直江津。

December 21 [Mon], 2009, 23:28
今日は午後から暇になり、時刻表めくってたら行きたくなったので新潟の直江津まで行ってみた。
大宮からMAXとき325号で越後湯沢に出て、はくたか14号金沢行で直江津へ。
MAXときで、上毛高原通過して越後湯沢駅到着前にトンネルを出たらそこは白銀の・・・じゃなく吹雪。。。。
上越線は大雪の為、運転見合わせとの事・・・
私が乗るはくたかは動くとの事だったので良かったいそいそとグリーン車に乗車。

雪が・・・出発信号機とか倒れないのかな・・。
定刻発車したけど大雪の為、JR線内速度でない・・・雪を掻き分けていくので、乗った先頭車両ではドコンドコンいいながら雪を掻き分け揺れがすごかった。

窓が雪だらけであんまし外が見えなかった。
車内放送聴いていたらほくほく線区間も運転士と車掌は直江津運輸区が担当なんだ。
いいなぁ直江津運輸区ww行きたいww
ほくほく線に入ると快調に速度を上げて、直江津駅12分延で到着。

直江津の次は春日山
天地人見てるから春日山っていう響きがw

直江津駅ではくたかの接続待ち中の北陸本線高岡行(右)と信越本線長野行(左)

用は済んだので帰りのはくたかと新幹線の切符買いに指定席券売機探してたら、発車標に何故かはくたかは長岡行に・・・
大雪で越後湯沢〜十日町間運転できないとの事
土地勘がないので焦った・・・とりあえず長岡行に乗って帰ったけど路線が全然わからなかった。

はくたかの車窓から。

日本海の荒波w

長岡駅。

長岡も雪積もってたけど、越後湯沢とかよりはマシだった。でも、電車1時間に1本程度。。。うらやましいねこういうとこで仕事したい。
また行きたい。

名古屋。

December 06 [Sun], 2009, 23:50
仕事の休憩のときに時刻表めくってたら、名古屋に行ってみたくなったので、名古屋に行ってみた。
ぶらり途中下車の旅にw
EX予約でチケットとってのぞみで名古屋入り、名古屋市営の「ドニチエコきっぷ」買って地下鉄乗りつくし

新瑞橋、八事、御器所、吹上、高岳とかで周辺をぶらぶら歩いてみた。
新瑞橋とか八事、御器所あたりは閑静な住宅街で、なかなか落ち着いてたいいとこでした。
高岳駅から久屋大通を通って丸の内駅まで歩きましたが、雑居ビルが多いけど一つ外れた道を通ると人通りが少なく静かで、隠れ家的なのがありそうなところだった。
もっと時間があれば本山とかの方も散策したかったけど、またの機会に・・・。

電車のルートは、名古屋(桜通線)→新瑞橋(名城線)→八事(鶴舞線)→御器所(桜通線)→久屋大通(名城線)→栄、栄町(名鉄瀬戸線)→大曽根(JR中央線)→名古屋(桜通線)→中村区役所(桜通線)→吹上(桜通線)→高岳、丸の内(桜通線)→名古屋。
こんな感じで電車乗りつくし。
こんだけ乗っても600円というドニチエコきっぷは安いと思う。

今回も重宝した地下鉄は桜通線。

空いてるし電車も綺麗。ホームも広々と作ってあるし。でも、運転台が右側についてるのが謎。
桜通線だけ右側なのはなんでだろう・・。ワンマンで島式ホームだから?

途中寄り道して名鉄瀬戸線に乗ったのは吊り掛け駆動の6750系に乗りたかったのだが、結局こなかった。。

こういうやつばっか、それに新型にだいぶ置き換えられてるね・・・名鉄の吊り掛け駆動も風前の灯か・・・。

大曽根から乗った中央線快速。

中央線って言ってもいつも仕事で見てて見飽きた車両・・・ポンコツ211系

テレビ塔。

高岳から丸の内まで歩いてる途中で・・・初めて近くまで行った。

久しぶりに名古屋周辺に行ってみたけど、電車のるのもいいけど散策するのもいいね。勇気が出たらお店とかに入ってみたい。

仙台、白石。

November 07 [Sat], 2009, 22:01
用もあって、突発ですが仙台と白石に行って来ました。
昨日、電車とかの計算して行くの2回目ってこともあり、時間とか予想しながらだけどかなり投げやりな感じで(爆
電車の時間計算してて今回気がついたのは、白石駅に行くには仙台から快速乗るのと、福島から快速とでは福島からの方が早いことに今更ながら気がつきました。。。
大宮から一気にはやて・こまちで一旦仙台に出る方が早いと思ってたw

今回は大宮→福島→白石→仙台→大宮のルートで行こうと計画してて、会津に行った時に乗ったつばさで福島まで行く計算してたのですが、大宮駅行ったらまさかの満席・・・。
急遽、大宮→仙台→白石→福島→大宮ルートに変更(汗

まぁ、こんなに突発なので、はやて・こまちの乗れるハズもなくやまびこで仙台に行って用を済ませて、普通電車で白石に行って白石城へ。

休日ってこともあって人がいっぱいいた・・・。
前回行った時は平日だったし歴史フィーバーの前だったからなんか差がすごい・・・。
人が居なかったら久々に天守閣に行きたかったけど・・・早々に退散。

白石に一時間ほど滞在しました。
白石駅に構内には、国鉄時代の資料が少し展示されているところがあり少し入ってみました。

国鉄時代の時刻表。
青森始発上野行とかwww
普通電車なのにどんだけ長距離走るんだろうね、東北本線全線走破w
いまは、合理化だからそんな電車ないからなんかいい時代だなってちょっと思った。東北本線もいまや八戸〜盛岡は第三セクターになってJRじゃなくなって完全分断されてるからねぇ・・・。

そんなこんなしてる間に快速シティラビットに乗り福島まで出てやまびこで帰宅。

福島で快速の接続待ち中の郡山行。
東北ではこの電車が好きなんだけどなかなか乗れない・・・。

白石とか福島とか平和そうでいいな・・・こういう駅で仕事したいよなぁ・・・

会津。

August 24 [Mon], 2009, 23:21
ごきげんよう。
今日は前々から会津に行ってみたかったのですが、昨日ちょっと思いついて行って来ました

大宮からつばさ105号郡山まで。

乗ったつばさにポケモンが付いていたのでちょっと撮ってみたw
つばさにもフルカラーLEDのやつがついているのね。

磐越西線に乗って会津若松へ。
あかべぇがかわいいw

磐越西線の車窓から。
なにもなくて、いいな。こういうところに住みたいなぁ

快速だったので一時間ほどで会津若松に着きました。

バスのフリー切符「あいづ1dayパス」を買って、循環バスで市内を徘徊。
最初は白虎隊自刃の地、飯盛山に行きました。

厳島神社。

白虎隊自刃の地から会津城を望む。
厳島神社の鳥居を潜って飯盛山を登って白虎隊士の墓まで行きましたが、階段辛かった(汗
エスカレータがあったけど、そういうのがあると意地でも登ってやろうと思うww
ココから自分の城が燃えてるのを見て白虎隊士は、どう思ったんだろうね。悔しさか、悲しみか、怒りか。。どういう気持ちだったんだろう・・・。

白虎隊士の墓に線香をあげて、山を下り白虎隊記念館に入りました。
刀や会津藩の鉄砲、自刃白虎隊士の短刀、アームスロング砲の弾や新撰組近藤勇や土方歳三や山縣有朋、板垣退助が書いた文章など会津戦争の記録がたくさん置いてあって、幕末好きにはたまらないのがたくさんおいてありましたww

一通り見た後、飯盛山を後にして会津城へ。
「天地人」効果か、かなりの人が居ました(汗
「天地人」では、もうすぐ景勝が会津へ国替えするところだったからな(苦笑

会津城。

会津城天守閣から。

天気が良かったので、会津城はすごく綺麗に見えました。
中は、よくある最近のお城のように歴史博物館化した城でした。
やっぱり天地人コーナーがたくさんあって、直江状の写しがあったけど字が達筆で難しかった(爆
刀と鉄砲を持ってみたけど鉄砲が予想以上に重かったです。

天地人コーナーが終わると、人も少し少なくなり戊辰戦争のコーナーに・・。
鳥羽伏見の戦いからあって、個人的にはここの方が興味あるので魅入ってしまいましたw

最近のお城は、みんな博物館化しててなんだかね。。。外観と中が全然違うからなぁ。

会津城を後にして武家屋敷とかにでも行こうかと思ったんですが、バスがちょうど前に行ってしまってしばらく時間があるので、適当に歩く事に。。

七日町駅。

阿弥陀寺。
30分くらい歩いて七日町駅に着いて、近くにある阿弥陀寺に行きました。
ここには新撰組三番隊組長斎藤一のお墓があるので、お線香あげて退散。

七日町から只見線に乗りたいところでしたが、電車が無くバスで会津若松までもどってあいづライナーで帰宅しました。

快速あいづライナー。

発車前に駅に止まってた電車を適当にw

次は日帰りじゃなくて出来れば泊まりで行きたい会津。
あと、天地人フィーバーで人がいっぱい。。特に若い女子。
できたら熱が少し冷めた時に行きたいものです(笑
  • アイコン画像 ニックネーム:級長
こんにちは、自由気ままに思いついたとこに行ったりするのが好きです。
人が居なくて静かなところ大好きです。