:06
昨日はクリスマスイブでしたね。
我が家は夫がまだアメリカにいるので、ひとりぼっちのクリスマスイブでした。
まあ、もともと我が家はキリスト教ではありませんので、そもそもクリスマスは祝わなくてもいい行事のはず…と自分をなぐさめつつ(笑)、でも何もしないのもなぁ〜と思って、なんとなくクリスマスディナーを作ってみました。

メニュー
ポークスペアリブ
ホワイトシチューのパイ包み
トマトのファルシー
パンプキンブレッド
梅酒のソーダ割り

シュトーレン 

December 21 [Wed], 2005, 10:01
今日は午後からお友達のところに遊びに行きます。
今回はクリスマスのパン、シュトーレンを焼くことにしました。
このパン、ドイツからやってきたクリスマスに食べるパンだそうです。
ドイツのものを食べたことはないのですが、そちらは「パン」というより「お菓子」に近く、日持ちもするそうです。
でも、私が今回作ったのは「お菓子」より「パン」に近いシュトーレンです。日持ちも普通のパンと同程度です。

これを薄くスライスして食べます。
お友だちと一緒に食べるのだ〜〜!
久しぶりに会うので、楽しみなのでした。ワクワク

ディズニーワールドで買ってきたクリスマスがらのココア缶と一緒に持っていくつもりです

餃子ドッグ風の… 

December 19 [Mon], 2005, 10:43
昨日は、お昼に何を食べようかな〜〜と思ったのですが、たまっている千趣会、マンスリークラブのこねこねマニアを作ることにしました!
マンスリークラブは毎月来るので、アメリカに行っていた間の分が実家に届いていて、それを受け取ってきたので結構たまってます。
今回はお昼ご飯にもなりそうな「トンポーロー風豚まん」というのを作ってみました。

初めて作るので、レシピ通りの形にしてみました。
何だかディズニーランドで売っている餃子ドッグみたいな形だなぁ〜と思いながら成形して、しっかりと綴じ目をとじたつもりだったのですが、蒸しあがってみたら、あれれ?綴じ目が取れて、中味が見えてますけど…
でも、中味は流れ出ずにそのままおさまっていたのでセーフ!!

お昼にアツアツを食べましたが、小ぶりだったので、3個も食べちゃいました。
残りは冷凍しておいて、近々また食べようと思います。ウシシ

カムバック!→パンプキン風ブレッド 

December 13 [Tue], 2005, 14:09
ご無沙汰しておりましたが、無事にアメリカより帰国いたしました。
あちらではオーブンがなかったので、パンは焼けませんでした。
その代わり、電子レンジ調理が上達しましたけれど…。

さて、今日は2ヶ月ぶりにパンを焼きましたよぉ!!
確かパンプキンの粉が残っていたはず…と思って見たら、必要な量の2/3くらいしかありませんでした。その分、粉で補ったので、色がほんのりしかつかない「パンプキン風ブレッド」になってしまいました。
でも、香り、風味はしっかりパンプキンです♪

いや〜〜、やっぱり手ごねパン、楽しいですね。
早速、今日のお昼はこれを食べました。
このパン、フワフワというよりちょっともっちりした食感になるし、かぼちゃの甘味がほんのりして、大好きなのです。
あああ、久しぶりに大好きなパンが食べられたのでかなり嬉しいです。

しばし休止いたします 

September 21 [Wed], 2005, 8:59
皆さんこんにちは。
いつもこのブログを見てくださっている方、ありがとうございます。
さて、最近ここのブログの更新が滞っているのには理由がありました。
今月末より数ヶ月間、主人が仕事の関係でアメリカに行くことになり、私もそれについていくことにしました。そのため、準備などにおわれている毎日です。

アメリカでもネット接続ができるようにしようとは思っていますが、ブログの更新はひとつだけにしようと思います。
そのため、ここのブログは休止いたします。

アメリカでの出来事をUPしていくブログは

こちらです
 テキサスとまと 


お時間のある方、興味のある方は覗いていただけるととても嬉しいです

では、また数ヵ月後にお会いいたしましょう。

イングリッシュマフィン 

September 05 [Mon], 2005, 7:55
最近、シンプルなパンばかりを焼いている気がしますね。
ジャムもあるし、頂きものの発酵バターも大好きなので、その両方を楽しめるパンということで、シンプル続きになっております。

さて、先日はイングリッシュマフィンを焼きました
私が大好きなパンのひとつです
コーンミールのざっくりした食感や、フォークでハンバーガーのパンみたいに切り、こんがりと焼いた後に美味しいバターをたっぷりぬった時の感じがたまらなく好きなのです。
しかも、自分で焼いたイングリッシュマフィンはふんわりしているのもお気に入り
冷凍保存しても、美味しくいただけるのが嬉しいですね。

スパイス調合ビーフカレー 

August 29 [Mon], 2005, 11:22
先日、スパイス調合ビーフカレーに挑戦するぞ!!と思い、挑んでみました。
どんな牛肉にするか迷ったのですが、結局お値段とも相談して、牛スジ肉を購入。
我が家には圧力鍋があるので、まずはそれで煮込んで軟らかくしてみました。

さて、スパイスビーフカレーのレシピをずっと探していたのですが、どこにもないんです
ほとんどが「カレー粉」を使用したレシピばかりです。
なんでよ〜、なんでよ〜、じゃあインドの人はどうしてるのよ〜〜…と思っていて、ふと気が付きました。
あ、インドはヒンズー教の国だから、牛肉は食べないのね。
ではビーフカレーというもの自体、どこの国で生まれたものなの?!とまた、素朴な疑問が出てきてしまいました。
おそらくイギリスあたりが発祥ではないかとにらんでおります。
でもまだ調べていないので確かなことは言えませんが。

インド人のおっぱいはスパイス風味?! 

August 26 [Fri], 2005, 8:46
先日、もうひとつのブログ「パン焼きとまと」で私がスパイスについて、以下のようなことを書きました。

「今、ふと思ったのですが、インドとかではスパイスって欠かせないですよね。
インド人の子供とか授乳しているお母さんってどんな食生活なんでしょうねぇ? 
やっぱりスパイシーなおっぱいになるのかしら?!」


ほんのつぶやきのような疑問だったのですが、なんと、インド人の知り合いがいらっしゃる方(ちかこさん)が、インド人にメールで聞いてみてくださいました!
このインド人の方は料理好きで、2児の出産経験有りだそうです。
以下、ちかこさんとインド人様のメールでのやりとりです。(ご本人に了解を頂いて、そのまま引用させていただいています。)