ブログを移ります♪ 

April 05 [Sun], 2015, 0:53
このたび、こちらのブログ「ヤプログ」から

下記のブログ「アメーバブログ」に移る事にいたしました↓



新ブログ・東京からお嫁にきました!




今のこちらのブログでは、
かれこれ9年記事を書いてきました(*^_^*)



このたび、写真が簡単に載せられて、
動画も載せられるブログに移る事に♪




過去に書いたブログは、今のこのブログから見られるので、
私も育児の振り返りにまた見ると思います(*^_^*)




新しいブログでも、よろしくお願いいたします(*^_^*)

実家へ♪ 

April 02 [Thu], 2015, 21:50

今日は朝から、東京の実家に出発〜(^O^)/


今回は夫が出張ついでに車で送ってくれたので、荷物もたくさん持って行けました(*^_^*)





今日はとても暖かかったのですが、
山にはまだ雪がたくさん。




途中のサービスエリアでお昼休憩。









お昼過ぎに到着。



実家の両親が引越し予定なので、
新居を見せてもらいに行きました(*^_^*)




実家からすぐです。



キレイなお部屋!

真緒はここに住みたいそうです 笑


その後は再び実家へ。
途中、店先でカメに出会いました!




興味津々の真緒とリョウマでした^_^



さて、明日はデパートに行こうかな(^O^)/

引越し前最後の実家滞在、
楽しみたいです(*^_^*)







風船遊び 

April 01 [Wed], 2015, 16:40
今日は、昨日とうってかわって雨模様。


気温も低めです。




春休みに入ってからというもの、


「たった2週間の春休み、楽しもう〜♪」



と意気込んで色々とお出かけしていましたが、
休息も必要。




今日は雨だし、家でゆっくり過ごしました。







↑ 昨日、ディズニー英語のイベントでもらった風船。



もち手を外して、投げて遊ぶと大喜びの二人^^













散々風船で遊んだ後は、

はい掃除機かけるよ〜!







真緒がかけてくれました。


さすが、掃除好き。

ありがとう!




でも、整理整頓は苦手な真緒。なんでかな?^^;






お昼過ぎに一度外出して、
私が大好きなラーメン屋さんへ行きました(*^_^*)



ここのラーメンは麺が細くてあんかけで、
実家近くのお気に入りラーメン屋さんに似ているのです♪




ちょっと疲れていたけど、ここの野菜たっぷりあんかけ麺を
食べたら、とっても元気が出ました 笑





******************


昨日は、ずっと買い替えたいと思っていた
デジカメを買いました!




4年ほど前に買ったデジカメ、いつも持ち歩いて使っていましたが、
ついに故障気味に。



撮った画像を見る画面が出なくなってしまいました。




その前にも、シャッターを押してから実際の撮影までに2〜3秒かかって、
シャッターチャンスを逃してしまう事も多くなっていて。




でも使えるから〜と思っていましたが、
撮った画像が見られなくなったのでいよいよ買い替えました^^;




買ったのは、ソニー サイバーショット WX350。








色は思い切ってホワイトです(*^_^*)



他にも黒とピンクがありましたが、
黒は地味過ぎて、ピンクは若過ぎて。



汚れるかなと思いつつ、一目で気に入ったホワイトにしました♪





今まで使っていたのも、同じソニーのサイバーショット。



でも、今までのものが4倍ズームに対して、
こちらは20倍ズーム。



連写もできるし、シャッターのスピードも速いです。




昨日行った電器店で、店員さんに付きっきりで話を聞かせてもらい、
これに決めました。



今までと同じ、サイバーショットを買うのもどうなのかな?


と思いましたが、今までのものと新型では、比べ物にならないくらい
性能がいいようです。



色々話を聞いて、カシオの物と迷ったのですが、
カシオの方は大きめで重い為、持ち歩くのに不便そう。




そこで、軽量でコンパクト、性能も良いこちらにしました。




価格は22800円でしたが、ネットでもっと安かった事を試しに言ってみたら、
21600円にしてくれました!(*^_^*)




本当は、ネットでの価格と比べて値引きはしないそうですが・・・
特別に5%引きにしてくれました♪




最近はスマホのカメラばかり使っていましたが、
これからはデジカメをたくさん使います!




↓おととい。お風呂でシャボン玉^^;








口にくわえて「フーッ」とするのは、絶対にリョウマが吸い込むだろうから、
くわえないタイプのものにしました。




すっごく楽しそうにやっていましたが、案の定バスタブの中にも
シャボン液が入っていました(^_^;)





さて、明日からは実家に行ってきます!

今回は夫の車で行くので、荷物を詰めるのはこれから。
2泊なので、荷物は少なめで済みそうです。



真緒も「東京に行くの、楽しみ」だそうです^^

図書館など☆ 

March 31 [Tue], 2015, 18:02
今日も朝から、とってもいい天気!



洗濯物が早く乾くので、気持ちがいいです♪


シーツに布団カバーに、洗濯干し3つ分、
ばっちり干しました(*^_^*)





そして、電器屋さんへ。






ここの電器屋さんは、子供の遊び場があったり
子供用品がとても充実しています。



その上、安い!



ポイントもつくしね☆





最近いいお天気なので公園に行く機会が増えました。


そこで、砂場セットを買いに来たのです♪


アンパンマンの砂場セット、きっとリョウマは喜ぶでしょう^^




私も日焼け対策をして、公園遊びに付き合わなければ^^;





その後、リョウマがおんぶで寝た為、
真緒が春休みに一度は行きたがっていたミスドでお昼。





ベビーカーに乗せ替えたら起きるだろうと思い、
おんぶ紐でおんぶしながら食べていたら、
やっぱり起きちゃいました^^;




リョウマには、エビグラタンパイを細く切って食べさせました。





その後、同じイオン内で
ディズニーワールドファミリーの英語教材のイベントをやっていて。



勧誘イベントなのですが^^;






風船をもらい、おためしDVDをもらい、
パネル前で写真まで撮ってもらいました^^;






そして、市の図書館へ移動。



真緒が借りたい本を予約して。



リョウマは、遊びスペースで先に来ていた
お友達と遊んで。





その子たちのママと話していたら、
3兄弟で、2番目と3番目は年子で、
3番目はリョウマと同じ年だそう!




わ〜3兄弟、しかも年子、おつかれさまです!!(^_^;)










真緒は、読みたい本を読んでいました^^




そんなこんなで、午前中から夕方まで出っぱなしで
疲れました〜(+_+)




夕食は簡単に、でも今日の昼食では栄養をとれていないだろうから、
野菜とお肉と魚を使って作ろう!(*^_^*)




2人共疲れただろうから、今日は早く寝ようね☆

補助輪再び 

March 30 [Mon], 2015, 19:10
終業式から、はや1週間。




真緒は、学校から持ち帰った「生活の目標」に書いた、


起床・・・7時半

勉強のスタート・・・9時半




というのを、きちんと守っています^^







春休みは、宿題が出ないという学校も多いようですが、
真緒の学校は出ています。



ドリルが1冊と、漢字と計算の仕上げ冊子、
確認のテスト。



それを自分で決めたペースでやっている真緒です。




ドリルと言っても薄いので、
ピアノで一緒のお友達は


「1日で終わった〜!」



と言っていました。




真緒は1日2ページずつ、と決めて
少しずつやっているようです^^;





答えも配られたので、○つけも自分でして
新学期に提出予定。




1年生で習った内容が確認できるし、
宿題が出て良かったね♪




そのほかに、お手伝いの目標は、



「お風呂や、窓の掃除や、掃除機がけなどをする」



と決めた真緒。




本当に、ほこりなどを掃除するのが大好きなんです!




「ね〜ママ、お風呂の掃除していい?」


と自主的にお掃除。






しかも、竹串でタイルの細かい溝まで・・・几帳面ですね!(^_^;)




・・・まあ、最後まで完璧にはやってくれず、
大抵自分の気が済んだらおしまいなのですが(-"-)






さて今朝は、リョウマが6時過ぎに起きた為に、
朝10時半頃にはすでにウトウト・・・。




ゴロゴロし始めて、案の定寝てしまいました^^;




その為、午前中は外出せず。




お昼ご飯に、野菜をたくさん入れたトマトパスタを作って、
昼食後に外出。







自転車と三輪車でお出かけ〜♪




自転車、一度は補助輪を外しましたが、
まだ乗る練習ができていません!




やはり、夫が休みの時にリョウマを見ていてもらって
じっくり練習しないと無理。




そこで、次回練習するまでの間、
再度補助輪をつけました 笑




でないと、せっかくいい季節なのに
自転車でお出かけが出来ないもんね。








近くをグルグルとお散歩。



その後、戻ってきて、
車に乗り換えて子供雑貨店へ。







リョウマは喉が渇いたようで、

「おちゃ!おちゃ!」



と連呼。




・・・こんな時に限ってお茶を持ってきていない(-"-)


そこで珍しく自販機で買ってお茶タイム。






雑貨屋さんで遊んで、真緒の新学期用の靴下や
粘土を買ってきました^^





さて今夜は、鶏の唐揚げに野菜炒め、大根サラダに温豆腐にしよう!



夜は粘土で遊ぶぞ〜(^−^)


日曜日 

March 29 [Sun], 2015, 16:06
今日は、朝10時から歯医者へ行ってきました。



先日の歯科検診で、少し治療した方がいい歯があるようで、
あと2回くらい通う事になっています。


真緒とリョウマを夫に見ていてもらい、
近くの歯科医へ。



私が家を出るのを見るとリョウマが泣くので、
何かに夢中になっている隙にそーっと出てきました^^;



単なる歯医者といえど、ひとりの時間は楽しいものです 笑




そして帰宅後・・・


真緒とリョウマは楽しそうに遊んでいました^^


泣いたりしていなくて、良かった。









↑真緒が「リョウマをおんぶ紐でおんぶしたい」と言うので

やらせてあげました^^;






リョウマは多少居心地が悪そうですが、
おとなしくおぶさっています^^;




今度から私が忙しい時はお願いしようかな 笑




・・・いや、でも真緒はリョウマをおんぶしているのに
壁際に行ってリョウマの頭を「ゴン!」とぶつけたりしていたから、
無理だな・・・(-"-)






今日は自転車の練習をしようと思いましたが、
曇ったり小雨が降ったり。


今日はダメだね。




その代わり、真緒の自転車が小さくなってきたので
近くのお店へ見に行ってきました。




今乗っているのが18インチなので、
買うとしたら22インチかな・・・。



でも22インチは結構大きい。



とりあえず、今の自転車で補助輪ナシを練習して、
買うとしたらその後だね。




↓昨日の夜。




気をつけ!




礼!




このおじぎが大好きなリョウマ。

夫と一緒にやっていました^^;






さて、今日は日曜日。

お昼は遅めだったので、夕食の時間にはまだおなかがすいていなそう・・・。



簡単に、回鍋肉と焼き魚にしようかな(*^_^*)

補助輪外し 

March 28 [Sat], 2015, 20:55
今日は土曜日、とってもいい天気です。



今日は、真緒の自転車の補助輪を外して、
公園で練習です!!






自転車の後ろに、保護者がつかむバーがあるので
手助けをしやすいです。






真緒の自転車に付き合っている間、
リョウマは三輪車に乗って待っていてくれました^^;



公園をグルグル、何往復か練習。




真緒は自転車を漕いでいる間、私は走っているので
かなり疲れます(^_^;)





でもさすがもう7歳。


フラフラはするけれど、早く漕げるので
結構安定感はあります。




そのうちに、他のお友達が遊びに来始めて、
真緒も遊びたくなったところで、今日の練習は終了。




今日の午後に夫が出張から帰宅するので、
明日はパパに付き合ってもらおうね。










公園の後は、お疲れ様〜でマックへ。










私のアイスティーをゴクゴク・・(-"-)





帰宅すると、夫も出張から帰宅していて
ドーナツのお土産が。





小さく切って、少しずついただきました。





ひよこの顔のドーナツは、切らせてくれなかった(^_^;)






昼食は栄養がいまいちだったので、
夕食は野菜をたくさん入れたあんかけ麺や湯豆腐などに
しました(*^_^*)




さて明日は日曜日。


自転車の特訓の続きをするぞ〜!(*^_^*)

車の点検 

March 27 [Fri], 2015, 18:32
昨日の離任式も終わり、
今日からいよいよ春休み本番。




朝、真緒は日課の宿題をして、ピアノの練習。

私は洗濯や洗い物など。



ひと段落した10時半から、車の1年半点検に行ってきました。




車を買った時に、後々の点検の無料パックに加入したので、
点検月になると連絡が来ます。



ここのディーラーさんは、お店の一角に子供の遊び場があるので
真緒もリョウマも行くのが大好きなのです(*^_^*)


















出していただいたジュースを、ゴクゴク 笑






真緒は、遊び場にあったオセロに興味津々。


やってみたいと言うので、やり方を教えてあげました。



そして私と対戦。


最初が肝心なので、わざと負けてあげました 笑



そうしたら案の定、


「これ、おもしろい!もっとやりたい〜♪」


だって^^;



勝つと嬉しいよね^^




こうして、点検を待つ1時間ほど、子供達は遊びを、
私は雑誌を読むのを楽しませてもらいました 笑





点検の後は、昼食をとろうと、定食で人気の大戸屋へ。


でも混んでいたので、そのお隣のフードコートで
各自好きなものを食べました^^






真緒は、パン屋さんのパン。



リョウマは、私のかき揚げ蕎麦とカレーライスセットを
一緒に分けようと思ったら、
真緒のパンがいいというので、こちらもパン。






食後には、真緒の強力なリクエストにより
ホブソンズのアイス〜




真緒が食べているものは、リョウマも絶対に欲しがるので
2つ買わなければならない今日この頃です。。(-"-)





この後はリョウマのお昼寝タイム。


おんぶしたらすぐに寝ました^^

その間に、真緒が新学期から使う
雨傘を買いにイオンへ。



2年生からは、レインコートじゃなくて
傘がさせるんですよね。



1年生は傘禁止なので、全員レインコートです。




無事に気に入った傘を見つけて、ルンルンの真緒でした(*^_^*)





さて今夜は、マーボー豆腐とアジの開きと
ほうれん草のソテーです(*^_^*)



離任式。 

March 26 [Thu], 2015, 14:09
今日は小学校の離任式。


一応、昨日から春休み中ではありますが、
全員登校です^^;



今日は休んでも欠席扱いにはならないそうですが、
やはりほぼ全員来ていたようでした。






登校時間はいつもより15分遅い時間。

荷物はほぼないので、手提げで登校。




いつもと気分も違って、何だか楽しいね^^



10時には帰宅するようです。




リョウマは、真緒を見送った後は・・・







プラレールの線路を、自分でつなげて組み立てていました!



今までは「やって!」と言って見ているだけだったので、
自分でやるのは初めてです。







真剣そのもの。



凹凸をはめ込むのですが、左右逆だと、はまらない。


するとくるりとひっくり返してはめています。



私達がやっているのを、じーっと見ていたもんね。
覚えたんだね^^





かなり長くつなげていました。


集中力がすごいです。



・・・でも円形につなげるまでは出来ません^^;


端が途切れているので、このレールの上に電車を走らせると、
レールが切れた所から電車はどこかへ行ってしまう・・・ 笑




それを見ると、


「あっ!でんしゃ!」



と指さして私に訴えるので、
またレールに電車を戻してあげました^^;




レールを円状につなげると、
電車はグルグルとずっと回ってくれるよ! 笑







その後、真緒が帰宅。


帰り道の光景もマンションの上から見ていましたが、
お友達と楽しそう〜に帰ってきていました^^





離任式も終えて、いよいよ春休み本番、という感じだね^^



今日分の宿題を終えてから、
自転車と三輪車でお昼ご飯のお弁当を買いに行きました♪









いまだ、補助輪をつけたままの真緒。


この春休みには補助輪を取って練習したいね〜


と話していました。




以前に一度、夫が片側だけの補助輪を外して
練習しようとしたのですが、冬になってしまいおあずけ。




そこで先日、私が再度補助輪をつけたのですが、
つけ方が甘かったようで、途中ではずれてしまいました!





工具もないし、しかたなく片方の補助輪で走る真緒^^;

私は後ろのバーを持って、支えてあげました。




片手では真緒の自転車。

もう片手ではリョウマの三輪車を操作。






途中、自分でも漕いで補助輪外しの練習。


漕げている時もあるので、
もう片方も外して練習した方が早そうです。





そんなわけで時間がかかり、家に着く間際で
リョウマが寝てしまった(@_@;)


三輪車に乗ったままで・・・。器用です。






お昼寝の時間が近かったもんね。



このまま家に入り、お布団に寝かせました^^;





さて、今日は夕方から英語に行ってきます。


いつもは、英語から帰宅するとバタバタしますが
明日はお休みなので気が楽だな〜(*^_^*)

お友達のおうちへ 

March 25 [Wed], 2015, 14:42
いよいよ今日から春休み。



明日の午前中に離任式があるので真緒は登校しますが、
一応今日からが春休みです。




昨日の卒業式の後は、お友達のゆうと君達と一緒に
お店でお昼ご飯を食べてから、おうちへお邪魔しました。




幼稚園が一緒だった、ゆうと君とちー君。



ゆあちゃんは、幼稚園は違うけど、
ママとは産後のエアロビクスで一緒だったので、
生まれてすぐからのお友達。


みんな仲良しです(*^_^*)










↑ ゆあちゃんの妹さんとリョウマは、ちょうど1歳違い。


一緒に積み木で遊んでいました^^








それぞれ子供が2人ずつ。


子供が8人で大賑わいです。




子供が大きくなってきて、子供同士で遊んでいる間に、
ママ達もゆっくりとお茶が出来るようになりました(*^_^*)




とは言え、まだ下の子はママにべったりだったり、
上の子もたまにお友達とケンカして泣きに来たり・・・



色々ですが^^;





ママ達4人もみんなとても気が合うので、
何時間でもおしゃべり出来て楽しい〜(*^_^*)



子育ての話とかそれ以外の話とか、
たくさん話してリフレッシュ 笑





結局、夕飯も出前で一緒に食べて、
帰ってからはお風呂に入って寝るだけで済んで
助かりました(*^_^*)




リョウマも、いっちょまえにお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって
楽しそうに興奮気味で遊んでいました。



帰ってからは2人共、遊び疲れてすぐに寝ました^^;





そして今日は、真緒は春休みの約束通り
朝7時半には起床。



宿題をやり、お風呂掃除のお手伝いもしてくれて、
リョウマのお昼寝の寝かしつけまでしてくれました^^


・・・リョウマは面白がって全然寝ませんでしたが 笑





今日はこれから、ピアノに行ってきます!



朝から降ったりやんだりの雨や雪も
今はおさまっているので
このまま晴れるといいな〜(*^_^*)



2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
■代替テキスト■
結婚して東京から新潟にお嫁に行く事になった、新米妻
未知なる生活への不安を抱きつつも、ちょっぴりワクワクしている32才(^▽^)
結婚前は、夜勤・残業バリバリのワーキングウーマン、今やお気楽な!?パート主婦
ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる