【Zレポート】端末をフォトフレームに早変わりさせるSensMe Slideshow【With Xperia series】

March 05 [Tue], 2013, 18:40
Xperia使いの方、SensMe Slideshowって使ってますか?
ZでスマートコネクトをONにした状態で卓上ホルダーを使うと勝手に登場するアレです。
スマートコネクトにプリセットされている「イベント」の中に、卓上ホルダ接続時に起動するものがあり、起動する内容がSensMe Slideshowになっている為です。
いらない人はイベントを削除するか、オフにすれば立ち上がらなくなります。
プリセットの状態で使用すると卓上ホルダを使った際立ち上がるということで、疑似的なスクリーンセーバーのように使うことができます。

SensMe Slideshowとは、Xperia AX(からでいいと思います)のアルバムアプリに統合された機能の1つで、その名の通りスライドショーを再生できるものです。
が、ちょっと構造が特殊で、というか制限がついていて、とっつきにくいです。
まず以下の準備が必要です。

・内部ストレージにある「SensMe Slideshow」フォルダに画像を入れる。
・もしくは、端末で写真を撮る。
・「WALKMAN」アプリでカスタムプレイリストを作成する。

なんで専用フォルダ作るんだと。せっかく「メディアストレージ」っていう便利なアプリが入ってるのに。
※メディアストレージとは、端末に接続されたストレージ(内部/外部)に入っているメディアファイル(画像・映像・音楽)を検索して再生可能なアプリ(WALKMAN アルバム ムービーなど)に受け渡す「橋渡し」をするアプリです。

SensMe Slideshowでは、専用フォルダに入れた画像または写真フォルダに入っている画像と、WALKMANアプリで作成したカスタムプレイリストを使用して、音楽を流しながらスライドショーを展開してくれるものです。
これもよくわからないんですが、WALKMANのプリセットプレイリスト(「お気に入り」など)は選ぶことができません。

なんでやねんっヽ(`Д´)ノ




そんなSensMe Slideshowは通常ここから起動します。
起動すると、ミュージック選択と画像の表示方法選択ができる画面になります。


 

「プリセットミュージック」については、購入直後に初期化したためか入っていませんでした。
(一応復元したらWALKMANに見知らぬナイスな曲が追加されてたんだけど…)
「テーマ」については実際に再生してみてください。WALKMANアプリのビジュアライザを作ったSonyだけに、とてもカッコイイですヨ。

そんな感じ。

Deff WOODEN PLATE for Xperia Z 桐 DCP-XZWPL


  • URL:http://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/297
買ったものリスト





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tom&Kery
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-SF!SF!SF!
    ・音楽-とにかく四六時中。
    ・漫画-壁一面に積んでます。
読者になる
 ヘ○ヘ
   |∧ <にゃー!
  /    
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サイト内検索



ページ別 週刊アクセスランキング

1位:
【Androidレポート】僕がタスクキラーを使わない理由

2位:
【Customization】電池、メモリ、CPUの効率的な使い方を追求してスマートフォンを快適に

3位:
【Xperiaレポート】Xperia A SO-04Eが発売。買ったらとりあえずこれだけはやっておこう