お片づけポイント

June 14 [Tue], 2011, 10:21
私が所沢で部屋片付けをする際に、
気をつけているポイントについて紹介します。


・友人や知り合いを部屋に呼ぶ機会を作る!
 これによって部屋を綺麗にせざるをえない状況に自分を追い込みます。

・大き目の箱を用意する!
 とりあえず使った物、脱いだ洋服、本、カバン、片付けるのが面倒くさいものを、
 すべて其処に入れます。そうすることで箱の中は混沌となっても、
 部屋自体は散らかることがなくなります!

・要らないものは捨てる…
 これが出来ないなら必要なのか不必要なのか分からないものBOXを作る!
 ここに入れておいて一年以上使わなかったものから捨てていこう!

・買う時は良く考えて必要なものだけ買う。
 物をふやすのがいけない。そして新しいものをひとつ買ったら、古いものをひとつ捨てる!

・毎日短くても少しずつ行う。
 片付けることを習慣にするのが大切。

・服は放置しない!
 お洋服の散乱が一番部屋の場所をとり、汚く見せてる要因ですからね…


片付け、と考えないで、
一日一個!って決めて要らないものを処分していくだけでも、
モノの量が減ることになるので、
それ自体が片付けになります。
小さなことからはじめることが大事なんですよ。

ハウスダスト。

May 24 [Tue], 2011, 10:26
私が掃除にこだわるのは、実は親戚の人の影響がきっかけです。

その方は所沢に住んでいて昔からの知り合いなのですが、
所謂、”片付けられない”人で。

付き合い自体はそれまでに長い間あったんですが、
部屋に入れてもらったことはずーっとなかったんですね。

そう、お部屋が原因なのもあり(笑)
それゆえ、人を招くのが億劫になって、さらに部屋の掃除をしなくなる、
という悪循環だったそうです。


…と言う事を知ったのも、
久しぶりにその知り合いの方に会った時、体調を悪そうにしてたんですよ。

しばらくしたら入院したらしくて。
よっぽどひどい原因あると思ってたら、
なんと、ハウスダストアレルギーが原因の喘息だったそうです。

こりゃいかんということで、
部屋片付けのヘルプに行ったんですよ。



そしたら、これは体調も崩れても仕方ない、という惨状だったのです。
それからですね。
特に片付けや掃除という事に、意識をしだしたのは。
部屋が汚いと、なんでも悪循環になっちゃいますからね。

部屋は綺麗にしてないと落ち着かないですけど、
散らかってる部屋を見ると、片付けるぞーっていう、
どうしてかすごくやる気になってしまいます。

記録メディア

November 10 [Wed], 2010, 12:39
前回は粗大ゴミについて熱く語らせていただきましたが
今回はCDやDVDやビデオテープ等について
熱く語らせていただきます

部屋の片付けなどをすると
意外とたくさん溜まってるな〜邪魔だな〜と思うのが
上記のものだったりしませんか?

音楽や映画のCD・DVDだったら
中古屋さんに持って行くのもひとつの手だったりしますが
あまりにも汚れていたりするモノは
持って行くのも気が引けるし
昔のドラマやテレビ番組を録画してあるビデオテープなんて
持って行ける訳がありませんから
処分するしかないですよね。
そういった、どうする事も出来ないビデオテープ等!
ここ所沢市では資源化してくれる制度があります。

因みに細かく書くと

●CD
●DVD
●ビデオテープ
●MD
●フロッピーディスク
●カセットテープ

が資源化対象物です。
これを指定された回収拠点まで持って行くと
資源化業者が資源化してくれます。
家の中のビデオテープなどが邪魔だな〜と思っている方は
是非市の情報を見てみて下さいね。

ゴミ回収について

November 04 [Thu], 2010, 13:05
ゴミのなかでも片付けげ大変なのが、粗大ゴミの回収
大きくて運びづらいし、重いし、場所とるし。
通常のゴミのようには出せません。
所沢市の場合は、クリーンセンターへ電話申し込みするそうです。
粗大ゴミとして分類される品目としては、
・大型家具
・大型家電
・スキー板
・石油ストーブ
・ファンヒーター
・自転車
・電子レンジ
などなど。
こういった品目などは市によって違ってくるので、
市のホームページなどでのチェックが必要です。

ちなみに我が家で以前おおきなゴミがでたときは、
業者さんに来てもらってました。
何しろ一度に何点もあって、
いちいち市に申し込むのも面倒だし、
まとめて持って行ってもらえるのが便利だからです。
プロの業者さんは、
それこそテレビでやっている「ゴミ屋敷」のような、
とんでもない部屋を片付けたりするくらいなので、
なんでもキレイにすばやく処分してくれちゃいます。
段取りがただごとではないのです。
見ているだけでほれぼれしちゃいますから、
是非一度頼んでみると良いですぞ。

ところざわまつり

October 25 [Mon], 2010, 11:43
先日ところざわまつりが開催されました!
ところざわまつりというのは、
市民がとっても楽しみにしているお祭りです。
山車が中心で、町じゅうを曳きまわされるのは壮観です。
ほかにもよさこいパレードや、
江戸芸かっぽれやサンバカーニバルや、
お神輿などなど、
さまざまな祭の要素が一体となっていて、
一粒で何度でも美味しくなってます。

駅前にはさまざまな出店もでていて、
B級グルメは食べ放題状態でした。
しかも普段はおとなしい所沢市民も、
余所から多くの人々が訪れることに興奮して、
かなりのハッチャキぶりを披露していました。
いやぁ祭って、ホントいいものですね。

しかしどれほど興奮しようが、
我を忘れようが、
キレイ好きなのが所沢市民です。
一時は散乱状態だったゴミの片付けも速やかに、
人目につかずにやっているスタッフが大勢。
エライっ!
こういう人々のおかげで皆が楽しめるのですよね。
P R
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
役立つリンク
所沢市 ゴミ片付け