BLUE SEAL 

2017年01月19日(木) 23時22分
羽田空港内をお散歩していたら、こちらのお店を見つけました。


沖縄のアイスクリーム屋さんですよね。
空港を歩いていたらこちらのお店のカップを手にしている人を見かけて、似ているロゴのだなぁ〜っと思ったら、羽田空港にお店があるのねぇ
せっかくなのでジュースを飲んで、モノレールで帰りました。


私はマンゴーフロート(540円)です。
ジュースといいながら、しっかりソフトクリームまでつけてしまいます
でもね、底にたくさんのタピオカが入っていたのですが、なかなか吸えないから同行者とズズズーーーーって頑張って飲みました。
もっと楽に飲める方法があるといいのになぁ〜


羽田空港 

2017年01月18日(水) 23時09分
蒲田でランチをした後、バスに乗って羽田空港に行ってみました。


お正月だったので、大混雑です
でも、せっかく来たのだから、空港内をお散歩してみました。
すると不思議なものを発見!!


富山県の自動販売機です。
ケロリンの体を洗うタオルとかあるんだけど
なぜ?富山県なの??
それからこんな自動販売機


焼きおにぎり、たこ焼き、焼きそばなどの自動販売機です。
子供の時にうどんやホットトーストの自動販売機はありましたが、復活??
ランチでお腹いっぱいだったから食べられなかったけど、どんな味だか食べてみたかった
それからこんな自動販売機


インスタントラーメンの自動販売機
全国の名物ラーメンが買えるみたい。
最後のびっくり自動販売機はこちら


京都のようじやさんの自動販売機。
あのマークのドリンクが飲めるみたい。

ようじやカフェに行かなくても、気軽に飲める様になったのですね。
でもね、ラテアートの自動販売機ってこれからも進化しそう。
ちょっと楽しみ



歓迎 

2017年01月17日(火) 23時30分
羽田七福いなりめぐりを終えて、穴守稲荷駅付近でランチを食べようと思ったら、お正月休みのお店が多くて・・・断念
仕方がないので蒲田駅まで移動しました。


こちらは穴守稲荷駅にあるコンちゃん。
かわいいおべべのおしゃれさんです
さて、蒲田駅に移動したのはいいけれど、こちらもお正月休みが多くて、行きたいお店が全てお休み


そういえば蒲田は羽根つき餃子よね〜って、ランチの時間ギリギリでしたが、こちらのお店でランチをしました。
もちろんですが、羽根つき餃子の有名店のひとつ


なんだか定食が700円と激安なんだけど・・・
私はこちらのランチ


担々麺の定食です。
同行者は、台湾ラーメンの定食。


どちらも八角っぽい香りがするので、好みがあるかなぁ〜?
さて、餃子はこちら


蒲田の羽根つき餃子を初めて食べましたが、羽根がものすごく薄くてびっくり!!
職人芸だわ〜
食べるとジューシーでおいしい。
もっと食べた〜い
今度は餃子だけたべようかな?
(大田区西蒲田7)
★★★★☆





第三十回 羽田七福いなりめぐり その3 

2017年01月16日(月) 23時23分
お正月太り防止のために、今年は羽田七福いなりめぐりをして来ました。
いよいよ最後の神社です。


穴守稲荷神社です。
羽田空港が近いという場所柄なのか、航空安全・家内安全・商売繁盛に御利益があるそうです。
こちらは大きな神社なので、御朱印をいただくのも並ばなくてはいけませんが、最後尾のプラカードを持つのが、御朱印をいただくために並んでいる人が持つので、バトンの様に最後に並んだ方にお渡しするシステムがなかなか面白い


こちらの神社では、お砂をいただく事ができます。
お水はよくありますが、砂は珍しい。
体の悪い方は、枕の下に敷いたり、お家にまいたりするそうです。
さて、いただいた御朱印はこちら


穴守稲荷神社以外は、町内会の方達がスタンプを押す御朱印です。
それからこちらもいただけるのです。


なぜか初めの東官守稲荷神社だけいただけなかった
ちなみに御朱印帳は200円、御朱印は各100円でした。
羽田七福いなりめぐりは、地元の町内会のお手製の様な七福神めぐりなので、それぞれの神社で飴やノートや福銭などもいただけて、なんだかお得な気分
神社でお参りすると、町内会の方がお祓いをしていただける神社もありました。
声をかけていただいたり、心も暖かくなります。


しかも全ての御朱印をめぐると、最後の穴守稲荷神社では、こんなにいただいてしまった。


でもね〜今年は三十回記念という事で、先着500名まで限定のご朱印帳がいただけたのです
ちなみにこちらのご朱印帳。

あぁ〜もっと早く知っていたら、元旦に行ったのになぁ〜。
本物のご朱印帳を見てみたい

第三十回 羽田七福いなりめぐり その2 

2017年01月14日(土) 1時13分
お正月太り防止のため、羽田七福いなりめぐりをした続きです。
京急電鉄の糀谷駅から、穴守稲荷駅に向かって歩きました。
五社目の神社は


鴎稲荷神社(開運招福)です。
羽田沖にふさわしい名前の神社だなぁ
ってそれより目に入ったのはこちら


手水舎が井戸〜〜〜
お寺や神社に井戸は多いけれど、これは初めてみました。
それから鴎稲荷神社あたりの道は、古いレンガのこんなものが道に沿ってあるのです。


なんだろうねって話していたのですが、羽田沖に近い場所なので、昔の土手の跡なのかなぁ〜?


六社目は、唯一羽田七福いなりめぐりて稲荷神社ではない、玉川弁財天(金運長寿)です。
弁天様がきれい〜って言ったら、町内会のおばちゃんが『写真に撮っていきなよ〜』って言っていただいたので、撮らせていただきました。

この辺りは弁天様も美しいけれど、羽田沖の景色も美しいのです。


羽田空港には、いろんな飛行機がいます。


あぁ〜旅行に行きたい
大鳥居も近くで見られます。


七社目は、白魚稲荷神社(無病息災)です。
火伏せの神様としても信仰があるそう。


迷いましたが、いよいよ最後の穴守稲荷神社に向かいました。
続く







第三十回 羽田七福いなりめぐり その1 

2017年01月12日(木) 23時21分
お正月休みに、羽田七福いなりめぐりに行って来ました
スタートは京急電鉄の糀谷駅。
初めの萩中神社にある東官守稲荷神社に向かったのはいいけれど、案内板があまり親切ではなくて・・・
仕方がないので、人に聞きながらなんとかたどり着けました。

ちなみに東官守稲荷神社ってどこ?って聞いても『わからない』と言われるので、萩中神社って聞くといいですよ。


スタートの東官守稲荷神社(身体安全)です。
参拝させていただき、ご朱印帳をいただきます。


こちらで地図もいただきました。
それでもまた迷ってこちらの神社


二社目は妙法稲荷神社(招福厄除)です。
地図を見ると上田稲荷神社って書いてあるので、こちらも注意しないとたどり着けないかも?


三社目は重幸稲荷神社(開運長寿)です。
小さな神社ですが、樹齢400年の楠の大木があったらしいので、歴史のある神社なのでしょう。


四社目は高山稲荷神社(学業成就)です。
ちょっと頭が良くなるかしら?

続きはまた明日














Main Mano 

2017年01月11日(水) 23時42分
帰りに代々木上原駅近くにあるこちらのお店で、パンを買って帰りました。


場所柄おしゃれなパンが並んでいます。
次の日の朝用に、こちらを購入〜。


ミニバケット(170円)
ミルクスティック(220円)
名前が不明ですが、ソーセージのパン(350円)
こちらのお店のパンは、細工が細かくて美しいパンが多い


マンマーノブレッド(440円)
この食パンびっくりなのですが、パンの耳の部分が焼色がしっかりしているのですが、とてもやわらかい。
毎日食べてもあきないパンです

こんなチェーン店ではないおいしいパン屋さんが駅近くにあるのはうらやましい〜
帰りは渋谷区のコミュニティバスのハチ公バスに乗って、渋谷駅から帰りました
(渋谷区西原3)
★★★★☆

ASTERISQUE 

2017年01月10日(火) 23時26分
裏渋谷から代々木上原方面に向かいました。
こちらのケーキを一度食べてみたかったのです


場所柄おしゃれ〜なお店です
クリスマス前なのに、お客さんがいっぱいでした。
ショーケースをのぞいてみると、きれいなケーキが並んでいて、どれにしたらいいか非常に迷います
うろうろ迷いましたが、こちらを購入。

家が遠いので、保冷剤をたくさん入れていただきました



モンブランクレメ(570円)。
濃厚な栗のクリームがたまりません。
底はメレンゲなのかな?サクサクした生地で、これがあっさり感を出しているのかしら?


ヤマブキ(580円)
あまりにかわいいので、選んでしまった
このケーキ、とってもこっています。
花びらみたいな生クリームの下には、カラメルの様な薄くサクサクしたものがはさんであったりと、どうなっているの?って分解していたら、ぐちゃぐちゃにしていまいました
でも、そのくらいこちらのケーキは手がこんでいます。
ちなみに半分にするとこんな感じ


あまり歩かないエリアなので、もっといろんなケーキを買えばよかった。
そうそう店内でイートインも出来ますよ。
(渋谷区上原1)
★★★★★

セバスチャン 

2017年01月09日(月) 20時48分
年末に人間ドックに行って来ました
病院嫌いなので、お昼はどこで食べようか?帰りは何を買って帰ろうか?、スケジュールをいっぱいにして、毎年受診しています
その時に前からずっ〜と気になっていた、こちらのお店


どうやらお弁当屋さんみたいなのですが、時間外に販売していたかき氷が前から有名で、食べてみたいと思っていました。

でもね、私はいつも真冬の人間ドックなので、営業していなかったり、お休みだったり縁がなかったのです。
そのうちかき氷の超〜有名店になって、テレビや雑誌などに取り上げられて・・・。
それでも縁がなく、いつもシャッターが閉まっているお店の前をシクシクと通りすぎていました。
でも、私の怨念がかなったのか、今年は冬でも定休日以外、営業していました
メニューはこちら


出来れば写真付きだとわかりやすいんだけど・・・
せっかくここに来たら、名物のケーキのかき氷を食べなくちゃ!!
って、メニューは数種類ありましたが、『大きいですが、大丈夫ですか?』と念を押されたこちらにしました。

ブッシュドノエル(1500円)です
これがかき氷だなんて〜
しかも、私が注文したブッシュドノエルはラストひとつだったみたい。
ラッキー
ちょっと違う角度から


年輪まで細かいっ
スプーンですくって食べると、このクリームが結構本格的!!
でも、中が氷だからあっさりしています。
せっかくだからケーキも販売してはいかがかしら?
食べながらかき氷を作るところを見ていると、ショートケーキやクリームブリュレのかき氷も、本当にケーキみたい。
健康のため2杯までしか注文出来ないようなのですが、この寒い中2杯も食べる人がいるのぉ〜?って思ったら、いるのですよぉ〜
でもね、私はこちらを食べたら、本物のブッシュドノエルが食べたくなっちゃった
(渋谷区神山町)
★★★★☆












岩本町・東神田ファミリーバザール 

2017年01月07日(土) 17時59分
大江戸問屋祭り、浅草橋でランチのあと、岩本町・東神田ファミリーバザールに参戦してきました。


こちらのファミリーバザールは5月末〜6月初め、11月末〜12月初めの週末に開催されるバーゲンなのですが、馬喰町の大江戸問屋祭りと日にちを合わせようと思うと、最終日になってしまいます。
だから、はっきり言っていいものがありませ〜ん
でもね、同行者がこっそり初日に参戦していてくれたので、お値打ちな商品をいただきました
こちら大通りから路地に入るお祭りの衣装などを扱っているお店があるのですが、ここの染めむらのある手ぬぐいが、なんと3枚100円なんです
どんないいものかというと


水玉のかわいい手ぬぐいと、噺家さんの春風亭朝也さんの手ぬぐい。
一度でいいから噺家さんの手ぬぐいって欲しいなぁ〜って、コレクターの方のブログでうらやましく思っていたんですよね。


こちらは額に入れて飾りたい、素敵な手ぬぐい。
最後にこちら


お祭りの手ぬぐいと、越後屋(三越)の手ぬぐい。
すでに江戸時代から三越のマークなんですよね〜。
こんなに素敵な手ぬぐいをいただきました
どうもありがとうございます。

同行者の話ではこちらのお店、素敵な手ぬぐいは売り切れ御免なので、結構狙っている人が多いそうです。
なんだかバックを作ったりするそう。
手ぬぐいで子供服を作る方もいますしね。
ぜひ、手ぬぐいバックを見てみたいものです。
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Anzu
» 高松屋 (2016年11月06日)
アイコン画像どく いちご
» 高松屋 (2016年11月06日)
アイコン画像Anzu
» メディアセブン (2016年10月18日)
アイコン画像どく いちご
» メディアセブン (2016年10月18日)
アイコン画像Anzu
» 丸千 (2016年09月04日)
アイコン画像MCくりんくりん
» 丸千 (2016年09月03日)
アイコン画像Anzu
» 四谷井戸 その2 (2016年04月10日)
アイコン画像MCくりんくりん
» 四谷井戸 その2 (2016年04月09日)
アイコン画像Anzu
» みながわ製菓 (2016年04月03日)
アイコン画像どく いちご
» みながわ製菓 (2016年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Anzu
読者になる