花のように繊細な二胡 (OKAPPA)

December 13 [Thu], 2012, 11:45



寺嶋級江(てらしましなえ)さん。

ボクの二胡(胡弓)のお仲間だった女性。

現在は二胡の講師をしたり、
バンドでライヴ活動をしている、
プロの二胡プレイヤーさんです。

彼女が所属するバンド、
『Nico's Dream(二胡ズドリーム)』の
ライヴを観に神田まで行ってきました。

---------------------------

『Nico's Dream LIVE @ カンダーラ』(2012.DEC.11)

寺嶋級江(二胡) 
植木啓示(G) 
横山貢介(G)
遠藤徳光(Per)

<set list>

( )は作曲者名。
名前のないものは、
耳慣れたスタンダードナンバー。

【1st stage】
・CHANGE(植木啓示)
・Danny Boy
・スポーツ大陸:エル・セフィーロ(内池秀和)
・風がきた道(寺嶋級江)
・AWAKE(植木啓示)
・上海セレナーデ(ウェイウェイ・ウー)
・リベルタンゴ

【2nd stage】
・All The Things You Are
・MICONOS(植木啓示)
・夢の月船(寺嶋級江)
・B&K(植木啓示)
・Yesterday Once More
・Nico's Swing(寺嶋級江)
・Sandiego(寺嶋級江)

【en】
・Fun's Swing(植木啓示)

---------------------------

華奢でとても透明感のある彼女の雰囲気。

彼女が二胡を奏で始めたとたん、
ある詩歌が頭の中をよぎり、
離れなくなってしまいました。

「消える、消える、花火。
消えてはなにに、
見えない国の花に。」

金子みすゞ『花火』より抜粋した一文。

別に「消え失せる」などというわけではなく、
あまりにも繊細で儚(はかな)いがゆえに、
見知らぬ国の名もない花にフワリと身を変えた・・・
といったイメージです。
その儚いイメージが寺嶋さんの奏でる音と、
ご自身の演奏スタイルとに重なりました。

我々の師匠「ウェイウェイウー」さんは、
華やかでエキゾチック、
優雅で自由な「蝶々(バタフライ)」
といった感じなのですが、
寺嶋さんの奏でる音は、
良い意味でまったく違った個性を、
放っておられました。

バンドスタイルでの演奏は、
フリーセッションのようで、
メンバーひとりひとりが、
とてもとても楽しそうでした。

ポップス、ジャズ、ブルース、ラテン、タンゴ・・・
一つのジャンルに捉われることなく、
本当に多彩な世界観を楽しむ事ができます。

二胡という楽器が奏でる千変万化な音の魅力。

個性溢れる二胡プレイヤーが演奏するライヴで、
ぜひ皆さんも全身で堪能してみてくださいませ。

寺嶋さん、植木さん、横山さん、遠藤さん、
ステキな夜をありがとうございました。

そうそう、
ボクがずっと昔から、
一つだけ守ってる二胡を弾くときの注意(?)。

「音を下丹田(かたんでん)と額(ひたい)のチャクラに共鳴させる」

ふとももに付けた鼓の部分の音を下丹田で感じ、
弦の響きを額の真ん中へんで感じる、
ということです。

気功の世界に近いものがありますよね。


  • URL:http://yaplog.jp/tokyo-nemu/archive/2026
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>しなしなさん

先日は、
本当にステキな一時を、
ありがとうございました(^-^)

感動冷めやらぬうちに、
うわーっっと、
文章にしてみました♪

また、
多彩な音の世界に、
我々オーディエンスを、
誘ってくださいませ♪


December 14 [Fri], 2012, 22:48
OKAPPAさん、先日はお忙しいなかカンダーラのライブにお越し下さり、本当にありがとうございました!2ステージすべて聴いて頂いてありがとうございます!

また、こんなに素敵な記事をUPして下さり本当にありがとうございます!
OKAPPAさんは私の憧れの方でもありましたので、なんだか恥ずかしいです。

今後ともハートの二胡仲間としてどうぞ宜しくお願い申し上げます。

December 14 [Fri], 2012, 9:42
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:+東京合歓(トーキョーネム)+
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・【黒ひげ】バイク+ガンプラ+映画鑑賞+パズル+絵画
    ・【OKAPPA】楽器演奏+ライヴ+トミカ集め+工場めぐり
読者になる
最新コメント
アイコン画像くろ
ベル (黒ひげ) (2014年03月19日)
アイコン画像OKAPPA
新しい場所 (OKAPPA) (2014年03月19日)
アイコン画像OKAPPA
ベル (黒ひげ) (2014年03月19日)
アイコン画像OKAPPA
かうひい屋への道 (OKAPPA) (2014年03月15日)
アイコン画像きっく
かうひい屋への道 (OKAPPA) (2014年03月15日)
アイコン画像くろ
食べてみた (黒ひげ) (2014年02月06日)
アイコン画像OKAPPA
食べてみた (黒ひげ) (2014年02月04日)
アイコン画像OKAPPA
食べてみた (黒ひげ) (2014年02月04日)
アイコン画像くろ
オリヅナル (黒ひげ) (2014年02月04日)
メールフォーム
タイトル

内容