移動しました。 

2006年04月01日(土) 14時25分
本ブログをこちら↓に移動しました。

http://tokyoteaparty.cocolog-nifty.com/blog/

今後とも宜しくお願いします。

-----
"Tokyoteaparty" moved to;
http://tokyoteaparty.cocolog-nifty.com/blog/
temporarily.

 

2006年03月31日(金) 23時58分

桜が見ごろとなりました。
桜ももちろん見たかったのですが、主に「いい加減に体重管理をしろ」という天の声に従い、1日に1度はウォーキングをすることに。

ていうか、体重増えすぎ!
もう出産までこのままでいけるから!
また(?)病院でウソの体重を申告しなきゃならないじゃない!


この写真では分からないと思いますが、平日の昼間にもかかわらず、すごい人手でありました。ちなみにこれは井の頭公園です。指が写ってしまいましたね。


この写真でも分からないと思いますが、池の真ん中にかかっている橋は桜の見所ですので、大変混雑しており、ギブアップしました。

でも、昼間のお花見の人たちはなんとなく性質がおだやかでいいですね。これが夜になると、どうしてああなってしまうのか・・・。今晩は何台の救急車が出動するのか・・・。

この平日昼間の贅沢なお花見、クセになりそうです。

呼び寄せるパワー 

2006年03月30日(木) 22時57分
本日は朝からうきうきとお出かけ。

まずは、ICパスポートの受け取りで都庁へ。



とうとうジャパンのパスポートもICパスポートになったのね!硬いよ!写真の顔の部分が大きいよ!顔が大きいんじゃないんだ!そこのところ宜しくね!

その後、京王新宿店8階の「リフレピア」(身体によさそうなものやお店を集めたフロア)の「漢方日本堂薬局」にて、義母の咳に効く薬についてご相談。

「できればご本人様に体調を直接おうかがいしたいですね〜・・・」

とのこと。そりゃあそうだ。漢方のヒヤリングって、便の色、回数、鼻水の色、痰の色など本人じゃないとわからないことを聞かれるそうなので。気分とか。

それでも遠方の方のためにチェックシートというものがあり、それでも何とか調合してくれるらしいので、一応もらってみました。いろいろ試してみたくなるお店です。お店をモダーンにおしゃれにしたのは成功だと思う。いや、ぜひ成功していただきたい。

その後、ランチを持ってバスでちゅなちゅな宅へ。
バス停にて、不思議なおじいさんに接近される。

といってもベンチの隣りに座って(そのとき周りには誰もいなかった)、私に、というわけでもなく、独り言をおっしゃっていただけですが・・・。

さむざむとしてきたな!(いや、ポカポカしてますけど。)」とか、

「ほら、目白行きが出発した!せいせいした!(なんで?)」とか。

先日参加したあるセミナーでも、会場でおそらく一番不思議なおばさんに隣りに座られてしまいました。

そのおばさんは、会場内飲食禁止にもかかわらず、ストロベリー味のビスケットやみかん(!)をガサガサと広げて食べたり、ふっと一人笑いをしたり、自分で持参した資料をガサガサと読み出したり、私の顔をじーっと覗き込んだり(!!)、しておりました。

なんで私のところへ?

こういう人を呼び寄せてしまうのは、なぜ?

焼き上げ? 

2006年03月29日(水) 22時46分
いただいた柳宗理のフライパンを出してみました。

フライパンて、初めて使うときには「焼き上げ」だか「焼き・・・?」という作業が必要なのですね。知りませんでした。

売っている間にサビが出ないように、特殊な塗料を塗っているそうで、それを溶かして取り去るのです。うーん。焼いて塗料を溶かして・・・ってその空気は吸ってもいいのでしょうか・・・。

これでもか、というほどの換気をほどこして、やってみました。
フ、フライパンが青い・・・!


説明書によると、これで正しいそうですので、おやつのフレンチトーストを作る際、おそるおそる使ってみました。

が、あまりにキレイなので、思わず「テフロン加工」がしてあるような気になってしまい、あたためたフライパンに直接トーストを載せたところ・・・

ジュー!!!!

と迫力のある音がして・・・さっそくダメージを与えたようです・・・。

洗っても取れません。

フライパンとフレンチトーストの跡が一体化している!

さすが柳宗理(やけくそ)!

忙しい1日 

2006年03月28日(火) 22時09分
本日からマタニティヨーガに参加。近所のジムのキャンセル待ちをしていたのですが、やっと空いたのです。

マタニティだけあって、クラスの前に丁寧な体調チェックがありました。そしてクラスも非常に、なんというか、ゆるやかムード。

ペナンでもクラスに行ってみたり、本を見て自分でやっていましたが、あれでも結構ハードだったのだろうか、と思うほど。

今日は、先生の指示についていったり、自分の身体の硬さに驚いたりしているうちに終わってしまいましたが、次回からはもっとリラックスできるかなと思います。

ヨーガはリラックスが肝心なのでね!

午後からは、市の両親学級2日目。
出産のビデオを見たり、おむつの取り替え方、授乳の仕方などを学びました。市の講座だけあって、

・おしり拭きはお父さんの要らなくなったTシャツを小さく切っておく。

とか、

・暑い季節の授乳時には使い古しのタオルを縫って作った「アームカバー」が便利!

など、実用的なアイディアが良かったです。

貫禄のあるベテラン助産師さんと、初々しい若い助産師さんがクラスを進行するのも、なんだか面白かったです。若い助産師さんがもごもごしていると、すかさずベテランが「○○○よ!」とか言っちゃったりして。

話し方がみんな違うのです。助産師さんはとても温かい、でも時間配分大丈夫?という感じの話し方。市の職員の方はきびきびした、でもわかりやすい話し方。

職業文化なんだなあ。学校で学んだことがあるなあ。

詳細はわすれたなあ・・・

リユース? 

2006年03月27日(月) 21時52分
土曜日に母が「白菜のミルフィーユ」(私が勝手に命名)を作ってくれました。そのままの白菜の葉の間に豚ひき肉をはさんで、丸ごとゆでる・・・長時間ゆでる・・・というもの。

さすがに白菜1個丸々は入りませんが、大きなお鍋にどーんと作ってくれたので、先週末はそれをエンジョイしたのですが、その後、鍋の中に豚肉のうまみの入ったおいしそうなスープが大量に残っていたのです。

いっしょに覗き込んだチャーがすかさず、「何かに利用しよう!」と言いました。

料理は全然できないのに、この野生の勘は何なのでしょうか。さすが中華系。

そういうことで、リゾットの元スープに利用してみました。
「きのこリゾット」


これがやっぱりおいしかった!カロリーをとりすぎたくなかったので、チーズは使いませんでしたが、十分おいしかった!そして言い出したチャーは本日、飲み会のため食べられず!

こちらは「さつまいものスープ」。面倒なので、さつまいもを漉さずにつぶしただけ。面倒、というか、もともとポテトサラダもかぼちゃスープも実が少しごろごろと残っているのが好きなのです。



ほのかな甘みが良かったです。またやろう。

手ごたえなし 

2006年03月26日(日) 23時42分
TOEICを受けてきました

昨年末まで、短い期間ではありましたが外国で暮らし、今までの人生の中では一番英語に触れていたので、今がチャンス(なんの?)と思って。

でもテストが近づくにつれ、もしかしたら、初のスコアダウンもあり得るかも!?と焦りだしました。

今までは受けるたびにスコアが上がっていたけれど、今回は年齢(受験英語を忘れつつある)や体調(難しいことが考えられない)などから、なんだか心配になったのです。

しかし本日のテストが終わってみると、非常に爽快でした。すっきり!
少しは参考書なども見たので、充実感がありました。

出来は・・・一言で言うと・・・『手ごたえなし』。

簡単すぎて「手ごたえなし」というのとはちょっと違う。

おそらく難しい問題もあっただろうに、なーんの疑問もなく解いていったような・・・。ということは、そういう「ひっかけ」に全然気づかなかった、ということ。

こういうのは、危ない予感です。

このような場合、たいてい結果は「ものすごく良い」か「ものすごく悪い」かのどちらかになります。

でも、終わってよかったー

ベビーベッド運送 

2006年03月23日(木) 13時31分
喉は相変わらず痛いのですが、母と、姉ファミリーが実家に置いていったベビーベッドを姉宅へ運びました。

といっても、私は重いものは持てないので、車に乗って姉宅に運ばれただけ。荷物といっしょ。

いやー楽ちんだった。往復が!

風邪 

2006年03月22日(水) 8時29分
風邪をひいたようです・・・うー

喉が痛いだけなのですが、おとなしくしていようと思います。

お食い初め 

2006年03月21日(火) 15時40分
本日は甥の弘綱誕生100日目を祝う、「お食い初め」の祝宴が行われました。

「一生食べ物に困らないように。」という願いをこめて行われるこの儀式(?)は一時、世間から忘れられていたようですが、また最近流行っているそうです。

お宮参りは寒いからスキップしても、
「食べ物」には困ってほしくないからね!

主役の本人は終始呆然、あるいは爆睡。
あくまでマイペースを貫く男、ちゅなちゅなでした。



---
Today is Tuna's 100th day ceremony "Okuizome".
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像かおり
» マザリングフェスタ (2006年03月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokyoteaparty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる