ポケモンUSUMでストーリー攻略に便利なポケモン考察(仮)

March 30 [Fri], 2018, 4:07
XY以降ストーリー攻略がヌルかった矢先にアレだったので面喰いましたが、とりあえず役立つポケモンを揃えれば何とかなりそうだった。

シレン2 装備強化値上げ(シュテン山道初級周回に飽きた人向け)

March 09 [Fri], 2018, 2:56
今更感がやばみ



鉄拳7アリサ日記_150221

February 21 [Sat], 2015, 22:34
やっとカード作りました。勝率負け越しだけどとりあえず2段。

赤眼鏡手に入れました。
これ着けたらもしかしてカタリーナの素顔見れるんじゃね?とワクテカしたんですが、ちょうどオンラインでそれをやってる人がいました。かなり目付き悪かった記憶が。

以下、zexiから転載。
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■新技
▽LP,RP,RK
ワンツーハイらしい。忘れてて使わなかったけど、CHで全段ヒットみたいなことになったらアリサ始まるのに。

▽RP,RK
ツーハイ。連続ヒットした気がする。RPが12Fらしい。
これでもうライトゥー打ち放題なんてさせない。
ただリーチはそんな長くない気がする。

▽2LK
凄く長い。当たりさえすれば有利?
基本的にバックアップ派生で上中段の択を迫るか、しゃがみ帰着してしゃがみ中3WP打ったりするのが主な用途?
割とアクティブに攻められる良技な気がする。気がするだけでフレーム知ったら死にたくなるのかもだけど。

▽3WP
レイハンズ。技後DFへ。結局1回も当たらなかったけど、ガードされても距離が凄く離れるので、機動戦に持ち込めるかも。
DFに自信ニキなら結構強い技だと思う。

あと全然関係ないけど両手ロケットパンチのコマンドが変わってた。44WPじゃなくて44LP+RK。レイジアーツを考慮した結果かな?
タッグなら時間稼ぎに使えたけど今回はどうなんだろう。

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■アリサコンボについて
何だかんだ既存の4LP→立ち途中LP,RP→4RP,RK(S)→666RPでいいんじゃないかと思った。
以下、色々試したコンボ。

▽3RP→RK(S)→立ち途中LP,RP,LK→6WP
6WPはキャラ限定?とりあえずラースに確定は確認。
踏み込みが足りん!のかも。

▽3RP→RK(S)→6RP→LP→6RP,LK,LK
旧ライトゥーコンボの類似版。思った通り大して減らなかった。

▽9RK,RK→立ち途中LP.RK.LK→2RK,WP(S)→666RP
補正の関係上、1発目に4LP入れた方が減るのかも=いつものでOK?
みんなと違うことしてるんだぜ的な意識高い系コンボ。
でも2WKみたいに立ち途中LP〜を直で入れなきゃならないコンボだと割と実用的なんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。

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■アリサ壁コンについて
従来のコンボを試してないのでなんとも言えないけど、4RP,LPで〆てうつ伏せになった相手に2RP,RKを叩き込むと結構減る模様。
でもあのやられ方って受け身取れるんだっけ?ガードされると浮きこそしないけど確反もらうから微妙?

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■全体的な所感
所詮サブキャラなので何とも言えないですが、割と戦えるキャラだと思います。
TTT2とあまり使用感が変わらないです。良調整良調整。
能動的に浮かすのはちと苦手なのと、しゃがみ状態からの確反がパッとしないのは変わらずですが、相変わらず666RPの減りは凄いし、新技が結構イケてるので、悲しみを背負うみたいなことにはならないと思います。
TTT2ほど「浮いたら負け」という風潮はないので、いけるかなと。シャヒーンのサマソはヒドイみたいだけど。

でもまあ研究が進むにつれ色々ボロボロ弱点が出てくるかも知れないですね。
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