2006年05月19日(金) 15時14分
今日も雨がふったりやんだり・・
いい加減うんざりする。
これってつゆなんだろうか・・

尚はすっかりハリーポッターに夢中で、ずっと読んでいる。
こころなしか、よくスピードも年々速くなっている。
朝やったこと。
Nの計算と漢字 算数の分数プリント 1枚
今日はNだ・・

裕太の咳はずいぶん収まってきたがまだ少しでる。
足がは、尚の眼科にいかないといけない・・面倒だ・・

 

2006年05月16日(火) 19時23分
裕太の症状  まだ1日しかたっていないので、咳は続いているが
         今日は食欲もある。
         そのほかに、ホクナリンテープを貼ってあげる
         早く治ってほしい

尚登の勉強・・N研の宿題
         栄冠への道 問題研究
         本科     学びのひろばのまとめ 
                 オプション 活用
                 余裕のある子は難関校の問題集

 ちなみに、Nくんは、昨日のうちに全部やったという・・
 どんな頭をしているのか。どんなスピードでやっているのか・・
 とにかくものすごく頭がいい子だと思う・・驚いた    
          

 

2006年05月15日(月) 20時49分
裕太の薬
咳がでてきたので、脳神経科で内科を受診

アストマトップ  咳をしずめる
ラドリッド     抗生剤
アントブロン    去痰

様子をみるしかないが咳の風邪はめずらしいので驚く

しかえし 

2006年02月16日(木) 16時46分
先日、だんなに子育てについて、意見された。

「おまえのやっていることは、子供を追い込むだけ、もっと
余裕をもちながら、子育てをしないといけない」

だと、えらそうーに。
自分はどれほど、子育てに参加しているっていうんだ。
私が5時半におきて、息子のお弁当を作っているときもグーグー寝ているし
たまに、体がだるくてぐったりしているときもしらん顔
何様なんだ!!
あんまり腹がたったので、ダンナの大切にしている焼酎を取り出し
半分くらいなくなっている瓶の中に水道水をいれてやった。

自分は焼酎にはうるさいなんていっているが、ぜんぜん気づいていない・・
その中には水道水が入っているのだ!
ザマーミロ!!

少しはストレス解消!
私を本気で怒らせると、怖いよ

原田選手 

2006年02月12日(日) 19時33分
日本ジャンプ陣のベテラン、原田選手がまさかの失格
体重が200g足りなかったらしい・・

自己管理が甘いとか、ベテランらしからの大ミスとか言われていたけど
これも、原田さんらしい・・
悔しいとか無念という気持ちは本人が一番思っているわけで、
責めるのは、もう、やめてあげたらって気がする。
いままで十分、日本のジャンプを引っ張ってきた人だから・・

ところで今日はとてもうれしいことがあった。
1つは、3年くらい音信不通の友人と電話で話せたこと。
3年ぶりとは思えないくらい普通に話せてうれしかった。

それから、友人がようやく結婚することになったこと。
それも、交際期間1年未満のスピードだ・・
年齢も40代の結婚ともなると、いそがなくちゃいらないのだろう・・

今日は、とても、幸せを感じる日でした。

かなり違う 

2006年02月09日(木) 9時16分
知人の息子さん中学受験が終了した。
惜しくも、第一志望は、逃したが、第2志望は合格でき、進学することになった。
お花を贈ろうと思い、近所のお花やさんにいったのが、失敗のもとだった。
籠に小さな花のポットがいくつか入ったものがあって、とてもかわいかったので
これを、お祝い風にして、アレンジトをつくってほしいとお願いした。
ただ立派すぎると、相手も気を遣うので、小ぶりでかわいい感じにしてほしいと
お願いして家に帰りました。

今日、取りに行って唖然とした。
籠って、こんなに大きなものがあるのってくらい大きくて
その中に、8種類くらいの花のポットが入っていた。
これは、とてもじゃないけど、小ぶりではない!巨大だ!
やっとの思いで家の持ち帰り、祖母に、感想を聞くと
「こんなに大きなものをあげるの?」やっぱりそうだよね・・・
私も、もらっても、置き場に困るだけだと思った。

知人はとっても、いい人なのでとても喜んでくれたけど
内心は、ちょっと迷惑だったんじゃないかって思う。

全国の花屋さん、注文は正確に聞きましょう。
サービス根性はいりませんから・・

恵方巻 

2006年02月03日(金) 16時04分
今日は、節分。関東では節分は、まめまきと目刺を食べるのが
一般的だけど、今日スーパーにいくと、恵方巻がたくさん
並べられていた。
あれって関西の風習のはず。
関東はいいと聞くと、なんでも飛びつく気がする。
今年は、南南東を向いて、一気にたべるのがいいということだけど
あんな大きなもの食べられたもんじゃない!
子供は特に無理・・
一応、1本買ったけど、結局切り分けて食べることになりそうです。

そして、夜は豆まき・・
ご近所ではやるうちはないようだけど、うちでは毎年やります。
そのあとの、掃除が大変だけど、1年に1度だから、
はりきってやるつもり・・

中学受験2 

2006年02月02日(木) 17時02分
今日は都内の中学受験の第2日目。

そろそろ、第1日目の結果もわかりだし、悲喜こもごもだと思う。
知り合いの息子さんも、息子と同じ学校を第1志望としている。
昨日受験しているので、結果は夕方6時にはわかっているはず・・
とても気になる。

先日、息子は、塾の壮行会に応援にいった。
これは、受験生を、先生と卒業生が応援しようとするものだ。
壮行会は8時からというので、それにあわせていったが
結局1時間半もまたされて一言だけ応援メッセージを言ったと話していた。
来年も、壮行会に言っていい?と息子、理由をきくと
1時間半の間、塾で用意してくれたピザや、お菓子を食べまくって
楽しかったから・・と息子、中学生になって少しは大人になったと思ったのは
気のせいだった・・

それにしても、知人の子・・気になる。
合格できたのだろうか・・
合格したら電話をしてくれるんじゃないと息子。
でも、身内じゃないから、落ち着いてから電話をしてくれるんじゃないと私。
いずれにしても、心配です

中学受験 

2006年02月01日(水) 19時23分
今日は、都内の中学受験の試験日です。
うちも、去年は大変だった・・
幸い1日で合格できたから、よかったものの、
落ちていたら、どうなっていたんだろう。

どこか、受かるまで、ひたすら受験していたのだろうか・・

今日はつめたい雨、いまごろ、いろんな涙を流している家族がいるはず。
12歳がうけるにはあまりにも、過酷・・それが中学受験です。

やってもうた 

2006年01月29日(日) 17時32分
ぎゃーやっちゃった、息子の制服を洗ったら
胸ポケットにはいっていた生徒手帳まで洗ってしまった。

そこに息子が大切にしていた遊戯王カードがはいっていたらしく
みんな粉々・・あっちゃーって感じでした。
息子には「ごめん」と謝ったけど、
「どうしてくれんだよー、担任、超こわいんだゾー
遊戯王カードだって友達から200円で買ったんだ」と
半泣きしている。
おい、おまで、学校で金品のやりとりをしているのか!と逆切れしてしまった。

そうはいっても、元は私がいけないのだと気持ちをおちつかせ
事務室に電話をすると
再発行の手続きをすれば問題ないと言われた。
一応、担任に、事情をメールしておいたけど
こんなことで、半泣きする息子よ、おまえは、幼なすぎる!

余計なことはもうするなっていわれ、さらに腹がたつ。
だいたい、洗濯してやっているっていうのに、
そういう言い方はないだろう・・
泣き虫なくせに、反抗的な息子・・ほんと、腹立つ
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokotoko362
読者になる
Yapme!一覧
読者になる