ホームページマニア!!

January 24 [Thu], 2013, 18:22
どんなジャンルにでもいますけれども、ホームページや
ホームページ制作という分野にも、しっかりとマニアが存在するようですね。

オタクとマニアの違いを問われましたら、正直なところ明確には回答出来ないですね。
しかしどちらも知識や技術に長けている存在だろうということは想像出来ます。

たまにパソコン関連の部品やパーツなどを買いに秋葉原へ行くことがあるのですが、
分からないことがあって店員さんに聞けば、解決しないことはほとんどないですね。
彼らはすごいです!

そして、わたしの友人こそ、ホームページマニアと呼ばれるに相応しい存在ではないでしょうか。
とにかく知識とこだわりが半端ではありません。

常に新しい技術の研究を欠かしませんし、良いホームページを
見つけてきては、自分なりに解釈し、どのような点が良いかを検証しています。
不思議なことに、彼はホームページ制作をすることを仕事にしていません。

仕事にすれば、こだわりの職人としてたくさんの仕事が入ってくると思うのですが、
仕事にしてしまうと、お客さんの要望でしか作ることが出来ないので、
逆に視野や技術が狭まることを懸念しているのです。


こだわりが過ぎるといえばそれまでですが、
マニアというのはそういう存在かもしれませんよね。

いつの時代も紙一重なのですね。

釣具屋でもホームページ制作さ!

November 08 [Thu], 2012, 17:26
僕は海辺の町で釣具店を営んでいます。

最近つり情報雑誌などにも、かわいい女の子が大きな獲物を掲げて
ニッコリなんて表紙が多く見られるようになりましたよね。

釣りがもっともっといろいろな世代の人に楽しんでもらえたら嬉しいです。


僕自身も、さまざまな人にもっと釣りを楽しんでもらいたいと思い、
ホームページで個人的に釣り上げた魚の写真などを載せたりしてます。

ホームページ制作会社の方のアドバイスで、出かけた日時から場所、
使った道具やえさ、それに行った場所のちょっとした観光スポットなんかも
載せるようにしたら、結構アクセス数が増えました。

おかげさまで売り上げのほうもまあまあ順調に伸びているのが有難いです。


先日ホームページに、釣り用のファッションは扱っていないのか?
というお問い合わせがありました。

僕はてっきり、普通の防寒ジャンパーやヤッケなんかのことかと思っていたんですが
若い女の子が着られるような、おしゃれな服のことだったんですよね。
おっさんだなーと苦笑いしてしまいました。

僕のとこでは今までそういった製品は仕入れてなかったんですが、
近頃山ガール海ガールなんてのが出てきて、かわいらしいファッションも多く出回ってます。

釣り用のベスト一つにしても、おっさんじゃ敬遠してしまうような派手なのも多いんですよね。
今度いろいろ勉強して、ホームページに載せてみようかなと思っています。

うちの店にも直接、若い女の子にどんどん来店してもらえると、
おっさんとしてはかなり仕事に身が入るんですけどねえ。

街コンとCg制作と

October 05 [Fri], 2012, 13:08
街コンてご存知ですか?
最近婚活の一環としてよく開催されている、街ぐるみの合コンです。

やり方はその街ごとに違うみたいなのでなんともいえませんが、
僕が最近参加した街コンは、協力店が評判のいい店ばかりだったので、
最悪彼女ができなくても安くておいしい思いが出来ればいいかーなんて考えていました。

当日、運よくある女の子といい感じになり、後日デートの約束をとりつけてごきげんの日々。
仲間からも、うまいことやりやがってと冷やかされながら有頂天になっていたんです。

デートの日、僕たちはあらためてお互いのことをいろいろ話しました。
ところが、なんか気まずいんですよね。街コンの夜は結構盛り上がったのに。

彼女はブティックの店員をしているのですが、話といえば人間関係のグチばかり。
女同士の職場らしいしいろいろあるのでしょうが、知り合って間もないうちからグチのオンパレートはきつい。


僕はCG制作の会社で働いてますが、仕事の依頼は主に建築パース。
アニメーションも出来ますが、そういう以来はめったにありません。

ところが彼女は、CG制作というと有名なアニメーションだのゲームだのを
作っていると思っていて、僕が詳しく仕事の内容を説明すると、とたんに
興味のなさそうな顔になったのがショックでした。

結局一度のデートでなんとなくお互い合わないのがわかり、
その後つきあい程度に数回食事したりはしましたが、
いつのまにかどちらともなく連絡とらなくなってしまいました。

つきあってはいませんでしたが自然消滅ですね。

僕はわりと頭の固いところがあって、遊びで女の子と付き合うことはできません。

仲間には深く考えすぎだとよく言われますが、最初に直感で合わないと思った人とは、
たとえ遊びでつきあっても楽しくないと思うんですよね。
性格なのでしょうがないです。

人並に彼女は欲しいと思っているので、これからも合コンには参加したいと思っています。
いつかこんな僕と相性抜群の女の子が現れることを夢見て。

難しいですかね?(笑)

CG制作をしたいって

October 01 [Mon], 2012, 14:18
息子が最近なんだかよく話すようになりました。前より優しくなったというか・・・。
思えば彼女が出来てからのような気がするんですよね。

母親としてはちょっと複雑な気分なんですが、優しくなってくれるにこしたことはないし、
きっと彼女からいい影響受けてるのかな?なんてのんきに思ってます。

ただ、よく話してくれるようになったのはいいんですが、息子の話がちんぷんかんぷんでちょっと困ってます。

息子は卒業後、CG制作会社で仕事がしたいらしく、そのためにいろいろ勉強しているようで、
時々そういった話もしてくれるんですが、もともとそういうものにまったくうとい私は、
日本語を聞いてる気にすらならない始末。


簡単に言えば、ゲームのキャラクターを考えたり、映画を作ったりしたいみたいです。

CG制作会社のホームページなどを開いてくれては、こんなのがどーのあんなのがどーのと
いろいろ説明してくれますが、いまひとつ話す甲斐のない相手でしょうね。

でも、キラキラした目で未来の夢を語る姿は、わが息子ながらちょっと頼もしく見えたりしてます。

いつの間にかこんなに大人になったのか・・・なんて、しみじみ。
年をとってしまうわけですよねえ。

恋も夢もいきいき語る息子に負けてはいられません。
私もまだまだ老け込んでたまるもんかと、ひそかに対抗心を燃やす日々です。

プロのホームページ制作

September 27 [Thu], 2012, 14:20
独立して一年が過ぎた頃、今はどこも結構自分の会社のホームページがあるよ
なんて言われ、じゃあうちも作ってみるかと、某ホームページ制作会社に依頼した。

結果は特に顧客も増えず、アクセスはあっても問い合わせは少ないし、
半年で結果売り上げにつながったのは一件もなしという結果になってがっかりした。

今だから言えるけど、会社のほうもなんかやっつけ仕事な感じで、こちらを完全に素人扱い。
実際素人なんだしと下手に出てたけど、なんか納得いかなかった。
結局そのホームページは閉鎖。もうホームページなんていいよと思っていた。

それからまた一年ほどして、友人がホームページを作ってみたら?
と持ちかけてきたが、最初はもうこりごりだと断っていた。

すると「うちも作っているから」と友人の会社のホームページを見せてくれた。
一目でわかりやすい!!と実感。友人の説明を聞きながら見ていたのだが、
ところどころ細やかに気配りされていて、購買欲も沸く。

アフターケアの内容もなるほどーと納得できたし、プロの仕事だと感心してしまった。


迷った挙句もう一度試してみるかと、友人と同じホームページ制作会社に依頼してみた。
その会社→ 会社案内

とにかく対応も親切で、素人にもすごくわかりやすかったのが印象的だ。

結果、爆発的な売り上げアップとまではいかなかったが、ホームページを見たという問い合わせは
以前の倍あったし、数件だが売り上げにもつながって効果を実感することができた、これは感動した。


検索すれば星の数ほどある制作会社だが、中には安かろう悪かろうの会社もあるんだなあとつくづく思う。
こういうことに限らず、これからは素人でもいろいろなことを見極める力を養っていかないといけないのだろう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ichimurakon
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる