特別支援学校看護師の役割って?
2015.06.14 [Sun] 22:53


特別支援学校で働く看護師の役割は観察が必要な児童生徒のサポートしながら医療的ケアをすることです。

ですから、担当教員や保護者とのコミュニケーションがとても重要なんです。



急性期病棟では息つく暇なく体力や目標を失いがちですが、特別支援学校は病院勤務と比べゆったりと仕事ができるので、ブランク明けでいきなり多忙な病院勤務をするのは不安だと言う看護師さんに人気ですね。


私の場合は出産でブランクがあるし、子育てもあるので、家近で夜勤や残業がない勤務先を探していました。

そんな時にエージェントで特別支援学校でのお仕事を紹介してもらったんです。


特別支援学校での看護師は非常勤の募集が多く、正社員での募集はなかなかないのですが、看護師の転職エージェントに聞いてみたら問い合わせしてくれたりして、代わりに探してくれたんです。

ここなんですが、年収アップの交渉もしてくれますし、評判通りでおすすめです。

ジョブデポ看護師
http://j-depo.com/


-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

<メモ>



特別支援学校等における医療的ケアへの今後の対応について:文部科学省


mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa//1314048.htm

これ以後、特別支援学校では看護師を中心としつつ、教員と看護師の連携による実施 体制の整備が急速に進んできた。 . 教員等の認定特定行為業務従事者の養成、看護 師等と認定特定行為業務従事者との連携及び役割分担、医療安全


医療的ケアを担う看護師が特別支援学校で活動する困難 - 大阪医科大学(Adobe PDF) - htmlで見る


osaka-med.ac.jp/deps/dns/pdf/zasshi/07.pdf

東海・近畿地区にある特別支援学校に勤務する看護師を対象に郵送法による質問紙 調査を行った。本研究. は看護師が学校 看護師の役割の不明確さ〉、〈子どもの症状・ 重症度に対する見方の違い〉、〈看護教育の場における看護への. 理解の不足〉や、看護


特別支援学校の教員の役割について教えてください。私は重症心身障碍



detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > > この仕事教えて

特別支援学校の教員の役割について教えてください。私は重症心身障碍児施設(病院) で働く看護師です。今年、呼吸器をつけている植物状態の男の子が小学校に入学しま した。病院の

質問日:2012年5月9日

回答数:1件


特別支援学校の看護師の役割って? | 看護師コミュニティ


nurse-community.jp > ホーム > 職場【看護師】

2014年9月27日 - 特別支援学校の看護師の役割って? 特別支援学校というところで、看護師の求人が ありました。 看護師はここでどんなことをやるんでしょうか? 特別支援学校での看護師 の役割について、 分かりやすく教えてください。 よろしくおねがいします。


支援学校での、看護師の役割について | 看護師の掲示板【ナースカタリーナ】


ca.kango-roo.com > > お悩み・相談

2014年9月17日 - 支援学校にしろ普通級にしろ支援級にしろ、わざわざそこに通っている看護師さんたちの 子どもたち、に引っ掛かり覚え .. 文科省が特別支援学校と名称を決めても同一県内 でも名称が変わったところとまだそのままの所が混在しているのが


特別支援学校の看護師の役割遂行上の困難感とその対処: 医療的ケア


ci.nii.ac.jp/naid/110009807010

特別支援学校の看護師の役割遂行上の困難感とその対処 : 医療的ケアにおける教員と の協働確立に向けた検討 Nurse's Difficulties and Coping of Role Performance at Special Needs School : Focusing on Collaboration with School Teachers in


学校に配置された看護師の職制と職務に関する一考察(Adobe PDF) - htmlで見る


kawasaki-m.ac.jp/soc/mw/journal/jp//16-moriya.pdf

つの解決方法として肢体不自由養護学校への看護師. の配置や訪問看護師の派遣が 進みつつあるが,一方. で児童生徒の健康管理を担う養護教諭との役割分担. に混乱が 見られている. 2) .本稿では,学校に配置さ. れた看護師(以下,学校看護師という)と


養護学校における医療的ケアの必要な児童生徒と 看護師配置の動向(Adobe PDF) - htmlで見る


kawasaki-m.ac.jp/soc/mw/journal/jp//25_yamada.pdf

これを境に,養護学校への看護師配置は. 急速に増加し 医療的ケアにおける全国 看護師配置数と養護学校. 在籍者数 .. 21)斉藤繁,中村尚子:肢体不自由養護学校 における医療的ケアと看護師の役割,障害者問題研究,31(3),64-69,2003. 22) 守屋


特別支援学校の看護師さん - 育児ママ相談室 | ピジョンインフォ


smile-lactation.com/soudan/soudan-7468.html

私はこの春から特別支援学校の学校看護師(非常勤)として働き始めました。 私の メインの仕事は医療的ケア(検討委員会の書類作成やケア関係の書類作成も含む)と、 てんかん発作時の座薬の挿入です。 しかし、ケア対象生徒が少ない


特別支援学校看護師のための ガイドライン - 日本小児看護学会(Adobe PDF) - htmlで見る


jschn.umin.ac.jp/files/tokubetsushien_mokuji.pdf

特別支援学校において医療的ケアを実施する看護師の機能と専門性の明確化」. プロジェクト. 平成20年3月 は、看護師は整わない雇用状況の中でも学校という場 における自分たちの役割が何である. のかや、教諭や養護教諭とよい連携を行う方法を 模索し


特別支援学校 看護師 役割に関するQ&A(1件)-Yahoo!知恵袋




Q.

特別支援学校の教員の役割について教えてください。 私は重症心身障碍児施設(


A.

狙いは、親の心情に配慮してということ、最重度の生徒でも教育の機会を与えるということ。