« 母の日 | Main | ワーキングプア »
遅霜 / 2010年04月28日(水)
ジャガイモの芽が出ました

早く植えた人は、遅霜にやられて芽が紫っぽく変色し枯れかかっているという話を聞きました。 4月に入り霙も振ったりして、今年は野菜作りが難しそうです。 関連タグ : 野菜作り, ジャガイモ,. ジャガイモ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top ...(続きを読む)


異常気象 « さいとう芳久(斉藤芳久)Webサイト

少しボケている杉下小学校のさくら今年の天候は何度もいろいろな分野で記録を塗り替えている。遅霜で多くの野菜、花、果実、お茶等が被害を受けている、そして私の一番好む花である山つつじの花が咲き始めたが霜により花びらが白くなってし...(続きを読む)


のせがわ(野迫川)で田舎暮らし: もう4月も終わりなのに。

数年前にもきつい遅霜はありましたが、これほどではなかったと思います。 庭を歩くと、あれも、これも、なんですもの。 見たくないです...。 Posted by けい at 2010年04月25日 22:59. コメントを書く. お名前: [必須入力] メールアドレス: ...(続きを読む)


柳成館 医・農・武の実践を目指して: 畑は続くよどこまでも野菜,自然 ...

ここは遅霜が降りるか!?くらいに. 再び冷え込んだのでした。 きびしぃっっ!! 種イモ自体が死んだわけではなさそうなので. 黒くしなびた部分を除去して. もうしばらく粘る事にします。 今年の春の天候不順には. 参りました・・・・ ...(続きを読む)


毎年のこと? - 長野県農業士協会 北佐久支部

アスパラに関しては昨年も近所で遅霜の被害を受けました。 気象庁から発せられる霜注意報に随時対応出来れば良いけど、生育段階に置いて被服が難しい状況も多々あります。遅霜や降雹に対抗できる手段を考える必要が急務としてありますね、今春はいい加減 ...(続きを読む)


リアルロハスな田園生活: もうすぐ5月です

例年ですとゴールデンウィークに夏野菜の苗の定植をするのですが、今年は遅霜の被害予想が現実的で、連休後に定植をしたいと思っています。 畑仕事が忙しくなかなか庭づくりに手がまわりません。 今まで思いついては植えてきたユリやチューリップ、 ...(続きを読む)


同じ空の下で・・・ 白すみれ

今年の遅霜で花が見られなかった「イワヤツデ」の下に“白すみれ群”が出来ています^^ こぼれ種から芽を出して2年目。 よく見るとチビ苗の1年生も控えていて、 白すみれのグランドカバーが出来そうです(〃∇〃v)ィェィ♪ sirosumire2010-4.jpg ...(続きを読む)


寒いお散歩 - BLYTHE なりきりANDYの部屋

遅霜の為か、葉が痛んでいて、可愛そうでしたよ。 7月には、キツネノカミソリが一面に咲きます。 年間通して、様々な山野草が楽しめるので、ここも私のお気に入り♪. コメントをする・見る: Comments(0); トラックバックをする・見る: Trackbacks(0) ...(続きを読む)


しまった・・・ - 安心を食卓へ!

今朝は、季節外れの「遅霜」・・・ 夢工房の畑は「霜よけ」の対策をしてたんですが 夢やかたに先日植えたサツマイモの苗があった事を忘れてました・・・ 自分で植えていたら覚えていたんですが 頭から抜けていました。 全滅です・・・ しまった・・・ ...(続きを読む)



NHK静岡等の、静岡県の気象情報では遅霜予報というのをやっていますが、それは静岡...

NHK静岡等の、静岡県の気象情報では遅霜予報というのをやっていますが、それは静岡県でしかやっていないんですか?私、生まれも育ちも静岡なもので最近まで遅霜予報は静岡県以外でもやってるもんだと思ってたんですが…。(続きを読む)


「霜」について、今の時期、作物を植えて遅霜に注意とか言われますが、何度で霜が....

「霜」について、今の時期、作物を植えて遅霜に注意とか言われますが、何度で霜が下りるのですか?天気予報で何度から気を付けた方がいいのでしょうか。(続きを読む)


露地の畑にスイカやトマトの定植は遅霜の心配がなくなれば可能でしょうか。それと....

露地の畑にスイカやトマトの定植は遅霜の心配がなくなれば可能でしょうか。それとも、最低気温が7℃以上とかor10℃以上の時期になってからにすべきでしょうか。(続きを読む)


遅霜から苗木を護る方法教えて下さい。今年ぶどうの苗を植えようと計画しておりま....

遅霜から苗木を護る方法教えて下さい。今年ぶどうの苗を植えようと計画しております。昨年農家の方が植えた苗木が遅霜で芽がやられ枯れました。霜から苗木を護る良い方法教えて下さい。(続きを読む)


この頃の天気予報で、「遅霜(おそじも)に注意を」との情報がありますが、 気象学...

この頃の天気予報で、「遅霜(おそじも)に注意を」との情報がありますが、 気象学上、遅霜とはいつ以降を指すのですか? 因みに、初雪は夏至以降と理解しているのですが・・・(続きを読む)


インゲンを今の時期にポット播種してガラス温室で育苗して3月末には畑に定植しよ....

インゲンを今の時期にポット播種してガラス温室で育苗して3月末には畑に定植しようかと思いますが、インゲン苗は霜に弱いでしょうか。遅霜は4月中旬頃までは考えられる福岡地方の平野部です。(続きを読む)


家庭菜園をしたいのですが今時期からの育てやすい物を教えて下さい。場所は北海道...

家庭菜園をしたいのですが今時期からの育てやすい物を教えて下さい。場所は北海道です。娘がイチゴ・トマトを育てたいと言ってますが どちらも畑の方が良いですか?イチゴは苗を買おうと思いますがトマトは今時期から種でも大丈夫ですか?(続きを読む)


ルッコラに花が付いた場合、そのままにした方がいいのでしょうか?

ルッコラに花が付いた場合、そのままにした方がいいのでしょうか?ルッコラを育てています。今は春なので、葉が減り花が沢山ついています。個人的に葉っぱが沢山欲しいのですが、このまま花から実を付けさせて種にした方が、後々葉っぱを沢山収穫できるからいいのでしょうか?それとも花を摘んで、葉の育成に回す方がいいのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。(続きを読む)


バラ栽培に精通された方、知恵をお貸し下さい

バラ栽培に精通された方、知恵をお貸し下さいマンションのベランダで鉢植えのバラ達を育てています。今年、春先の天候が不安定でした。ひどく寒くなったり、暖かくなったと思えばまた一気に気温が下がったり。雨も多かったです。そのせいで、折角伸びた新芽が寒さでやられたりして、その後雨が続いたりしたので調子を崩して根ぐされか、枝枯れでミニバラとERなど合わせて5鉢、お亡くなりになりました。枯れたバラ達は、金額にしてももう、何千円分もなので、ちょっとショックが大きいです。そこで質問です。鉢植え栽培は難しいのですか?去年は普通に育っていたのに、春先のちょっとした事で枯れてしまうことってよくあるのですか?もしこういうことってバラ栽培で普通なのなら、挿し木などで、スペアの苗を作っておいたほうがいいでしょうか?突然の惨劇というか、根切り虫や霜害など事故的な事で枯れてしまったり・。何だか難しいです。バラは強いって聞いていたけど(続きを読む)


多肉植物の育て方について

多肉植物の育て方について多肉植物初心者です!3月の頭に多肉植物の寄せ集め(寄せ植ではないです)をいただきました。最近気づいたのですが、虹の玉と乙女心の葉が、下のほうからしわしわになって最後にはその葉は落ちてしまいます。少しわかりにくいかもしれませんが、写真を載せました。この原因と対処法を教えてください!いただいた鉢があまりにも小さかったので2号の素焼きの植木鉢を購入し、先週(4/4)に植え替えをしました。水遣りはまだ2回くらいしか遣ってません。置き場所は室内です。窓の近くにおいていますが、その窓にはいつもレースのカーテンがかかっています。まだ名前のわからないものもありますが、どれも可愛らしくとても気に入っています。末永く付き合っていきたいものですので、よろしくお願いします。(続きを読む)



遅霜被害、1億3千万円−県農政部まとめ

‎14 時間前‎
県農政部は26日までに、上空に寒気が入った25日朝に県内各地で遅霜による農業被害が発生し、被害総額は22市町村で計1億3千万円余に上ったとの調査結果をまとめた。収穫期のアスパラガスや、開花中や開花後の果樹で被害が多かった。気温が平年より低い状態は ... (続きを読む)



4月の気温、夏と冬が同居 遅霜に気をもむ農家

‎2010年4月25日‎
4月の県内は寒暖差が大きく、初夏のような陽気の日があった一方、冷え込みが続いて平地で雪を観測するなど目まぐるしく変わっている。長野、松本の日々の最高気温データをまとめると、ともに平年値の上下を行ったり来たりしていることがはっきり分かる。 ... (続きを読む)



3カ月予報:道内、7月にかけて低温傾向続く /北海道

‎2010年4月22日‎
札幌管区気象台は22日、道内の3カ月予報(5〜7月)を発表した。気温は寒気の影響で5、6月が平年より「やや低い」、7月は平年より「低い」と予想。各地で遅霜になる可能性が高く、特に7月にかけては低温傾向が続くため、農作物の管理に注意が必要という。 ... (続きを読む)



今年の茶には深み 豊前市で一番茶摘み

‎2010年4月23日‎
茶畑が広がる豊前市才尾で23日、一番茶の摘み取りが始まった。3月下旬の遅霜などの影響で、平年より1週間ほど遅い作業になった。 松本克己さん(59)の茶畑約3・5ヘクタールでは、1日で約200キロの茶を収穫。松本さんは「霜の被害も一部あるが、今年は寒暖の ... (続きを読む)



東日本と北日本 冬の寒さ続く

‎2010年4月22日‎
このあとも、朝晩は冷え込みが強まって、ところによって遅霜が降りるおそれがあり、気象庁は、引き続き農作物の管理などに注意するよう呼びかけています。 気象庁によりますと、気圧の谷の影響で23日も、北海道の一部を除いてほぼ全国的に曇りや雨のぐずついた天気と ... (続きを読む)



《茶況》 新芽の生育遅れが売り出しに影響

‎2010年4月20日‎
袋井・森 袋井市議会は凍霜被害の支援活動を計画している。 掛川・小笠 産地問屋は消費動向を探っている。 島田・金谷 島田市茶業振興協会は22日、大井神社で献茶式を行う。 川根 茶農家は一茶の遅霜対策を施しつつ芽伸びに期待している。 牧之原 茶商は新茶の生育 ... (続きを読む)



強い寒気 各地で冷え込む

‎2010年4月23日‎
... は平年よりやや低いものの、10度から20度ほどまで上がるところが多く、寒暖の差が大きくなる見込みです。また、上空に寒気が残るため今夜からあすの朝にかけては、さらに冷え込みが強くなって遅霜のおそれがあり、気象庁は農作物の管理などに注意を呼びかけています。 (続きを読む)



日照不足と低温の原因は?

‎2010年4月25日‎
日本付近には前線が停滞しやすく、発達した低気圧が通過しやすくなりました。 「初夏」→「冬」のような極端な気温変化も起こりました。 4月いっぱいは引き続き、気温が平年より低くなりそうです。 遅霜のおりる恐れもありますので、農作物の管理には十分ご注意下さい。 ... (続きを読む)



ブルーベリー かれんに50種 九重町の農園

‎2010年4月26日‎
園内は一般公開され、同1−5日は期間限定でカフェをオープンする。カフェでは、ブルーベリーのジャムやケーキなども味わえる。 6月に入ると実がつき始め、同12日から摘み取り体験やその場で味わえるようになる。 梅木代表は「春先まで寒さが残り遅霜の影響が心配。 ... (続きを読む)



天候乱調 「農」に打撃

‎2010年4月20日‎
室戸市元の崎山台地に広がる松島基祐さん(77)の茶畑でも遅霜の被害が出ている。わせ種の「やえほ」や「やぶきた」の新芽が茶色に変色して枯れてしまい、ほぼ全滅した。 松島さんは19日、芽吹きが遅かったために霜害を逃れた静岡原産の品種「金谷緑」の一番茶の ... (続きを読む)





Posted at 00:01 / 特集ニュース / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/tokusyunusu/archive/344
   
 Powered by yaplog!