夏休み その1 

August 12 [Sun], 2007, 10:45
夏休みになってなかなか更新できず、久しぶりでございます。

夏休み前半はとにかく忙しかったぁ。
終業式が終わるとすぐに四国へ旅行。
その日はママはバレーの試合があったので、パパが壮良を迎えに行き、ママを試合会場まで迎えに来てくれた。
まずは徳島の真樹ちゃんの所へ行き、店のスタッフ、常連さんと共にご飯を食べに行ってきた。
その後はボーリングをして楽しんだ。

次の日は香川へ墓参り。
また真樹ちゃんの家に戻りお泊まり。

またまた次の日は高知へ海水浴。
マスクとシュノーケルを付けて壮良も泳ぐ泳ぐ。

そんなこんなで三泊四日の旅はあっという間に終わってしまった。

旅行が終わったら次はスイミングの短期教室。
朝の九時から五日間。なかなか大変だったわぁ。

8月の2週目にやっと家でゆっくり出来る日が出来た。
と言っても本当にゆっくり出来る訳でもなく、壮良の相手やお片づけ・・。

でも、壮良にも床ふきを手伝ってもらうと意外と喜んで頑張ってくれた。
また頼まなくちゃね!!

と言うことで夏休み その2ヘ続く・・。

やっほーぃ!! 

July 22 [Sun], 2007, 15:43
壮良はばぁちゃんと公園に行っている。
今はその間のひととき・・。

公園に行く前、家の前でアミを持って虫取りをしていた壮良。

「ママ〜、取れた!!やっほ〜ぃ」

と声がする。

ママの心の中は、壮良に捕まる虫はどんなだろう??と疑問はあったが、謎は解けた。
壮良が捕まえた虫は・・

蝉の抜け殻・・

それでも壮良は捕まえた。
かなりのご機嫌でハイタッチ!!!

虫かごに入れると、
「あれ?死んでる?」って。

去年も見たはずの蝉の抜け殻だが、記憶はないようだ・・。



幼虫 

July 19 [Thu], 2007, 8:16
パパが2ヶ月ほど前にクワガタをもらってきてくれた。

そのクワガタが卵を産んで幼虫になっていた。

カブトムシはたくさんの卵を産むが、クワガタは少ないらしい。

2〜3匹だと聞いたが、うちの子は1匹だけだった。

菌糸を買いに行き、その子を箸でつまんで入れる。
手で触ると体温で火傷して死んでしまうらしい。

菌糸瓶を買ったが、大きすぎるのでペットボトルを切ってその中に菌糸を入れたが、大正解。

幼虫が動いてるのが分かるし、動いた経路が分かるので壮良も喜んでいる。

靴箱など、暗い所におかないといけないのにしょっちゅう出している。

無事に大きくなるのかな??

反抗期・・ 

July 16 [Mon], 2007, 20:39
どうやらまたまた反抗期がやってきたようだ・・。
成長の過程ではあるが、なかなか喜べない。

最近では「だけどなぁ」「ちょっとまって」が口癖になってきている壮良。
言い訳は嫌いだとずっと言ってきたのにすぐに「だけどな・・」

それなのにママ、ママ。

あぁ、夏休みが始まってしまう・・対策をとらなければ・・。

親子の時間は大切だが、壮良の為にも体力&ストレス発散する場所を作らなくちゃね。
一番近い集会所でやってる空手か少林寺?に入れようと考え中。

心技体・・鍛えておくれ。

王子さま 

July 06 [Fri], 2007, 11:15
昨日は12月にある発表会の衣装の説明があった。
年少さんではお遊戯だったが、今回はオペレッタ。

題は「眠れる森の美女」

先月に役決めがあったらしいが、壮良は王子さま!!
っていっても、王子さまは6人もいるんだけどねぇ・・。

今回の王子さまの服もややこしそう。
格好良く作れるか心配になってくるわぁ。




これが前回のお遊戯の衣装。

さぁて・・ 

July 04 [Wed], 2007, 21:58
3ヶ月も放置していたブログだが、お父さんも心配しているようなので、そろそろ何もなかったかのように更新しようっと。

6月30日、7月1日と、キャンプに行ってきた。
壮良にとっては初のキャンプ。
友達の家族と一緒に洞川温泉の近くのオートキャンプ場に行ってきた。

荷物を下ろし、さぁキャンプ開始とお昼の準備を始めると、パパたちの大騒ぎの声が・・。
壮良と耀くんが川にはまった。

ママたちは食器を洗いに・・、パパたちは火起こし・・。
子供たちは・・水鉄砲の水を入れに川ヘ降りて行ったようだ。

壮良は全身ずぶ濡れ、耀くんは半分ずぶ濡れ・・。

でも、流れの速い川でなくて本当に良かった。
少し目を離し、子供が流されたと言うのはよくニュースで聞くからね。

着替えを済ませ再び再開。
お昼はBBQ。
お腹が一杯になった所で、夜のカレー作り。
耀くんのパパと子供たちで男のカレー。
ママたちは楽させてもらったわぁ。

それから川で冷やしていたビールを取りにパパが行くと石が滑って転んでしまう。
右足がみるみるうちに腫れ上がり、急遽キャンプ場のおじさんに病院へ連れて行ってもらう。
(パパだけ)

残ったメンバーでキャンプ続行。
カレーを作っている間にパンの粉をこね、発酵させておく。
その後、棒に巻き付け炭で焼く。
残った生地にはベーコンとチーズを入れてダッチオーブンで焼く。
蓋にも炭をおき、上からも焼き色が付いた。
ダッチオーブンを使うと上からも火が入るのでキレイに焼き上がる。
できたてのパンは美味しく、子供たちにも好評ですぐになくなった。

カレーが出来上がった頃にパパも帰ってきた。
とりあえず骨には異常はないとのことだった。
良かったねぇ。と言ってもめちゃくちゃ腫れて痛そうだけどね。

子供たちはおなか一杯になり、花火を始めた。
昼間にはパラシュート花火をしたが、夜はキレイな打ち上げ花火とか手持ち花火。
すっかり夜も遅くなり、壮良はネムネムになってしまう。
時刻は10時過ぎ・・、耀くんにお風呂に入ろうとか、一緒に寝ようと言われても断固拒否してテントに入りさっさと寝てしまう。

子供たちが寝てからが、大人のまったりとした時間。
電気を消して、ランタンだけの火でゆっくりとくつろぐ。
気が付いたら3時前までしゃべっていた。

次の日の朝は、子供に起こされ6時半に起床。
朝から元気な子供に疲れている親たち・・。

朝ご飯はカレーの残りを食べてちょっと休憩。
片づけを開始しながらお昼ご飯の準備。

お昼は残りの食材ですます予定だったが、鶏の骨付きモモ肉を使ってなかった事に気づき、
ダッチオーブン、またまた活躍。

お肉と残り野菜をじっくりと焼いていく。
皮はパリパリ、中は柔らかい仕上がりになった。

それからダッチオーブンの蓋をひっくり返し、ベーコンエッグを作る。

お肉を取り分け、ご飯入れる。
ご飯の上にベーコンエッグをのせて、見事なワンプレート昼食の出来上がり!!

今回のキャンプは今までに挑戦した事のない料理に挑戦できてみんなのおなかは大満足。
ダッチオーブン大活躍だったわ。





直ってる 

March 30 [Fri], 2007, 9:00
もう2週間近くも日記が更新されないままになっていたが、やっとミクシィにも更新されるようになった。
そろそろこのブログも変えなきゃいけないかなぁって思ってたから直って良かった。

昨日、壮良とパパは温泉に行って来たが、帰りは大渋滞に巻き込まれてしまったようだ。

夕方には帰ってくると思っていたのに帰ってこない。
16時40分頃に電話したら豊中まで帰ってきているが進まないって。
18時を過ぎても帰ってこない。
しばらくしてからもう一度かけてみるとやっと近畿道に行ったところだったらしい。
結局19時10分前に帰ってきた。

ママは19時から幼稚園の実行委員の引き継ぎ会が会ったので「おかえり」と共に「行ってきます」になってしまった。


引き継ぎ会は1時間程度だったが、たいした話はなく、挨拶をしてアドレス交換しながらコーヒーを飲んで、打ち上げ(送別会)の日にちを決定。
年間の予定みたいなのをもらったが、早速入園式から出動だ。
自分の子もいないのでちょっと退屈になるかも。

っていうか、その日壮良を預ける人がいない。
どうしょうもなかったら近所のおばちゃんに預けるしかないなぁ。




またまた 

March 29 [Thu], 2007, 15:29
日曜日に熱を出してしまった。
その後も風邪を引きづり、なかなかしんどい日々を過ごしてました。
でも、インフルエンザじゃなくて良かったわぁ!!

今日はパパが壮良を温泉に連れてでてくれた。
ありがとうねぇ!!

それから風邪も引いてたけど、その前に太ももの筋肉を痛め、急遽近所の鍼灸整骨院に通う事になった。

他にも手の指の付け根、腰、膝・・あちこちにガタが来ていて全部治療中。

指の付け根はバレーで痛めたんだけど、関節なので、時間がかかる&腫れぼったいのは治らないかもって。

これだけ怪我をしてもバレーのオーバーは上手にならず・・。
どうしたもんだ・・。

修了式 

March 23 [Fri], 2007, 22:44
今日でぱんだ組が終わった。
あっという間の1年だったね。

修了式では胸にピンクのリボンをつけて行ったようだ。

式が終わる頃にママ達は集合。
教室で子供達が帰ってくるのを待っていた。

帰ってきたらママ達は講堂へ上がり、もりの子総会。
そこでは今年の学級委員さんとか役員さんへのお礼。
次期の役員の決定、紹介があった。
(立って礼するだけだったけどね)

総会が終わると再び教室へ。

一人づつ記念品をもらったり、皆勤、精勤の賞状をもらったりした。
壮良は精勤の賞状をもらっていた。

その時間が結構長かったので、子供達は結構疲れていた・・。

富永先生のお話は子供達と一緒でこの幼稚園が1年目。
と言うところで涙、涙・・。
ママももらい泣きしてしまったわ。

浜田先生はたんたんとお話してたけどね。

最後は先生へみんなで書いたサイン帳をアルバムにしたのをプレゼント。
後は、子供達が1人づつ花を1本つづ渡しにいく。

壮良はもうひとつこれでぱんだ組が終わりと言うのが分かっていないようだったが、
ちえちゃんは大泣き。
悲しくて悲しくて先生になかなかお花を渡せない。
それを見た先生も涙、涙。

なかなか感動の最終日でした。


持ち帰ったものには1年間のDVDもあった。
これは高いけど、なかなか記念になるものになった。
入園式の大泣きから遠足、発表会、最後はインタビューまである。
最初の頃とは顔つきも違い、見ただけで成長がわかる。
大笑いの場面もたくさんあり、注文して良かったなぁって。

じぃちゃん、ばぁちゃんにもダビングしてあげなきゃね!!

やったね!!&激痛 

March 23 [Fri], 2007, 1:58
日付は変わったが、今日は壮良のスイミングの進級テスト。
半年かけて23級を合格し、22級へ上がりました。
週2回の成果があったのでしょうか??

しかし、最近はまた変な癖を出してきて、しっかり手を伸ばしたまま泳ぎません。
短い距離なのに、水のなかでひとかき、ふたかきとしてしまう。

バタ足が下手で、思うように進まない。
壮良が考えた技なんだろうけど、スイミングでは通用しない。

家で言ってもいざ泳ぐときには手を使う・・。
今日も先生に何度も注意されてたわぁ・・。


それからママは昼間テニスに行っていたが、その頃から胃が痛くなっていた。
家に帰り、スイミングに連れて行ったがどんどん痛みが増してくる。
壮良が終わる頃にはまっすぐ立ってられないぐらいの痛み。

何とか車に戻るが、すぐには運転出来ず、痛みが去るのを待とうとしたけど、痛みが去る気配はまったくないので激痛の中運転することに。

薬を買って家に戻ったが、激痛で涙が出てくる。

薬を飲みしばらく横になる。
座っても立っても痛かったのに、横になったら体制が良かったのかしばらくすると少しましになる。
薬が効いてきたのかな??

朝、少し食べたぐらいで昼は食べる時間がなく、そのまま空腹だったから胃酸が出過ぎたのかな??
それにしても、こんなに痛い胃痛は初めてだわ。
私の胃は丈夫だと思ってたからねぇ・・。

夜中の今も少し痛い。胃酸とは関係ないのかな??
やっぱり今も空腹だから痛くなってるのかな??
さぁ、寝よう。

2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真樹
» 夏休み その1 (2012年07月16日)
アイコン画像ひそかに書く私のブログ
» 夏休み その1 (2010年12月24日)
アイコン画像こけし
» 夏休み その1 (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» 夏休み その1 (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 夏休み その1 (2008年09月30日)
アイコン画像真樹
» 夏休み その1 (2007年08月14日)
アイコン画像トコトコ
» さぁて・・ (2007年07月16日)
アイコン画像amiamii
» さぁて・・ (2007年07月05日)
アイコン画像トコトコ
» またまた (2007年03月30日)
アイコン画像乾竹
» またまた (2007年03月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トコトコ
  • アイコン画像 誕生日:8月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
Yapme!一覧
読者になる