トレーニングキャンプ 

June 27 [Tue], 2017, 21:38
八王子のボーイさんのキャンプ場におじゃまして、
デイキャンプをしました。
雨予報だったので、
中止しようとしましたが、
ボーイさんの「いや、できるでしょ」
のアドバイスで、決行しました。

この広大なキャンプ場に、感動しました。
いつでも使ってよいと言っていただきました。
ぜひぜひ、今後も使わせていただきたいです。

今年の本キャンプは、北海道です。
合同キャンプで作るメニューを試作しました。

レンジャー総料理長のレシピで、
一口ピザ、鶏肉のビール煮、
焼きリンゴ、フレンチトースト
です。どれも大成功でした。

シニアさんは、初めてのファイヤーマスター。
ちゃんとみんなをリードできました。

最後まで雨は降りませんでした。
決行して、良かったです。
次はいよいよ、北海道です。
晴れることを祈ってます。
みんな、楽しんできてね。

こどもまつり 

May 06 [Sat], 2017, 21:03
5月3日は、
ガーデンシティー多摩センター
こどもまつりに、参加しました。
多摩中央公園の大池のむこうに、
ボーイさんと一緒に
「遊び体験村」を開催しています。

ガールは今年も、
「かざぐるまクラフトコーナー」
を展開しました。

お天気も良く、程よい風が受けて、
良く回ります。
回ったときの子供達の笑顔が、
私たちのごちそうです。
今年も大盛況で、
400個のかざぐるまが、
多摩センターに回りました。

駅前で、緑の羽根募金もしました。
お父さんに抱っこされて、
募金してくれるかわいいお子さんから、
見た目怖いお兄さんまで、
多くの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

今年は、全開催日がお天気に恵まれ、
賑わった多摩センターでした。

さて、5月21日に、
同じ場所(多摩中央公園)で、
「ガールスカウトの日」を開催します。
テント立てや、ソングなど、
一緒にデイキャンプを楽しみませんか?
ガールスカウトに興味のある方も、
無い方も、ご自由に参加してください。
お待ちしています。

フライアップ式 

April 11 [Tue], 2017, 17:05
4月8日に、関戸公民館で、
フライアップ式を行いました。
皆勤賞、精勤賞、バッチ表彰
など、1年間の活動を表彰しました。




今日から、新年度のスタートです。
活動計画もたち、
予算も総会で承認していただきました。
今年も、
楽しんで活動していきましょう。

130団では、一緒に活動していく
スカウトを大募集しています。
5月3日は、多摩センターこども祭りに参加します。
中央公園大池のそばの「遊び体験村」で、
カザグルマのクラフトをします。
少しでも興味のある方は、
ぜひお立ち寄りください。

シンキングデー 

February 22 [Wed], 2017, 11:21
2月22日は、ワールドシンキングデイです。
ガールスカウトの創始者、
ベーデン-ポウエル夫妻の誕生日です。

世界中のガールスカウトが、
国際的な友情を祝い、
世界に起こっている問題について学び、
行動を起こし、資金調達する日です。

まずは、5つのワールドセンターについて、
学びました。
今年は、インドのサンガムをフューチャーしました。
なんたって、9月にリーダー6人は、
サンガムに行って来ましたからね。

ゲームで4チームに分かれて、
東西南北のインドチームになりました。

伝言ゲームやマルバツゲームで、
東西南北のインドについて学びました。
育成会長のこいそ明さんも、
参観していただきました。


インド体験タイムでは、
ヘナタトゥーやっちゃいました。

チャイでティータイム。


最後に、シンキングファンドをしました。
家のお手伝いで稼いだお金を募金します。
このお金を世界の
どこにどうやって使って欲しいか、
自分の思いを伝えて、募金しました。


今は、少しのお金だけど、
その思いは、大きく羽ばたきます。
今年も、世界について考える1日が、
楽しく持てました。




お正月準備集会 

December 18 [Sun], 2016, 18:36
今日は、お正月準備集会として、
おせち料理としめ縄作りをしました。
まずは、おせち料理にまつわる
祝いごとを学習してから、
煮しめをつくりました。

型抜きしたり、ねじったりして、
お祝い用の飾り料理をしました。

お赤飯を型抜きし、
リーダーが用意してくれた
たづくりや黒豆と合わせて、
お重詰めをしました。

「おせちってこんなに美味しかったけ?」
と、驚くほど、美味しくいただきました。

さてさて、次はしめ縄作りです。
まずは、ワラをトントン叩いて、
柔らかくします。

そして、霧吹きで濡らしてから、
ネジネジします。

水引きや、ナンテンや、
千代紙を飾って、仕上げました。

ネジネジが、色んな形があって、
個性的でしょう?
お部屋に飾って、
歳神様を迎えてくださいね。

今年の集会は、今日が最後です。
今年1年、元気に活動してくれて、
ありがとうございました。

来年は、1月15日の初詣集会が、
はじまりです。
春からの入団を考えている方が
おられましたら、ぜひ見学に来てください。

では、来年まで、皆様お元気で。
良いお年をお迎え下さい。

大国魂神社に植樹しました 

December 10 [Sat], 2016, 15:16
東京都連盟では、東京に緑を増やす運動、
緑の募金活動を毎年行っています。

その活動の交付事業として、
Gブロックで、大国魂神社に植樹を行いました。

まずは、正式な手の清めかたで、
手を清めてから、門をくぐりなおしました。

そして、植樹のために、本殿で、
お祓いをしていただきました。
おごそかな式で、緊張しました。

いよいよ植樹式です。
130団のシニアスカウトが、
開会の辞を述べました。

植樹した樹は、
本殿に向かって左手。社務所の入口です。

八重紅しだれ桜が、
無事植えられました。

私たちの緑の羽根募金で集めたお金で、
植えた樹です。
春には桜が咲くでしょう。

大国魂神社に行くたびに、
成長を見届けてくださいね。

小山田緑地 

November 20 [Sun], 2016, 22:26
今日は、秋のハイキングです。
昨日まで雨、明日も雨なのに、
今日だけ晴天!
しかも、暑いくらいの陽気でした。

汗ばみながら、唐木田駅から、
小山田緑地をハイキングしました。

私たちの住むニュータウンの隣に、
こんな山道があるなんて、
びっくりだよね。

途中、ゴルフコースを横断したり、
道なき道をさまよったり、
吊り橋を渡ったりして、
けっこうな長い道のりでした。

みはらし広場に着いた時には、
みんなもう、へとへとでした。

スカ弁を食べたあと、
歩きながら拾った、
枝や木の実を使って、
クリスマスリースを作りました。

ひとつづつが、
味のある作品が出来上がりましたよ。
自分で作ったリースは、
愛情がわくでしょう?
クリスマスまでお部屋に飾ってね。

今日のゲームは、
PPAPゲーム!
つのっぷ考案ゲームです。
ペンパイナッポーアッポーペン
と歌ってから、勝負開始です。
なんでもいいから、
長く繋げる勝負です。
チーフや枝や靴ひもまで、
真剣に繋いでくれました。
ロング賞3等賞まで、
商品が授与されました。

今日は、お天気も良く、
紅葉が真っ盛りで、
ハイキング日和でした。

次の全体集会は、
12月18日の、
おせち料理集会です。
新しい仲間を募集していますので、
興味のある方は、
ぜひぜひ一度、見学にいらしてください。

つのっぷでした。

秋のハイキング 

November 12 [Sat], 2016, 22:59


11月20日は、秋のハイキングです。
紅葉まっただ中の小山田緑地で、
遊びましょう!

オープンデーなので、
どなたでもお気軽に参加してください。
お待ちしてま〜〜す。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30