胎児のひゃっくり 

February 07 [Mon], 2005, 2:04
最近、ピョコちゃん(胎児名です)が
頻繁にひゃっくりをしています('ω'*)

たまに定期的に、ビク!ビク!と動くことがあって
なにかなぁと思っていたのですが

先輩ママのお友達も似たような体験があったそうで
あまりに頻繁だったので心配になりお医者様に聞いたところ
「それは胎児ちゃんのひゃっくりだよ」
とのお答えだったそう。

大人のひゃっくりと違って
胎児ちゃんはひゃっくりしても苦しくないんですって
だから心配しなくてもいいようです

でも、定期的にビク!ビク!となるので
ママとしては
ちょっと感覚的に気持ちよくないかも *笑*

妊娠糖尿病 

February 05 [Sat], 2005, 2:12
定期健診に行ってきました。
順調に育っているようで、ひと安心
前回に引き続き、貧血のお薬を処方してもらいました。

ところで…
前々回の健診時、尿検査で糖が強く出てしまい(++)
再検査になってしまいました
幸い、その後の検査・健診で糖が出ることはなく、
たまたま、出かける前に甘〜いミルクティを飲んだため
たまたま出てしまったようです(ホッ)

妊娠糖尿病にかかると、巨大児が生まれたり、
血管・胎盤がボロボロになり、未熟児になってしまう…etc
また、出産後よくなっても、何年かあとに糖尿病再発のおそれもあるそうです。
怖いですね

そういえば先日、ニュースで
海外で7000グラム超の超巨大児が誕生したというのがあったけど
あれも母親が重い糖尿病だったけれど治療をしなかった為らしいですね
赤ちゃんは生まれながらにして糖尿病を患ってしまったそうで…

赤ちゃんのためにも健康管理、しっかりしなきゃ!

妊娠糖尿病、胎児に深刻影響

胸やけに効くアロマ 

January 30 [Sun], 2005, 0:17
ただいま妊娠29週
妊娠後期に入り、かなり胸やけに悩まされてます

いつもは
ペパーミントや柑橘系(オレンジ、レモン、ベルガモットなど)で芳香浴をしたり
ペパーミントティカモミールティなどのハーブティを飲んだり
してるのですが

最近ますます苦しくなってきたので
胸やけに効くアロマオイルを作ってみました

オリーブオイル10ml …またはお好みのキャリアオイル
ローズ 1滴
真正ラベンダー 1滴


このオイルをてのひらに薄くのばして、胃のあたりをやさしくマッサージします

これイイ!
塗ったそばから、スーッと胃が軽くなるのを実感
完全に胸やけがなくなった、というわけではないけれど
かなり楽になったのはうれしい

ただ、今回オリーブオイルが足りなくって、ちょっと濃いのができちゃいました
おなかのマッサージ用なのでマズイですね…
ごめんなさいピョコちゃん

はじめまして 

January 01 [Sat], 2005, 22:16
ただいま妊娠8ヶ月のニンプちゃんトクゾヲです

妊娠&子育て
アロマテラピー
手作り石けん&化粧品

ナドナド中心に
いろいろ綴っていきたいと思います
よろしくお願いいたします
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokuzo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる