ブログ引越し 

2006年03月31日(金) 16時09分
ブログ引越しします。

理由は、今後画像を載せていくに置いて、ヤプログだと容量の限界があるからです。
スキンはいっぱいあるんだけどね。

自由度があまりないのがチョット不便です。

引越し先のアドレスはコチラ

http://tokiwa-hourensou.seesaa.net/

です。

水は何色? 

2006年03月30日(木) 22時06分
はまだ下塗り状態ですが
少しは見せられる状態になったので。

アロワナと女の子の絵です。

何せ下塗りだから大味です(笑)
細部の描写とかは今後です。


私は魚をモチーフにするのが多いので、
それに伴い…というか必ずついてくるのが
の描写。
魚の奥にも水はあって、手前にも水はある。
だからこの絵の場合1番手前に来るモチーフは
魚じゃなくて水です。

この辺の描写が難しい。

そしてタイトルにもあげましたが水は何色か。

無難にいったら青か、まんま水色か。

実際の水って色んな色していると思います。
濁っていなきゃ透明なので、色んな色うつすと思うから。

こういうトコロで悩み、こういうところが1番楽しかったり

ひと段落♪ 

2006年03月28日(火) 18時56分
裸婦がとりあえず一段落しました
本当言うと今描き始めの絵をスピードアップしないといけなくなったからです
裸婦は殆ど終盤って感じなので、後は暫く放置してよく見て、距離を置いて少しづつ修正って感じでしょう。

ちゃんと親指も修正したし

こんな感じです。
最後に記録した状態と
大して変化してませんが、
背景に植物が増えました。

うっすら入れたのでコレじゃ
見えないに等しいですが

また今描きかけの絵が終わったら、
この裸婦に戻って、
表情とかもっと研究していきたいな
絵を描くの下地は乾き待ち時間が多くて、
なかなか進まないのがネックだけど、
このチョット前の段階が
やっていて1番楽しいです。


暫く放置しておくと、また修正したい部分が見えてくるのでそれはまたその時に直したらいいので。

今、描き始めている絵はまだ絵の具が乗りにくい状態なので1番私の嫌いな時です
絵の具生乾きの時に塗ってしまい、流れてしまいました

幾米/ジミーと村上隆のどうでもいいコラボ 

2006年03月24日(金) 23時00分
…ゴメンナサイ
書こうと思いつつ中途半端に忘れていました。
なんておバカな“H”

先日の電球の件は、“N”も気になっていたらしく、買おうかなとお互い思ってたようですが、電球結構な値段がするので、相談しなきゃ。ということに。
んで、小さい方の「電球がつかないんだよねぇ…電球が切れてるのか、つけるために必用のちっさいアレが切れてるのか分からないから困るのよ」という私に“N”(←背、高いです)が電球のちっさいアレをいじってみたら…電気つきました“N”のゴッドハンドぶりに感謝感激
んもう嬉しいので、文字もカラフルですよ

さてこれ。

どちらも“N”の私物のフィギュアです。
コートを掲げている男性は、絵本作家の
幾米(ジミー)という台湾在住の絵本作家
のフィギュアです。
これ本当言うと、対になるフィギュアがもう1つあります。
この男性の彼女さん。
彼女さんを雨から守っている・・・
ってなシチュエーション。

残念ながら“N”が未だに彼女さんのフィギュアを
購入していないので、彼氏さんまだ見ぬ彼女に…状態。
あまりにも可哀相なので私が勝手に村上隆のマッシュルーム(←これも“N”の私物)を彼のコートの中に入れました
コラボです(笑)

これで良しと1人満足

この頃、携帯で作品を撮るのを忘れているので、明日こそは撮ろうかなと思っています。
今は終わりかけの裸婦と同時進行で新しい作品も描き始めています

照明 

2006年03月21日(火) 20時58分
今日は祝日なのでときわ荘もお休みです(笑)
でも週の後半が私はときわ荘休みなので、週の頭の月・火休みだと最悪路線です

今日買い物にいった時ときわ荘の電球を買おうと思ってたのに忘れてしまいました
ときわ荘は小さい方の電球がつかないです。この原因が電球が切れているのか、電球つけるための小さいやつが切れているのか不明なので、電球一新して全て買おうかなぁと思ってましたが、しっかり忘れてました

ときわ荘使っているのは日中なので、光にはそこまで困らないと思っていたら…窓から光射したら色がガラッと変わったし
うわぁい。これにはビックリよ。

明日は描きに行く予定です

そうそう“N”が無事に仕事決まりました
パソコン作業もかなり必用な仕事なので、“N”のパソコン打ちもきっと早くなるでしょう。
“N”も仕事安定しだしたら、ときわ荘で描き始めるかな

京展にまにあわさないとね。“N”

初歩的ミス 

2006年03月18日(土) 22時48分
昨日、ワタクシ“H”の母がときわ荘に来てました。
初めてのときわ荘訪問

ときわ荘を借りる時に物件を母は見て無いので

さて、
そんな母の入って1言目『意外と狭いね〜』
6畳1間を共同で使ってるので、大型の作品を描いている“N”のと私のが置いてあるだけで十分に圧迫感はあります(苦笑)

そして私の絵を見てダメだし
『…足の親指は1番内側やで』

ガーーーーーーーンッッ
“H”初歩中の初歩的ミスッッ

まさかこんなことで失敗しているとは思いませんでした〜。
修正はそこまで難しく無いのでいいけど凄くショックです

あぁ…。

昨日は“N”が久々の登場 

2006年03月15日(水) 21時50分
…などとタイトルに書いて見たものの昨日“N”が書いていたのをワタクシ“H”は隣で見ていたので…

そうか“N”が我が家に来てパソコンいじってたのは昨日かとプチ健忘症な“H”は改めて思いました。

昨日午前中私はときわ荘で制作してました。
ここ数日不規則生活がたたって生活リズムは最悪です
ちゃんと23時くらいまでには眠らないとなぁ。
ついつい柳美里の命シリーズにはまって読みふけってます。

話が逸れました

前回の画像載せてる裸婦から一転して、昨日の朝行った時には随分黄色っぽくなってました。
乾かないと色がハッキリしないところが岩絵具のスリリングなところ
そして岩絵具は乾くのに時間が凄くかかる

なので前回載せた画像とは
かなり違った様子。
空間も色が変わってたのでその辺整えて。

そしたら。

前回載せた写真とは大差無い状態に
これも乾く前の状態を撮っているので
また明日にでも行ったら
若干変化しているかと。
赤みが薄れてるんじゃないかな。

今度からその日の描く前と帰る前と2回写真撮っておこうかなと思ったり。

その位コロコロ変わります(苦笑)

“N”が『空間が“H”お得意の空間の色具合やねぇ…』と。
そうですか?あまり意識はしてなかったけど。

さて、明日も夕方まではバイトだから制作をしっかりやりこまないと

夫(妻?)の勤め 

2006年03月14日(火) 17時02分
とてもお久しぶりのNです。
今日1週間ぶり?(もっとたってるかも)にときわそうに行きました。Hとタイミングようく会ったのでそのままHの家まで一緒に行って、Hのパソコンを借りて今この文章を打ってます。最近全然Hと一緒になることがなかったので、週末婚ぐらいにはなれるよう努力したいです。

Nは引越し先でネットが全然使え無いので苦労してます。団地に住んでるんですが下の階に住むオタクっぽいお兄さんが密かに我が家の回線を妨害してるんじゃとかいう根拠の無い陰謀説が浮上してるけど原因不明です。それにしても就活中の私にはほんと不便です
早く内定もらって落ち着いて制作できるようにしたいです。

帰ってきました〜♪ 

2006年03月10日(金) 21時59分
先日の本州脱出を図ろうとした前に、ときわ荘に行った時、ニカワの様子を見てみたら、冷蔵庫の温度調節が低すぎたようで、ニカワ凍ってました
なのでニカワも全くふやけていませんでした…。
せっかくなので、このまま戻ってくるまで凍らせておくことにしました

昨日の晩、バイト終わった後に冷蔵庫の温度をチョイと上げておいて、午前中絵を描いてました。
今は、裸婦の仕上げの段階と、次の制作の下地を作ってます
下地作りは人それぞれで異なりますが、私は始めのうちは方解末って白色の岩絵具を使って下地を作っていきます。
そしたら…方解末殆ど残ってませんでした
これはショックです。まぁ、塗れて2回くらいかな…って具合でした。

三千本ニカワも置いてるやつが残り少ないので、明日、心斎橋行くのでその時に買出ししようかなと思ってます。

本州脱出の際に結構な金額を使ったので、この出費はイタイです
あぁ…お金のなる木が欲しいです。


そうそう“N”ですが。
最近ときわ荘来てるのかな?すれ違い生活です。私達
“N”の実家は先日地鎮祭をしていて、今日実家見てみたら本格工事に入ってました。

ヤバイっっ! 

2006年03月04日(土) 21時20分
明後日から水曜まで現実逃避をしに本州から脱出を図ろうとしている“H”です。
それなのにもかかわらず、

あぁ、ニカワを先日ふやかしてしまいました
きっと現実に戻って、ときわ荘に行ったらニカワが腐敗
しているかもしれません。
ニカワって(色々ありますが私が使ってるのはオーソドックスな三千本膠)保存料入って無いので、1週間くらいが保存の限界です。

腐ると物凄い悪臭放ちだします。プチ公害になることうけあい。

なので明日ときわ荘へ行っ午前中は絵を描こうかなと思ってます。
この前行った時に1つ水張りしたので、それの下地も作っていこうかな…と
■プロフィール■
■代替テキスト■
■お名前■
“ H ”(hiroもしくはhana)
■趣味■
絵を描いたり音楽聴いたり読書したり

■お名前■
“ N ”(nori)
■特筆すべきこと■
パソコンなかなか使えない状態なのでレアな人

最新コメント
アイコン画像“ H ”(hiroもしくはhana)
» 昨日は“N”が久々の登場 (2006年03月20日)
アイコン画像jin
» 昨日は“N”が久々の登場 (2006年03月16日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» カレンダー (2006年03月04日)
アイコン画像“H”
» 2人でいると (2006年03月02日)
アイコン画像華世
» 2人でいると (2006年03月01日)
アイコン画像“H”
» みかん箱 (2006年02月09日)
アイコン画像おりゅー
» みかん箱 (2006年02月09日)



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokiwa-sou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる