楽器 

February 12 [Sun], 2012, 18:45
アルトサックスを習い始めたら、これまであまり真面目に聴いていなかったキャノンボール・アダレイが気になってきました。

ジャッキー・マクリーンも、渡辺貞夫さんも、ますます新鮮に聴こえてきます。そして、やはりパーカーは偉大・・・。

新しい分野は、何かとプラスになりますね。

Stay Cool 

February 10 [Fri], 2012, 20:13
イリアーヌ・トリオ+1(ギター)をNY、イリディウムで聴いてきました!
(ベースはもちろんご主人マーク・ジョンソン)

新譜からもたっぷり演奏してくれました。

この方はピアノもかなりうまくて(ピアニストだから当たり前ですね)、独特のフレーズがとても好きなのですが、なんといってもゴージャスなルックスと存在感のあるボーカルがピアノの印象に勝ってしまうことも・・・。もう、こうなったら隠すのは野暮、どんどん行くしかないでしょう。

結局、1曲目はピアノで通しましたが、2曲目以降はすべて弾き語りでした。珠玉のボサノバ。
あぁ、サウダージ・・・もう、歌なしのステージはきっと考えられない。

新譜にも収録しているStay Coolですが、これはKenny DorhamのUna Masに歌詞をつけたもの。

とてもかっこいいです。CDでもUna Masで表記してほしかったな・・・もっと多くのジャズファンが聴いてくれるかも。

ウォーキング 

February 09 [Thu], 2012, 22:39
といっても、通勤に駅まで歩くだけのことですが、

伊藤洋一さんのラジオ番組で、金哲彦著「からだが変わる体幹ウォーキング」を読むと、

   「足でなくて背中で歩けるようになり、やせる」

と聴き、帰り道、背中を意識して歩いたら、何となくわかるような気がしました。

今度、本を読んで、また試してみたいと思います。

グローバリゼーション 

February 07 [Tue], 2012, 23:01
渡辺貞夫さんの新譜カム・トゥデイ、いいです。

Quite charmingなオリジナル曲ばかり、無駄を一切そぎ取った貞夫さんの音。

アフリカを極め、世界中を旅して、今は、やはり都会の音楽を・・・。

これぞジャズ、という技・伝統を日本人のベテランがアメリカの若手に伝授している事実・・・私たちの誇りです。
P R
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tom.s
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:4月9日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ鑑賞-何でも聴きます
    ・アルトサックス-初心者です
読者になる
Yapme!一覧
読者になる