【Xperiaレポート】Xperiaを買ったら入れておきたいアプリ22選

December 19 [Thu], 2013, 21:30
Z1 f発売記念。
「買ったらとりあえずこれだけはやっておけ!」的なのはこの日纏めてます(Z1発売記念)

とりあえず発売日だし非rootで使えるやつを纏めます。
題して、

■Xperiaを買ったらこれだけは入れておけ!
※順不同です。

QuickPic
… ギャラリーアプリ。「アルバム」アプリの何が使いづらいってソート機能が貧弱すぎるのがいけない。
… こちらは画像・動画両対応、このアプリのみの定義で非表示も可能(=「.nomedia」いらず)、グリッド形式・リスト形式に対応しておりサムネイルが大きく、読み込みも高速。また壁紙指定時に領域を選択したり、簡単なフィルタをかけるエディタも入っている。


Solid Explorer (Trial)
… ファイルマネージャ。無料で使えるのは14日間のみだけど買う価値はある。
… Androidでストレージ見るならこれ。
… ファイラーって何?という場合はYahoo!ファイルマネージャーもおすすめ。


Mobile Security & Antivirus
… セキュリティアプリ。アバスト!って言って通じるならわかるはず。
… ドコモあんしんスキャンなどキャリアが提供しているセキュリティを使わないならこれがおすすめ。課金が月額/年額と継続して支払うタイプだけど僕は買ってます。
… フル機能が使えると広告検出器、ネットワークメーター、盗難対策、バックアップ(自分のGoogleドライブを使う)あたりが強力。更にrootが取れればファイアウォールも完備。


ソニタブッター For Small App
… Twitterクライアントwithスモールアプリ。普段使い用のクライアントは公式でもサードでも好きなのをどうぞ。


ドコモ・ダイヤル
… Z1 f発売記念なので。
… このアプリはドコモの様々な「問い合わせ」先の電話番号が網羅されています。いざという時のために。


マッシュルームパック
… メモやアドレスをコピペできるマッシュルームがいくつかセットになったもの。
… マッシュルームとはIME(キーボードアプリ)の拡張です。メモ用マッシュルームは定型文のように利用可能。


Google 翻訳
… PCでお世話になってる人は特に。
… コピペして翻訳以外にも喋って翻訳が可能。またgReaderなど一部のアプリとも連携しており、開いたページを翻訳できる。


Any Send
… 自宅にWi-Fi環境があるなら入れるべし。
… スクショや写真を取り出したり、逆に端末にファイルを送り込む作業が超簡単にできる。


AppGratis
… 毎日1〜2個のアプリを無料提供。たまに無料版の紹介だけのときも。
… このアプリ経由でインストールすると自動的に有料版がアンロックされたり、プロモーションコードのようなものを発行してくれたりする。ゲームアプリの紹介も多く、課金アイテムが手に入る場合も。


BatteryMix
… ド定番。
… バッテリー推移の把握ができる。別途CPU稼働率や端末の温度の推移もグラフ化可能。
… どのアプリ(プロセス)がリソースを食っているかも把握しやすい。暴走してるアプリを突き止めたり、日々のバッテリーの減り方の平均なんかも取りやすい。


DiskUsage
… 内部ストレージ/SDカードの使用率を視覚化してくれるアプリ。
… SolidExplorerと併用可能。このアプリで「ストレージ内のどのフォルダに入っている何ていう名前のファイルが容量を食っているか」が一目瞭然になる。


Icon Explorer
ICONFINDERというサイトからアイコン画像を探せるだけのアプリなんだけど使い勝手が良い。
… 検索時指定した名前のフォルダが生成されそこに保存される?
… 僕の環境だと、複数選択後一度メニューを開いて閉じてまた開かないと保存ボタンが出てこない。


マジック2014
… MTGやろうぜ!


Magus 3D Gesture Launcher
… 端末の傾きを検知するセンサーと近接センサーを使って操作を自動化する。
… 左半回転で画面OFF、右半回転で画面ONとかやると楽しい。


Music Widget for Walkman
… Xperiaの標準WALKMANウィジェットや天気ウィジェットなどは、デフォルトのXperiaホームにしか置けません。
… このアプリは他のホームにも置けます。
Phantom Music Controlもおすすめ。一応動くと明記されてはいますが動作保証になるのかは知りません。


MUSICmall for All Small app
… WALKMAN(というか音楽再生アプリ)のコントロールができるスモールアプリ。
… 同じくVIDEOmall for All Small appGMAILmall Lite for JB SmallAppTWmallDeck for All Small appWEBmall for All Small appも便利。


Perfect Viewer
… 対応するフォーマットが幅広いビューワアプリ。自炊本があるならこれ。
… CBZ、7Z、LZHも開ける。
PDFプラグインあり。


Pocket
… ブックマーク(「あとで読む」系サービス)アプリ。
… 通信が遅かったり時間がなかったり画面が小さかったりして楽しみづらいウェブページは全てこれに保存して帰ってPCで見よう。


PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)
… YouTubeの進化に伴い不要かと思うと意外とそうでもないアプリ。
… YouTube/ニコニコ動画/DailyMotion/Vimeoから動画を検索、再生できる。バックグラウンド再生に完璧に対応し、映像を表示しない「ミュージックモード」やトラフィック軽減のための低画質モードなども完備されており、音楽プレイヤー感覚で動画を連続再生できる。
… シャッフル再生、リピート再生、マイリスト取得&作成&再生、イヤホン抜いたら自動停止などなど。


QR Droid™ (日本語)
… QRコードリーダーならこいつが便利。


Suica Reader
… Suicaの残高確認ができる。


Zedge
… 壁紙探しはこれかDroidIrisでok.
… 他にもライブ壁紙、着信音、通知音なども探せる。


UCCW/Zooper/GlaejaとかSmartNews/Feedly/ボケてとかは候補がいっぱいあるので色々比べて決めると良いです。
あと音楽プレイヤーは「WALKMAN」、動画再生は「ムービー」または「メディアプレイヤー」を信用していいです。

Z持ちとして楽しいXperiaライフが送れることをお祈りしています。

そんな感じ。

SANWA SUPPLY Bluetoothステレオヘッドセット ブラック MM-BTSH33BK

  • URL:http://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/677
買ったものリスト





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tom&Kery
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-SF!SF!SF!
    ・音楽-とにかく四六時中。
    ・漫画-壁一面に積んでます。
読者になる
 ヘ○ヘ
   |∧ <にゃー!
  /    
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サイト内検索



ページ別 週刊アクセスランキング

1位:
【Androidレポート】僕がタスクキラーを使わない理由

2位:
【Customization】電池、メモリ、CPUの効率的な使い方を追求してスマートフォンを快適に

3位:
【Xperiaレポート】Xperia A SO-04Eが発売。買ったらとりあえずこれだけはやっておこう