これも成長! 

2007年10月03日(水) 13時46分
昨日、ちびちゃんが幼稚園のお友達Tくんの
遊びに行った。
同じく幼稚園のもう一人の仲良しさんYくんも一緒。
よく遊びに行かせてもらうのでちびちゃんは到着すると
我が家のようにズカズカと中へ入っていきました
私は一回自宅へ帰って姫ちゃんをお昼寝させて家事してたんだけど
その時にTくんママからメールがきた

内容は息子を含むその3人坊主達が勝手に公園へ行って
しまった。Tくんママも追いかけたいんだけど
下の娘ちゃんが寝てしまったので追いかけれないとのコト

この公園へ行くのはTくんで遊んだ時のお決まりコース
なんだけど子供だけで行くっていうのは初めてで。。

道順は覚えてるだろうけど距離にしたら
けっこうある。

子供だけはあかんやろーと心配するも我が家の娘さんも
お昼寝中で「どうしよー」と心配になってきた時に
タイミング良く、姫ちゃんが起きてくれたので
急いでその公園へ向かおうと思った時にまたまた
Tくんママから今度はが・・。


「○○くん(ちびちゃん)だけ帰ってきてん〜。」と言う。

え?
一回公園へ行ったのにちびちゃんだけが一人でTくん
戻っていったの?なんで?って思ってたら
理由は・・・



トイレ。





しかも大きい方。



しかも間に合わず



Tくんのトイレを汚してしまったらしい。。。



もう平謝り
でもTくんママも爆笑してるし
私も笑えてきて・・。


しかもね?
しかもちびちゃんってば間に合わず汚してしまった
その自分のう○ちを踏んだらしいよ。
踏み絵のように・・・(笑)


Tくんママによると最初は恥ずかしそうにしてた
ちびちゃんなんだけど、う○ちを踏んだ時にその時おうちに
居てたTくんのお兄ちゃん(小2)に


「う○ち踏んだーーーー」と笑い飛ばされたそうで
それが嫌みっぽくなくめっちゃ明るく言われたから
それでちびちゃんも少し笑い出したみたいなんだけど。


その公園には一応トイレがあるんだけど
ちびちゃんなりに大きい方はおうちでしなくちゃいけないって
思ったんだろうね。

んで、一人でけっこうある距離を戻ったんだろうね。

それが私には「すごい」って思えて・・

感心するところ間違ってるかもしれないけど
便意をもよおしながら一人で歩いて帰ったのも
すごいし、私がそばに居てたら絶対に私に頼る場面だけど
私が居てなかったらちゃんと自分の頭でどうしたらいいかって
ことを考えて行動できるようになってるんだなぁと
運動会同様、またまた成長を感じてしまったのであります。。。

Tくんママには非常に申し訳ないんだけどねーー。


トラウマにならないようにあまりこのネタには
ふれないようにしていこうと思ってて(笑)

なのでこれも成長記録として少々?汚いお話では
ありますがこうして書かせていただきました


私が居てないと何も出来なかったちびちゃんだと思ってたら
案外しっかり?してたんだ!とダーリンとも
笑いながら話したそんな昨日の夜でした

成長。 

2007年09月30日(日) 15時40分
ちびちゃんが最近やっと補助無しの自転車に
乗れるようになりました
幼稚園のお友達が半数以上乗れるようになり、やっとやる気の
なかったちびちゃんも重い腰を上げてくれました(笑)

本当に重い腰でした。。。
どうもちびちゃんは自分の苦手分野を自分でよく把握しているようで
出来ないだろうと自分が判断したことには逃げ腰気味。

そんな息子の性格を熟知しているダーリンに特訓を
お願いして練習開始。
私はそれを見つからないように窓からこっそり眺める・・・

父と息子の一緒に練習する姿とだんだんと乗れるようになる課程を
見つめながら私は涙。涙。。。

乗れるようになったちびちゃんはかなり自信がついたようで
それまでいやがってた幼稚園での運動会のリレーの練習も
「自転車パワー」と言いながらがんばるようになったと
先生から聞いた時にはまたうれしくて泣きそうになったり




運動会が昨日行われたんだけど、そこでも去年とは違う
ちびちゃんの姿が・・・。
リレーはちびちゃんの番がくるまでにすでにビリだったちびちゃんのチーム
だったけどそれでも必死で走るちびちゃん。
けっこう前に走者との距離も縮まったし、走り方も去年のかわいらしいかんじから
少年っぽい走り方になってたし、ここでもりんこ涙。。。

泣きすぎ?

9月はなんだかちびちゃんの成長をすごく感じた1ヶ月でした
これからもうれしい感動をいっぱいくださいね、ちびちゃん

毎年恒例です。 

2007年08月02日(木) 15時29分
ちびちゃんが一歳の時から8月1日には
近所?のお祭りに家族でお出かけします

ここらへんではけっこう大きいお祭りみたいで
屋台もいっぱいです。

私達はちびちゃんと姫ちゃんを連れてるので
混んでくる時間をさけていつもまだ明るい6時頃に
行くようにしています。
で、一通り楽しんでさささ〜〜〜っと退散

神社の中にはお参りするところもあり
頭を入れると、頭が良くなるという石みたいなのも
あって毎年子供達の頭をその石につっこんでます(笑)
効果のほどは・・・???



その年ごとに新しい夜店用のおもちゃが開発されてる
ようで毎年、違うおもちゃが出ています。

ちびちゃんはキラキラした棒みたいなものに
ピカチュウがついてるものを選び
今朝、既に壊してました・・・
姫ちゃんは小鳥の形の笛にアンパンマンが乗ってるもので
これはとってもかわいい 小鳥の中に水を入れると、本当に小鳥のような
泣き声の音が出て、姫ちゃんは買った出店の前で
お店の看板娘のように吹きまくってました





あとは絶対避けたかったのですが
ちびちゃんが金魚すくいをして3匹、我が家に
住み着いてしまった

実は金魚はちょっと苦手。。。
まだ虫の方がいいわ〜 ・・これもちょっとおかしいのか?

毎年恒例なので今年も行くことが出来てうれしかったです
また来年も家族4人で仲良く行くことが
出来ますように・・・



かわゆい息子。 

2007年08月01日(水) 11時38分
昨夜は昼間、近所のいとことさんざん遊んだ姫ちゃんは
8時前に撃沈
ちびちゃんも早く寝ないかな〜と待ってましたが
やたら元気で寝る気配なし
9時には寝ると約束して、ダーリンも帰宅が遅い日だったし
ちびちゃんと二人きりの夜を満喫?しました

ちびちゃんはちょきちょきはさみを持って工作しながら
私とおしゃべり。
ちびちゃんが工作してる間、私はテレビを久々に
のんびりと見てました。
「踊る!さんま御殿!!」です

そしたらアナウンサーの露木さんが
昔、奥さんが差し出してくれたパンツを風呂上がりに
履いたら中に蜂が居てて、刺されたっていう話題を
してて

虫博士のちびちゃんは「蜂」という言葉にすかさず反応(笑)

で、そのエピソードを真剣に聞いた後、
私の方を向いて


「パンツ、よく見てね。。。」と
自分に置き換えたのか困ったようななんともいえない
表情で私に訴えてきました

その顔がとってもかわいくて母はまたまた息子に
キュンとしてしまった。。。

と最後はいつもの親バカ発言でしめてしまいました〜

みなさんもこの時期、洗濯物をたたむ際にはご注意
ください〜





写真はたぶん二ヶ月くらい前のものですが
ちびちゃんがお友達と遊んでて、「へび」を見つけました
小さいものですが、平気で触って・・触りまくって・・・
まるでへび使い。
虫好きな息子ですが、へびまでOKでオールマイティ化してきております。。。

プール開き。 

2007年07月27日(金) 17時18分
昨日は我が家の「プール開き」でした
去年までは赤ちゃん用の小さなプールしか
なかった我が家でしたが今年は思い切って
大きいプールを購入
息子セレクトなんだけど家に帰って開けてびっくり。。

大きすぎだよ。。。
その名もジャングルプール(笑)


日曜日にダーリンに汗だくになりながら
空気を入れてもらい、昨日は朝から水を張り
日向水にしてお昼からちびちゃんと姫ちゃんを
水着に着替えさせていざ入水〜〜


めっちゃ楽しそうな二人
午前中は雲が多い微妙な空模様だったのが
プールする頃にはお日様にっこり最高の
プール日和になり、子供たちもにっこにこ〜〜〜
プールでいっぱい遊んでその後は二人とも
しっかりお昼寝してくれました〜。

せっかく大きいプール買ったんだし、この夏は
がんがん使っちゃおう〜〜っと。

そうそう。
姫ちゃんの水着・・・買おうと思った頃には
サイズがなかったりでなかなか見つからず
「困った時には西松屋」(笑)で西松屋へ行き
999円でGET
これもラス1でした良かった

いつもママの買い物は長いからかいやがるちびちゃんも
「姫ちゃんの水着がなかったらジャングルプール
に入れないよー」というと、ものすごーくいい子で
買い物につき合ってくれたよ

自分の思ってた水着とはちと違うけど
999円と思ったらなかなかレトロでかわいくて
着せても意外に似合ってて(親バカ!?)
かわいかったです〜


**********************************

なかなか更新出来なくてごめんなさい〜。
ぼちぼち更新していくのでたまにはのぞいてくださいね








二歳。 

2007年06月16日(土) 21時56分

姫ちゃんが3日で満二歳を迎えました〜〜〜

お誕生日おめでとう
私達家族の元へ生まれてきてくれてありがとう

毎日シアワセな気持ちをありがとう


我が家は誰かのお誕生日には近所のおいしい
お寿司屋さんへ行くことが多いんだけど
当日は日曜ということもあって満員で予約取れず。

なので急遽、アンパンマンの催しがしているという
マリーナシティへ。

娘、大興奮で楽しんでました
ちなみにちびちゃんもね




実家の母におままごとキッチンを買ってもらいました
ネットで探して選んだのは私なんだけど
いろいろなモノを見た中でほとんど一目惚れした
おままごとキッチンです。

届いて組み立てるとこれまたかわいいぃーーー


娘も夢中で遊んでくれてました。
これまた息子も見慣れない女の子のおもちゃに
興味津々でしたが(笑)









でも二年間あっという間でした。
こういうふうに毎日は必死で一生懸命だけど
時間ってあっという間に過ぎていって
子供達もあっという間に大人になっていくんだろなぁ。

だから今、このべったり出来る時期を
大切に大切に過ごしていけたらいいなぁって
思います。

魔の二歳児突入☆
でも出来ることも増えてきてかわいさ倍増のこの時期の
姫ちゃんと毎日楽しみながらがんばりまーす


カメ公園 

2007年05月16日(水) 13時31分
先週土曜日に子供達を連れて車で5分ほどのカメ公園へ
行って来ました〜

お昼前に行ったんだけど
さすが土曜日ということでけっこう子供達や家族連れがいっぱい。

今日もダーリンはお仕事。

なので家族連れがちょっぴりうらやましかったよ

ちびちゃんはいっぱい人が居てるとちょっと尻込みしちゃうタイプの
子だったんだけど、成長したのか公園に着くやいなや・・・

「わーい!!」

ってかんじで遊具に向かって走り出しました〜

お兄ちゃんのそんな姿を見て姫ちゃんも走る、走る〜〜

ママも二人を追いかけて走る、走る〜〜〜



ちびちゃんが登る姿を見てる姫ちゃん。
そして・・・



「それじゃぁ、アタチはこっちにチャレンジよ!」と言わんばかりに
はしごに登る・・・。



「これはちょっと無理かしら・・?」と困ってる姫ちゃん。
この後、姫ちゃんを小脇に抱えてこの道?を渡りました〜



これ、今ではすいすい出来ちゃうちびちゃんですが
もっと小さい時には私が手を持ってやっと出来るかんじでした。
今の姫ちゃんがそんなかんじなんだけど。

ちびちゃんたくましくなりました。

お昼前に行った為、お昼ご飯後に3時間くらい爆睡してくれた
姫ちゃん
ちびちゃんはその後も虫採りに興じてましたが

やっぱり外遊びさせるとよく寝るなぁー

予防接種 

2007年05月15日(火) 15時29分
今日は姫ちゃんの三種混合追加接種を受けてきました〜

これで一通り、任意の予防接種以外は終わり

母子手帳の予防接種欄がキレイに埋まりました。

あとは任意で水疱瘡とおたふくか・・・・。

水疱瘡がちらほら近くで流行ってるので、うつるかなぁと
ちょっと心配。
幼稚園でちびちゃんがもらってきそうだなぁ

今日の予防接種は姫ちゃんちっとも泣かずにとっても順調でした

ちびちゃんは注射でほとんど泣かない子だったのに対して
姫ちゃんは号泣する子だったのが
冬にインフルエンザを受けた時も


「いたいーいたいー」とは声に出して言うものの
全然泣かなかったので「おや、成長」と思ってましたが

今回の追加接種に至っては、「いたい」とも言わず
チクっと注射されてはい、終わり〜ってなかんじで
終わったとたんに

「かえろー、おうちかえろー」

と言い出し、帰りの車でコテン

おかげでこうしてママはパソコン触れてます

ちびちゃんに比べるとぐずぐず言うし、気も強くて
手もかかるって思ってた姫ちゃんだけど
少しずつゆっくりとやっぱり姫ちゃんなりに成長してるんだなぁって
今日は感じました〜

衣装持ち・姫サマ 

2007年05月12日(土) 15時43分
水曜から子供達を連れて実家へお泊まり。
翌日がちびちゃんの幼稚園の創立記念日でお休みだったためです。

実家へお泊まりはお久しぶりの私。
2年以上ぶりです。
姫ちゃんに至っては初です

一泊してお次は母がこちらへ送りがてらお泊まり

その為、実母とほんとーーーに久しぶりにゆっくりと密着した時間が
過ごせて子供達もだけど娘の私がかなりご満悦
別れ際は年甲斐なくちょっと寂しかった・・・。


そんな母と娘とちびちゃんが幼稚園へ行ってる間に
アウトレットへ行って来ました〜。

母もお目当てのモノが買えて満足そう

来月お誕生日の姫ちゃんもたんまり服を買ってもらいました〜

本当はお誕生日は木のおままごとセットを
お願いしてたんだけど、アウトレットといえど大量に買いすぎて
けっこうな額になってしまい、


「これを誕生日にしてもいい?」と母。

もちろんです、母上サマ!!
ありがとうございます〜〜〜



けっこう女の子ぽいモノばかり買いました。
まだ赤ちゃんの時に全身ピンク着せてるのに
近所のおっちゃんに


「よく肥えた男の子やなぁ〜」と言われて以来
姫ちゃんの服はピンクが多い。
ピンク着せてても男の子に間違われるのに紺や緑なんて
着せてたらほんとに男の子になっちゃう・・・
ほんとはそういうシックな色合いも着せてみたいんだけど
髪の毛がもう少し伸びて、女の子らしくなるまでおあずけかも


あとGAPでちびちゃんと姫ちゃんおそろいTシャツ。



夏服が増えてうれしいです〜

実は・・・実家へ行く日に義母も姫ちゃんに服を買ってくれた。
しかも靴までのフルコーディネート

ママなんて夏服まだ一枚も買ってないのにさ



↑アウトレットでの姫ちゃん。ばーばと一緒だと相手してもらえるので
ご機嫌さんでした〜

そして実家へ行く際に乗ったラピート内のちびちゃん。
実家へ行くにも虫かご持参です・・・。もぅ、ほんとに虫狂いです(笑)

トイトレ 

2007年05月06日(日) 13時12分
本格的にはまだですが、最近トイレに興味が
出てきた姫ちゃん。

プレトイレトレーニングしております

座りたいと言ったら便座に座らせて
「おちっこ」や「うんちでた」というと
座らせて・・・ってだけのほんとにそれだけですが

ちびちゃんがトイレへ行く時には必ず


「ママ!おしっこ行って来るわ!!」と元気に宣言して
(大の時も同じく)
行くので姫ちゃんも「なに?おしっこっておむつでするもんじゃないのかしらん?」ってな
かんじで興味が出てきた模様です

ちびちゃんの時には初めてのトイレトレーニングでどうしていいやらわからずに
トレーニングパンツを大量に買ってみたり
子供チャレンジのトイレトレーニング特集を子供よりも私が必死に
観たりしていましたが(笑)
一応頼りないながらも二人目なのでコツ?はちょっとはわかってるつもりの私。

この夏にとれたらいいなぁって考えてます。
でも無理そうなら無理でいいやーとも考えてます。


私はちびちゃんの時の教訓を生かして
トレーニングパンツとおまるは使わずいくつもり

トレーニングパンツでも漏れるものは漏れるし
ゴワゴワしてて気持ち悪そう。
どうせ漏れるなら、ふつうのパンツ履かせておしっこやうんちが
出て肌に当たって足をつたって・・っていう気持ち悪さを
実感させるやり方でいこうと思ってます。

おまるは最終的にはトイレでするようになるんだしなぁって思うから。
それだけの理由です

楽しみなのは、女の子のパンツって

かわゆいってこと〜〜

どんなパンツ買おうかウキウキです

そして今、ちょっと困ってるのはちびちゃんが自分のトイレの時に
姫ちゃんを一緒に連れて行くこと。


「いっしょにいこ〜〜〜」と手を引っ張って連れて行く。
姫ちゃんも喜んで一緒に行くんだけど


ちびちゃん男の子。

立っておしっこします。そう、立ちションってやつ。

姫ちゃんめっちゃまねしてます。
立って少し背中そって立ちションするまねしてます。

まぁ座らせたらちゃんと座るから立ってするのは
ちびちゃんと一緒の時だけだと思うけど・・・



↑「こうやってするんだよー」といわんばかりに教えるお兄ちゃん。
姫ちゃんも「おしっこ出たかしら?」ってかんじでのぞいております
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人☆りんこ
名前 りんこ
1975生まれ 双子座 AB型 
優しいダーリンと息子・ちびちゃん、娘・姫ちゃんの4人家族。 今は家族がいつもニコニコ笑顔で居られる家庭作りがりんこの目標です♪
http://yaplog.jp/tokutoku3105/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokutoku3105
読者になる