『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』

February 05 [Tue], 2013, 13:59
※ネタバレ注意、これから鑑賞予定の方、ご注意ください。※

昨年に引き続き、AKBの映画を見てきました。

すでにブログで感想をつづられているのも一通り目を通しましたが、
みなさんグッときたところはだいたい同じようですね。

戸賀崎さんの号泣するシーン、
なっちゃんの謝罪、舞台裏で指原が見ていられないと立ち去るシーン、
それには目もくれず見守り続ける増田さん。
おとといの騒動を見越していたかのように、たくさん映し出されていたみぃちゃん。
チーム4解散、そして大場のリーダーとしてのコメント。

特にあきちゃが総選挙後泣き崩れるシーンは印象的でした。
あきちゃってここ数年で女の子から女性になったと感じます。
(化粧が濃くなったというファンの人もいますが、
ほかのメンバーや芸能人にくらべれば、自分のぱーつの良しあしを
よく理解したメイクだなと私は思いますが・・・)
そんな彼女の悔し泣きはなんだか、昨年の優子の総選挙後の涙に
似ていた気がする。。。
華やかな女の子のたくましい涙はグッときますね。

さて、今回の映画は恋愛禁止条例についてメンバーが語っているシーンも多々あります。
私は、いまのAKB内の年齢差からくる考え方の違いが、
AKB以外の私たち世間一般にも通じるところがあり、面白いなぁと思いました。

今回取り上げられた脱退メンバーやみぃちゃんって、多くが
20歳前後です。そのくらいの年齢は確かに一番恋愛禁止が辛い時期かもしれません。
裏を返せば、とってもとってもそういうことが楽しい時期です。
一般人でいえば、大学生真っ盛り。
わかってはいても、火遊びしたくなるのです。
ばれたら謝罪をして次の人生を歩み始めることのできる年齢でもあります。

しかし、
それよりも幾分か幼いじゅりなは
「恋愛はいつでもできる。50歳になってもできる。AKBは今しかできない」
一切けがれのない笑顔でカメラに向かってそう言い切りました。

15、6歳でできる恋愛と彼女の中にある未知数の大きな大きな夢を天秤にかければ、
とうぜんでしょう。大恋愛はもう少しおあずけ。仮に彼女が20歳で
大恋愛を経験していたら、そんなこといえないでしょう。

しかし、
それよりも10才も年上のまりこさまは
「今好きな人が現れても、それは運命の人ではなかったって思うようにしてます」
と言いました。

一生のパートナーと出会って、子供が生まれていてもおかしくない年齢。
でも、彼女の年齢くらいになると自分でそれくらいいろいろなことがコントロールできてしまうのが
痛いほどわかります。
アイドルでなくても、25、6歳になればそんなことはあると思いませんか?
好きになってはいけない人を好きになってしまうこと、
好きになってはいけない環境で好きになってしまうこと、
最近は働く女性、キャリアを積みたい女性も多いので、
いまはそうすべき時ではないという女性も多い。

いや、そういう場合に暴走する女もいるが・・・
そういう感情を押し殺して涙してる女性の心をまりこさまは代弁した気がする。
彼女のコメントはいつもいつも一枚も二枚も上手ですね。

みぃちゃんの騒動で、そこまでして・・・という意見も多々あった。
でも、恋愛禁止ってAKBだけじゃなくて、
多くの女性芸能人に課せられてますよね。
それって、なぜかというとたくさんの企業の広告塔となっていたり、
たくさんの仕事のスケジュールを無駄にしてしまったりするから。
社会人として、しかるべき順序を踏んでもらわないと
そこにかかわるたくさんの人の首が飛ぶから、
仕事が台無しになるから、へんなときに一発で
すっぱ抜かれて台無しにするくらいなら恋愛するなってことです。

それをまりこさまは、たくさんの広告塔となっているなかで痛感しているのでは?
そしてみぃちゃんのスキャンダルはそんなふうに考えると、
辞退しなかったのはほかの脱退していったメンバーにちょっと失礼な気もしました。
映画のなかでなっちゃんが泣いているのを見て、
背負ってる仕事が多かったから辞めさせられないのはわかるけど、
ちょっと不平等ですね。なっちゃんも大事な大事な初期メンの一人だったのに。

うーん、でもともかくたったの2時間でこれだけのこといろいろ考えさせられるんだから
やっぱりAKBはすごいですね。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soi
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tokyo-kawaii/index1_0.rdf