きゃわいい〜

June 20 [Tue], 2017, 9:18

パターン:パターンレーベル 
ファスナーリュック
生地:リサ・ラーソン(ラミネート)


パーツが表地裏地合わせて15個?
初めてのキルト芯、
初めてののラミネート生地。
失敗したくないので、ゆっくりゆっくり、
作り方をじっくり読みながら。
途中???もあり時間がかかりましたー。
ラミネート用のミシン押さえを持っていたので、生地に苦戦することなく、
普通地用の針と糸でサクサク問題ありませんでした。

もともとリサラーソン好きですが、
この生地を見たら何か作りたくて作りたくて。
最初は赤の生地で作ろうと思いましたが、
娘がこの色を指定しました。
せっかくのお気に入り生地なので、
この色だと汚れが目立つかな?と
ラミネートで作ることにしたのです。
ラミネートは50センチのカット売りのみ。
黒のラミネートと合わせて50センチでなんとか形になる?と思ったら微妙に足りなかった!?
肩ひも1本分だけ足りない・・・
もう50センチ追加しました。
余った生地で何作ろうか。
悩むのもまた楽しい。
織りネームタグ付きでしたので、
表ポケットにリサ・ラーソン、
内ポケットにはパターンレーベルのネームタグをつけました。
今日は写真いっぱいでどうぞ(笑)


ポケット

ファスナーなどの細かい資材はパターンレーベルのリュックキットを購入。
PPテープもカットされて、ファスナーも可愛いのです。
上ポケットのステッチ縫い忘れ(^^;



上から


背中側

底と背中だけリサラーソンではない、
黒のラミネートで。


斜めから


内ポケット

反対側にも大きなノートも入る内ポケットがあります
自分で言うのもなんだけど、
売り物みたいに可愛い♪
娘も大喜びで撮影会しました(笑)



可愛い〜


今日は早速このリュックで学校へ。
社会見学などお出掛けが多く、
リュック登校が多いのです。
今月3回目のリュック登校。
お気に入りで嬉しそうに出掛けて行きました。

好きなもの

June 16 [Fri], 2017, 11:02

やっとポケットが付きましたー。
パーツがたくさんあり、
少しずつ進めていますがまだ半分も出来ていない。
時間かかりそうです。
昨日学校から帰宅した娘が、
「きゃ〜!可愛い〜」
と、作り途中のリュックを見て喜んでくれました。
ママとお揃いで使いたいとも・・・
私が持つには可愛いすぎはしませんか?
生地を多めに買ったので、
残りで小物を作る予定♪
ラミネート生地、全く問題なくスイスイ縫い進められてます。
良かった(^^)




娘が最近ハマってる本。
「若おかみは小学生」
クスクス笑いながら読んでます。
20巻まであるみたい。




今まで読んだ本で一番面白いのは
「若おかみは小学生」、
今まで観た映画で一番好きなのは
「美女と野獣」だそうです。
我が家には「美女と野獣」の楽譜がたくさんあるのです。
ポロポロ遊びで弾くように簡単バージョンの楽譜を渡したら、
もう嬉しくて自らよく弾いてます。
私が若い頃、結婚式場やホテルロビーなどで弾いてたものや、jazzバージョンなどなど、
私までもが娘につられて弾いてます。
我が家からは美女と野獣ばかり流れています。
連弾も二人で練習中。
好きな曲に酔いしれながら、
あ〜幸せ♪

リサラーソン

June 07 [Wed], 2017, 10:24
明日、娘は遠足。
先程テレビで明日梅雨入りとのこと、
ガッカリ・・・(>_<)

明日のために、リュックサックを作って上げる!と約束していたのに、
その約束も果たせないのです。
ごめんよ〜

リュックサック持ってはいます。
3年くらい使い汚れてきたし、
可愛い生地を見つけたので、
作りたい病がムズムズ。
その生地とは↓

リサラーソン



数ヵ月前、生地屋さんで私が一目惚れ、
これで何か作ろうか?と話したところ、
娘は嫌だ!と拒否したのです。
なのでずっと諦めていましたが、
暫く経ちまた二人でお店の前を通った際に、
これで「リュック作ろうか?」には、
「いいけど〜」と好反応。
何故だか分からないけれど(笑)
ただ単に新しいリュックに変えたくなったのかな?
作ることに決定。
パターンなど探しているうちに、
どんどん遠足が近づき、
やっとパターンを注文しましたが、
まだ手元に届いてません。
あ〜もっと早く行動していれば・・・
「間に合わない、ごめんね」と謝りました。
パターンが届いたら、
せっかくだからじっくり丁寧に、
納得のいくリュックサックを作ろうと思います。
リサラーソンのラミネート生地で作ります。
50pのカット売りしかない様で、
黒のラミネートと組み合わせながら作る予定。
楽しみです。


花柄の可愛いナイロンタフタを見つけ、
可愛いレインコートを作りたい♪
などなど妄想が膨らむ毎日です。


完成

June 01 [Thu], 2017, 14:24

クルール:ノーカラーブレードジャケット


春夏ジャケット完成〜
軽いツイード生地ですが、
全面に接着芯を貼り裏地を付けたので、
夏にさらっとは着れない感じです。
梅雨に入り肌寒い日には羽織れるかな。
来年まで待つのは悲しいぞー。



デニムと合わせてみた。
白いパンツとも合わせたいな。
パンツと合わせるジャケットとして作りました。
もうちょっと着丈があってもよかったな〜。



拘りポイントは縁にパイピングテープを挟み込んだこと。
ただそんな手のこんだことをしたせいか、
衿回りが少しよれてしまったー。
ちょっとこれから手直し予定(^_^;)
デニム生地でもこのパターンで作ってみようかな。
最近ノーカラーのジャケットやコートが気になるのです。




「handmadecom.」リボンスリーブブラウス


これ、運動会用に作りました。
3時間くらいでサクッと作れるだろうと、
前日作り始めたら、なんと夜中2時までかかってしまった(>_<)
私の腕が未熟なのです〜。
作り始めてしまったので、
意地で完成させました。
早起きしてお弁当作りもありますし、
当日はヘトヘト〜。



リボンをほどくとこんな感じ。



モデルさんの写真。
マスタードカラーでもう1枚作りたいな〜
早く寝ないと!と焦りながら作ったのでちょっと雑で気になる所があるのです。 
でも直すのは面倒なので、
新たな気持ちでもう1枚(笑)



私のお腹でスヤスヤ(^^)

美女と野獣

May 30 [Tue], 2017, 9:14
娘の運動会が終わりました〜
次はピアノのコンクールに向けてですね。
月曜日は振替休日でしたので、
美女と野獣を観てきました〜
娘となので吹き替えですが、
山崎育三郎さんと昆夏美さんの歌がとっても楽しみだったのです〜
役に寄せて?いつもと声質が違いすぎる!?
(野獣の山崎育三郎ね)
ハラハラ場面では娘と手を握り合い、
初めて娘の感動の涙を見ました。
早く観たくて一人で行っちゃおうかとも思いましたが(笑)、振替休日を待って一緒に行けて良かった。
娘が最近大人びてきてとっても寂しい。
感動して泣いてるなんて。
恋のお話で!!
絵画教室で描く絵も、ピアノも、
話す内容も、大人びてきていて、
成長は嬉しいけれどちょぴり寂しいな・・・



朝一番の回でしたが子供がいっぱいでした。
皆、運動会の振替休日なのね。



運動会のお弁当の材料を買いに行ったのに、
吸い寄せられるようにこの本を手にしてました。
気になるワンピがたくさん♪


今日はジャケットを完成させることが出きるかな?

妄想タイム

May 23 [Tue], 2017, 12:06
最近買った洋裁本。


その中で作りたいワンピース

コクーンワンピ♪
本を買ってもその中で作りたいものは1つか2つなのですが、ついついポチっとしてしまいます。
きちんとシルエットのワンピースは、
娘が大きくなったら色々作ってあげたいな。
注文中の型紙も2つそろそろ到着予定。
サマージャケットは休憩中。
焦らず丁寧に作ってます。
ジャケットをワンランク素敵にするための資材を注文中なので、到着するまで他のお洋服の妄想タイムです。



久しぶりにホールのピアノで練習してきました。
公開レッスンを受けてみたり、
刺激をちょこちょこ。


今日のワンコ。

うとうと

May 12 [Fri], 2017, 13:55
あ〜爽やかすぎる。
風が心地よい〜
もう、昼食後はうとうと。
気持ちよすぎて寝てしまったー。
この季節、気持ちよすぎてお昼寝に誘われる〜

この子はいつも私のお腹のベッドでスヤスヤ


この日は肌寒い日のお昼寝。↓
ちょっと重いからどいてもらおうと声かけても動かない。
爆睡中のようです。
目がヤバいね。


少し寄ってみると、白目だよ(^_^;)
毛布かけてぐーぐー



娘とワンコの可愛い写真を撮りたい!と、
最近パシャパシャと携帯カメラ向けてますが、なかなか難しい。


私の持ってるキュウリに釘付け!
興奮して震えてる(笑)


やっと春ジャケット取りかかりました。
大物?に取りかかっている時は、
先が長そうで頭くらくら。
軽い物が作りたくて仕方なくなる(笑)






GWのお出かけ

May 07 [Sun], 2017, 7:55
GWは今日で終わり。
あっという間でした。
1日でいいから延長したい(笑)
今までの中で一番短く感じたGW。

4月末の土日、私は仕事。

日曜日は娘のステージ。

月火と娘が学校に行っている間は大掃除。

水曜は親戚が我が家に集まり、
大人数での楽しい宴でした。

木曜娘は習い事の宿題に追われ、
(月1の習い事なのだから計画的にやればいいのにね。
丸1日ずっーと宿題に追われてました。)

金曜日、やっと家族でお出掛け。
(自由に動ける日がこの日しかありませんでしたー)

土曜は私仕事。娘習い事。

日曜、月1の娘習い事

毎年家族でぷらぷらお買い物に出掛けてましたが、今年は出来なかったな。
春のコンクールのご褒美も、
もう買うものは決まっているのですが、
時間がなくて買いに行けてません。
娘はぶーぶー言っていますが、
一緒に買いたいらしく我慢してます(^^)


GW1日だけのお出掛け、
娘の計画表通りに楽しみました。
もう3日ぐらい前から計画立ててましたもの。
皆の意見を聞きながら、
結局は娘の行きたい所ですが、
ひたちなか海浜公園へ。
娘が最後に行ったのは3歳。
もうすっかり忘れているようです。
常磐道も園内もメチャ混みでした〜
でも広いし綺麗だし自然に癒され楽しめました。

公園目玉のネモフィラ
美しい〜
真っ青な空と見事なネモフィラ。



ネモフィラ畑のみはらしの丘を人混みの中登ったら、どっと私だけ疲れが(^_^;)
普段運動しない私は一人ヘタってました。
お次は私の願いを聞き入れてもらい、
絶景カフェへ向かいました〜



お洒落な建物からの景色最高!
ここも人が溢れ窓際の席には座れませんでしたが、美味しいソフトクリームと私はビール!



そうそうこのひろーい芝の広場で小さい娘とボール遊びしたね〜と話しました。
チビ連れは当時どっと疲れたけれど、
今は楽になったな。
ここではジャンプ写真撮って遊びました(笑)
私と夫のジャンプは可愛くないの(ToT)



観覧車乗りたい!と早足で園内回ってましたが、次もあるので今回は我慢、写真だけね。



娘の計画、公園の次は海でパチャパチャだって。
すぐ近くの阿字ヶ浦でパチャパチャ。
波の音に癒されました〜



陽が落ちてきて影が長い。
皆で裸足になり波と戯れました。



その後近くの温泉へ。
(これも娘の計画表に従って動いています。)
もうね、びっくり経験しましたよ。
混みすぎで洗い場に列が!
裸のまま25分並びました(ToT)
体を洗った後は、色々な温泉を楽しめました。
海を眺めながらの露天風呂
気持ち良かったな〜
楽しい楽しいGWの1日でした〜

頭の中

April 21 [Fri], 2017, 11:41
今週は予定がみっちり。
ランチから美容院から講師会やら・・・
明日は授業参観に娘の習い事。
明後日は発表会のお手伝い。
4月は日曜日全て予定が入っている。
おー、出不精の私が動いてる(笑)
GW前に思いっきり活動して、
お休みはゆったりを満喫しようかな。
そんな訳で洋裁はストップしてます。
春ジャケットの型紙は裁断しました。
接着芯と裏地を買わないとな。
ジャケットを早く作りたいけれど、
他にも目移り中。
いつ完成するのやら。


3年生の自由帳から



リラックマがたくさん出てきた(笑)



頭の中を覗いているようで、
娘の絵を見るのが好きです。



図書館で梅の本を借りてきました。
(渋いチョイス)
内容をこんな風にまとめてました。
おもしろいなー。
植物が好きみたい。
学校でゴーヤを育てることが、
何よりも楽しみらしいです。


春休みおしまい

April 05 [Wed], 2017, 23:49
今日は春休み最終日。
映画「sing」を観てきました〜
笑いっぱなし、楽しい作品でした。
気になる作品が多いですね。
娘はドキドキハラハラ、
怖そうだなと感じた物は受け付けません。
先日家族で出掛けたプラネタリウムで
3回も「怖い!」と抱きつかれました。
他の気になる作品は
一人で観に行くしかないかな(笑)
何度も映画館で大泣きされてますので(^_^;)



春休み前半はコンクールがあったので、
ずっとピアノばかり。
本番2週間前にこれではいかん!
と目が覚め、休みに入ってから頑張りました。
私に色々言われるのが嫌なはずなのに、
結果が欲しい!強い気持ちから
本番前は私に「教えて!」と言って、
自ら楽譜にたくさん書き込んでいました。
結果目標達成できたので本当に良かった。
結果の掲示発表を見て、
コアラのように私に抱きつきぶら下がってました(笑)
約束のリラックマの眼鏡ケースを買ってあげないとね。
コンクール後は楽しい遠足がありました。
私とお菓子作りも楽しみ、
とても濃い春休みでした。


お菓子作りと言っても、
とても簡単いちごミルクゼリー♪
あ〜、やっと私時間がやってくる(^^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toko
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像toko
» 好きなもの (2017年06月19日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 好きなもの (2017年06月16日)
アイコン画像toko
» リサラーソン (2017年06月16日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» リサラーソン (2017年06月07日)
アイコン画像toko
» 完成 (2017年06月07日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 完成 (2017年06月01日)
アイコン画像toko
» 妄想タイム (2017年05月25日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 妄想タイム (2017年05月23日)
アイコン画像toko
» うとうと (2017年05月23日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» うとうと (2017年05月12日)