ビミョーな 

November 04 [Sat], 2006, 6:05

FIT関連の情報です。

SUNY・オネオンタ校はファッション関連カリキュラムがあります。
それがFITと連動しているらしく、オネオンタで3年まで学ぶと
FITのバチェラーにそのまま入れることもあるようです。

最近の米雑誌からの抜粋、です。
そんで、同じSUNYでもファッション関係のメジャーのある学校は
この2校だけなので、単位多分いっぱい移りますよー。

まぁ、そのままFITに入りたいって人がきっと多いのでしょうね。
ビミョーな情報でお粗末さまでス・・・。

最近、 

August 11 [Fri], 2006, 14:10

読み流してください。

更新再開しまっす。 

March 10 [Fri], 2006, 5:52

放って置き過ぎ。っていう話ですよね・・・!!

えぇと、色々な私的難題から戻ってきて、比較的落ち着いてる状況下にあるので、
またブログ更新をし始めようと思います。

もう春セメが始まって1ヶ月?2ヶ月くらいか。過ぎてるし、そろそろ春休みだし。
これからは結構怒涛の勢いで日記とか呟きとか書いていこうかと。

それから、私自身は今FITには通っていなくて、別の4年制大学で3年生してます。
なので、詳しい授業内容とかまでは書けません。雰囲気くらいなら何回か足を運んで
いるので、わかるかもしれませんが・・・。友人はFIT通ったりしてるので、そこからの
情報とかもたまにある程度、かな。今は。

でも、アメリカの大学についての大抵のこと(アプライからトランスファー関連とか…)は
経験したので、入学までに必要な情報ならそこそこ答えられるんじゃないかな、とは
思います。FITに限らず、留学目指してる方って近年増えてきてると思うし、
それのお手伝い、とまでは行かなくても、ちょっとした迷いのご相談くらいならしたいな、
と思っている次第な感じですー。

ではでは長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。



*年末年始にコメント頂いた方には、ちゃんとしたお返事をしたいと思っています。
 もう暫くお待ちください。大変遅れて、ご迷惑おかけしております。
 本当にごめんなさい!

FIT発、ボトル。 

November 19 [Sat], 2005, 16:41

いつものようにぶらぶらと本屋を徘徊してたら、この前ディスプレイ科で
テキスタイルデザイン大賞(?)みたいなのをとったと思しき パフューム
ボトルをどっかの雑誌(名失念。)で発見。

………、、んー??

わかる人にはきっとわかる良いデザインなんだろうと思うのですが。
正直、私にはピンと来なかった。(多方面にごめんなさい。)
NYCがイメージなの?(って聞いた気もするが) ようわからんかったでっす。。
知識あるひと、あのデザインの良いとこ教えてプリーズ。。

あと、いまさらWWDなんて見たり。
いつもだけど、特にクロエ、やっばい好き。

夜中ってかもぅ朝です。 

October 31 [Mon], 2005, 18:17

やばい、ほんとやばい。何がやばいって全部ヤバイ。

まず授業。最低限のものを取ればいいと思うので、面倒なものは辞める
ことにして、12単位死守して、18ポイント上乗せに必死こいて勉強する
ことにしました。ていうか18、かぁ…、(遠い目。)
うん、いけるといいと思いま、うん、ほんとに。。

次に飛行機。今住んでるところからJFKは片道3時間かかる。疲れるし、
お金もかかるから、近場で済ませることに。それはいいんだけど、さっき
調べたらなんとそこからは編入先の学校への直通バスは無い模様。
あー・・・、これは明日考えます。案はできてるけど、まぁ、ほら、ね、
金銭絡むと親御さんが心配する原因になるじゃない?脛齧ってる訳だしさ。

それから転入先の授業。実は始めは帰るつもりはなくて、
こっちで冬のセッションとってそのまま春に突っ込もうとしたわけです。
でも調べても調べても夏にはあるゼミとかが冬には無い。アレー…?
じゃあいっそ冬はFITで取れば良いんだーとか息巻いてたら、
どの授業も3日から24日まで。私の新学期23日から。……あーぁ。

最低。なんでもこうも合わないの??

なんだかもう情報サイトじゃなくなってきた今日この頃のこのブログ。
(ていうか情報と言う情報が見当たらない時点でやばいもの。)
なんか書いて欲しいことあるひといます??FITのことでも今通ってる
学校のことでも、転入先の学校のことでも。…何でも。
ビザに関することとか以外なら結構答えられる気がするのです今なら。
(法に触れるからではなく、私個人が日本人でないが為に、
 日本のビザシステムが解らないから、という理由で。)
なんでもリクエストどうぞー。
(・・・居なかったら今後も勝手に色々日常綴っていくだけですがんふー。。)

甘いものは控えましょう、 

October 29 [Sat], 2005, 14:10

どうでもいいカナコの生態なんぞ語ってみる。

私はかなりの甘党ですが、チョコとケーキ以外は好きじゃなかったりします。
飴とか、あからさまな甘味料とか、ジュースも不得手。なんでだろう、うん。
甘けりゃいいってもんじゃないだろう!っていう気分になるからかな。。

意外とデザイン系の友人が多く、どの人のプロフィールを見ても職業欄に
「クリエイター系」とか書いてあったりします。ちょっと羨ましがってみたり、
たまに妬んだりします。うちの親がすっごいデザインとかアートとか
ファッションとは無関係な方向にいるので(とは言っても父は建築家だけど。)
私がそういう世界で成功したり食べていけたり出来るとは到底思えないらしく
FITを毛嫌いしているので、次の学校を卒業して、職を見つけてからでないと
FITには入れない模様です。今回の別校入学に親は確実に喜んでます。
(結構いい迷惑。)

仲の良い友人がFITのディスプレイ専攻なのだけど、彼女とは連絡を滅多に
しないので、なんか損してる気がしなくもいのですが、でもお互いに勝手に
ハチャメチャやるタイプなので、これからも交流はそこまでないかも。
仲はいいのですよ本当に。。

絵を描くのが息抜きのようなもので、白い紙が私を呼んでると確信したのは
小5あたりの記憶が。まっさらな紙を見ると描かずにはいられない。
ペンは黒の耐水性インクが好み。ぶきっちょなので所謂プロ嗜好の人が扱う
ペン先とかペン軸は使えません。同様に、万年筆も好きだけど専らカートリッジ
愛用者。熟練者には程遠いレベルです。ちなみに愛用の万年筆はCROSSの
5年もの。最近イイ味出してます。

かなりの活字中毒者です。実を言えば絵とか漫画とかよりも言葉や文章で
訴えかけられたものの方に心が傾きます。朝から晩まで放っておけば
いつの間にか部屋の隅っこで読書に集中してます。文章との邂逅は確か
夏目漱石だった。むしろ回心と言ってもいい。日本近代文学・特に(反)自然
学派の文章に心が揺らぎます。漢文は嫌いだけど古文は好きです。

書くことなくなった気がするのでこれくらいで。。

まとめてみたり。 

October 18 [Tue], 2005, 9:54
長い間置き過ぎって言うのもあるし、これから必要な人も出てくるんじゃ
なかろうかってことで、FIT出願の流れとか一応まとめておこうかと
思い立った次第です。

1、アプリケーションやらリレイティッドドキュメンツやらをとにかく集めて送る。

これは確かSUNYセンターに送るはず。このときアプライフィー$40を払う。
方法はクレジットやら小切手やらなんでも有り。日本から送ったこと無いので
わかりませんが、他の送り方もあるようですね。

2、学校から、アプリケーション受理しましたよって手紙と一緒にIDが来る。

お金払っても払わなくても来ます。IDはオンラインでステータス確認用。
SUNYの方でもFITの方でも同じIDです。

3、ステータス確認しつつデザイン専攻のひとはとにかく作品かき集めて
  BOOKを作ったり。

デザイン専攻の場合はここでポートフォリオレビューが来ます。
メジャーな学科のレビューはほとんどHPに書いてあるので、それを参考に
すると良いでしょう。マイナーなとこはなんか「は、こんなんでいいの?」
みたいなのが来て(スタイリングボード2枚出せば良いとかふざけたやつ。)
でもそれはレビューだけなのでBOOKとかは作って在るだけ持って行った
方が良いです。

4、面接に行くか、作品を送る。

デザイン専攻の人だけです。ビジネス専攻の人はこの間にTOEFLが
足りなかったりしてたら受けまくれば良いと思います。
交渉次第で待っててくれたりするから。とにかく押せ押せ雰囲気を出して。

5、合否が来る。

大体ここまでで3ヶ月〜5ヶ月、マイナーな学科はまだアプライを受け付けてたり
するので交渉したりするのも可能です。押しの強さとアドミの職員次第だけど。

こんなもんかな。コレだけでは説明足りなかったりするので、疑問があれば
遠慮なく書き込んでください。知ってる範囲内で出来る限りお答えします。
(もっと親切なHPもあるので、そちらで見てもらうのも参考になります。)
(リンク張ってるのでお使いください。)

どうでもいい。 

September 24 [Sat], 2005, 9:25

ほんとどうでもいいはなしです。

秋ですね。 

September 05 [Mon], 2005, 12:18

夏の間にも身内なり何なりで騒動があったために、
始まりの季節なのにちょっと気が重いカナコです。

それでもアメリカに戻ってきて、
色々と悶々としていた気持ちに多少の整理も着いたので、
そろそろ日記の再開でも始めたいかな、と思います。
まだセメスターが始まったばかりで生活が軌道に乗るまで
もう少し時間がかかりそうで(へたれてるから…)、
暫くは個人の日々を綴るだけの更新になりそうですが、
余裕が出てきたら長い間出来ていなかったコメント欄への
返信等も必ずさせていただきます。(あまりに長い間放置して
しまっていたので、もう見てらっしゃらないかもしれませんが…。
でもせめてお返事だけは書かせていただきます!)

もう少しだけ猶予をください・・!

とりあえず 

June 03 [Fri], 2005, 9:05
いろいろと時間がないので今日はご報告までに。。
帰ってきました日本。暑くてとろけそうな毎日です。

FITの話なんですが、明らかにウチのチアはやる気が無いようで、
私のことを覚えてない始末。今日本にいるんだといったら、
「私は日本から作品を受け取った覚えは無いので、
あなたのアプライは完成されてはいない。
そもそもアプリケーションは出したのか??」とか言われ。

ちょっとマテ。

意味がわかりません本当に。アプリケーション出していないなら
IDなどもらえているはずも無いでしょうし、そもそも先のメールでは
私のIDを受け取ったと彼女は認めているのに、今朝になって
「IDを教えてくれない。」とのメール。
しかも彼女、私に会った覚えが無いとぬかす始末なので、
面接当日の彼女とのやり取りを事細かにメールにて説明し、
文末には私にとっては忘れられない日だったと強調。

いい加減にしてください本当に。ちょっと頭にきていたので
「私のことを覚えていてくれて嬉しいわ。」と書いてみたり。
・・・絶対覚えてないだろうが。
そんなわけで受かるのは奇跡に近いと実感。
だって面接した当の本人が私を覚えてないということは
当然私の作品も覚えていないということであろうし。
意味がわからないので考えるのはしばらくやめておきます。

コメントを下さった方、お返事をもう少しだけお待ちください。
申し訳ないです放置気味で・・・!
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ask
» 更新再開しまっす。 (2008年01月19日)
アイコン画像かな
» 更新再開しまっす。 (2007年01月01日)
アイコン画像miku
» 更新再開しまっす。 (2006年09月10日)
アイコン画像amanya
» まとめてみたり。 (2006年01月05日)
アイコン画像RUBY
» まとめてみたり。 (2005年12月12日)
アイコン画像RUBY
» 休日のはずなんですが。 (2005年12月12日)
アイコン画像You
» まとめてみたり。 (2005年11月21日)
アイコン画像ka
» まとめてみたり。 (2005年11月19日)
アイコン画像You
» まとめてみたり。 (2005年11月18日)
アイコン画像ka
» まとめてみたり。 (2005年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokurairi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる