キョウト タビ ニッキ (OKAPPA)

August 26 [Sun], 2007, 19:40


はい。この度、夏休みを利用しまして、私、京都へ小旅行に行って参りました。
京都は、秋の紅葉シーズン、春の桜のシーズンには何度か
行っているのですが「夏の京都」は今回が初めてでして・・・。

しかしだ・・・京都。「大文字焼き」が見れなくなるからうんぬんで、
高い建造物が殆どない!よって「日影がない」と来たもんだ・・・。
盆地という事も相まって、まぁ、死ぬほど暑かったです。はい。

今回は京都にいる友人と行動を共にしました。
久しぶりに関西弁全開のトークが出来たので、まぁ、楽しかったこと。

「寺社仏閣&仏像」が大好きなワタクシと友人は、
今回どうしても行きたい所がございまして・・・。



まずは『建仁寺』。日本最古の禅寺ですね。
そこにある、法堂天井画「双龍図」が観たかったんです。
ごく最近(といっても2〜3年前か?)、小泉淳さんという有名な
日本画家によって描かれたものでして・・・。



まぁ、見事。圧巻でした。ヤヴぁイですね。
NHKの日曜美術館で観た時もビックリしましたが、
生で至近距離で天井を見上げると物凄い大迫力でドキドキします。はい。
「大雄苑」のお庭も見事でした。かの海北友松(かいほうゆうしょう)の
貴重な「襖絵」も数多く観る事が出来ます。



そして次は今回のメイン『六波羅蜜寺』
大爆笑・・・否、大変ありがたい風貌でおられる「空也上人立像」を
観に行きました。空也さんは、若くして苦行に励み、出家した方で、
「南無阿弥陀仏」を広められた方です。
・・・しかしです。画像をご覧下さい・・・。



口から、ズルズルと「プチ阿弥陀さま」が出て来てるではありませんかっ!
ゲラゲラゲラゲラッ(大爆笑)
「南無阿弥陀仏」と唱えたら字数通り6体の阿弥陀さまが口から出て
来たんですって!ね?オモシロイでしょう?
友人と2人で、静寂この上ないお寺で、おもわず吹き出し、
笑いを堪えるのに必死でした。

ま、そんなこんなで、有名どころの寺社仏閣はもぅとぅの
昔に見終えているので、今回はこの位にしておきまして、
後は、三条や四条で、洋服やら、雑貨やCDやなんかを
買い物をしたり、珈琲屋や、ギャラリー巡りをしたりしました。



三条の『イノダコーヒー本店』は、毎度の恒例なので行きました。
やっぱり珈琲が美味しい!クラブハウスサンドも絶品です。
『六曜社珈琲店』にも行って来ました。
そこで、私は、「風神」をディフォルメした「風化身高揚図」なる
イラストを煙草を吹かしながらちくちくと描いておりました。
すると、外人の観光客団体がゾロゾロと私の所に来て、
「その絵をくれないか?」と英語で言ってきやがりました。
「1枚っきゃないで、コピーでええか?」と英語で返すと「OK!」
と喜び勇んでおりましたので近くのコンビニでコピーしてあげると、
皆、そうとう喜んでおり、なにやらサインまで求められました・・・。
お礼にと、私がバカスカ煙草を吸っていたのを見ていたらしく、
ケンイチメンソとラークメンソの煙草を3箱ずつ買ってくれました。

夜は、友人宅で、「ハモ」をご馳走になりました。
夏の京都と言えば「ハモ」ですね。梅肉のタレでいただくハモは
んまぁ・・・絶品でした。それにとっておきの冷酒までご馳走になり、
しめは「茶ソバ」でした。
腹も満足!ほろ酔いで、嵐山の夜空の星を堪能した夜でした。

とまぁ、そんなこんなで、暑くても大変に充実した小旅行でございました。

夏の京都。浴衣の美女もモリモリ歩いておりますで、皆様も一度、
盛夏の京へおこしやす〜。

ちなみに帰りの新幹線で、ビールを呑みました。
夏はやっぱり、これですね・・・。はい。


  • URL:http://yaplog.jp/tokyo-nemu/archive/469
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
OKAPPA
>のりちゃん

ね?ね?大爆笑・・・否、ステキなお姿でしょう?w

こう、口笛を吹いたら、メロディーがラララ〜♪と
流れ出ている様な・・・そんな感じにも見えて

唐招提寺、6月は鑑真大和上の命日だからお御堂が
特別公開されるんだよねw
東山魁夷画伯の障壁画と襖絵も特別公開されるから
それも必見だよねw

春に一度、唐招提寺を訪れた時は、御影堂供華園が
特別開園されていて「瓊花」が咲き乱れていたよw

ぶつぞー!どーぞー!・・・流行ったねぇ・・・。

しかし、アレだ。私も寺社仏閣マニアだが、のりちゃんも結構、
話しが合うねぇ〜w さすがですっ!
August 28 [Tue], 2007, 7:55
のりお
空也上人・・・
何のつもりだ!!

6月特別公開の奈良・唐招提寺もオススメすよ。

仏像(ぶつぞう)!
銅像(どうぞう)!
ガシャン パリーン!!

・・・懐かしい。
August 27 [Mon], 2007, 22:22
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:+東京合歓(トーキョーネム)+
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・【黒ひげ】バイク+ガンプラ+映画鑑賞+パズル+絵画
    ・【OKAPPA】楽器演奏+ライヴ+トミカ集め+工場めぐり
読者になる
最新コメント
アイコン画像風@遊
朝顔 (黒ひげ) (2016年08月23日)
アイコン画像くろ
誕生日おめでとう!(黒ひげ) (2016年08月23日)
アイコン画像OKAPPA
誕生日おめでとう!(黒ひげ) (2016年08月20日)
アイコン画像くろ
お誕生日おめでとう! (2015年08月31日)
アイコン画像おかっぱ
お誕生日おめでとう! (2015年08月27日)
アイコン画像くろ
大人になって (黒ひげ) (2015年08月04日)
アイコン画像おかっぱ
大人になって (黒ひげ) (2015年08月03日)
アイコン画像くろ
大人になって (黒ひげ) (2015年08月03日)
アイコン画像おかっぱ
大人になって (黒ひげ) (2015年08月03日)
メールフォーム
タイトル

内容