宝銘水入荷しました♪ 

February 18 [Mon], 2008, 14:00
こんにちは!

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店

ありがとうございます




2月に入ってから、めっきり寒くなりましたね

雪がチラつかない日は無いのでは?」

と思うくらいに、毎日一時的に降っているのを目にします。


喜ぶのは犬と子供だけ?!でしょうか・・・

私は暖房の前から離れられないでいます

ブルブル・・寒い!





さて、今日は当店で

人気NO.1の芋焼酎

富乃宝山・吉兆宝山でおなじみの

鹿児島・西酒蔵より

宝山を育てた母なる銘水

「宝銘水」

が入荷しました!




焼酎の命となる「水」

薩摩宝山、吉兆宝山、富乃宝山など

芋焼酎の逸品宝山シリーズの仕込み水、

割り水に使われています。


宝山シリーズのお湯割り、水割り、ロックアイス用にどうぞ!

杜氏がこだわった宝山本来の旨さ

一点の曇りもなく味わって頂けます。


        



その他のお取り扱い商品をご案内致します。


日本で最初に認可された非加熱天然水

人気の「仙人秘水」



このお水の味、最高なんですよ!

まるみがあってまろやか、
ほのかな甘味、
喉越しの良さ
 


秘水≠ニ言われる秘密は、
北上古代層と言う約2億年前に磁鉄鉱と
ざくろ石で出来た、厚さ約600mの天然ろ過器を
50年から60年かけて地底に湧き出してきた
貴重なお水で、もともと抗内で働く人にしか知られていなかった
幻のお水なのです。





お茶やコーヒー、煮物などに使用してみてください。
素材の良さを最大限に引き出します。

炊飯のときご使用下さい。
まず米を研ぐ前に20〜30分仙人秘水を吸水させます。
その後、水道水で洗米し、炊く時にまた
分量だけ仙人秘水を注ぐと、昔の羽釜で炊いたような
ふっくらと甘みのある、美味しい御飯が炊き上がります。

水割りにどうぞ!
熱処理をしていないので美味しいだけでなく、
まろやかさが味わえます。

仙人秘水でお花を生ける。
他のお水を使用した時より、はるかに長持ちします。



一度お試し下さい


スタッフ西野でした

甘くて美味しい★旬のいちご 

February 11 [Mon], 2008, 15:54
こんにちは

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店

ありがとうございます!



今日は毎年この時期のお楽しみ

地元の

朝採りいちご

入荷のお知らせです





「ここのいちごを食べたら他のは食べれない!!

そんな嬉しいお声を頂きます!

甘くて美味しい

何より採れたて新鮮なのが嬉しい


毎週木曜・土曜・日曜限定入荷です。


数に限りがありますので、ご予約も承っています



辛子レンコン★ 

November 15 [Thu], 2007, 10:54
こんにちは

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店

ありがとうございます!


気が付けばもう「」突入ですね

11月って気もしないまま、後1ヶ月と少しで年末を迎えるんだな〜・・

と、月日の早さにビックリしています



さて、今日の午前0時は

毎年恒例の「ボジョレ・ヌーヴォ」の解禁日でした

今夜はヌーヴォで乾杯〜♪って方も多いでしょうね



今日は久々の料理レシピ¢謔S弾です

冬が旬の「レンコン」を使って、お酒のおつまみにぴったりの

熊本名物「辛子レンコン」を作ってみませんか

【材料】
レンコン・・・1節
からし・・・・・30g
白味噌・・・・80g

小麦粉・・・・少々

天ぷら粉・・・適量

揚げ油




【作り方】
@レンコンは皮を縦に厚めに剥き、3cm厚さの輪切りにし
 酢水の中でアク抜きをする

A@を酢少々を入れた湯の中でさっと茹で、塩をふりかけて冷ます。

Bからしと白味噌をよく混ぜ、Aのレンコンの穴の中にナイフで両面から
 味噌を詰め小麦粉をまぶす。

CBに堅めの天ぷら粉を付け、170度に熱した油で気長に揚げる。




素人丸出しですが、岩国レンコンの美味しそうなのが手に入ったので
作ってみました

見た目は最悪ですが、お味はGOO〜
しかし、もう少し美味しそうに出来たらな〜・・・



辛子にはコチラ↓をどうぞ!!



風味抜群!!
そんじょそこらの「辛子」とは一味違います


「辛子」自体の美味しさが分からず

倦厭していたのですが、この辛子に出会ってからは

おでん、煮物は勿論、夏場は冷麺にと

欠かすことの出来ない物になりました



日本酒は勿論ですが、焼酎の本場の名物だけあって

やっぱり焼酎+辛子レンコンで決まり!!



つ〜んと鼻に来る辛味は、鼻から息をふ〜っと出すと

治まるそうですヨ

お試しアレ



スタッフ西野でした

あったか♪スィーツ入荷です★ 

October 18 [Thu], 2007, 15:38
こんにちは

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店

ありがとうございます!



めっきり寒くなりましたね

朝夕の冷え込みに

「衣類の衣替えをしなければ・・・」と思いつつ

なかなか重い腰の上がらない私。

 r( ̄_ ̄;)おほほ

次のお休みには必ず・・多分、衣替え完了かしら・・・??
(ちょっと自信なしですあちゃ〜・・





今日は昨日入荷しました

「五穀ぜんざい」のご案内です




このぜんざいには

有機小豆、大麦、黒米、もちあわ、もちきび

の五穀が入っています。


穀物のプチプチッとした、何とも心地の良い食感がクセになりそうです

ぜんざいにつきもののお餅≠ヘ入っていませんが

もちあわ&もちきび≠フ食感がお餅に似て

十分満足できる逸品♪


レンジでチンで出来ちゃう手軽さも魅力ですね

美味しいお茶と共に

是非、どうぞ


スタッフ西野でした

お知らせです★ 

October 12 [Fri], 2007, 15:42
こんにちは

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店
ありがとうございます!



すっかりらしくなりましたね

夏の期間はお休みさせて頂いておりました

飛騨・高山「アルベールタニコシ」より直送の

美味しいパンが本日より

毎週金曜に入荷いたしております
(注:配送の都合上、金曜のお昼過ぎにはお店に並んでいます)



取り扱いを始めて、今年で6年目を迎えますが

変わらぬ人気の逸品は

もちもち食パン

美味しい水で仕込み、じっくり発酵させ

丁寧に焼き上げられています。

国産の米粉が入っていますので、

もちもちした食感がクセになりますヨ



お試し下さい♪


            


料亭の味をご家庭で・・・

金沢の老舗・料亭

「浅田屋」の炊き込みご飯の素が

各種入荷いたしました!!





素材それぞれに合わせて作った

だしの美味しさはさすがです!!

旬の松茸を手軽にどうぞ


スタッフ西野でした



料理レシピ第3弾♪「ひき肉あんまんじゅう★」 

September 20 [Thu], 2007, 16:15
こんにちは

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店
ありがとうございます!


今日の暑さはいったい・・・

いつまで真夏日は続くのでしょうか?とほほ・・


体調は皆様、大丈夫でしょうか?


「熱が出て寝込んでた

「微熱が続いてるんだ・・


など、体調不良を訴える方が多くいらっしゃいます。

夏の疲れが出てくる頃なのでしょうか?!




さて、今日は好評(?)頂いてます

おすすめ料理レシピ第3弾!!

「ひき肉あんまんじゅう」です♪



まんじゅう≠ニいっても甘い饅頭ではありませんので

ご安心を・・


この料理は私の母がよく作ってくれた

大好きな料理です

「大人になったら自分で作って、い〜っぱい食べたい!!

と、思ってた料理なんです。

その願い(?)も叶い、今では4人前のレシピで作って

主人と2人、2人前づつお腹いっぱい食べてます(笑)



冷たい飲み物をついとりたくなってしまう暑さですが

ほっと温かい椀物をどうぞ


材料:4人分

*じゃがいも・・・・250g

*片栗粉・・・・・・大さじ2

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

*鶏ミンチ(モモが美味しい)・・100g

*油・・・・・・・・大さじ2分の1

*砂糖・・・・・・小さじ1

*醤油・・・・・小さじ1と2分の1

*片栗粉・・・小さじ1

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

*だし・・・・・・・・カップ3

*塩・・・・・・・・・小さじ5分の1

*うす口醤油・・大さじ1

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

*片栗粉・・小さじ5分の1

*水・・・・・・小さじ1

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

*片栗粉・・・・少々

*揚げ油・・・・適量

*みつば・・・・・2分の1


(注)必要な材料を・・・で区切って一まとめにしました

分かりずらかったらごめんなさい 



作り方
@鍋に油大さじ2分の1を熱し、鶏ミンチを炒め

 砂糖・醤油で調味し、片栗粉をふり込んで冷ます

Aじゃがいもを大きく切って、塩1つまみいれて茹で

 水切りした後、熱いうちに潰し片栗粉をふり込んで、よく練る

BAを4等分して広げ、@の4分の1を包み薄く片栗粉をまぶして

 色をつけない様に中温の油で揚げる





Cだしを調味し、水とき片栗粉を入れて少し煮て火を止める

D椀にBを入れ、Cをはって、みつばを添える

《ワンポイント

○じゃがいもは時間がかかるので、先にいつも潰しちゃって

その間にミンチを炒めてます

○ミンチは片栗粉以外の材料を鍋に火をかける前に混ぜ込むと

 均等に味が染みて良いです

○手で丸めようとするとなかなか綺麗にいかないので

 ビニール手袋愛用♪簡単に綺麗に丸くなります




椀物の美味しい決め手!!
おだしにはこれ↓↓を♪

「おだしのパック じん」


京都のだし専門店「うね乃」から
絶妙なブレンドで香り、味わいともに最高のだしが
簡単にとれる逸品♪

薩摩産の鰹を使用した本枯れ節に、利尻の天然昆布と
どんこで有名な大分産椎茸を加え、粉末状にした本格派のダシパックです。



スタッフ西野でした

便利な「さんばい酢」★ 

September 13 [Thu], 2007, 13:01
こんにちは

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店
ありがとうございます!


今日はこの季節にも、

これから訪れるの季節にも大活躍の逸品

「さんばい酢」のご紹介です






世界遺産の和歌山県は熊野の

新鮮な本場かつおだしをベースに造り上げた

「ほんまもん食品・さんばい酢」

です



酢の物にピッタリのタコも、

地元神戸・明石産の美味しさは格別ですよね



「たこ焼き」にする機会が多いのですが

夏のサッパリメニューにお酢の物は欠かせません




自分で味付けしようと調味料を合わせても

毎回味が違う私・・・ あらら・・

薄かったり濃かったりと・・・


いい塩梅にしてるうちに、

合わせ酢だけが多くなったり無駄が多くなるのですが

これ1本あれば、いつも美味しいお酢の物が頂けて、

重宝しています!


これからの季節にはカニに欠かせないですね!

ゆでカニ〜

焼き魚や水炊き、野菜のおひたしにも良く合いますよ



スタッフ西野でした

白ワインで本格★若鶏料理(^v^) 

September 10 [Mon], 2007, 10:24
こんにちは

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店
ありがとうございます!




先日、を求めて西脇市の少し北にある

多可町の辺りへの川に行って来ました。

*兵庫県多可郡八千代町は、
平成17年11月1日に中町・加美町と合併し多可町となりました。



もう、多可町では運動会が中学校や小学校で行われていましたヨ 


帰りには特産の播州百日鶏の焼き鳥を買って

美味しく頂きました



百日鶏とは・・・・
毎日、より自然に近い環境の中で、
肉のうま味の素であるイノシン酸がピークに達するまで、
約100日間という時間をかけてじっくりと育っています。
そのため、肉質は繊維質が細やかで口当たりがよいのが特徴。
また、運動量も多いので、肉の締まりがよく歯ごたえも十分なんです。





さて、本日は若鶏を使ったお料理をご紹介します


このレシピは友人に考案で、
我が家の定番鶏料理となりました!!美味しい!!



時間をたっぷり掛けたかのような仕上がりなのに簡単で

忙しい日にもピッタリです


《材料》約2人前

●鶏もも肉・・・・・2枚
●玉ねぎ・・・・・・半分
●人参・・・・・・・・半分

●塩・コショウ・・・・・・少々
●オリーブオイル・・・適量

●チキンブイヨン・・・・1個
●お湯・・・・・・・・・・・150cc

●白ワイン・・・・・・・・大さじ1程度


*作り方*

@鶏もも肉に軽く塩コショウし、熱したフライパンにオリーブオイルを引いて
 皮面をこんがり焼く。
Aお肉を裏返したら、乱切りした玉ねぎと人参を一緒に入れて
肉から出た油で軽く炒める。



↑写真はお肉が大きめなので1枚ですが、
通常は2枚一緒に調理して下さいね



B玉ねぎと人参がまだ硬く、焦げ目がつかないうちに
 チキンブイヨンを溶いたお湯を加え、フタをして蒸す。
C途中、白ワインを注いでまたフタをして蒸す。


玉ねぎ、人参が柔らかくなるくらい(約15分)で出来上がり




ついでに鍋に残ったチキンスープに、
御飯&ほうれん草&パルメザンチーズを加えて
レンジでチ〜ン

リゾットも出来上がり!!



このお料理には、材料にも使われる白ワインをどうぞ!
*ついでに飲む分を調理に使えば、一石二鳥〜





オススメはこちら↑

特選倶楽部で白ワイン人気・2ヶ月連続NO.1≠フ

シャトー・ラロックのソーヴィニヨン・ブラン

¥1,512(現在の価格)とお手頃な上に、
旨味の詰まった本格派!!

お料理との相性抜群です!


スタッフ西野でした


回鍋肉(ホイコーロー)とワイン♪ 

September 06 [Thu], 2007, 13:49
こんにちは

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店

ありがとうございます!




昨日、宮崎県から一足早く

新米・コシヒカリが入荷しました


やっぱり南国ですね〜



今年の5月中旬に、初めて熊本→鹿児島→宮崎

九州旅行に行きましたが、その頃にはすでに田植えは終わっていて
(兵庫県はまだ田植えが始まっていない時期)

水の張った田んぼに映る阿蘇の雄大な景色が忘れられません


こんな感じ






さてさて、今日はお家で超★簡単でしかも美味しい!!

回鍋肉(ホイコーロー)のレシピをご紹介致します




材料《2人前》
●キャベツ・・・・160g
●豚ばら肉・・・80g
●ピーマン・・・1個
●ねぎ・・・・・・10cm
●にんにく・・・小1かけ(5g)


▲甜麺醤テンメンジャン・・・・大さじ1
▲醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
▲中国酒(または酒)・・・・大さじ2分の1

★サラダ油・・・・大さじ2分の1
★豆板醤・・・・・小さじ3分の1



(作り方)

@キャベツは4〜5cm角に切る。ピーマンは縦に6等分した物を斜め半分に切る。
 ねぎは斜め薄切りに、にんにくはみじん切りに。

A豚肉は4〜5cm長さに切る。

B▲印の調味料を合わせておく。

C大きめのフライパンに油とニンニクを入れて中火で軽く炒め、
 肉を加えて更に炒める。

D肉に焼き色が付いたら、豆板醤を加えて混ぜ、野菜を全部加える。
 大きく混ぜて、キャベツがしんなりし始めたら合わせておいた調味料を加えて絡め、出来上がり!!




「中華料理って、手間が掛かりそう・・・」とか、

「油を沢山使うから家では無理!!」

と、敬遠しがちでしたが

これは調味料さえ揃えておけば、本当に簡単なんです




そして、この料理、赤ワインにピッタリなのです!!


おすすめは、自然派ワインの巨匠・オリヴィエ・クザンの

「アンジュ・ガメイ」


この赤ワインの持つ果実の旨味&甘味が、

甜麺醤の甘味と豚肉&お野菜の甘味、旨味に


最高にマッチします



我が家の人気メニューです!

是非、作ってみてくださいね


スタッフ西野でした


旬のさんまと・・・♪ 

September 03 [Mon], 2007, 12:11
こんにちは

毎度、神戸特選倶楽部へのご来店

ありがとうございます!



朝夕がだんだん過しやすくなってきましたネ

我が家はクーラーを極力使用しないようにしてる為、

真夏の夜の寝苦しい事ったら・・・暑い〜・

この数日は気温が下がったお陰で

快眠快眠〜



今年はさんまが例年よりも脂がのって、大きい!!

とニュースでやってましたが

この季節、美味しいですね〜

この夏すでに4〜5回は食卓に上がってます

(焼くだけで楽だし・・・






昨夜の晩御飯にもさんま登場!!

さんまには・・・

やっぱり日本酒ですね





おすすめは

「東長・特選」

さんまのほろ苦い腹わた≠ニの絶妙なコンビネーションで

ついついお酒も食事も進んでしまいます


燗でも冷でもお好みでどうぞ!!






もう一品の揚げ出し豆腐のだしには、横着して




そうめんつゆを薄めて使用します。

これ、結構忙しい時にさっと作れて便利!


お豆腐もそうめんも、淡白な味なだけに

つゆの美味しさが味わいを大きく変える・・と思うのですが

このそうめんつゆ、鰹が効いててとっても美味しいです♪



まだまだ日中は暑い毎日が続く9月、

大活躍の逸品です!



スタッフ西野でした

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:神戸特選倶楽部スタッフ★
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-美味しいお酒はジャンルを問わず・・
    ・グルメ-食べ歩き大好♪無限の胃袋?!
    ・クッキング-味の保障は・・・手作り大好き★
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE