今日の駒沢公園 

November 22 [Sun], 2015, 11:55
じゃーん!!



しばらくアップサボってた間に駒沢公園では体育館の新設工事が始まっていまーす。
だいぶ前に解体され、今は基礎工事中かな?
(前は木の向こうに体育館がありました)
2020年のオリンピックに向けてのようです。



東洋の魔女さんも応援中♪
バレーボール会場になるのかなあ。
(調べてない)
バレーボール(観るのが)大好き人としてはめっちゃ楽しみです
なーんて思いながら走っていたら



ぷわーって風が吹いて葉っぱがたくさん舞って、落ち葉舞い散るランニングに。
時間の流れがなんだかゆっくりになって、すごーくおおらかな気持ちになりました。
写真で全然伝えられてないのが残念。

季節も時間も。感じられる瞬間ってなんかいいよね

雨の日は・・・ 

November 15 [Sun], 2015, 21:00
久々に札幌の友達に連絡したらブログ更新してないねって・・・
はい、すっかりさぼってました・・・
というわけで久々の更新ー

なかなか本格的に寒くならない今年の秋。
しかも週末に雨が多い!

そーんな雨の日は!パン作りに没頭
しかも今回はクッキーまで作っちゃいましたー。
ブログをさぼっている間にもパン作りのレベルはアップ中でして(多分)、
最近は「白神こだま」という酵母を使ってパンを作っています

これまでのドライイーストと何が違うかという言うと、
二度の発酵時間と、こねる時間が長くなりました。
丁寧に作る分、ふわふわで美味しいのです!

というわけで、合計15分、フーフー言いながらこれまでで最も多い粉の量をこねたあと、
食パン器にタネをまるめて入れます。




ここから80分の二次発酵!
発酵中はひまっ子なので、ウイーン風クッキーを作りました。
こちらは材料を混ぜて、星型の口金で絞り出して焼くだけ
パンに比べると比較的簡単ー

ココア味と、




お抹茶味!
※ちょい焦げ気味




サイズはバラバラだけど、甘さ控えめさっくり焼けたよ




そしてそしてー
80分の発酵後、約40分かけて食パンも焼きあがりましたー!
かわいい!焼き色バッチリ!




パン屋さんのパンみたい!




一応女子っぽくマリメッコの上にも置いてみた!
※トリミングは省略ー




実際すっごくきめ細かくふわふわに焼けて、めちゃくちゃ美味しかった!
自画自賛ー
たくさんこねてストレスも発散したし、何より何かを作るっていうのがすっごく集中&没頭できて気分転換。
ちょいジャムおじさん化した良い週末でした!

超久しぶり!! 

August 02 [Sun], 2015, 21:15
久しぶりです!
ずいぶんさぼってしまった・・・

というかPCがほぼ機能しなくなり、更新もストップしてしまいましたー。

GWにバリに行ったり、いろんなお店に飲みに行ったり、日本で二番目の高さの北岳に挑戦したり・・・




なかなかに盛りだくさんでしたが、ご紹介できずー。
本日PCを新規購入したので、ちょこちょこ時間見つけてUPするようにしようと思います♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokyo-bamuse
読者になる
■東京在住OL
■趣味は、飲み・パン作り・ピラティス・プチランorお散歩・読書・お仕事・山登り・旅行etc
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像toky-bamuse
» 知恵袋 (2013年12月02日)
アイコン画像yumi
» 知恵袋 (2013年12月01日)
アイコン画像tokyo-bamuse
» ラトリエ・ドゥ・メゾン・ドゥ・カンパーニュ (2013年03月20日)
Yapme!一覧
読者になる