トヨタ自動車のリコール問題は、だまし売りが争点に

2010年03月20日(土) 12時20分
 プリウスのブレーキ欠陥などトヨタ自動車の大規模リコール問題は、米国ではトヨタが欠陥を認識していながら販売していたという「だまし売り」が争点となりつつある。

 リコール対象車の中古価格下落に対する損害賠償を求めた集団訴訟では消費者(原告)側はトヨタが意図しない急加速など車両の欠陥を隠し、反対に安全性をアピールして販売したと主張し、経済・組織犯罪を取り締まるRICO法(Racketeer Influenced and Corrupt Organization Act)違反との主張を加えた。

 RICO法では不正行為によって損害を与えた企業に対し3倍の賠償責任を負わせることができるために、トヨタの賠償額が拡大する可能性が出てきた。訴訟を担当するティム・ハワード弁護士は賠償請求額が総額100億ドルを超える可能性があると述べる(「トヨタの米集団訴訟、賠償責任が拡大する可能性」)。

 この報道では賠償額の拡大が注目され、トヨタの株価にも影響を及ぼした(「トヨタが後場軟調推移、米集団訴訟で賠償請求額拡大の動き」)。2010年3月18日のトヨタの株価は後場で売られ、終値は前日終値から50円安い3530円まで下がった。

 一方でトヨタが欠陥を認識していながら隠し、反対に広告で安全性を謳って自動車を販売したことを問題とする論理構成も注目に値する。既にカリフォルニア州オレンジ郡の検察当局も2010年3月12日にトヨタを提訴したが、そこでも不意に急加速する欠陥を隠して販売していたことを問題とする(「トヨタ自動車リコール問題で米中に消費者保護の動き」)。

 欠陥の責任追及では企業が技術論に逃避できるという落とし穴がある。典型例がプリウスのブレーキ欠陥に対するトヨタの当初説明である。ブレーキが効かないことが2系統のブレーキ(油圧ブレーキと回生ブレーキ)などハイブリッド車独自のアーキテクチャから正当化され、「運転者の感覚がずれている」と運転者に責任転嫁した。

 しかし、運転者にとってブレーキは一刻も早く停車させることが目的である。運転の基本機能であるブレーキが効かないことは大問題である。僅か1秒でもブレーキが効かない間に車は進み、事故になる。これはまさに安全性の問題である。このようにメーカーの技術論の土俵に乗っかってしまうこと自体が消費者にとって危険である。

 その点で欠陥問題に深入りせず、欠陥を認識しながら隠して販売したという「だまし売り」アプローチは責任追及の手法として優れている。たとえばメーカーは「保安基準には違反しないから説明しなくても問題ない」という類の言い訳をすることが予想される。しかし、「だまし売り」アプローチでは保安基準に該当するか否かは関係ない。消費者の購入判断に影響を与える情報であるかが問題である。そのような情報を販売時に説明せず、反対にプラス情報(安全性)をアピールしていたならば立派な「だまし売り」である。

 メーカーのごまかしを封じ込めることができる「だまし売り」アプローチは消費者運動にとって有用である。米国と日本の法制度は大きく異なるが、米国の考え方から学べるものは多い。(林田力
http://atatan.livedoor.biz/archives/51816087.html
  • URL:http://yaplog.jp/tokyufubai/archive/1184
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像TERA 育成代行
» 東急不買シンパを騙る嫌がらせ (2013年11月28日)
アイコン画像ArcheAge 育成代行
» 東急不買シンパを騙る嫌がらせ (2013年11月28日)
アイコン画像url
» 枕石林田力、CDデビュー (2012年08月26日)
アイコン画像ウブロ コピー
» 2012年07月02日のつぶやき (2012年07月03日)
アイコン画像Evening Dresses
» 林田力「池で泳ぐおたまじゃくしに (2012年03月28日)
アイコン画像GUCCI Dresses
» 林田力「ネット選挙運動は、金持ち候補に有利 (2012年03月28日)
アイコン画像Day Dresses
» 東急不動産答弁書の粗末 (2012年03月28日)
アイコン画像Party Dresses
» 【悪徳】東急不動産【不買運動】Part3 (2012年03月28日)
アイコン画像replica watches
» アルス東陽町301号室事件提訴三周年 (2012年03月22日)
アイコン画像fake watches
» 林田力「池で泳ぐおたまじゃくしに (2012年03月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:林田力『東急不動産だまし売り裁判』
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』
    ・マンガ-ワンピース
    ・インターネット-東急リバブル東急不動産不買運動
読者になる
The blog which impeaches TOKYU Land Corporation's fraud


Yapme!一覧
読者になる