【Androidレポート】画面をアルコールで拭くとギシギシになりませんか?

January 07 [Tue], 2014, 20:40


いつも使ってるクリーナー。眼鏡っ子なので眼鏡レンズも拭けて一石二鳥。
指紋もすっかり落ちて綺麗にはなるんだけど、拭いた後で触ると指通りが悪く、ギシギシいうときがあります。
あ、もちろん拭くのは保護フィルムの上からですヨ。

カッターでなぞっても平気なゴリラ/ドラゴントレイルはともかく、それを守る保護フィルムは若干頼りないもの。今やディスプレイよりもフィルムのほうが弱い時代です。
なんとなく思ってたんだけど、アルコールで拭くと汚れと一緒に表面を若干溶かしている気がします。
だから保護フィルムの表面に施されたツルツルの加工が失われ、ギシギシすると共に軽い摩擦でも傷が入るようになっちゃうんですかね。
傷がついたら寿命と思って取り替えますが、その寿命をわざわざ毎日縮めるのもなんかやだ。
そこで違う製品を試してみました。




そして見つけたのがこちらの商品。
実は去年から使ってたりするんだけど最近その良さを再認識しました。
ELECOMのスマホ用クリーニングキットです。
主成分が大豆や穀物から抽出したエキスとなり、更に水(精製水)が使われているためアルコール類に比べて揮発性もありません。性質は「弱アルカリ性」とのこと(全てパッケージ背面に記載されています)。
これを画面に向かって2〜3プッシュ。




もうちょっとうまく撮りたかったな…しどろもどろしてるうちになんか汚くなっちゃった(´Д`;)
水ですので取扱注意です。これはXperia Zなので防水です。

この製品にはメガネ拭きと同じような材質のクリーニングクロスが付属しているので、それで拭き取ります。結構強くこすっちゃって大丈夫。
浸水が心配な場合はクリーニングクロスのほうに吹き付けてから軽く拭き取ると良いでしょう。

指紋一掃はもちろん、拭きとった後すぐ触ってもスベスベツルツルです。

製品名にも「ワックス」って入ってる通り、そういう効果もあるみたい。
なお付属のクロスは小さいので汚れてきたら洗うか市販のメガネ拭き(布タイプ)とかファイバークロスを使うのもいいかも?

今使ってるのは(あれだけ迷ったくせに)結局数百円程度の光沢タイプなのですが、これで結構快適に使えています。
買ったばっかの端末を丁寧に扱いたい人も、1個の端末を長く愛でたい人も、お手入れに気を配りたいならおすすめです。

そんな感じ。

ELECOM スマートフォン用タッチパネル洗浄・抗菌ワックス 大容量 20ml P-WX2

  • URL:http://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/696
買ったものリスト





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tom&Kery
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-SF!SF!SF!
    ・音楽-とにかく四六時中。
    ・漫画-壁一面に積んでます。
読者になる
 ヘ○ヘ
   |∧ <にゃー!
  /    
2014年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サイト内検索



ページ別 週刊アクセスランキング

1位:
【Androidレポート】僕がタスクキラーを使わない理由

2位:
【Customization】電池、メモリ、CPUの効率的な使い方を追求してスマートフォンを快適に

3位:
【Xperiaレポート】Xperia A SO-04Eが発売。買ったらとりあえずこれだけはやっておこう