クリスマスって、 クリスマスは かぼちゃに限る  

December 25 [Sun], 2011, 2:15
クリスマスって  何の日 !?

なんて 馬鹿な質問だろう。

それは、かぼちゃを 食べる日なのだ。

こんなことを書いていると 馬鹿かといわれちゃうかも。

12月25日は、古代ローマーの太陽神 ミトラスの冬至の祭りであり、

腐敗の太陽神ミトラスの誕生日でもあった。

それを  キリスト教を 国教とした ローマ帝国が

4世紀に ミトラスの代わりに キリストの誕生とし祝うようになった。


ということで、冬至には日本では、 かぼちゃが定番。

是非 皆さん ケーキもいいけど かぼちゃはいかが。


早速、我が家では、 かぼちゃを使った ほうとうなべを 食しました。


ちなみに 24日がなぜ イブなのか 

ユダヤでは 一日のはじまりは、日没から。

ということは、  24日の日没から25日が始まるので 

24日の夕方までがイブ になり  それ以降が クリスマス。


本来 25日の夜は クリスマスではないので、

来年は 24日 夜に クリスマスを 祝ってください。




決して キリスト教 を愚弄 するものではないことだけは

言っておきます。  主を信じるものとして

クリスマス イベント

December 24 [Sat], 2011, 23:13

昨日と今日の2日間 小岩 と 浦和 で クリスマス イベント。

出し物は 変わらずとも  雰囲気の 違いに 驚かされた。

昨日は、企業のファミリーイベントで気心か知れた アットホームな雰囲気での

ショーとサンタクロースの一人二役のイベント。


今日は、打って変わって 400人ぐらいの パーティー イベント

で、久しぶりでの ワンマンショー 。


どちらも楽しかったのだが、 本当にめまぐるしい クリスマスの日を おくった。

クラウン 道化の真髄

December 20 [Tue], 2011, 11:10
先週木曜日 「クラウン会」忘年会に参加。


この会の参加者は、全員 我が、人生の先輩。


そしてユニークで個性的な方々ばかり、


宴もたけなわのとき

おもむろに 会員のお一人が、

「クラウンとは、役者と違い日常からクラウンとして生活しなければならない」

言ったのだ。

今までも、 プロのクラウン達は、メイクをしたときからクラウンだと思っている人がいると聞く。

にもかかわらず、アマチュアの方から「日常の何気ないしぐさがクラウンであるべきと。」

聞くとは  クラウン講師冥利に尽きる。


先日亡くなった 立川談志さんは、著書のなかに「落語とは人間の業(ごう)の肯定」と書いていた。

クラウンも、欠点だらけの自分の生き様を表現し、観客に笑われる  そして 笑った観客も

笑われたクラウンと同類であると気づく。  そんなことが クラウン芸じゃないのかなと考えた

だから 会員全員がいとおしい。

「原発都民投票」

December 15 [Thu], 2011, 22:17
先日、友人からの誘いで、

「原発都民投票」署名集めのお手伝いで 

渋谷ハチ公前に於いて チラシを配布を手伝ってきた。


これは、原発を持つか持たざるかを

直接 都民投票によって条例化 しようとするもの。


但し、東京都の有権者1/50の署名を2ヶ月間で集めなければ

都議会の議題にあげられず、都民投票もできないということになる。

そのために、「原発都民投票」をさせたいために

パンフレットを配ったのだが、 8割方 無視。

しかし 考えてみるに  原発事故が、発生して早 9ヶ月。

マスコミは挙って、原発報道をしているけど

人々の記憶からは薄れてしまっているのかも。

そんな時「ご苦労様、頑張ってください」の一言は

心の隙間を埋めるに十分であった。


黙々とパンフレット配布していた方は、ジュネーブでの仕事は、

休暇をとって、2ヶ月間 ボランティア活動に専念するとのこと。


頭の下がる思い。

時間が取れたら また 参加したい。


原発都民投票について詳しくは、http://kokumintohyo.com/branch/
http://web.mac.com/sakurakoji/sakを検索してください。





期限も東京都は2ヶ月、大阪市は1ヶ月と決まっています。





でも、それだけに効果も高いのだよ!


(「という法律があります

まだまだ 終息していない

December 11 [Sun], 2011, 13:03
福島原発事故が

まだ9ヶ月しか経っていないのに

風化しようとしている。

現に 国は、中東 ヨルダン 王国に 原発を 売ろうとしている。

ヨルダン原発建設地は、海岸から7kmも離れた、高度450mのところに建設される。

原発は冷却水が必要なため、通常は海沿いに造るというのに。


未だ 福島は 放射能汚染に 苛まされているのに。


原発開発の危うさを綴った曲を友人から 紹介されましたので

ぜひ聞いて ください。

フライングダッチマン

http://www.youtube.com/watch?v=ENBV0oUjvs0&feature=pla



■東京マッドHP■
東京マッドのHPです。
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
Yapme!一覧
読者になる