マタニティライフも折り返し 

2005年12月17日(土) 21時42分
先週、検診で性別判明しました。
なんと今度は男の子
です。私は今度も女の子でも良かったけど、周りの強い希望に添えて
嬉しい・・というかホッとした
一応本家の嫁なので男の子を産まないと・・・という
プレッシャーがのしかかっていたから。
旦那もかなり喜んでいました。きっと何して遊ぶか頭の中いっぱいなはず。
男でも女でも無事に生まれてきてくれたらそれが一番

娘は最近めっきりお昼寝してくれなくなりました
眠いのに必死で遊んでます。きっと体力有り余ってるんだろうな。
私も寒さに負けてほとんど外出してないから。おかげで大掃除の
真似事も出来ずにいてイライラ・・・
そのかわり夜9時ごろ寝て朝9時ごろ起きる・・・
半日寝てます。朝の家事が済む頃に起きてくれるから
朝は忙しくなくなったけど、義親がうるさいから大掃除しないと。
月曜の夜から22日まで実家に帰るからまた掃除できないし。
家の中汚くても正月はやって来るけどね。
あしたからぼちぼち始めんとえらいことになるわ。

毎日大忙しです 

2005年11月25日(金) 21時13分
ここ1ヶ月義妹が子供二人連れて里帰りしてました。
旦那様が仕事の関係で家を空けてたから。
おかげで我が家は子供3人に振り回されて大忙しです。
朝から晩まで私と義妹の怒鳴り声 

2歳になったばかりの姪っ子が私の怒ってる姿を見て
こわっっ
だと。娘も真似して一緒に言ってます
二人して机の上に乗ったり、なんだかんだ悪ふざけばっかりやってくれて
まるで1歳児と2歳児にからかわれているようなかんじ。

4月に下ができるから急にお姉さんらしくなったと思ったら
子供同士の世界では全くそんなこと通用しないのか、
特に今日は久々に鬼ババになってしまった

このドタバタのおかげで朝は戦争のようで旦那の弁当作る時間なくて
いつもより1時間早く起きて弁当作ったり洗濯したり・・・
大忙しです。

お腹の中の赤ちゃんは性別はまだ分かりませんが
一人目のときよりも早く胎動を感じることができました。
でも忙しくて娘をおんぶしながら家事してるからか
お腹が張るようになってきた。たぶん妊婦ということを忘れて
動きすぎてるせいだと思われる。
でも昔の人って子沢山な上に洗濯とか自分の手で
洗ってたし、家事に時間と手間がかかってたのにすごいなあ、と
改めて尊敬しました。

昔の人の苦労があって私たちが今ここにいると思ったら
おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様に感謝です。

近況報告 

2005年10月31日(月) 13時26分
気がつけば1ヶ月以上更新してなかった・・・反省
娘の風邪やら色々と忙しくてpcに向かう時間すらなかったのです。

 
おかげさまでお腹の赤ちゃんも元気そうで現在15週、4ヶ月の終わりで、ぐんぐんお腹も大きくなってきたかんじ。長女のときはなかなかお腹が目立ってこなかったのに、二人目ともなると早いというより自分が妊婦であることを忘れて子供を追っかけて走り回ってます

長女の成長ぶりには毎日見てる母親の私ですらびっくりです。
言葉はかなり理解してるし、一人で上手にスプーンでご飯も食べれるようになり、自分の意思を言葉やジェスチャーで伝えることが出来るようになりました。
少し前に比べてお姉さんになりました。
急に自覚が出てきたのか、人形や自分より小さい子に世話をやいたり抱っこしたがったり、お手伝いまでしてくれるのが嬉しい。
オムツをゴミ箱に捨てたり、ジイジやバアバに物を持っていったり・・・女の子は母親の片腕になるって言うけど、本当にそうなるのが楽しみになってきました。
 
 いたずらするときは、だいたい私が忙しいとき。
きっと自分を見て欲しいんだと思う。
大家族で時間の拘束が厳しいからなかなかベッタリ一緒にいることが出来ないのが残念
お風呂の時間や順番も決まってるからご飯の時間が遅れると全部が狂ってくるのです。
夕飯は6時から。これはどうしても守らないと駄目なんです。
4時半過ぎからご飯の準備をし始めると、寝る直前まで忙しくてちゃんと接してあげることができない。
実家にいたら家のことは実母がやるし、私も妹も実父も子供と遊んであげれるから全く泣かないしぐずらないしいたずらもしない。
私にとっても娘にとっても、本当に大事なリラックスの場所なんです。

最近、体力有り余ってるからほとんど昼寝してくれなかったけど、今日は珍しく寝てるから私も昼寝します

悩み事 

2005年09月20日(火) 22時36分
最近、旦那がダイエットはじめました
夜仕事から帰ってくるのが10時過ぎ。その後30分ほど走ってます
その後入ってご飯。11時ぐらいから食べ始めてくれます。
夕飯の片付けはそれからだから部屋に帰るのは12時前になっちゃって、
ほとんどロクに夫婦の会話もせずに就寝

旦那様の帰りが遅い奥様ってみんなこんな感じかな
大変ですよね。
私たち夫婦は同居してるから部屋に帰らないと込み入った話ができないから
こんなペースで生活してたら
私、誰と結婚したの
って思えてきちゃう。

帰りの電車、一駅前で降りて30分歩いて帰ってきても脂肪燃焼できそうなんですけど・・・
って言いたいけど、機嫌よくやってるし、本人のやりたいようにやらせないと
いろんな意味でうまくいかなくなりそうで。


3連休・・・ 

2005年09月19日(月) 20時47分
世間の皆様は3連休いかがお過ごしでしたか?
私は3日とも旦那が仕事のため、義母と近所のスーパーへ
何をするでもなく、出掛けました 本当に何も買わずに
帰ってきたから何をしに行ったのやら

昼からはやんちゃ盛りの娘を追っかけまわしてずっと
コラー
の繰り返し。怒ってばっかの自分が嫌になります

本当は午前中に公園行ったり散歩したりすればいいんだけど、
どうしても午前中に家事が終わらないからゆっくりできるのって
昼食後〜3時ぐらいまでなんです
義親との同居ってこうゆうとこ、融通利かなくて。
だから娘にはかわいそうだと思うし、こっちもストレス溜まってきちゃって。
夕飯の準備も娘の機嫌のいいうちに少しずつ準備したいんだけど、
義母に何を作るか毎日相談してからだから自分の思うように
台所に立てないし、最近そんな小さなことでイライラしちゃうんです。
自分の生活のリズムが立てられないってゆうストレス、爆発寸前

友達は普段帰りの遅い旦那さんがたまに早く帰ってくると、子供のことを
やりながら旦那さんのことをやらないといけないからリズムが狂うって言ってた。
私には旦那にリズムを崩されるってことが意味わかんないけど、それぞれ大変なんだと
思う。

今は体がとにかくだるい。朝の家事も超たくさんあるから、座ってる暇もないし、
たまにはゆっくり休み休みやりたいよ

ああ、実家でのんびりしたい。
ただの怠け病だけど。

超ご無沙汰してました 

2005年09月18日(日) 11時03分
本当にご無沙汰でした
毎日家にいたのにご無沙汰でした。
というのも世間はお盆休みで旅行行ったり、里帰りしたり、
イベントがあるのに我が家はどこへも行けず、
少しふてくされてました

旦那の仕事が客商売なので世間さまの休みの時が仕事の忙しいとき
なんで仕方がないんですけどね。
土日はもちろん、ゴールデンウィークも。唯一の連休は年末年始だけ。
その年末年始も我が家は本家なので親戚が集まるから
実家に帰るのも正月の終わりのほうに少しだけ。
もちろん、実家の兄も嫁さんの実家に行くから会うこともできず

そんなことを考えてると無性に寂しくなっていたのです。
だんなの妹たちが家族で来るのは楽しみなんだけど、
私の時間なんてその期間は全くないから娘と1対1で遊んであげることもできません。
なんで私だけ里帰りできないの〜ってイライラストレスがたまってきた頃、
嬉しいことが。

そうなんです、二人目を授かることができました
現在、8週目で、上の子の時と同じくほとんどつわりもなく、
変わらぬ生活をしております。
ただ、少し疲れやすいのか娘を追っかけてウロウロするのがだるい。
自分ひとりだと、たぶんやることやったらのんびりしてられるんだろうけど、
二人目からはそうはいかん
自分にムチうって頑張ってます。

産婦人科の先生に「早い妊娠だね〜」って。
生まれてくるのは4月の終わりだから上の子が1歳10ヶ月のとき。
それまでにどれだけお姉ちゃんになれるか、楽しみ

娘は只今1歳2ヶ月。色んな言葉を覚えて上手におしゃべりできるように
なりました。ありがとう、とかごめんなさい、とか挨拶も。
小さい子に抱っこしたり、チュウしたり、なかなかのお姉ちゃんぶりを
発揮していますが。この先、一体どうなることやら...

一難去ってまた一難 

2005年07月31日(日) 9時25分
ワタクシ、結膜炎になってしまったのです
しかも、アレルギー性でなくて、流行性の。伝染るんです
私が子供を触って、子供がその手で顔や目を触るとすぐに感染するらしいのです。子供にうつると熱が出たり、症状が重いみたいで、実家の母に連絡したら、すぐに迎えに行くとのことで昨日、娘だけ実家に預けました

同居の義親も泊まりでお出かけ、義弟も週末だから昼夜問わず遊び歩いてるし、旦那は仕事だし、昼間は私だけ。。。 普段は、ヨチヨチ歩きの娘と家事の両立で忙しいからたまには一人でもんびりしたい なんて思ってたのに、いざこうゆう状況になると、寂しくて  娘のおもちゃやぬいぐるみを見ると、「おりこうしてるかな?お母さんいなくて寂しくないかな?」とか考えるとどうにかなっちゃいそうで
ぼんやりしてるとそんなことばっかり考えてしまうから、思い切って普段出来ないところの掃除を。。。と思い、お風呂をピカピカにしました。
いつもなら気合入れて掃除しても途中でグズられて中途半端に終了してたのが、最後まで誰にも邪魔されずにできて変な感じでした。

晩御飯の用意もせず、夜は旦那と一緒に居酒屋へ
結婚してから一度も連れてきてもらったことはなかったから
帰ってシャワー浴びて、即効、朝までぐっすり寝ましたあ、もちろん旦那とは別々にうつると駄目だから。

最近、娘が赤ちゃん帰りだかなんだか、ハイハイもせず、歩きもせず、やたら抱っこしろと泣いてて、私「何で抱っこばっかり言うの?」とちょっとイライラしてました。そしたら抱きたくても抱いてやれなくなって。。。早く治って欲しい、治ったらしっかりと抱きしめてあげたい。って思いました。これも神様がくれた大事な時間だったのかな。私の母親としてのあり方を見つめなおす時間。あと数日、この時間を大切に有意義に過ごさないともったいないよね

ただいま〜 

2005年07月27日(水) 21時19分
昨日帰って来ました早速忙しい生活が始まる...と思っていたけど、今朝も旦那が休みで家にいたからすんなり家事も終え、3人でゆっくり昼寝までしちゃいました
昼ご飯の後、お父さんに子供を連れて出掛けて来いと言われ、近くにある、小さな水族館へ正直、1歳1ヶ月の娘にはまだ早いかななんて思って連れて行ったけど、これが結構喜んでました私たちはそんな娘の反応を見て大興奮しておりました。なのに、カメラもビデオも忘れたバカな親ですペンギンが泳ぐ姿を見て、両手を上下に動かして『バシャバシャ』と言ったり、水槽の魚を見て『とっと、とっと』と言ったり、毎日見てるはずの娘の成長ぶりに感動しちゃいました

最近、遊び方が変わってきました。携帯もって耳に当てて一人で何かわけの分からないことを言ってると思ったら『もちもち、+*@?○×&$*...』と架空の人物に話してたり、私に携帯を持たせて、指をボタンの所にもっていき、電話をかけろと指示したり、寝る前に、私の寝る場所を指示したり、急にいろんなことが分かってきて、対話がだんだんと出来るようになってきました。だから遊んでても面白いの前は独り言のように一方的に話してたけど、大分変わってきた。
 10日間の実家での生活って大きいと思う。こっちにいてもジジババが根気よく面倒見てくれるけど、実家の親は期間限定だから、24時間、すべてのことを後回しにして娘を見てくれるから、その差は大きい。また、妹が幼稚園の先生をやってるから、子供との接し方がなかなか上手いもんで、だいぶ私もぐうたら生活をさせてもらいました。少し早い夏休みだったけど、とても充実してて、ほんと、実家があるという喜びを実感してます。

こっちに帰ってきて、最近の娘の好きな遊びや、好きなことを理解しているのが私だけなので、また私にベッタリ甘えるようになって、嬉しいけど心配も同じくらいしてます。急にお姉さんぶったり、甘えたサンになったり、毎日見ててもよく分からんです

明日から旦那もまた1週間仕事やから、私も甘えれないから大変だぁがんばるぞ〜

相変わらず大忙し 

2005年07月15日(金) 22時10分
タイトルどおり、大忙しです
実家から戻ってきたら甥っ子が寝ない、泣き止まないで義親も義妹もまいってました
一年前のムスメもよく泣いてたし、少しはママの体を休ませてあげようと頑張ってました。
これが不思議なことに母親はやっぱり我が子が泣いてるとイライラするのか、他人の私がゆったりした気持ちで抱くとよく寝ること夜も義妹と甥っ子と私とで川の字作って寝てました授乳の間も義妹の話し相手になり、ミルクのときは私が代わりにやり、自分で言うのもなんですがよくやってます

これって、期間限定、人の子だからできるのであって、自分の子のときは逆に旦那や実家の親に甘えてました そんなもんですよね〜。昨日、無事に家に帰りました

先週から娘は風邪で40℃の熱があり、やっと熱が火曜ぐらいにひいたと思ったら今度は鼻水と咳。いつも熱の後に鼻水やら咳がのこるから心配ないとは思うんだけど、ちゃんとみててあげないと。

もう一人の義妹の(あ、うちの旦那、4人兄弟の長男なんです)家が引越しとかで忙しいから姪っ子を12日から家であづかることになりました。その子が今日私たちの目の前で熱性痙攣をおこし、救急車で運ばれました。見てるほうが手足が震え、涙が出てきました。
今は熱はあるけどハッキリと受け応え、意思表示するから落ち着いてます。

そんなかんじで本当に毎日ドタバタやってます。また明日から実家に帰ることになりました。
娘が今、赤ちゃん帰りかなんかしらんけど、普段ほとんど泣かないのにすぐ泣くし、甘えん坊で手がかかるんです。泣き声で病気の姪っ子が寝れないと可哀想だし、ということで強制的に実家に帰らされます。
 
またしばらく更新できませんが、よろしく

里帰り 

2005年07月01日(金) 21時33分
先週の火曜から1週間実家に帰ってました。
先日出産した義妹とチビちゃんが『バタバタした家じゃ休めない』ということで
子供を連れて実家に強制的に帰されました
あ、我が家は大家族で旦那、娘、旦那の両親、旦那の弟、旦那のおばあちゃん、旦那のおじさん、私、という8人で構成されてるんです

その中に先週はもう一人の義妹が子供二人を連れて里帰りをしてたから狭い我が家は
パンク状態でした。義妹のところは畳の入れ替えや屋根の修理とかしてて、おまけにアライグマが棲みついてるとかで子供を連れて非難してきてて、1歳7ヶ月、1歳、5ヶ月、新生児とチビさんだらけで想像もつかないほどの忙しさでした

でも実家に帰ったらの〜んびり友達と会ったり、買い物したり、昼寝をしたり脳みそ溶けそうなほどだらけてきました。
実家にいる間に娘の1歳の誕生日があり、残念ながら旦那は一緒に過ごせませんでしたがじじばばにぷーさんの三輪車買ってもらったし、いい誕生日を過ごすことができました
この1年間、めまぐるしい速さで過ぎたけど、楽しい1年だった。これからはもっと忙しい、楽しい時間を過ごすんだろうな
■プロフィール■
ゆりんこです
やりたいことは色々あるけど手付かず
旦那と娘とその他大勢
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆりんこ
» 悩み事 (2005年09月23日)
アイコン画像ゆりんこ
» 超ご無沙汰してました (2005年09月23日)
アイコン画像misa
» 悩み事 (2005年09月21日)
アイコン画像ともたん
» 超ご無沙汰してました (2005年09月21日)
アイコン画像みーとん
» 一難去ってまた一難 (2005年08月03日)
アイコン画像misa
» 相変わらず大忙し (2005年07月15日)
アイコン画像ちま
» 里帰り (2005年07月11日)
アイコン画像misa
» 里帰り (2005年07月01日)
アイコン画像ゆり
» すでに懐かしい... (2005年06月15日)
アイコン画像ゆりんこ
» すでに懐かしい... (2005年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toku-ippai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる