結婚記念日/ハワイフェア 

July 20 [Thu], 2017, 13:07
七夕は10年目の結婚記念日でした。
子どもが産まれてからの2年間がバタバタすぎて、その前の8年の記憶が薄いです

主人がめずらしくお花を買ってきてくれました
花びんはどこにあった?と奥から引っぱりだした



ハワイいつ行けるかねー

先週の3連休あたりでやっていた松屋銀座のハワイフェア(既に終了)
病院行った帰りに寄ったらテンションあがりました

マツモトシェイブアイスの出店だけで、おーと思ったのにスタンリーさんがいた!
わー、一緒に写真撮りたいとミーハー心がでたけど声かけられず…。
というかいろんな人と話してた。

8階のイベントスペースが遠くてね。




狭いスペースながら
・テディーズベアバーガー
・ブルーウォーターシュリンプ
・レナーズ
・モケス
・レモネード
とお店があって

ヘザーブラウンの絵の展示にグッズ販売があり、オリバー、ムームーヘブン、レインボードライブイン、88ティーズとか商品があり、盛り上がりました!!
もはやハワイ好きにしかわからない単語の羅列…。

レナーズのマラサダは、7月初にセールで1万円以上買ったら1個無料券をもらい、無料でget

む、む、むー
色濃くて揚げすぎ?
と思ったけど、食べたらもっちりで美味しかったー。わーレナーズの味

モケスでリリコイソースのパンケーキ

パッションフルーツは好みがあるけど、さっぱり美味し。カイルア行きたーい。
マイル貯めなくては。


夏風邪/スナモ 

July 18 [Tue], 2017, 12:00
子どもが夏風邪。
先週全然保育園に行けず。

熱は39度くらい。
あがったりさがったりの繰り返し。

食欲がなく、3日間くらいアンパンマンリンゴジュース、QOOのゼリー、ヨーグルト、プリンが食事のメインに。
冷蔵庫がデザートだらけ。
固形物をなかなか食べず。
残したものを親が食べるから親は太り、子どもは痩せていく

咳もでるし喉が痛いのかなぁ。
気管支炎とか
発疹はなく手足口病とか流行り病ではなく。
抗生物質を処方してもらい、やっとご飯を少し食べられるようになって復活しました。

いつもご飯食べ過ぎ!
と思っていたけど、食べてくれるありがたさをしみじみ感じました

月曜に小児科と耳鼻科、
水曜に小児科、
土曜小児科、
昨日耳鼻科と病院ざんまい



先月の終わりに久しぶりにスナモに行きました。

子ども服売り場や西松屋があり通路が広く歩きやすいのでファミリー向け。
豊洲ららぽーとより空いてるし、フードコートもそこそこ広さあるし、チェーン店ばかりでこのお店に行きたいとかないけど、たまに行くには便利。

マザウェイズでパジャマ。

確か千円くらいで安かった
けど、ユニクロのが乾きがよく、シワにならなくてよいわ。
でも保育園用に数が必要。
ユニクロは皆かぶりすぎるし。

子ども服のリサイクルショップ「アキラ」
http://ecoandkids-akira.com/shop/

リサイクル品なのでもともと安いのに、この日はなんと店内全品半額。ラッキー
このアロハ?シャツ。

ノンブランド新品未使用。
定価700円→350円。

このプラレールの山。

レール1本10円。
なので5円で買えましたよ、安すぎ。

うちは宝の山から宝を見つけました

アニー(左)とパーシー(右)
100円→50円でした。
アニーがボロすぎるけど、パーシーはすごくキレイ。これは子どもも大喜び。
アニーも連結できて、子どもにはボロでも問題なし。

リサイクルに抵抗ないならオススメ。
シャツとプラレールで450円。
500円でおつりくるとは



それにしても毎日暑すぎ。
近所のお店で食べたかき氷が絶品。



イチゴとブルーベリー。
ソースが自家製で美味しすぎる
また休日のおやつに行かなくては。


2歳の誕生日会 

July 07 [Fri], 2017, 17:52
2歳の誕生日会をしました


ちらし寿司や、(写真ないけど)ピザとか。


子どもはケチャップライス。


ケーキは、生クリームと生チョコのハーフ&ハーフ。取り分けたあと。


アンパンマンだらけ

誕生日プレゼントは
「へんしんバイクS」の予定

予定…
試乗までして買う気満々!

メーカー欠品にて売り切れー

へんしんバイクShttp://www.flip-bike.jp

他のお店もまわったけど売り切れ。
誕生日に間にあわず。準備不足

へんしんバイクSは2歳から、
へんしんバイクは3歳から。

へんしんバイクは身長95センチくらいは最低必要とのことで、うちのこはまだ90センチないので、へんしんバイクSにしました。

ストライダーのようにペダルなしで、のちのちペダルをつけて自転車にできる優れもの。
ストライダーより重くて5キロくらい
(ストライダーは3キロくらい)
へんしんバイクは、自転車に早く乗れるようになるらしい。
ストライダー風で使ってたものに車輪つけるだけで乗り慣れてるから?!
よくわかりませんが楽しみです

自転車が間にあわず、親から何もないのもなんなので、簡単なプレゼントも用意しました。

上は、プラレール。トーマスの友達ジェームス。
下はエジソンのお箸、右下は図鑑。


喜んでました

2歳! 

July 04 [Tue], 2017, 17:50
7/2で息子が2歳の誕生日を迎えました

大好きアンパンマン!

成長
体重:12.6kg(-400g)
身長:86.7cm(+0.2cm)
靴:14.5センチ(14cmがサイズアウト)
靴下:13〜15cm
服:基本90センチ
オムツ:パンパースLパンツタイプ

1歳11ヶ月の振り返り
◆変化なし
・歯は、上が8本、下が8本(全16本)

◆変化あり
・初めて食べたもの
→なんでも食べるし、沖縄で初モノたくさん食べた気がするけど記録してなくて思い出せない…。
この間、マスタード入りマヨネーズをあげたら食べてました、ビックリ。

・言葉
→「あいこりー?(何これ?)」とか言葉が増えてきました。

・知らない人には無口になり、人見知りっぽく観察するので、いろんな人の顔を認識してるようです。

・指しゃぶり
赤ちゃんがやることで、やっちゃダメだよーと伝えることにしました。まだ治りません。
指しゃぶりを見つけると、指を口から抜いて、頭に手をやって「やっちゃった!」と言うようにしてます。楽しいみたいでワザとやることがあります
早く治るといいな。


・歯みがき
→朝晩の2回実施。
→黒い虫歯マンがいるから歯みがきするよ!と伝えて歯みがきしてるけど、いつも嫌がり大泣き…。親も大変。
歯ブラシはワンワンとアンパンマンの2種類用意し選ばせたりしてるけど嫌がるのは変わらず。
今度はタブレットを買ってみようかと思ってます。

・病気
→6月は中耳炎になりませんでした。
2月、3月、4月、5月と4ヶ月連続切開しているので大学病院でチューブをいれる手術予定。

・クレヨンが大好き。
黒、青が好き。

2歳の誕生日会はまた別記事で。

エリック・カール展 

July 03 [Mon], 2017, 22:08
昨日で終わってしまった「エリック・カール展」に6月半ばに行きました。

用賀駅から歩いて20分くらい。
砧公園の中、世田谷美術館。


駅からはずっと看板がでていたので迷わず行けました。


公園の中。遊ぶよね。


ランチは公園のベンチで。


用賀駅にあった東急ストアでサクッとお弁当とか買って。

パンが100円で安くて美味しかった

すごく広い公園で、緑も多くていいねー。


はらぺこあおむしのちょうちょの絵がついたチケットだったので、チケット購入時は「ちょうちょ」と言ってニコニコだった息子。
中に入ると、ウロウロ自分で歩きたい!になり、バタバタ…。係の人に、子ども室を案内されて、案にあっちへ行けと言われました…すみません、まだ美術館なんて早かった
再入場可なので、主人と交互に1人づつ見てきました。

ねんねの赤ちゃん抱っこのママさんもいたので、お昼寝のタイミングとか、うまくやれば良かったのかもしれない。

出たところは写真コーナー。
優しい方が家族で撮ってくれました


物販コーナー、買うよね

毎晩、はらぺこあおむし、
パパ、お月さまとって、
を2冊読み、はらぺこあおむしブーム
パズルは48ピースで難しいので、ちょうちょのところやリンゴだけ置けるようになりました。

原画は絵本よりもっと綺麗で、行って良かった


急性中耳炎の繰り返し 

June 28 [Wed], 2017, 23:11
中耳炎で毎月切開しているので、大学病院を紹介してもらい受診してきました。
大きな病院で圧倒された

膿が溜まり高熱をだし切開、を繰り返していて、急性中耳炎が慢性化してる状態。(滲出性中耳炎ではない)

チューブをいれて膿がたまらないようにする手術をする予定。
手術といっても本当短い時間(30分)でできるものと聞いていたので今日やってくれるのかと思ったら、今日は診察と入院前検査のみ。手術は後日、1泊2日でやることになりました…。

なんて大がかりな…という感じだけど、手術中ジッとしていられないので全身麻酔をかけます。(ジッとしていられる年齢だと耳の麻酔だけでできるらしい)
全身麻酔なので、手術前に飲み物の制限があったり、麻酔が覚めた後吐き気がないか等みるため、入院が必要とのこと。

小児病棟に入院なので入院前検査も必要、麻酔科の受診も必要、と…た、大変

今日は、レントゲン、心電図、採血、をしました。すべて初めて。
採血は、看護師に連れられ親は外で待ち1人で採血。大泣きしてシールもらって帰ってきました。そりゃそうだ。

3階建ての建物をあちこち行って疲れた

また再来週休んで麻酔科受診。
手術前にもう一回中耳炎になりそうな予感もあり…大変だし、かわいそうだし、早くよくなるといいけど!!

保育園の七夕の短冊に、
鼻が高くなって中耳炎が早く治りますように!!
と代筆して書いておきました!


上野動物園 

June 26 [Mon], 2017, 17:53
なかなか更新できず…。
6月中旬の天気の良い日に上野動物園に行きました。

ちょうど子パンダちゃんが産まれたあと。
お父さんパンダのリーリーだけ見ることができました。


が。

こちらにお尻を向けてグーグー寝てた
こんなんでもかわいい。

帰りにすいていたからパンダを見たけど、こんな入場待ちの列ができてる時もあったので要注意。タイミング。


ひととおり見てまわりました。
白クマ。


オカピ。


子ども動物園は拡張されてこちらに移動するようでした。広くなるのかな?


象はエサをあげる時間にみれて楽しかった


鼻で前の象さんのシッポをつかんで行進してくれたり。




入園料600円。
年間パスポート2400円。
年パスも気になります
でも常に混んでるからなぁー。

お昼はパンダ弁当や、焼きそば。


美味しく食べられました


たまに行くといいよね。
動物に興味津々。

沖縄6(4日目&最終日) 

June 20 [Tue], 2017, 22:25
最後の晩餐は車でお店へ。

しかし行きたかった沖縄そばのお店が定休日…調査不足ー
途方に暮れ、適当に入りました

恩納村にあるお店「あしびなー」
いかにも観光客向けのようなお店。


食べたかった沖縄そば
右のは、ドゥルテンという田芋のコロッケでねっとり初めての味。
他にも沖縄料理満載メニューで、味は普通に美味しく、店員さんも丁寧でよい雰囲気でした。



最終日はまたアウトレットへ。
サクサクと洋服とか買って。
ランチはアウトレット内にある
沖縄のファーストフード店「A&W」

初めて飲んだ「ルートビア」
左のジョッキコーラみたいなやつ。
いやー無理でした。
ドクターペッパー好きにはオススメ。
なんと飲み放題

お土産はこれ。

ロイズ石垣島の黒糖チョコレート。
これ美味しかったー
ロイズなのに沖縄にあるのねと買ったけど、何回も石垣島に行ったのかと聞かれて面倒でした、本島しか行ってない

あとは「じゅーしぃの素」とか、姪っこたちにハンカチ、写真はないけどTシャツとか購入。

じゅーしぃは沖縄の炊き込みご飯、とても美味しい
空港のコンビニにもじゅーしぃのおにぎりが売っていて15時頃のフライトだったので、おやつに食べました

心配していた1歳児の飛行機は、往復とも成功
クレヨンでお絵かきしたり、ご飯食べたり、寝てくれたり、泣き叫ぶこともなく順調に乗れました。良かったー。

これにて沖縄旅行記終わりー。
1週間前の旅でした
しかし行く時期は梅雨より秋のが断然良かったなー。


沖縄5(4日目) 

June 19 [Mon], 2017, 17:38
沖縄4日目は雨。
室内で遊べる施設、美ら海水族館へ
ホテルから車で1時間くらい。


ジンベエザメ。

水槽がみえるレストランでランチ。

水槽目の前の席は当日の予約制。
11時頃行きウロウロしてると、11:15頃席に案内されました。
迫力があるからオススメ!


外にでたら雨もやんで


マナティみたり。


亀みたり。






ここで写真を撮ろうと思ったけど
いややが発動し撮れず。



お土産はこれ。

手ぬぐい2枚、子どもティーシャツ1枚、反射板のキーホルダー1つ。

手ぬぐいは壁に飾りました

トイレ…



美ら海水族館をでたあとは、古宇利島へ。


写真では伝わらない
キレイな色の海でした




15時過ぎにホテルへ戻り
おやつを食べてプール。


とっても充実した1日でした

沖縄4(3日目) 

June 18 [Sun], 2017, 22:49
沖縄旅行3日目。

曇り空だけど、
海の見えるテラス席で朝食



ブュッフェなのでモリモリ朝食。




食後はホテルの無料プログラムを予約したので、イルカに会いに


朝食を食べたレストランの桟橋からもイルカが見れました

参加プログラムは、イルカのエサの話しを聞いて、イルカを見学する30分コース。
うちのコは、初めてのイルカに喜ぶかと思ったら、怖いみたいで、終始親に抱っこして、くっついて見学。

わー!かわい!なんて言ってるコもいたので、1歳にしてある程度性格がでてくるのねぇと思いました。
うちのコは、かなりのビビリちゃん



イルカをみたあとはプールと海へ。

これは屋外プール。

とても怖くて超短いすべり台(スライダー)もできませんでした。

室内プール、屋外プール、プライベートビーチの浅瀬の海と三ヶ所あるので、全然混んでなくて楽しめました。

が、うちのコは怖がって、海なんて足をつけただけで泣く始末。
プールでも習わせた方がよいのだろうか…?!
お風呂は好きだけど、広いからかなぁ。



散々遊んだ(泣いた)あとは、お腹ペッコペコでお昼ご飯もビュッフェでモリモリ。
またホテル内の違うレストラン。

顔ハメにはまってました。
何回も写真撮れと要求されました。

今回のホテルは、4泊したので「クラブザビー」というサービスが受けられて、朝食も昼食も無料。
レストランは3ヶ所あったので便利
昼食は1回しか使わなかったけど。
温泉もあり、ドリンク無料ラウンジもあったし。

うちのコ、ジュースの美味しさにはまり、飲みすぎで、アレゆるゆるだったけど



昼食後は、ホテル内で、亀みたり




シーサーと写真撮ったり

これも怖いと。

早めに温泉に入り、夕方からお買い物にでて、外でご飯にしました。

ミーバイのいうお魚のバター焼き。
とても美味しくて、子どもが半分食べました。

奥のお汁も、よもぎの葉が入っていて独特の味。
沖縄はいろんな食べ物あるわね。

長くなりました。
3日目終わり。まだ続く。


2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像トム
» 2歳の誕生日会 (2017年07月11日)
アイコン画像らにーた
» 2歳の誕生日会 (2017年07月11日)
アイコン画像トム
» エリック・カール展 (2017年07月04日)
アイコン画像まり
» エリック・カール展 (2017年07月04日)
アイコン画像トム
» 急性中耳炎の繰り返し (2017年06月30日)
アイコン画像らにーた
» 急性中耳炎の繰り返し (2017年06月29日)
アイコン画像らにーた
» クレヨン/ユニクロ感謝祭☆ (2017年06月13日)
アイコン画像トム
» クレヨン/ユニクロ感謝祭☆ (2017年06月06日)
アイコン画像らにーた
» クレヨン/ユニクロ感謝祭☆ (2017年06月03日)
アイコン画像トム
» クレヨン/ユニクロ感謝祭☆ (2017年06月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ