ふしぎサンタ 

December 10 [Sun], 2006, 21:34
李さんも回復したようで一安心です。
でも、他にも風邪で苦しんでる方はゆっくり休んで早く良くなって下さいね


話は変わって、
李さんのBlogにトラックバックされてる某所にて・・

李 KPA:来週面白い発表あると思います
李 KPA:というなぞの言葉を残して
李 KPA:ノシ

どんな発表があるんだろ
今から火曜日が楽しみです


というわけでこんにてぃわ(・ω・)


なんとか自力で+7を作ろうとがんばって何度も失敗していたウォーピックがやっとの事で+7になってくれました
後はこれを装備できるようにレベル上げがんばろう・・



ところで最近はメンバーのコアのためにアニメータを始めてみました
何も買わなくても成長の証でけっこういろんな物がもらえるのであっというまに育ってしまって現在34レベル。
メインキャラの苦労を考えると、ちょっと寂しいような悔しいようなって気持ちにもなるけどサブキャラに時間かけなくてもレベル上がってるんだからいっか(n゚ω゚`)



昨日はレベルも近い3人で悲劇に行ったんだけど、その時ちょっと変なものに遭遇しました
明らかに悲劇で狩りしてるんだけど、町や城にしか出てこないサンタポムがすぐ近くをぴょんぴょんと飛び跳ねながらまっすぐにどこかに向かって直進・・
いったいどこに向かってたんだろ?

サンタポムってなんだか不思議(n゚ω゚`)

サンタの季節 

December 07 [Thu], 2006, 9:29
ずいぶんと更新が滞っている間に、新課金装備とかイベントとか
いろいろあったんだけど、今週はもうクリスマスムードに包まれております。
技術のお城グイレティコスの広場にも大きなツリーが飾られていい雰囲気






だからってお城のマエストロルームにまでツリーがあるのはちょっと間違ってると思うんですが・・・(n゚ω゚`)



って事で(?)お久しぶりですこんにてぃわ(・ω・)



前ふりでもいいましたが、もう12月なのでネオスチもクリスマス状態です

今週のメンテから各町やお城でクローズの時にも出現した「サンタポム」がお目見えしてたりします。

そして、御多分に漏れずドロップは「サンタ帽子」
どうせならサンタ服一式出たりしないのかな〜とかギルドのメンバーと話してたりしてました。
だってせっかく装備一式グラフィックあるんだから、サンタの服とか欲しいよね〜
運営さん、そこのところ何とかなりませんか〜(ぇ


ところでこの「サンタポム」
ポムはやっぱり白いおひげって事で神秘ポムなのはわかるんだけど、このトナカイってププですよね(n゚ω゚`)
赤い鼻と赤いほっぺでちょっとヨッパライっぽくなってるけど、たぶんププなんだろうなぁ

でもかわいい(?)のはいいんだけど、このサンタポムってHP高すぎませんか・・・
攻撃してこないから初心者さんでも大丈夫って公式には書いてあるんだけど、戦ってみた感じだとレベルが10や20のキャラじゃ倒すまでかなり根気がいると思うんです。
しかも妙にウロウロして中途半端な距離をのろのろと移動するから接近攻撃する人も微妙に半歩ずつステップを踏みながら付いていく感じ。
しまいには山を越えてどこかに行っちゃうサンタさんまでいました
まぁ、これはこれで面白いからいっか(n゚ω゚`)



そういえば、ずっと気になってたんだけど実際にお目にかかれなかった貴重なあのお姿を拝見できましたよ〜
技術職さんのガスマスク装備(・ω・)

これ・・・この人が89レベルって事は、もしかすると90代技術者のスロット装備だったりするのかもしれないなぁ
(装備レベルは手、足、頭が91レベル、鎧とズボンは94レベルのはずだけどすべてに装備レベル-5の効果がついてたらちょうど89レベルで装備可能)

もしそうだったらいままで装備してる人を見かけなかったのも納得・・・

ラッキーデイ 

November 25 [Sat], 2006, 22:22
なんだか最近ログインしてペットを呼び出そうとウインドウを開くとこんな状態になっていることがよくあります。
実際にはレベル3、経験もフードも50%なんかではない状態なんだけど、この状態になるとペットの状態を確認する事が出来ないので、結局リスタ
(一度キャラセレクトに戻って入りなおす)しないといけなくなってます。

ちょっと気になってギルドの人に聞いてみたらみんな同じ状態になるらしいし、早めに対処して欲しいです。



冒頭が長くなってしまったけどこんにてぃわ〜(・ω・)



触りたくて仕方がなかったレオネをギルドの人からしばらくの間貸してもらう事が出来ました

そこでさっそく試し斬り
良い子はマネしないように(ぇ
レオネでケイロンかよ!とかいわない(・ω・)
実はこの「レオネ」けっこう高性能なんですよ〜
レベル55だからっていうのもあるけど、普通にケイロン倒せます
ディフェンダーだから剣スキル使えないけど普通に斬るだけで倒せます

そして、エルフの剣の振りってなんだか早い!
すごい勢いでバッサバッサと切り結んでいく姿はなかなか楽しかったです
今使ってるぷちレア鈍器(片手)とあまり遜色ない威力出してました
盾がもてないからけっこう痛いんだけど・・・(n゚ω゚`)



ところで、今やってるイベントでそこかしこに沸いてるマエストロワーカーなんだけど、よく出るのは低級材料だから大したことないな〜って思われてるみたいですが、銀セリだとかライフクリスタルだとか、なかなか良い物も落としたりして侮れません。
でも、よく人が通るところはほとんど倒されてて狙って探さないといっぱい倒すのは難しいかなぁ
ちなみにケイロンのところで変なところに登ってるのもいました
なんだか見晴らしがいい高台で踊ってるみたいでちょっと笑える(n゚ω゚)



そういえば、金曜日から始まった「ネオスロ」もうやってみましたか?
1回500円(500HC)だからちょっと高いな〜なんて思ってたんだけど、町の露店であるものを見てしまったんですよ・・・
ディフェンダーの憧れ(?)のレア鎧の手、足、頭、鎧、スカートを一纏めにした「クザタセット」!

これを見るまでは「500円でハズレもあるのにやらないよね〜」とか思ってたんだけど、己の欲に負けてちょっとだけやってみました

1回目は匠の腕前(武器)→精錬失敗時グレードが下がらない
2度目は匠の奥義(防具)→防具を+10まで安全に精錬可能にする
※両方とも1回きりの使い捨てアイテムです

負けたorz
・・・と思ったけど諦めきれずにもう一度チャレンジ・・・



3回目・・・クザタセット


( ゚Д゚)ポカーン・・・




キタ━━ヽ('ヮ' )ノ━━!!!!



あまりにうれしくて1個にまとまってるSS撮り忘れました(n゚ω゚`)
でも、いつかお金溜めて全部揃えたいなって思ってた念願のクザタ装備を盾以外すべてゲットですよ〜


これからこの装備に挿すためのコアを手に入れるためにまた稼がなくっちゃ
ヽ(・ヮ・)ノ

ロフアイルに行こうとして海の底 

November 18 [Sat], 2006, 19:37
なんだかスキル訓練所で不思議なものを発見
PT名に色指定ができるようになったようです。
やり方はギルドの人に教えてもらったんだけどログ取るの忘れちゃったのでわかりません。
また今度教えてもらおうかなぁ。


というわけで、こんにてぃわ(・ヮ・`)


今回は狩りばっかりになっちゃったので日記としては短いです

まだレベル60にも満たない面々ですが、ちょっと背伸びしてロフアイルに行こうって話になって、みんなでカバ狩りに行ってきました

ロフアイルにはゼプルリーンで移動するんだけど、どうも最近リアランドとかロフアイルとか、違い世界に行く時に止まったりエラー起こしたりすることが多くなって来て困ってます。

移動直前のムービーをESCで即飛ばしたりしてるからなのかなぁ(´・ω・`)

今回もまたESCでムービーを飛ばしてみると、元のログウェルの乗り場で立ったまま固まった状態になってました。

それからクライアントを強制終了(ALT+F4)してもう一度ログインしなおしてみると、なぜだかNPC共々「海の底」・・・(゚Д゚)
でもすぐ近くにNPCがいてくれたので、そのまま強引に話しかけてみたら無事にロフアイルに送ってもらえました


そして、ロフアイルでカバに挑戦
以前はソロで攻撃してみて痛い目にあったけど、今回はPTだったので支援、回復を中心に、攻撃は控えめでやってみるとなかなかいい感じ。
狩り終了前に何とか54レベルになることが出来ました。


ってことで、念願のコンポジット鎧を装備〜
とてもあのバナナの方々と同じ装備だとは思えません
なんとなく地味・・・かな(n゚ω゚`)

でも、防御は約50ポイントも上がったので、これからの狩りが楽になりそうです

赤の剣と白い翼 

November 15 [Wed], 2006, 11:27
前回の更新から1週間も空いてしまいました。こんにてぃわ(・ω・)


さて、いきなり火曜日のメンテで新武器が2つ実装されました。
わたしはHC使い切ってて買えなかったんだけど、ギルドの中でふたつとも入手した人がいたのでさっそく見せてもらってきました



まずはレオネ
李さんのイラストをかなり忠実に再現されていて刀身の模様とかもきれいに描かれていました。
だけど・・・

まず見て思ったのは「片手剣じゃないの?」って事です
なんだかすごくちっちゃいんです、この剣(n゚ω゚`)

なんていうか、設定には大きめってわざわざかかれてたのにちょっとしょんぼりするほど小さい・・

出来は最高なのにこの大きさがすごく不満です。っていうか、もったいない。

設定では2バージョンあるし、この剣専用クエストとか用意してクリアすると大きくなったりとか・・・しませんか、そうですか(´・ω・`)



次はルナティック
この杖はすごいです
なんといっても遠くからでも確実に目立つその羽根!
もともとは白い羽根らしいんだけど過剰された青い羽根はほんとにきれいで、しかも他の装備によくある精錬光の「段」っていうのかな?
あの光の切れ目がまったく見えなくて凄かったです。
視界に入った瞬間からすごく大きな青い光が走って来るのがはっきり見えます(n゚ω゚`)

観賞用にならこの杖は「買い」だと思います。

でも、買ったメンバーの人の話では現在使ってる30代の杖の威力に及ばないって事らしくって・・・(´・ω・`)


ついでにちょっと思ったんだけど、ルナティックは戦争のときに使わない方がいいかもしれないです
なんていうか、あの羽が物凄く遠くからでも目立ちすぎてて、まず目に付くので「ここに魔法使いがいるぞー」って教えてるようなものです(n゚ω゚`)
たぶん真っ先に集中砲火受けると思うのでやわらかい魔術師系の人はお勧めできないです。

もちろん、集中砲火ドンと来いな魔法使いさんは前線でこれをもってると注目度急上昇、大人気間違いなし・・・かも(?)


まぁ、初心者セットだから仕方ないのかなぁとは思うんだけど
次はもっと高レベルさんでも使えるかっこいいきれいなのが出るといいなぁ

わたしは「槍スキー」なのでかっこいい槍が出たら買おうかなって思ってます。
李さんのデザインと今後の新装備実装に期待〜

不思議な言葉 ヽ(・∀・)ノタローヤ 

November 07 [Tue], 2006, 15:30
ケイロンで狩りをしてると突然知らない人から耳打ちが来ました
話を聞いてみると、身内だけの少人数なのでいっそまとめて他のギルドに入りたい、ということでした。
ちょうど先日狩場で見かけたこともあって、うちのギルドを選んだって事だけど、正直なところうちのギルドもほぼ身内って感じ。それにそんなに大きなギルドでもないし、この申し出はうれしい反面ちょっと心配

気に入らなかったらいつでも脱退していいですよ、とひとまず体験って事でギルドに加入していただきました。


そういうわけで、いきなり人数増えておたおたしてるマスターです。
こんにてぃわ(・ω・)



新しく入ったメンバーさんは放浪者ふたり、技術者一人の3名様。
もうひとりいるみたいなんだけど昨日は会えませんでした。
この三名様。今までのわたし達とはかなり違った狩りの仕方をしていて、
なるほど、槍ってこういう使い方するのか〜って感じで勉強になります。


やり方は簡単。敵の中に突入→一纏まりに集めてそこを槍で一掃って感じ。
3人とも槍なので3方から攻撃しちゃえば一網打尽って感じです
さらに殲滅力もすごくって移動に追いついて、敵をクリックしたと思ったらもうほとんど片付いてるような感じ

途中からヒールとバフだけ気をつけて後はお任せって感じになってました。
次からは弓か銃でも持っていって遠距離攻撃しておこうかなぁ


そんな感じなもので、どんどん経験のメッセージが流れていってすごいことになってたのでシステムメッセージをオフにしてみたんだけど・・

皆さん気づいてました?
メッセージウインドウの一番上には、それぞれの種類のメッセージのON/OFFスイッチがあって、これでシステムメッセージを表示しないとか耳打ちを表示しないとか、そういうことが出来るんです

スイッチは左から順に
一般(オープン)、耳打ち、PT、ギルド、システムと来て、最後に「タローヤ」
タローヤってなんですか(゚Д゚≡゚Д゚)??
って、これ全チャらしいです。
なぜタローヤなのか・・・たぶん文字化け?だろうと思うんだけど、なんだかいいフレーズ

タローヤヽ(・∀・)ノタローヤ

ロフアイルの寒い人 

November 06 [Mon], 2006, 16:52
わたしもとうとうレベル50に突入し、あの有名な(?)バナナヘッドの仲間入りなのかと覚悟を決めて兜をかぶってみたら、バナナヘッドならぬとんがりヘッドになってしまいました。こんにてぃわ(・ω・)
とてもバナナヘッドと同じ物には見えません

でもだんだん愛着わいてくるから不思議(・ω・)

スチームファクトリーが来週で最終回らしいです。初心者さんやこれからはじめようと思った人は最初にあれを見てからやると参考になるらしいので、見ておくといいと思います。
わたしは見てないからコメントしようがないんだけど、見ようと思ってもちょっと時間が足りないし(´・ω・`)


日記が滞ってる間に、パンダパークだとか死んでもデスペナ0だとかやってたけど、わたしは実装から一足遅れてロフアイルにいってきました
(パンダパークも1度いったけど)


ロフアイルって50からいけるようになるんだけど、フィールドに出てみると最初に出会った敵は60レベルのカバ・・・
しかもちょっと攻撃してみたら与ダメの5倍ぐらいのダメージが返ってきて、堪らず逃げ帰ってしまいました(´・ω・)


そんなロフアイルに到着してすぐの町。
なんだか変な人がいらっしゃいましたよ
世界でもっとも寒い話をする人!
・・・って、これ威張れる事なのかなぁ?
少し壊れかけてる気がするし(n゚ω゚`)

話の内容はあんまり意味がわかんなかったけど最高に話の寒さっぷりを自慢してます。すごい自信




そういえば、唐突なんだけどペットの空腹度の表示ってどこか見やすいところに表示してくれないかなぁ

空腹度は通常出してるだけでも時間で1づつへっていくけど、1回の行動ごとに攻撃型なら5、回復型で10それぞれ減っていくんですよ。
(スティル型は使ったことないからわかりません)
って事は、攻撃型は20回以内、回復型は10回以内に空腹を訴え始めるわけで、ちょっと狩りに熱が入るとペットの餌やりのタイミングを忘れちゃう。画面上にちらっとメッセージが出るけどそんなの見てられない場合がほとんどだし。
今はペットのウインドウを画面左側に半分覗かせてる状態で常時確認してるけど、とにかくペットウインドウが大きいんです。
運営さん。どこか邪魔にならない程度の大きさで表示してもらえるように検討してもらえませんか〜

不思議とか不便とか 

October 30 [Mon], 2006, 15:25
戦達プラスを使っているので、朝少しだけやっておこうと思って移動してたら突然知らない人から取引要求を出されて、なぜか二足スチームライダーの材料を渡されました。
その人は「ok-ok」といって颯爽と走り去っていきました
いったいなんだったんだろう・・・。もしかしてファンかしら(ぇ


世の中不思議な事もあるものです。こんにてぃわ(・ω・)


前回李さんの記事にトラバしてたのに記事について書き忘れてました(n゚ω゚`)
特になにかいいたい事があったわけでもないんだけど、とりあえず「めがねエルフさんがすごくかわいい」って事だけ書きたかったんです。


そして今回の記事について・・・っていうよりテーマソングの『voyageur』
この曲はフィールドで聞けるんだけど、公式のミュージアムにあるムービーのところでReMixバージョンを聞く事が出来ます。たしか阿部玲子さんも「Voyageur」歌ってましたよね
わたしはすごく気に入ってしまって、cβ終ってからcβ2までの暇な間にエンドレスで聞いてたりしました



さて、ここから日記〜
巷ではイベントやってますが、ププは探しても見つけ切れなかったし、宝箱もGMさんのメッセージが流れたらみんな城中マラソンしてたりして、わたしには縁がないな〜って思ってたんだけど、一個だけ宝箱発見
無事に黄金柱1個獲得できました

この黄金柱、NPCに売ると180kで売れますよね。180kで売っちゃった人も多いと思います。
でも、実はディレンでは30%ほど取引価格が良くなるらしいんです。
確か公式のどこかに書いてあったような気がする(・ω・)

って事で、ディレンで黄金柱を売ってみたらなんと210k!
30kの差額はちょっと大きい・・・
今日の夜まで宝箱出るみたいなので、拾った方はディレンにゴー!ですよ



ところで、最近不便だな〜って思うことがいくつかあります。
プレイ中はいろいろ不便な点に気づいたりするんだけど、いつも日記書いてる時には忘れてて書き落としてたりするんだよね(´・ω・`)

そこで、今のうちにいくつか書いておこうかな〜と思います

まずはバフのアイコンについて
レベルが低いうちはバフスキルもあんまりなくてよかったんだけど最近はいろいろ取っちゃったので増えてます
んで、5つまでは大きなアイコンで下にちゃんと持続時間が表示されてるんだけど、6個以上になったとたんにこんな感じに小さくなって、しかも時間の表示まで消えちゃうんだよね。
支援ディフェンダーやってて思うんだけど、自分のバフだけはすべてに時間の表示がでてないと、次のかけなおしのタイミングが難しい
効果が切れる直前にアイコン点滅するんだけど、これも15秒程度かな?
戦闘中だとかなり見逃すしPT全員に掛け直すタイミングも狂ってきちゃう
仲間の分は自分のを見て予想が付くんだけど、自キャラの効果時間が消えてるといつ切れるかわかんないから気になって仕方ないんです
バフいっぱいかけても時間表示するようにして欲しいなぁ(n゚ω゚`)


もうひとつ、今度はそれぞれのウインドウについて
ゲーム始めるときにすべてのウインドウ位置、チャットウインドウサイズが初期化されてます(チャット窓の色については確認してないです)
アイテムウインドウとかトレードのウインドウの位置って妙に上過ぎないかな、これ。
いつもはじめる時に右下に下げてるんだけど、位置を記憶してもらいたいです。人それぞれ使いやすい位置っていうのもあるだろうし

チャット窓も幅を広げたりできるようになったけど、プレイ開始時にはいつも最小の状態。

最近良くリアランドに行くようになったんだけど、ウインドウの位置やサイズってリアランドを行き来するだけで、また初期化されるからいちいち使いやすい状態に直すのが面倒なんですよ〜

運営さん、この辺りの改善検討してください(´・ω・`)

なつかしの神秘の国あるき 

October 27 [Fri], 2006, 21:16
サブのアニメーターを育てようとしてテラウェール保護クエの説明を見ると、意外なミスを発見しました
これは初心者さんだと間違ってケビニオ一生懸命倒したりするかもしれないので報告しておかなくっちゃ・・・


・・・という事でずいぶん更新サボってました。こんにてぃわ(・ω・)



冒頭のついでといっては何だけど、もうひとつ修正して欲しいな〜っていうものがあります
ギルドのメンバーさんのSSですが、手につけてるのは「レザーマフル」らしいです
これ、本人さんもつけた当初はこういう手袋(っていうか腕飾り?)なのかと思ったらしいんだけど、アイコンとまるっきり違うし手袋じゃないので、たぶん手の中に手袋が入り込んでるんだろうっていうお話でした。

それにしてもネオスチの装備ってキャラの上から装備被せてるのかなぁ
だとしたら何時ぞやのシャドウの太もものところの肌色って中から足がはみでてきてたりとか・・・あらセクシー(n゚ω゚`)ぇ



ところで日記サボってた間にクローズの頃の懐かしき神秘の国に、観光ついでにクエストも済ませに行って見ました
いつ見ても神秘の国って風景がステキです
神秘にディフェンダーがあったらまず技術国には来なかっただろうなぁとか
技術が嫌いってわけでもないんだけど神秘はそこにいるだけでなんか落ち着くようなしっとり感があるんだよね


ゼプルリーンで降り立った地点がお城から西にちょっと進んだ辺りだったから、その周辺の2箇所の偉い人を倒させてもらった後に、クローズの頃にはとても手が出なかったレシバグの住処とか機械の墓場をちょっと観光

レシバグの拠点にはレシバグディフェンダーだとかププだとか、生活感みたいなものが溢れてました
それから機械の墓場に行ってみるとちょっと不思議な名前のモブがいっぱい

機械ゴースト、機械スケルトン、そして極め付けに機械ゾンビ・・・
技術国家にもジャイアント機械ゴーストはいたから「変な名前だなぁ」とは思ってたけど、機械のゴーストってなんだろ(n゚ω゚`)

そのうえ機械スケルトン・・・つまりメカの芯だし(;´д`)

そして機械ゾンビ!
・・・・ゾンビ?
この世界って機械でもゾンビとかアリなのかぁ
でもこの機械ゾンビ腐ってないし、ブードゥー教でもないし・・



なんて思いながら少し遊んでたら周囲に地元の住民さんたちが集まってきてとうとう攻撃されました。
まぁ、敵国なんだから仕方ないとは思うんだけど・・・
機械の墓場から南に2、3マップ先まで追って来るのはどうかな〜と(´・ω・`)

やっと振り切ったと思って様子伺いながら観光続けてたらそれまでしつこく追ってきてた人に最終的にやられました

RvRのゲームだから敵国じゃいつおそわれてもしかたないって事はわかってはるんだけど・・・
キャラは技術だけど神秘で遊んでもいいじゃないヽ(`Д´)ノ

スキルリセットに踏み切ってみた 

October 24 [Tue], 2006, 9:30
秋といえば秋刀魚と思う管理人です。こんにてぃわ(・ω・)
でも、焼き芋もやっぱり秋ですよね

肉まんは冬って気がするんだけど・・(n゚ω゚`)



すち☆かふぇで、PTの話題になってますが
わたしはほとんど知らない人とPT組んだことがないんですよね
UOの時もROの時も、いつの間にか固定のメンバーができてるって感じで。
どういう経緯で仲間ができてるかあんまり覚えてない感じです

でも確かに雑談とか狩場で話しかけられてから仲良くなる事って多いから「積極的に話しかける」っていうのがPTへの近道なんでしょうね



ところで近況です
スキル構成がバフ+ヒール+鈍器スキル2個って感じだったんだけど、そろそろ防御力に不安も出てきたし、何よりククイが3レベルで止まってるのが気になってしまって、とうとうスキルリセットに踏み切ってみました


ブラントスキルを捨てて盾スキルに変更
細かいところではバフスキル3つのキャップを外してデラヒルールが前よりレベルダウン



シールドのチョッパースキルが強いって聞いてたけど、試しに使ってみたらかなりすごかったです
バックスタブの5レベルで700〜800程度だったのにチョッパーだと3レベルなのに軽々900超えてました
これのキャップを外してあとふたつ盾スキルとってしまったらほとんど完成って感じです
なんか盾持ったら刺々しくなっちゃった(n゚ω゚`)


それにしても盾ってなんだかいろいろ突き抜けてませんか?
持ってる手も真ん中から出てきてるし足もマントも明らかに入り込んでます
せめて手足がめり込まないようにして欲しいなぁ